
Category : スポンサー広告

[完成]キャスパー

Category : [ガレージキット]キャスパー

ようやっと完成しました。

DPP_0454(1).JPG

大きな写真はfgの方に投稿してます。

カラーレジンで組むだけだってのに、途中で放置する事数回・・・
何でこんな放置してたのかは自分でも判らない。

というわけで、我が家の初フィギュアです。(ガチャ、雑誌付録除く)
今フルスクラッチで愛理作ったりしてるし、いろいろ参考になります。
造形関係のスレとかでも一つは完成品を買っておけって言われてるのは間違いじゃないなと改めて思った。

さて、次はプラモの方が塗装待ちでいくつか止まってるからまずはそっちを。
それから間に合うか判らないけど、クレスト軽量をfgコンペ用に。
それが終わったらバルドスカイのガレキを作ってみようかね。原作ゲームも完結したし。


キャスパー-3

Category : [ガレージキット]キャスパー

今日もキャスパー製作。

とにもかくにも、公式の製作講座にあわせてぼちぼちと。

DPP_0423.JPG

腕とケープと棺桶の一部を処理。
この写真撮った後に、fgの作例を参考にしてロイヤルブルーでスミいれしてみたけど、あんまり判らんね。
下手に主張しまくってバランス崩れるよりはよっぽど良いけど。
棺桶は横の溝を塗ってなかったんで、そっちも塗り。

せっかくのカラーレジンだから、塗装は出来るだけしないで完成させたいけど、塗装しないとまた難しいねぇ。
デザインナイフで薄く切っていってもどうしても白化するから、迂闊にパーティングラインの処理も出来ない。
肌色パーツは処理しても目立たないし、黒のパーツもリアルタッチマーカーで塗って拭き取れば殆ど判らなくなる。
一番の問題は青の服のパーツだなぁ。
リアルタッチマーカーのブルーでリカバリ出来るんだろうか・・・
それなら心置きなくパーティングラインの処理も出来るんだが。

まあ、完成品にもパーティングラインはあるんだし、あきらめてしまうのが一番楽なのは確かだな。

キャスパー-2

Category : [ガレージキット]キャスパー

RCベルグのキャスパーちゃん11さいを製作始めました。

とにもかくにも離型剤落としということで、入れ歯洗浄剤につけたんですが・・・

DPP_0421.JPG

写真では判らないけど、間違って弱アルカリ性のやつを買っちゃってた(;´д`)
明確にレジンに悪いって記事は見たこと無いけど、それでもやっぱり心配になっちゃうねぇ。
短めに15分ほどつけて、引き上げるときに歯ブラシで一応磨いて水洗い。
妙にヌルヌルしてたのはレジンが少し溶けてた・・・?
今のところ問題なさそうだが・・・
ちょっと心配だから、ゲート部分のレジンを一晩つけてみようかしら。

後はRCベルグのサイトにある製作講座を見ながらちまちまと。
なかなか楽しいねぇ。
塗装必須の単色成型とはまた楽しみが違うんだろうけど、それでもだんだん形になっていくのは面白い。

DPP_0419.JPG

とりあえず下半身と、上半身の部分塗装までおわた。
上半身の部分塗装は、製作講座のガンダムマーカーじゃなくて、エナメルのブラックとクロームシルバーを筆塗り。
しかし、このむちむちの太ももと黒パンツはどう見ても11歳じゃないエロさ。

エアブラシで塗装するのはクリアーだけだから、今週中には完成出来るかな?

キャスパー-1

Category : [ガレージキット]キャスパー
やるのを忘れてたパーツチェックをようやく済ませました。

DPP_0239.JPG

一番大きな外袋だけ開封して、他は未開封で袋越しにチェック。
とりあえずパーツはしっかり全部入ってました。
不良品とかは袋開けてないんで性格には判らないけど、ざっと見た感じでは大丈夫そうだった。

なんかわくわくしてくるね。
はやいとこブラックサレナにけりをつけて、こっちに手を付けたい。

初ガレージキット

Category : [ガレージキット]キャスパー
休日に買い物に出かけると、ついいろいろ見たくなって結局丸一日ショッピングで潰れる事が多い。
ボーナスも出たから今週はやばかった、主に財布が。
今月は少し自重しないと・・・


こっそり注文していたHJ誌上通販のRCベルグさんのキャスパーが届きました。

DPP_0221.JPG

何気に初ガレージキット。
中をさらっと見たけど、色分けすごいねぇ。
ガレキ=アイボリー単色ってイメージが強いから新鮮。

しかし、ガレキってあんな薄くても型取れるんだな。
もっと分厚く無いとレジンが流れないものだと思ってた。
いや、業者だから出来るのか?
個人ではやっぱ難しそうだな。


まだパーツチェックもして無いので、明日さらっと確認します。
半年以上表面処理で放置されてるフルスクラッチフィギュアを完成させたくなってきた。
こういうのを見ると、やる気が出てくる。
やっぱ造形は楽しいと思う。造形というか作る事全般か。
仕事でプログラム組むのも楽しいと思えるし、休日に料理してても楽しいと思う。
問題はやっぱりモチベーションの維持だな!


キャスパーはブラックサレナが塗装に入ったら平行して作る予定。
せっかくのカラーレジンだから、部分塗装とトップコートだけで終わらせます。

プロフィール

あるまげ

  • Author:あるまげ
  • フィギュア原型作ってイベント参加したりしてます。
    ディーラー名は「みずうみの底」
    プラモもほどほどに。

    時々ドールとかゲームの事も。



Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
9167位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
375位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

アーカイブでクラウド

リンク

RSSフィード

FC2カウンター

読書

