
Category : スポンサー広告

塗装開始

Category : [フルスクラッチ]牧瀬紅莉栖
IMG_2916[1]

気泡処理が終わったので塗装始めました
終わったというか、ごまかしたというか。覗き込まないと見えないような位置にある気泡は諦めました
それでもってまずはホワイトを塗装
シャツとかのホワイトに近い部分と、肌とか発色の悪いパーツにまずは
今回は出来るだけ混色しないでなんとかしたいなーと思ってるけど難しいよね
まだまだ経験が足りないから、混色したときのイメージが全然掴めないのです

塗装は土曜日中に仕上げて、日曜はWFの版権申請とTF神戸の荷造りに一日使いたいところ
明日は仕事帰りにレッドブルを買いに行くことにしましょ

便利な便利な光硬貨パテ

Category : [フルスクラッチ]牧瀬紅莉栖
IMG_2915[1]

サブカルにガレージキットの項目があったので、ジャンル変更してみました。
母数が少ないからすぐに上位ですねぇ・・・

さて、助手の気泡埋めに溶きパテ塗っていましたが、やすりかけたら案の定埋まってなかったので、
例によって穴を広げて光硬貨パテを押し込んで埋めます。
これだとすぐに削れるから早いんですよね。
結局毎回溶きパテ>断念して光硬貨パテって流れになってるんだから最初からそうすればいいんですが、大抵溶きパテ塗った後に存在を思い出します。
気泡処理が終わっていないのがあと2パーツなので、金曜の夜から塗装に入れるかな。

WF用原型の方は、にこにーをちょこっと触っていますがホントどうしましょうかね?
複製考えると1月上旬には原型上がらないとしんどいんだけど、そうするとあと3ヶ月ですよね。
3ヶ月で1/8スケール2体仕上げられるほどの腕はまだまだないし、そもそも一人で活動してるから複製で死にますよねはい。
やっぱり新作は1つにするつもりです。
予備調査結果の更新まだー!?

予備調査結果まーだー?

Category : [フルスクラッチ]牧瀬紅莉栖
IMG_2914[1]

調子に乗って境ホラ1巻上下を流し読みしてしまったので、作業時間が取れませんでした。
イベント前+本申請前なのに何やってんでしょうね。

今日も昨日に続いて展示サンプルの表面処理です。
昨日塗った溶きパテを400番で削り落として、気泡がまた目視できたパーツに再度溶きパテ塗り。
写真に写ってるのは、目視で気泡が確認できなかったのでOKなパーツたち。
写真に写ってない3パーツが再処理になります。
今処理したパーツもサフ吹いたらまた気泡が見えたりするでしょうから、週末まではこんなペースで。

金曜夜~色塗装初めて、土曜夜には終わらせたいかな。
それから日曜日に組んで写真撮ってfgに上げて。

WF本申請の原型も平行して進めて、日曜日中に速達で送ってしまわないとまずい。
今の気持ちで言うと、にこにーは申請取り下げようかなと思ってます、残念ですけど・・・
1/8スケール2個とか未知数なので、間に合わないのが怖いのです。ペナルティもありますし。
とりあえずメイン1本に絞って、時間があればニトロさんとかガイナックスさんの版権で追加とか、小物の作成かなと思ってるので、メイン予定の予備調査結果まーだー!?

量産と展示サンプル

Category : [フルスクラッチ]牧瀬紅莉栖
IMG_2913[1]

量産と展示サンプルの作成を進めてます。

助手の量産は終了、TF神戸03に持っていく分は出来ました。(売れるかどうかは考えちゃダメ)
再販のぱんにゃは持ち込み予定数の半分抜き終わりました。
不足分はイベント直前の週末に。
今回はスケールものとかの大きなものはないので、事前発送はせずに全部手持ちで行くので準備に追われなくて比較的気楽。

展示サンプルの方は一度目のサフ吹いて、微細気泡に絶望して、溶きパテ塗りたくったところ。
明日乾燥後に削って、足りない部分は再度溶きパテ塗って、週末までに調色なしでいけそうな部分は塗ってしまいたいかな。

傷とか気泡とか

Category : [フルスクラッチ]牧瀬紅莉栖
リキャストした顔にサフ吹きましたー。

IMG_2821[1]

気泡が酷い。
1年くらい前のレジンだから仕方ないのかね、型配置が悪いだけの気もするけど。
溶きパテべったべった塗りました。
写真だとリキャストしたパーツ2つ使ってますけど、1個破棄してファンド原型に戻りました。
首のダボを作り直したら角度がおかしくなっちゃったんですよね…

あとは体と腕の接合部を修正。

IMG_2822[1]

ファンドを軟らかめにしてむにゅっと。
乾いたら削ります。

細かい修正が続きますがもうすぐおわるー!

プロフィール

あるまげ

  • Author:あるまげ
  • フィギュア原型作ってイベント参加したりしてます。
    ディーラー名は「みずうみの底」
    プラモもほどほどに。

    時々ドールとかゲームの事も。



Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
7299位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
332位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

アーカイブでクラウド

リンク

RSSフィード

FC2カウンター

読書

