
Category : スポンサー広告

8月に読んだ本

Category :
8月の読書メーター
読んだ本の数:10冊
読んだページ数:1619ページ
ナイス数:0ナイス

アリス・イン・ゴシックランド  霧の都の大海賊 (角川スニーカー文庫)アリス・イン・ゴシックランド 霧の都の大海賊 (角川スニーカー文庫)
読了日:08月29日 著者:南房 秀久
ひだまりスケッチ (6) (まんがタイムKRコミックス)ひだまりスケッチ (6) (まんがタイムKRコミックス)
読了日:08月27日 著者:蒼樹 うめ
魔法先生ネギま!(35)  (少年マガジンコミックス)魔法先生ネギま!(35) (少年マガジンコミックス)
読了日:08月21日 著者:赤松 健
ふおんコネクト! (3) (まんがタイムKRコミックス)ふおんコネクト! (3) (まんがタイムKRコミックス)
読了日:08月16日 著者:ざら
ふおんコネクト! (1) (まんがタイムKRコミックス)ふおんコネクト! (1) (まんがタイムKRコミックス)
読了日:08月16日 著者:ざら
デート・ア・ライブ  十香デッドエンド (富士見ファンタジア文庫)デート・ア・ライブ 十香デッドエンド (富士見ファンタジア文庫)
読了日:08月09日 著者:橘 公司
妖狐×僕SS(いぬぼくシークレットサービス) 1 (ガンガンコミックスJOKER)妖狐×僕SS(いぬぼくシークレットサービス) 1 (ガンガンコミックスJOKER)
読了日:08月06日 著者:藤原 ここあ
花咲くいろは(1) (ガンガンコミックスJOKER)花咲くいろは(1) (ガンガンコミックスJOKER)
読了日:08月06日 著者:P.A.WORKS
シュレディンガーの猫耳少女 (HJ文庫)シュレディンガーの猫耳少女 (HJ文庫)
読了日:08月04日 著者:村田治
拘束少女アンソロジーコミック (IDコミックス REXコミックス)拘束少女アンソロジーコミック (IDコミックス REXコミックス)
読了日:08月01日 著者:

読書メーター


んー、コミックばっかりですね。
まじめな本も積んでるんだからそっちも読まないと。

A4ワイドの雑誌をScanSnapで・・・

Category :

まあ、ぶっちゃけ電撃姫なんですが。
リニューアルしてピンナップ山盛りになってから、A4ワイドになったんですよね。
で、ScanSnapではA4ワイドは横幅が足りないし、いちいちフラットベットスキャナで取り込む程でも無い・・・
昔のゲームの参考情報として見れれば良いんですよね、中古で面白そうなの探すときに。

ということで、思い切ってスキャナに入るサイズで分割してみました。

まずはど真ん中で裁断した場合。
DPP_0548[1] 
中央で折ってるタイプの書籍(なんていうんだっけこれ?)なので、小口側からスキャン。
出来るだけ真っ直ぐになるように、裁断もロータリーカッターで行って、スキャンする時も紙押さえが動かないように少し指で支える。
取り込んだ画像はリネームツールでファイル名を並び替えて、ImageMargeで横向きのまま結合。
結合出来たらロスレス回転で向きを直して出来上がり。
回転を後にするのは、ロスレス回転を行ったときに画像サイズが8の倍数になってなかったらトリミングされてしまうので。

出来上がった画像がこちら。
001[2] 
SAMPLEのすぐ下が結合位置です。
表紙だとほぼズレは無し、スキャン時に両端が少しずつ情報欠落してるみたいなので、完全一致はしません。
途中のページだと場合によっては2mm程度のズレが出てくるので過信は禁物。
ScanSnapの設定で用紙サイズを自動じゃなくて、カスタム原稿で裁断した長さより少し長めにして余白を出来るようにすれば欠落は無くなります。(多分)
ただ、これだとそのまま素直に結合出来なくなるので諦めました。
根気のある人は、余白を作って角度補正して手作業で結合すればほぼ完璧な画像になると思います。
あ、ちなみに切断線が出てほしくないページとか紙で残したいページは、事前に抜いておいてフラットベットでスキャンしてから途中に挿入しています。
フラットベットで分割スキャンした場合は、画像で重なる位置があるのでMSICEで簡単結合。


