
Category : スポンサー広告

リセ-8

Category : [フルスクラッチ]リセリシアス・H・霧ヶ崎


原型完成しましたー!
とりあえずfgにup
黒背景で写真撮ったのは失敗でしたね・・・
完成品の撮影までにフォトラを買おうと思います。


今は型取り中。
全パーツ粘土に埋め終わって、順番にシリコン流してるところです。
今回も型6つと多目、厚み+部位で型分ける感じです。
一つの型にたくさんパーツ詰めるの苦手なんですよね。
失敗したときの精神的ダメージもでかいですし。

今回の鬼門は足。
左足はパンツの位置で分割してないので、結構大きいんですよね。
腰が上に来るように配置したから、靴の上部に気泡が溜まらないか心配。
レジン流したときに傾けて振動加えるくらいでなんとかなればいいんですけどね。

両足とも別パーツにするのは次回の課題として覚えておこう。
あとはfgのコメントにも書いたけど相変わらず髪が重いのでもっと軽い感じにしたい。

リセ-7

Category : [フルスクラッチ]リセリシアス・H・霧ヶ崎
IMG_3087[1]

WFまであと1ヶ月切っちゃいましたねー。
まだ原型完成してません・・・
イベント参加回数増えるたびにギリギリになっていってますねはい。
下手に慣れてきてるせいで、まだ余裕があるって思っちゃう。

とりあえずサフ吹いて順番に傷消ししてます。
写真は今日進んだとこまでだけど、これで大半が終わったのであとは5パーツ。
次の週末までには確実に原型を終わらせて、二日かけて一気に型取りですかね。
完成したパーツから順次型取りしたいところなんですが、最後に組めるか確認しないと怖いのと、原型段階で写真を撮りたいので。

あと全然関係ないけどモゲマスはじめました。
島村卯月ちゃんかわいい、でもノーマルの一番弱い子しかバリエーション無いみたいで悲しい。
手が空いたらスマホ触っててやばい。
課金ダメ絶対

リセ-6

Category : [フルスクラッチ]リセリシアス・H・霧ヶ崎
IMG_3000[1]

毎日のようにBF3コンクエやっててほかのことが手についていません。
まあそれでも一日2時間以内に抑えてるので、ほかの事も少しは手をつけられていますが。
最近の比率としては
BF3:原型:エロゲ:勉強 が、
4:4:2:0
くらいな感じで。
本職ほったらかしすぎてそろそろ会社から怒られそうな予感がしてます。

ま、とりあえずリセの進捗ですね。
たまには後ろからの写真を。

上から順に表面処理進めてます。
ポニテ、リボン、頭部、胴、左腕は大体表面処理が終わりつつあります。
休みに入ったら頭部にサフ吹いて、頭部とリボンの接合面を綺麗に+ダボ作り。
それからリボンとポニテも同じように接合面の処理をしないと。
腰より下はまだ手付かず。
苦手な作業がとにかく後回しになっててどうしようかと。
せめて靴くらいは早めに作り始めないと、乾燥にどうしても時間取られるしね。

リセ-5

Category : [フルスクラッチ]リセリシアス・H・霧ヶ崎
IMG_2998[1]

はてさて、久しぶりの更新となりましたが、ぱっと見て分かるほど進んでません。
ひたすら表面処理を進めて、頭部とポニテ、胴体は大体出来たかなーってところです。
大きな傷は事前に消したいので、ファンドを擦り込んで乾燥を待ってます。

写真だとちょいと分かりにくいけど、胴体に制服の模様を書き込んで見ました。
一本線だけど、どれも実際には太さ0.5mmくらいにしたいところなんだけど・・・
目安程度にうっすらと2本線引くのが無難かな?
うっすらスジ彫りするのすごい苦手で怖いんですが。
何度やってもすごい深く彫ってしまって、相対的に線も太くなってしまう。
ファンドのブロックでも作って練習しようかな?

あと写真撮っていまさら気づいたのは上着の襟が大きすぎ。
これじゃあ左胸の校章がまったく見えない、わけのわからない服になってしまう。
なんで今まで気づかなかったんだろうかねぇ。
参考にしてるCGが、校章半分くらい見えてるので、それをベースに下側の襟を縮小します。

リセ-4

Category : [フルスクラッチ]リセリシアス・H・霧ヶ崎
IMG_2995[1]

さて、先日の週末は、金曜日に年休を取ったおかげで4連休だったわけです。
休みに入る前はがんばって表面処理進めてサフ吹きに入れるパーツ作るぞーっと意気込んでいたわけですがそんな上手くいくわけないですよねー。

とりあえず写真が4連休の成果+αなわけです。
前の写真と比べるとよく分かるけど、両腕の角度を変更。
左手は前より深く曲げて上に持ち上げてます、手首の角度がおかしいからここは後々修正。
右手は前よりもうちょっと後ろに回してます。
あとは首の向きを変更して、正面向いていたのを少し左向きに。
そうするとポニテがスカートと干渉したり、ポニテと身体との間に結構な隙間ができたりしたので、ポニテの房をいくつか切断して角度変更。
このあたりは、作業量多いけどそんなに時間かかってないのです。

一番時間かかったのは顔と前髪の表面処理。
頬の肉が少ない気がしたのでファンド盛り足して少しふっくらさせて、前髪が干渉するので裏側を削り込み。
と、口の作成と眉のラインを彫り込み。眉は最後にエポパテで掘ったモールドに合わせて作ろうかと。
そのまま決定でいいかなと思ったので、顔と前髪は表面処理してしまいました。
傷が深い部分はファンドを追加で擦り込んでるので、まだもうちょっと汚いですね。

とりあえず忘れないように大きな残作業をメモ。
・左手首の角度変更
・左足ひざ下の切り詰め1mmくらい
・靴
・制服とスカートの各種ラインをどうやって再現するか考える

やっぱり一番下が鬼門。
縮尺考えると、手首のカフスの部分に入る二重線とか、細い方は0.2mmとかになりかねないんだよね。
愛理の時みたいにモールド無しで塗装でがんばってもらうか、簡単な部分はデカールを作ってみるか・・・

プロフィール

あるまげ

  • Author:あるまげ
  • フィギュア原型作ってイベント参加したりしてます。
    ディーラー名は「みずうみの底」
    プラモもほどほどに。

    時々ドールとかゲームの事も。



Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
7299位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
332位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

アーカイブでクラウド

リンク

RSSフィード

FC2カウンター

読書

