
Category : スポンサー広告

Lisa鯖第52節(LisaWiki基準)

Category : RagnarokOnline
いまさらですが第52節GvGのレポのようなもの。

今回も防衛スタート。
スタートダッシュ対策とかも多少はしてたけど、前回ほど凝った事はしてませんでした。

妖柑BP同盟とACTS同盟が攻め。
妖柑BP同盟→ACTS同盟の順で突入してきて、ラグでWiz含め数人が同期落ち。
そのままLPを張られ、Wizも殲滅されてどうにもならず。
そのままリベンジするも空っぽだったからエンペ破壊して移動。
このときにACTS同盟が来てたみたい?

その後はV3へ。
城主はLS連合。
最初は元旦はぐれとInnovation!だけだったかな。
排除指示が出たからInnovation!を排除するも、人数多いね。
結局排除しても突入前に戻ってくるからぐだぐだに。
マリオ同盟と犬百合同盟も攻めに来たから、話を通してInnovation!を排除方向へ。
排除したのはいいけど、結局うちの戦力じゃ攻めきれず撤退。
中堅3同盟で争っても取れる確立は低いしね。

最後はL2へリターン。
Bi☆frostが落としたところを遅延防衛。
しばらくして狂犬倶楽部が攻めてきたけど、ラグとかでなんとかお帰り願いました。
その後は偵察が多数来るけど、暇防衛でした。

詳細は動画参照。
http://page.freett.com/brunestud/

毎週BOT対策でexeを更新してくれるのはいいけど、その分ラグが相変わらず酷い・・・・・・
なんとか両立して対策して欲しいですね。

神奈川県で残虐描写ゲームソフトの販売規制

Category : 雑記
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050525-00000014-yom-soci

という事らしいです。

 諮問するのは、銃や刀を使って人間を倒していくゲームのソフト1本。家電量販店などで販売されているが、「場面設定が現実社会に近く、暴力性や残虐性が極めて高い」(県青少年課)という。有害性が心配されている複数のソフトの中から、県青少年課が他のソフトとも比較して選んだ。


らしいけど、
場面設定が現実社会に近く、暴力性や残虐性が極めて高い・・・
・・・
場面設定が現実社会に近く、暴力性や残虐性が極めて高い!?
なんちゅー曖昧な選び方(´Д`)

現実社会に近くて暴力性のあるゲーム・・・・・・
そんなん何かあったっけなぁ・・・
バイオハザードとかデビルメイクライとかが現実に近いとか言ったら選んだ人間を疑いますね。
どんな所で生活したら、バイオハザードとかを現実に近いとか言えるんだ。
そんなもん規制する暇があったら、もっと現実に近くて毎回人が死んでる名探偵コナンとか、実際に俳優が動いて刺されたり撃たれたりして死んでるサスペンスドラマの方がよっぽど現実的で残虐性が高いと思う私は異端なんだろうかねぇ・・・

最近は後の事とか詳細とか考えずに、とりあえず規制してしまおうって動きが多いから嘆かわしいね。
ゲームをプレイしてたってだけで、統計的にも何にもゲームが犯罪に影響してるなんて結論は得られていないのだし。
自分たちが大人だと言い規制を行うならもう少し理性的な行動をして貰いたい所です。

プリンセスコンチェルトのドレス

Category : 雑記
ブロッコリー社にメールでドレスの詳細を問い合わせてましたが、返答が来ました。

サイズは
M:ウエスト約60cm?63cm
L:ウエスト約64cm?68cm 
らしいです。
セシールのカタログに載ってる寸法表より1サイズ小さめくらいかな?
何でそんなカタログ持ってるんだとか突っ込まない。

バストに関しては記述されて無かったけど、結構ゆったり目なのかも知れない。

生地はサテンらしいけど、ドレスだから素材はおそらくポリエステルであろう。
総サテンかどうかは分からないが、総サテンならファスナーも付いてないのかな。

着丈等の詳細は現状ではまだ分からないらしいが、公式サイトのキャラを見る限りでは足もとまであるロングドレス。
ということは、おそらく着丈140?150cmといったところであろうか。

