
Category : スポンサー広告

ぱんにゃの作り方(改)

Category : [フルスクラッチ]ぱんにゃ
スケールキットを買って頂いた方は最低限の作り方はわかっていると思いますので、説明は省略させて頂きます。
一部薄くて透けているパーツがありますので、見えない裏側からシアノン等で補強して頂ければと。

で、ぱんにゃの方は今回もガレージキット初心者の方にも買って頂けたようで、
改めて説明でも。

以前に書いた記事がこちらですね。
http://almagest.blog8.fc2.com/blog-entry-622.html

基本的には一緒なんですが、型を作り直しているので少しだけ補足。

IMG_3138[1]
IMG_3139[1]
IMG_3140[1]
IMG_3141[1]

赤くなっている部分がゲートとか気泡対策に設けた湯道なので削り落としてください。

あとは、前回の記事でしっかり書いていなかった部分ですが、尻尾を接着する必要があるので、
事前にクレンザー等で離型剤を落として頂くと接着しやすいと思います。
尻尾とリボンの接着は、できれば1mmの真鍮線やアルミ線で補強して頂けるとガッチリ固定できます。

ぱんにゃのつくりかた

Category : [フルスクラッチ]ぱんにゃ

コメントでガレージキット初心者さんから質問を受けましたので簡単ですが記事にしてみます。
初心者さんに買ってもらえたって言うのは純粋に嬉しいですね、ガレージキット人口が増えたって事なので。

ちょっと画像が多めなので作り方本編は続きから。

→続きを読む

パーツが揃いませぬ

Category : [フルスクラッチ]ぱんにゃ

DPP_0735[1]

とりあえず写真のケースに写ってる12個分はほどほどにきれいなパーツが揃いました。
一部大きな気泡が見えるものはシアノンかレジンで補修して出品します。

愛理の量産も進めてますが、トレフェスから引き続き使用している型がそろそろ限界。
初めての複製でテストショット流しまくったので、トータル30回以上抜いてそう。
具体的にはスカートなんですが。
こっちも最悪気泡のあるパーツをレジンで補修することになりそう(;´д`)
顔の型はダボ部分のシリコンが千切れちゃったのでどうするか考え中。
いくつかは接着剤で補修した型で抜けると思うけど、それでも多分10個には届かなさそうで悶絶。
既に壊れた型で酷い逆テーパーとか細い経路とかには懲りたはずなんですが、まだまだ経験と知識が足りてないようです。

サンプル塗装の方は、下地にクールホワイトを一度吹いたところまで終わり。
クールホワイト吹いたことで出てきた気泡があったりするので、そっちは光硬化パテを刷り込んで穴埋め。

トレフェスがギリギリでばたばたしてたからもっと余裕もって進めるつもりだったんですが、結局またギリギリなのです…

とまあ、新年会で酔ってて作業できないので更新してみました。
あと1回新年会+ただの飲み会1回があるので2日分は作業出来ず。
休日は塗装を後回しにして量産進めないと、宅急便の搬入に間に合わなさそう。
完成品は最悪金曜日から徹夜で仕上げてそのまま持ち込みって無茶が出来るからきっとなんとかなる!

ぱにゃちゃん量産

Category : [フルスクラッチ]ぱんにゃ

いつまでもあけおめ写真にしておくと作業してないように見えてしまうので。

DPP_0727[1]
今回の型はこんな感じ。
実際レジン流してみたらぱんにゃ本体の尻尾分割部分にレジンが流れない事が。
傾けたり押し出したりしながら量産してます。
今回は押し出しせずにレジン流せるように余裕を持った型にしたつもりだったんだけどなー、難しい。

DPP_0728[1] 
出来たテストショットはこんな感じになります。
このままパッケージングしようと思ったけど、細いゲートがパーツ接合部からすぐに折れるので断念。

DPP_0729[1]
そして現在こんな状態。
山盛りぱにゃちゃん。

提出サンプル+展示サンプル+販売予定数は抜いたけど、一部気泡があったのでもうちょっと追加で作ります。
余裕があれば複数展示するか?

シオンの方もサンプル分は複製完了して、両方そろって組み立て始めてます。
あと、愛理は今回WAVEのレジンに揃えたいので全パーツ作り直し。
製作Tipsはゴメンナサイ(;´д`)
そろそろ塗装に入れそうなので、写真まとめてなんとかWFまでには公開します。

ぱんにゃ-2

Category : [フルスクラッチ]ぱんにゃ

もひとつ更新。

ぱんにゃの本申請前状態。
DPP_0662[1]
こっちはほぼ完成に近いかな。

表面整えて足の指?部分を掘ったら完成だと思う。
耳の中ももうちょっと何とかしたいけど、良い表現方法が思いつかない。

ついでに写真に撮ったサイズ比較。
DPP_0665[1] 
これくらいで。
シオンが正面からみるとさらに似てなくて涙目。

プロフィール

あるまげ

  • Author:あるまげ
  • フィギュア原型作ってイベント参加したりしてます。
    ディーラー名は「みずうみの底」
    プラモもほどほどに。

    時々ドールとかゲームの事も。



Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
7299位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
332位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

アーカイブでクラウド

リンク

RSSフィード

FC2カウンター

読書

