FC2ブログ

リセ-3

Category : [フルスクラッチ]リセリシアス・H・霧ヶ崎
IMG_2991[1]

分割した首、両腕、足の接合面を作りました。

片側に溶きパテ塗って保護してから、ワセリンを塗って離型処理。
もう片方は気持ち削りこんで、木パテを捏ねて柔らかいうちにはさんでむにゅっと。
はみ出た木パテを押し付けたり削ぎ落としたりして硬化待ち。
10分くらいでちょっと触ったくらいじゃ変形しなくなるので、剥がして白熱灯で硬化促進。
1時間もすればざっくざっく削れるので処理して終わり。

わりと綺麗な接合面になったと思います。
隙間も殆ど無いし、ファンドだけだとなかなかこうはいかない。
これからは分割するときはこの手順でいこう。
第3話『もう分割も怖くない』

あとは口を少し作りました。
愛理も助手もオリジナルも、どれもこれも口がのっぺりしてるのが気になってたんですよね。
今回はくちびるっぽく見えるように立体感が出せればいいなと、完成品フィギュア見ながら試行錯誤してます。

リセ-2

Category : [フルスクラッチ]リセリシアス・H・霧ヶ崎
IMG_2988[1]

珍しくといってはなんですが、仕事の方が久しぶりにばたばたしてしまって時間が取れてませんでした。

先日の記事で書いてみた木パテで接合面を作るために、片側を整えて溶きパテを塗りました。
パテ類で処理するからにはメンタムとかワセリンで離型処理が必要なわけで、ファンドに直接塗るわけにはいかないので、最小限だけ溶きパテを塗って保護します。

大まかな形は本申請用写真を撮ったときのままでいくので、細部のバランス調整もぼちぼちしてます。
あと勇者部のマントを着脱式で作るか迷い中。
序盤以降の立ち絵はずっとマント着用してるからなぁ・・・
あれ?リセの立ち絵ってもしかしてマント着用版しかないっけ・・・?
ちょいとゲーム早送りでやりなおそうかな?

リセ-1

Category : [フルスクラッチ]リセリシアス・H・霧ヶ崎
IMG_2987[1]

さて、次回更新でキャラ名出すって宣言してましたので、カテゴリ作成しました。
ま~まれぇどさんのキスと魔王と紅茶から、リセリシアス・H・霧ヶ崎です。
病弱だけどエロい娘ですねはい。

とりあえず、分割しないとこれ以上先に進めないので、思い切って分割。
両腕と左足、ポニテを3分割に分割しました。
接合面はファンドを盛ってむにゅっとやっただけなのでまだ汚いというか精度がまったくないです。
ファンドだと接合面の処理に限界があるから苦手なんですよね。
別マテリアル使えばいいんですが、そういうのに適してるポリパテは臭いがダメなので使う気になりません。
で、記事を書いてる間に思い浮かんだのが、木パテだったらいいんじゃないかと。
軟らかいし、10分で硬貨するし、ワセリンで離型出来るし、バッチリじゃない?
幸い使いかけが残り少しと新品が1本ストックあるので明日試してみたいと思います。

あと分割しないといけないのは、首と手首2つ。
複製の都合で前髪も少しばらさないときついっぽいし、スカートも微妙に逆テーパーっぽくなってるから前後に割らないと厳しめ。
スカートは薄いから分割の時点で砕いてしまいそうで怖い。
ラインモールドも入れないとだし、多分一番気を使うのがスカートになりそう。

プロフィール

あるまげ

  • Author:あるまげ
  • フィギュア原型作ってイベント参加したりしてます。
    ディーラー名は「みずうみの底」
    プラモもほどほどに。

    時々ドールとかゲームの事も。



Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
7472位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
308位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

アーカイブでクラウド

リンク

RSSフィード

FC2カウンター

読書