また別パーツにパニエが付属するようだ。

ドレスの価格だが、ソフトのみの初回版だと¥10,000だからドレスは¥90,000となる。
同じような条件のドレスを探してみたが、大体¥40,000?¥10,000くらい。
パニエが¥5,000?¥15,000くらいのようだ。
これから考えるに、そこそこ高級なドレスのようではあるし、値段もドレス+パニエで¥90,000なら妥当な値段のようではある。

妥当な値段というのは分かったが、買いません。
そもそも中の人が男であるうえ、そんな趣味も無いので。
着てくれるような彼女も居ませんし。
居たとしても、こんなの着てくれって言った時点で叩かれそうだ(;´,_ゝ`)

何処かの誰かさんが試着レポとか出してくれるのを期待しておきます。
あーすっきり。

プリンセスコンチェルト特別限定版

Category : 雑記
ブロッコリーの10周年記念作品のプリンセスコンチェルトですが、はっちゃけ過ぎじゃないですか。

100本限定生産で、ヒロイン?フローラのドレスが特典らしいです。
お値段は定価で¥100,000Σ(゜Д゜;)
サイズはMとLがあるらしいです。

こんなもん買う人居るのかなぁ……
居るんだろうなぁ……
自分自身が気が狂って買わない事を祈っておこう。
それ以前に何に使うんだこれw
果てしなく使い道が無いな。
私が思いついたのはほぼ全て下ネタ直結なんで書くのは控えますorz

そもそも、女性用ドレスってMとかLとかのサイズで測れる物なんだろうか……
こういう胸元開いたタイプだと、サイズ合わなかったらがばがばとかきつきつとか、酷い目にあう気がしてならない……
そのへん詳しい人誰か教えて!

ドレスの写真とかはこの辺参照。
http://www.broccoli.co.jp/pricon/
http://www.getchu.com/soft.phtml?id=169041

Lisa鯖第51節(LisaWiki基準)

Category : GvGレポート
はい、第51節GvGでした。
既に火曜日で書くの遅いですねorz
適当だけどレポートです。

開幕のスタートダッシュを避けるためにいろいろやってました。
実際はスタートダッシュも無く、無事配置に。
対策が効果有ったのかは、燃桜同盟と風鈴同盟のみぞ知る。
こちらからは対策が効果有ったのか分からないから不安ですね。

開始5分程度で燃桜同盟の攻め。
一斉突入された直後から膨大なラグの発生でなんとも(;´Д`)
そのままLPを3枚?張られてずたぼろに。
燃桜同盟をある程度排除出来てなんとかなるかなぁと思った所に風鈴同盟の一斉突入。
何ともならずにそのまま放棄となりました。
この間約4分、LP張られるとあっけないなぁ……
動画作ってますのでその辺参照。

その後はL4へ。
どこが守ってたかは忘れたけど、1MAPを抜けようって所でTsf同盟が取得。
そのまま断念(;´Д`)

続いて、一度見てみたいと意見が有ったつゆだく同盟の防衛を見にB2へ。
が、攻め回りかもぬけの殻(;´Д`)
エンペの属性とか確かめたりしながらとりあえず破壊。
エンペが聖属性だと確認出来たみたいです。
わ、分からなかった……

そしてL2へ戻ってきました。
防衛するも攻め手無し。
最後まで偵察とかがぽつぽつ来るだけで放置でした。
砦取れなくてもいいから熱い戦いしたいなぁとか言ったら怒られそうだ。
2砦に派遣するも、エンペで競り合って敗北らしいです。

そんなGvGでした。

ぱすてるチャイム1週終了!

Category : 雑記
こそこそやりつづけて、1週クリアしました。
ミュウルートで。

とりあえず、最後に迷宮に潜る直前の状態がこんな感じ。
PastelC-Myu.jpg


スキルは使ったのが、炎牙・開けちゃうよっ・一閃牙・鳳凰襲くらいかな。
他にも覚えたけど、結局使わなかった……
ステータスにまわせば良かったな。

ランサーはLv3賢者ボルフェスを選択。
ザコを粉砕しながら一気に41階まで進撃。
そのままラスボス戦へ!