お次は下の方で裁断した場合。
DPP_0549[1]
基本的に大きな絵はバストアップが多い事から、切断線が下の方に出るならそこまで気にならないんじゃないだろうかという希望的観測から。
上側はScanSnapで読み込めるA4サイズよりほんの少し(5mmくらい)小さくなるように裁断しています。
スキャンする時の条件は真ん中で裁断した場合と同じ。

出来上がった画像はこちら。
001[1]
こちらもSAMPLEの下に切断した線がきてます。
真ん中で裁断した場合と同じで、表紙含めて一部のページはほぼズレ無し。
大半のページで微妙なズレと両端の欠落で完璧な結合は不可。
ただ、切断した線が下寄りになったおかげで見てるときもそこまで違和感は無し。
この辺は個人の主観が入るからなんとも言えませんが、個人的には下寄りで裁断した方が良さそう。

ちなみに、縦に真っ二つにする事も考えたけど、そっちの方が切断した線が目立つのは目に見えてるので挑戦もしていません。

検索して同じ問題で困ってる人も居たけど、両端をカットしてA4まで小さくしているみたい。
http://genome28.blog60.fc2.com/blog-entry-297.html
これでもいいかなーと思ったんだけど、情報が欠落するよりは切断した線が見える方がマシかなと。

という事で実験終了。
今後は下寄りで裁断して、スキャン後に結合する方向でいきます。
電撃姫を全部スキャンして捨てるだけで、結構スペースが空くから頑張ろう。
ピンナップは好きな絵師だけ残して、ヤフオクに1枚50円くらいで出すか・・・?

サムシング

Category :
IMG_1617.JPG

かなり前のITMediaの記事で気になってたサムシングを買ってきた。
ツールの目的がページを開いた状態で綺麗に固定する事だから、ページめくりについては素手よりむしろやりにくくなると思う。
記事では通勤時の使用として書かれているけど、自分の使いかたとしては自宅でごろごろと読書する時の補助として。
どうしても文字が隠れてしまう部分が出てくるけど、極一部なので脳内で補完できるでしょう。

一日使ってみた感じとしては、便利だけどどうしても親指を酷使する事になるから少し疲れる。
下手に文字が隠れる部分を少なくしようとして下の方で持つと、指だけで支えることになるからイマイチ。
文字が隠れることは諦めて、がばっと持ってしまったほうがかなり楽です。

370円くらいでそんなに高くは無いので、飽きるまではしばらく使ってみます。

片手で綺麗にページを開けて、ページ送りも片手で出来て、ページを痛めない。
そんな万能な読書ツールは無いよなぁ・・・

再販本

Category :
川上の都市シリーズが再販されるって噂を聞いてから、あしげく本屋めぐりをしてようやく見つけた。

DPP_0272.JPG

これで都市シリーズが全巻揃った。
エアリアルシティとか半ば諦めてたから嬉しいなぁ。

さて、ホライゾンも読んでないしどれから手を付けるか・・・
歴史的にはアヘッド>ジェネシス>シティだっけ。
そういう意味ではホライゾンの方がいいんだろうか。

積み本

Category :

久しく更新してなかった読書カレンダーをちょろっと更新。
買ったけど積まれてる小説をとりあえず目に入ったものから一通り登録しました。

 

雑誌と古本は登録してない(はじめはしてたけど、収拾付かなくなるんでやめ)けど、それでも月3000円?5000円くらいか。
古本・雑誌合わせると毎月6000円?8000円程度は本に消えてるんだな。

 

そして登録してる範囲で未読冊数が28冊。
それ以前の積み本合わせたらやっぱ200冊は軽く未読本ありそうだなぁ・・・

最近読むペースを上げて1週間1冊くらいにはなったけど、それでも毎月増える分を考えると永遠に読み終わる事が無さそうで怖い。

プロフィール

あるまげ

  • Author:あるまげ
  • フィギュア原型作ってイベント参加したりしてます。
    ディーラー名は「みずうみの底」
    プラモもほどほどに。

    時々ドールとかゲームの事も。



Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
7904位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
344位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

アーカイブでクラウド

リンク

RSSフィード

FC2カウンター

読書

