
Category : スポンサー広告

Lisa鯖GvG第57節(LisaWiki基準)

Category : GvGレポート
書くの遅いけど一応簡単に書いておこうかな。

第57節GvG簡易レポでごわす。

開幕はL5防衛からスタート。
普段とは多少違う編成で防衛。
ギルマス曰く、『幼女防衛』。
即セコム同盟?がスタダしてきて、砦持ちG所属以外のメンバーが数人復帰できなくなる。
いろいろ攻め手が増えてきて、即セコム同盟+マリオ同盟+>W<同盟だったかな。
なにやらWP外では攻め手同士で争ってたような話も出てるけどどーだったのかは不明。
この辺まではなんとか防ぎきる。

それから燃桜同盟も参戦。
この辺りからかなりキツくなって、ロキの穴が開いた瞬間にダンサーに入られたりして必死な状態に。
これを排除したりしてるうちに、Tsf同盟も参戦。
そして献身Wizがロキを抜けてきて、中衛の位置辺りにSG炸裂。
私自身一撃で沈んだのでその後の事は判らないけど、この時には葵羽同盟も着てたらしい。
どうやっても勝てる戦じゃ無いんでリログ指示が出て撤退。

こうやって大手と戦えるのは楽しいけど、あの数は何とも(;´Д`)

それから偵察をしてL2へ。
IE同盟が防衛中でした。
人数は20人弱くらいだったかな。
魔法も殆ど痛くなくて、そこまでヒットストップも激しくないからするするっと抜けられるんだけど、阿修羅が多い。
私が確認しただけで3人居たように思います。
プロフェッサーか判らないけど、すごい回転が速かったような気がしました。
2回ほど突入して制圧出来ない状態で、TGPL同盟も参戦。
此方が排除されにかかったので移動。
ちらほらと封鎖せずに一斉突入したら落とせたんじゃないかと言う話も出てたけどどうなった事やら。

それから偵察続けるも良い所が無くL1のレースを制圧。
後は数十分暇防衛で終了。
L1の確保となりました。

自分で書いててなんだけど、ものすごい間違ってるような気がしないでもない。
あんまり鵜呑みにしないでね!

今週からは動画じゃなくて、ぱらぱらまんがという形で『動画っぽい』のを公開してます。
こっち見て貰った方が正確に判ると思います。
ギルメンの感想だと、気軽に見れて良いらしい。
メ、メモリダイジョウブデスカ(゜Д゜)
良いPC使ってますね(;´Д`)

走り屋

Category : 雑記
この前の金曜夜から土曜にかけての話です。

2年間連絡取れなかった高校時代の友人と連絡が取れた!
と言うことで、突発宴会実施。
メンツは高校時代のいろんな意味で問題児グループ6人(私も含まれるのは癪ですが(;´Д`))

で、JR山科駅降りて直ぐの笑笑で飲みました。
コース料理+飲み放題で¥3,000だったはずが、開始5分でコース料理以外を頼みまくり(;´Д`)
コースの意味が飲み放題だけですね・・・・・・
2時間ほど飲み食いして一人¥5,000くらいだったんだけど、一人が奮発して¥2,0000とか出してくれてウマー(*´∀`)
あとこの場で謝罪orz
18歳のアルバイトの女の子よ、こんな変な連中の相手してくれてスマンカッタ。
仕事中なのに厨房までナンパしに行こうとした馬鹿はしばき倒して置きました。

で、それからカラオケへ。
ここで一人、明日仕事だから撤退して5人に。
カラオケのフリータイムが0時からだからそれまで20分ほど隣のゲーセンで暇つぶし。
メルブラを始めて見て、おもむろに乱入しました。
使用キャラは志貴。
・・・・・・
ダメポ(;´Д`)
酔ってるとか以前に、自分自身がスティックで技出せないのを忘れてたorz
パッド専門ですたい。
それから三国志大戦もあったからやって見ようと思ったんだけど、閉店間際だからプレイ終了(;´Д`)
ゴミカード置き場だけ漁って何も取らずに撤退。

それからやっとカラオケへ。
常に予約がいっぱいと言う馬鹿な状況で全員ダウンするまで歌い通し。
今回はハピマテとか入れませんでした。
ネタとか普通のとか混じりすぎて何歌ったか記憶ががが(´Д`)

で、3時過ぎに全員喉が枯れてカラオケも撤退。
これから如何すんだって話になって、じゃあ峠攻めようぜと。
なんでやねん!ヽ(`Д´)ノ
1台の車に5人詰め込んでいざ。
場所は滋賀と京都の境?の山中越え。
後ろのシートとっぱらってて尻が痛い(;´Д`)
そんなんで急加速・急ブレーキの連続であいたたた・・・・・・

休憩所みたいなところで降ろして、助手席変わりながら全員一通り乗って終了。
いや、貴重な経験させてもろた。
車は乗れれば良いとか言ってるからあんなのは一生経験できないだろうと思ってた。
山中越えはキャッツアイ?が多いからドリフトじゃなくてグリップ走行らしいです。
それでもタイヤがキュルキュル鳴ってるんだからなんとも。

そして、最後に友人の自宅を物色して終了。
ベッドの下からエロ本漁りだしたり、やりたい放題やってお開き。
1名だけ眠さが限界でそのまま寝たやつも居たけど、無事に解散となりました。

その1名が昼過ぎに我が自宅へ押しかけてきて、メルブラを散々やって帰った話は割愛。

しかし今月は飲み会が多い・・・・・・
これを含めて既に3回か4回目だったかなぁ。
お金がぴんちです。

GvG動画の今後確定?

