
Category : スポンサー広告

ブラックサレナ-36

Category : ブラックサレナ

さて、2日ほどほったらかしにしてしまいましたが、塗装レシピを。

DPP_0411.JPG

使用したのは写真のとおり、混色無しで20色。
混色したのはエステバリス用に5色。

[T]:タミヤエナメル
[G]:ガイアカラー

■エステバリス
 (記載が無いのはクレオス水性ホビーカラー)

・本体ピンク:下地にホワイト+レッドを吹いてから、シャインレッド+ホワイト+クリアーレッド
・本体グレー1(薄い方):ホワイト+ニュートラルグレー+ミディアムブルー
・本体グレー2(濃い方):ニュートラルグレー+ブラック
・本体ブラック:ネービーブルー+ブラック
・センサーアイ:[T]イエロー
・センサー:[T]ブルー+[T]パープル

・スミいれ(ピンク部分):[T]ブラック+[T]レッドブラウン

上記にフラットクリアーでつやの調整

■ブラックサレナ

・本体ブラック:[G]EXブラック
・バーニア等:[ガンダムカラー]ファントムグレー
・エンブレム等:[ガンダムカラー]レッド1

上記に[G]EXクリアーでツヤツヤに


こんな感じです。
ガンダムカラーとか使ってるのは、持ってる塗料に説明書のカラーガイドに合ったものがが無かったから。
水性塗料に移行中の身としては買い足したくなかったのです。

バーニア類をメタリック塗装しなかったのは、世界観から。
たしかナデシコって重力波で移動してるから、バーニアから噴射炎とか出ないよね?
じゃあ別にシルバーじゃなくても良いんじゃね?って事でひとつ。

しかし、説明書とか映画とか見てみると、エステの肩アーマーのスミいれ忘れてたり、サレナの本体のバーニア部分を赤く塗りわけするの忘れてたり・・・
モデリングワックスで磨いちゃってるから、ここから塗り分けようと思うと、洗浄からやらないとダメなんだよなぁ。
追々直そうかと思います。


ブラックサレナ-35

Category : ブラックサレナ

完成しました。
写真も撮りました。

Blogだと500kまでしかUP出来ないので、大きい写真は全部fgに投稿しています。



カラーレシピとかは明日落ち着いて更新します。


ちなみにグラデーションペーパーに収まらなかった図。
DPP_0357.JPG

ブラックサレナ-34

Category : ブラックサレナ
さて、ようやく組み立ての日が来ました!
スタートが6月だから、結局完成まで4ヶ月か・・・
長かったけど、個人的には満足出来る出来映えなのでよし。

ブラックサレナは、タミヤのモデリングワックスで磨いた。

DPP_0349.JPG

塗装がやっつけ気味なんで、うねりとか梨地を無理やり光沢仕上げにしたりとかで部分的に微妙だけど、大体の部分は顔が反射して見えるくらいにはツヤツヤになりました。

それからエステの方を一度組み立て。

DPP_0351.JPG

右手だけナックルになってるのは・・・
写真右下のとおり・・・

DPP_0350.JPG

折れました(;´д`)
アリーヤに続いて、稼動部の塗膜の厚みを考えてなかったので無理に動かした結果折れました。

仕方ないので1mm真鍮線でぶち抜いて接続。

DPP_0352.JPG

強度的には問題ないはず。

明日エステバリスの写真撮ってから、ブラックサレナに組み替えてそっちも撮影します。

→続きを読む

ブラックサレナ-33

Category : ブラックサレナ
休みの間はODSTばっかりしてました。
後は外に出かけたり本読んだり。

ODSTはエンデュアの実績解除出来たからかなり満足。
二次裏のとっしーと4時間くらいかけて解除。
4セット3ラウンド目で残ライフ14くらいあったのに、5ウェーブ目の最後にはライフ0になって焦った。
しかし、エンデュア解除するとスコア100万越え余裕でするんだね。
20万とかかなり楽に思えてしまう。
ちなみにソロのEasyAlphaSiteで10万点稼いだところで飽きた。
10万点に1時間かかるとか辛すぎる。ライフは10くらいあったから時間が許せばソロでも十分20万点実績は解除出来そう。

あ、Bungie.netとか登録してみたのです。
 

さて、あとソロで解除出来ないのはデジャブだな・・・


とまあ、ODSTばっかりでもなく、一応模型も少しだけタッチ。

DPP_0340.JPG

フラットクリアー吹きました。
あと、サレナの光沢パーツでイマイチだったやつもクリアー再塗装。
リタッチした部分もツヤが均一になったらそこそこ見れるようになったので良かった。
1週間乾燥させる間に、光沢パーツをモデリングワックスで磨いておしまい。
ようやく完成だー!

ブラックサレナ-32

Category : ブラックサレナ

ODSTが楽しすぎてほったらかしでした。
ストーリーはレジェンドも4人coopでクリア。
オーディオマスターでもEDが少し変わるらしいのでそっちもやらないと。

FFは20万点実績を3MAPでクリア。
ムネタツとかエンデュアは解除できる気がしないんだがどうしたものか。
Normalでやってても20万点達成した時点で、稼いでる人が9万点で僕は3万とか4万とかすごく申し訳ない気分に(;´д`)

あとはDisc2の方でふたばのとっしー達とビッグチームで遊んだり。
日本語で8人連携取れるってのは強すぎるな。
終わってからスカルの場所教えてもらったりお世話になりました。


さて、ゲームばっかりやってたわけではなく一応模型もちまちまと。

DPP_0338.JPG

エステバリスの方は、スミ入れも終わって、塗装が剥げた箇所はリタッチしてクリアーを吹くのみ。
スミ入れの拭き取りで擦りすぎて塗装が薄くなったりしてかなりゲンナリしたけど、正面から見える範囲はなんとかカバー出来たと思うので良しとしたい。
どうせ、最初の完成写真のみで、後はずっとブラックサレナにしておくつもりだし。
サレナからエステにばらしたら、そこで間違いなく塗装剥げるだろうからなぁ・・・

サレナの方は本体が黒だからスミ入れは無し。
ガイアのEXクリアーをばーっと吹いてテッカテカにしました。
一部テッカテカになってないのがあったので、そっちは週末に再度。
光沢塗装したサレナは、後タミヤのモデリングワックスで磨いたらおしまい。

さて、本当の完成が見えてきた。
見えてきたというか後はクリアーだけなんで、週末しか作業出来ないから次のキットだ。
デンドロビウムが放置気味だからさくっと仕上げてしまおう。

プロフィール

あるまげ

  • Author:あるまげ
  • フィギュア原型作ってイベント参加したりしてます。
    ディーラー名は「みずうみの底」
    プラモもほどほどに。

    時々ドールとかゲームの事も。



Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
8262位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
333位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

アーカイブでクラウド

リンク

RSSフィード

FC2カウンター

読書