ラスボスってこんな弱かったっけ(;´д`)
父の拳>鳳凰襲*2で甲斐那撃破。
続いて
鳳凰襲*1で刹那撃破。
3ターンでラスボス終わりました……
まあ、こんなもんなんだろう。

コンティニューのOPMovieでミュウが出てくるからミュウルートクリアしたけど、やっぱ竜胆沙耶もクリアするべきか……
OHPのキャラ紹介で出てきてるし……
まあ、あとはのんびりやろう!
先にアセリアだ!

イヤリングげっと!

Category : RagnarokOnline
なんだかえらい忙しい一日でした。
周りの席の人が熱が出て欠勤だ年休だって結局私一人になっちゃいました。
本来の仕事+電話応対+来客応対+社内メール集配etcetc……
いくら何でも限界ですって(;´Д`)

という事で、ひと段落して余裕できたところで更新更新。
仕事中に書くなとか言っちゃダメだぜ!

昨日のGv前にJobを上げてしまおうと思って西兄貴へ。
トータル3時間くらい狩りしたのかなぁ。
ボーリングバッシュがLv6に成りました。
あとJob5上げればオーラブレード取れるんでのんびり頑張るかな。

で、タイトルのイヤリングゲットしました!
最近、廃屋だけ食って飛ぶロードナイトやダンサーとかが無駄に多いんでやたら弓ばっかりのMHが出来ててうんざりしてました。
そんなところに廃屋弓姉貴ごちゃまぜのMHが!
適当にBB連打して殺したらリング型のアクセがぽろっと。
あわてて拾いました。
まだ鑑定してないんですがこれイヤリングですよね?
西兄貴でリング型アクセってイヤリングだけだよね?
心配になってきた(;´Д`)

そんな日曜日の昼間でした。

PS2版 永遠のアセリア

Category : 雑記
予約してたPS2版の永遠のアセリアが届きました。

200505122008000.jpg


適当に携帯で撮った写真なんで汚いです(´ε`;)
ゲーム本体と特典のクリアファイル3枚組と予約特典テレカ(メッセサンオー)です。

でも、しばらくは封印かなぁ……
他のゲームに手付け始めたし、ぱすてるチャイムコンティニューの発売日が決定したから今更のようにぱすチャ再プレイしたりしてるし……

久しぶりに古いゲームとかやると楽しいんですよ!
なんとなく分かりませんか?(*´∀`)

多分、そのうち我慢できなくなって手を付けると思います。

筋肉痛

Category : 雑記
5/7に会社のイベントでスポーツしてきました。
種目はバドミントンと卓球。
場所は滋賀県民なら知ってるんじゃないかな、希望が丘の体育館半面貸切でやってました。

時間にして2時間半くらい、延々体を動かしてました。
皆運動出来るのよね。
苦手な私はちょっと……
それでも、卓球もバドミントンも一応経験者だしなんとかなってました。
経験者と言っても7年前だけど(;´Д`)

こんな風に思いっきり体を動かしたのは学校卒業して以来。
就職してはや4年目に突入して、初めて本格的に運動しました。
ああまさか、こんなところで運動不足のツケがこようとは……

もう2日経ってるのに未だに筋肉痛です。
椅子から立ったり座ったりするたびに、尻の周りの筋肉がピクピクと痙攣(;´Д`)
誰かタスケテーorz

Lisa鯖第50節(LisaWiki基準)

Category : GvGレポート
というわけで、第50節GvGのお時間でした。

今回、開始早々から攻められっぱなしですごいヒヤヒヤしてました。

まず、スタート時に砦前で待ち構えていたのがBPO同盟。
BP同盟とOrange☆Sunshineの同盟かな。
妖精乱舞は見かけなかったです。
BPO同盟とか適当に銘々したけど放送倫理・番組向上機構じゃ無いですよ!
誰も間違わないと思うけど(゜ε゜)

スタート時に来てたのは、BP同盟と蜜柑乱舞同盟が組んだ妖柑BP同盟さんでした。
編成で妖精乱舞のGを使わなかっただけらしいです。
失礼しましたm(_ _)m

で、LS連合とBi☆frostも来てたかな。
ここまで同期落ちとかもありながら何とか守ってます。

それから今度はTsf同盟。
この時点でBPO同盟妖柑BP同盟、LS同盟、Bi☆frostは撤退してたかな。
なんかTsf同盟とLS同盟が潰し合いしてたとか言う情報もあるけどちょっと不明。
このときにギャングも居たかも?

そして燃桜同盟も追加でいらっしゃい。
燃桜同盟が来てからしばらくしてTsf同盟が撤退した様子。
それからラストまで燃桜同盟とガチンコ勝負!
ラグも見方に付け、LPを2回ほど張られるもなんとか殲滅。
なんとか守り切りました。
完全防衛達成です!

大手に分類される所から攻められて、完全防衛したっていうのはすごい同盟としての自信になると思います。
燃桜同盟の方から
「I shall return」
ってお言葉を頂いたようで、次週も相対することになるのかな。
お互いがんばって行きましょう!
そこ!燃桜同盟の人が見てないとか言わない。

20050508gvg.jpg


なんかすごい出来事を箇条書きにしただけの気がする……
文才無いなぁorz
仕事のレポとか出すのも苦労してます……

動画についてはしばしお待ちを。
誠意作成中です。
5/9夜にはUp出来るかな。
期待しないで待っててください。

ボーリングバッシュ取得開始!

Category : RagnarokOnline
みなさんこんばんは。

Job49から更新をサボってました。
すごい必死プレイ。
で、ギルドメンバーにGH室内で引っ張ってもらったりして転職!
ロードナイトに無事なれました。

で、なれたのは良いんですがステータスで延々3時間くらい迷いました(;´д`)
なんとかステも決定して今はのんびりとLvを上げています。

Gv前にLv上がった時でこんな感じ。
20050508.jpg

狩り装備だから多少HPSPは変わるけど、マタ靴装備でなんとかHP10Kを越えました。

これから平日プレイだと、Base1つ上げるのに3日くらいかなぁ…
Base80くらいまではがんばろうと思います。

あと1つ!

Category : RagnarokOnline
で、最近の剣士ちゃん。

室内で引っ張ってもらったり、非公平で支援貰ったりしてなんとかJob49まで到達しました。
あとJob1.2Mくらい?で転職出来ます。

何とかギルドハントまでには転職出来そうかな。
多分1時間で10%くらい入ると思うし10時間くらいか……
一日5時間くらいかな。
ぷちラストスパートがんばります。

Job49.jpg

Lisa鯖第49節(LisaWiki基準)

Category : GvGレポート
はい、第49節のGvGレポです。
レポって言えるほど大そうな事書いてないけど。。

とりあえず、開始はV1へ。
紫天楼閣が放棄してたのでエンペ割ってちゃっちゃと移動。

続いてL3へ。
LS同盟が防衛してました。
21時手前まで攻めてました。
最初は素手鮪同盟も攻めてて、途中で撤退したのかな?
しばらく元旦はぐれのみでした。
そのあとCO同盟も来てライン崩壊。
CO同盟が取得したところで移動。

それから最終確保地のL2へ。
レーサーを制圧して遅延防衛へ。
攻めも1回だけどこか来たけど、あんまり詳しくなくて分かりませんでした。
Wikiに乗ってるのしか分からないから何とかしないとなぁ……
そのまま最後まで攻め手無しで終了。
2砦派遣も取得ならずで、L2のみ取得。
結局古巣?で落ち着きました。
20050501GvG.jpg


既に動画公開済みです。
攻めも蒸発ばっかりで、防衛も攻め手が殆ど来ないからあんまり動画は無いです。
Agi職というか後衛?難しいなぁ。
動きがいまいち分からない……

Ragnarokの動画作成手順

Category : 動画撮影手順
動画作成手順

1.撮影環境

2.撮影手順

3.動画の結合・圧縮・編集

とりあえず、埋もれてもすぐに見に行けるように目次作っておきます。

初稿:2005/05/01作成

3.動画の結合・圧縮・編集

Category : 動画撮影手順
1.動画の結合

動画を結合します。
圧縮前に動画を結合するので、作成した動画の倍の容量が必要になります。
HDDの容量が少ない人は、動画の圧縮から行うと容量が少なくても編集できます。
先に結合する利点としては、そのままの鮮明な動画で場面編集出来るので、編集がしやすいです。

まず、下の画像のように
ファイル>AVIファイル操作>AVIファイルの連結 とクリックします。
Movie-8.jpg

すると、下の画像の画面が表示されます。
Movie-9.jpg

追加を押してファイルを順番に入れ、出力先・タイトル・コメント・著作権を設定してOKボタンを押せば動画の結合が始まります。
おそらく2時間分の動画だと約1時間くらい結合にかかると思います。
ここで注意点が、OSによっては2GB以上のAVIファイルを認識してくれない可能性があったと思われます。
私と同じWindows2000なら2GBを超えても問題無いですが、他のOSについてはちょっと分かりません。

2.動画のカット・圧縮
ファイル>開く とクリックし、結合した動画を読み込みます。
Movie-10.jpg

画像の左側の赤丸1で指している三角っぽいやつで、カットしたい場面を探します。
右側の赤丸2のボタンで、動画のスタートをエンドを決めます。
左がスタートで右がエンドですね。

ここで、動画のサイズも変更します。
撮影時に縮小して撮影した場合は問題無いと思いますが、大画面で撮影した人はそのままでは容量がいくら有っても足りませんので。
設定>クリッピング&リサイズの設定
とクリックするとウィンドウが表示されるので、任意のサイズに変更します。
Movie-11.jpg

私の場合は640*480に設定しています。

カットする場面を設定し、動画サイズも変更できたら出力をします。
ファイル>AVI出力
とクリックすると、下の画像のようになります。
Movie-12.jpg

ここでファイル名・タイトル・コメント・著作権・ビデオ圧縮・オーディオ圧縮を設定します。
私は、ビデオ圧縮にはWindowsMediaVideo9を、Audio圧縮は適当に容量の少なさそうなやつをピックアップしています。
このへんはお好みでDivXとかMpegとかでも良いと思います。

最後に保存ですが、【保存】ボタンを押すとその場で動画作成が始まるので、一気に動画が作れません。
【バッチ登録】をクリックするとバッチ処理に登録され、最後に
ファイル>バッチ出力
とクリックした後【開始】ボタンを押すと一気に複数の動画が作成できます。
こっちの方が、何回も動画が作成出来るまで待たなくて良いので時間の削減にも繋がります。

これで動画の作成も出来ました!
あとは自分のホームページにアップロードするだけ!
この辺は自分で勉強してください。
公開する際は、ホームページのスペース・1ファイル辺りのサイズ制限・一日の転送量制限に気を付けましょう。

以上、簡単ですがあるまげの動画作成講座でした!
何か質問とかあったらコメントとかメールとかRagnarokのチャットとかなんでもどうぞ。
答えられる範囲でお答えします。

2.撮影手順

Category : 動画撮影手順
1.まずRagnarokOnlineのクライアントとカハマルカの瞳を起動します

2.撮影対象の選択とサイズの設定
Movie-1.jpg

まず、Target Player(アプリ)の個所からRagnarokを選択し、設定ボタンをクリック。
すると、下の画像のようなのが出てきます。
Movie-2.jpg

ここで撮影範囲を設定します。
全体を撮りたければFullボタンを押せばOK!
OKボタンを押して設定を完了します。

3.作成ファイルの設定
Movie-3.jpg

次に、作成ファイルの設定を行います。
フレームレート・サイズ変更・ビット数変更・時間の4項目を設定します。
まずRecordingModeがAVIになっているかを確認します。
これがAVI以外の場合、フレームレートが設定できないのですぐに分かると思います。
私の場合、
フレームレート:4コマ/秒
サイズ変更:等倍
ビット数変更:16bit
時間:123分
に設定しています。
これで、出来上がるファイルが約47GBくらいのサイズになります。
ここで→の【TEST】ボタンを押して、予想上限コマ数が設定したフレームレート以上になるなら問題は無いと思います。

4.保存場所の設定
最後に保存場所の設定をします。
これは一度設定してしまえば変更する必要はありませんので、2回目からはする必要はありません。
メニューから
環境設定>保存ファイル処理
の順番にクリック。
こんな画面が出てきます。
Movie-4.jpg

ここで、音も録音したい場合は
AVIモード時の特殊設定の【録音もする】にチェック!
これで録音もされますが一つ注意点。
USBオーディオだと録音出来ないと思われます。
私の環境では出来ませんでしたが、設定次第で録音可能かも知れません。

次に、ファイルフォルダの設定をします。
これは動画を作るための静止画・音声ファイルと出来上がった動画ファイルを保存する場所の設定です。
設定によっては膨大な容量を消費しますので出来る限り大容量のHDが良いと思います。
私は120GBを動画専用に空けています。

ついでに、音の設定もします。
Movie-5.jpg

赤丸で囲まれた部分をクリックすると、オーディオ設定が出てきます。
お好みの設定をしてください。
高レートにすると当然容量が必要になります。
私の設定は画像そのまんまです。手抜きとか言わない。

5.撮影開始!
これで一通りの設定が終わりました。
もしかしたら何か抜けてるかも知れませんが、その辺は個人でいろいろ調節するついでにいじってみてください。

ここで【REC】をクリックすれば撮影がスタートします。
撮影中は下の画像のように、タスクトレイに目のようなアイコンが出てきます。
Movie-6.jpg

これを右クリックすると、停止と一時停止のメニューが出てきます。
保存容量を少なくする方法としては、ここで撮影のたびに一時停止と再開を繰り返せば、かなりの容量を削減出来ると思われます。
私以外の動画公開してる人は、この一時停止でやってる人の方が多いんじゃないかな?

6.撮影後のファイル作成処理
設定した撮影時間が終わるか停止すると下のようなウィンドウが画面中央に開きます。
Movie-7.jpg

ここでコマ落ち率○○%と表示が出ている場合は、動画がコマ落ちしてがくがくしてると思います。
フレームレートの設定によっては、コマ落ちしていなくてもガクガクしていますが。
で、この画面なんですが時折移動出来なくなります。
画面の中央に出てくるからRagnarokの自キャラに重なって見えなくなります。
お気をつけを。
後は、この画面に切り替わった瞬間にRagnarokのチャットでスペースとかエンターを押してると、動画の作成がキャンセルされて失敗することがあります。
私だけかな?

これにて動画の撮影は終了!
次は動画の圧縮と編集です!

1.撮影環境

Category : 動画撮影手順
撮影PCのスペック
CPU:Pentium4 3.2GHz
Memory:512MB
Graphic:GeForce6600GT
撮影用HDD:120GB
OS:Windows2000SP4

使用ソフトウェア
カハマルカの瞳
http://www.paw.hi-ho.ne.jp/milbesos/
AviUtl Version0.99
http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/
(WindowsMediaエンコーダ9)これは要らないかも?
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/9series/encoder/default.aspx

あと4Mくらい?

Category : RagnarokOnline
で、4/30
昨日も玩具で狩りしてました。
のんびりがんばってなんとかJob46!
あとJobExp4Mくらいなのかなぁ。
玩具で30時間くらい?

すぐになれるもんじゃないと思ってたけど、結構しんどいなぁ。
GW中にはロードナイトになれるようにがんばります。

こんな感じ。
20050430.jpg

のんべり

Category : RagnarokOnline
ちょっと書くの忘れてました。

とりあえず4/29も変わらず狩り狩り!
新しく実装された旅館システムをフル活用して玩具を往復してました。
なんせ書くことが無いです。
アビスさんに玩具で支援とかしてもらってたかも。

あとは麻雀したりして、結局朝の7時くらいに寝ました。
GW入ったとたん生活リズム乱れ過ぎだなぁ……
後半やばい予感がしてきました。

とりあえずこんな感じ。
20050429.jpg

プロフィール

あるまげ

  • Author:あるまげ
  • フィギュア原型作ってイベント参加したりしてます。
    ディーラー名は「みずうみの底」
    プラモもほどほどに。

    時々ドールとかゲームの事も。



Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
7904位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
344位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

アーカイブでクラウド

リンク

RSSフィード

FC2カウンター

読書