Category : RagnarokOnline
はい、ということでヘルプデスクから追加質問の返答来ました。

以下返答↓
SS-parapara.jpg

というわけでして、SSなら表示形式問わず問題無いとのお言葉。

そして公開方法確定!
カハマルカの瞳で連続撮影したSSをJavaScriptでパラパラ漫画みたいに表示します。
音はならないけど、動画っぽくは見えるんじゃないかな。
普段音聞かない人なら殆ど違和感はないと思います。
動画サイトの方で、前回の動画から一つサンプル作って公開してます。
時間が有り余って暇な人とか興味のある人とかどうぞ。

問題点は、これ表示するのにものすごいメモリ食います。
別のことやりながらとかだと、スペック低い人とかはフリーズするかも知れないんでご注意を。

SS張るのは良いけど圧縮ファイルにして公開するのはダメって返答だから、圧縮ファイルにしてDownloadしてから見てもらうって言う方法は出来なくなりました。
ストリーミング再生に近い感じと思ってもらえば良いかな。
ナローバンドで表示がきつい人とか、ゆっくり見たい人とかはホームページ丸ごと保存しちゃって見た方が良いと思います。

このへんのツールお勧め。
GetHTMLW
使い方説明するのとかメンd(ry
なんで、自分でなんとかしてください。

出来れば匿名でも良いんで意見とか欲しいかなーとか思ってます。
公開するなって言うのでも良いし、もっと他にいい方法が有るならぜひ聞きたいです。
メールでも、ここのコメントでもなんでも……
でも、荒らしだけはカンベンな(;´д`)
対応がめんどくさいから。

それでは皆様ごきげんよう。
明日、戦場で会いましょう。

GvG動画公開終了の経緯と今後の活動方針

Category : RagnarokOnline
まぁ、表題の通りです。

廃Lisa板でも話題になってたので、個人的にもいろいろヘルプデスクに問い合わせていました。

で、返ってきた返答で一番分かりやすかったのがこれ↓
RO-Movie.jpg


動画の作成も、先のご案内の通り機器や手段を問わず、お止めください。

とまぁ、あまりにも明確な回答が来ました。
規約違反でBANされるだけなら、ギルドを抜けてソロで撮影を続けようかとも思いました。
が、著作権出されたらもう個人では何も言えません。
ただでさえ個人vs法人の時点で勝ち目がほぼ無い状態なのに、それに加えて著作権を持ってるのは相手側。
勝ち目が無い戦いを挑んでも意味は無いし、ゲームで実生活を捨てるわけにもいかないので、今回動画の公開を中止する事にしました。

ついでに、他にも幾つかの回答貰ったので参考に。↓
Win-PrtScr.jpg


WindowsのPrintScreen機能で撮影する事自体は不正ツール使用に該当せず、問題ないとの事です。

今現在多数の動画公開サイトが使ってる『カハマルカの瞳』は、WindowHandleを取得してそこに範囲を絞ってPrintScreen機能を使ってるのかな?
作者に正式に問い合わせたわけではないので合ってるかは分かりませんが。

この事から、『カハマルカの瞳』はRagnarokOnlineクライアントに干渉せずにWindowsのPrintScreen機能を一定周期で行使してるだけのRagnarokOnlineとは無関係のツール。
でも、規約上に
『運営チームが指定する以外の方法で画像や動画などを撮影することができるもの 』
は不正ツールとも書いてる。
運営側が明確な回答をしてこない以上判断は此方でするしかなく、これらのツールが不正ツール・問題ないツールどちらにも該当する事から、グレーゾーンと言わざるを得ない。
まぁ、この事は今まで動画撮影してきた人はそれを前提に撮影を行ってきてると思うから今更確認する事では無いと思うけど一応。
私のスタンスでは今後とも使用に関しては問題無いと考えて行きます。

で、今後ともカハマルカの瞳自体は使用可能と考えて、それから如何するんだって事だけど・・・・・・
動画が作成禁止な以上、作るわけにはいかないし。
(規約違反前提なら作ることは可能。公開せず自分だけで使用するなら著作権法違反にはならない。)
連続したSSの撮影はOKって言うのと、SSの公開は著作権表記すれば問題ないので、ここからちょっと次の公開方法を考えていきます。

まだ詳細は明かせませんが、現時点で公開方法を1つ考えています。
手間は今より多少増える程度だと思われるのでまぁ問題なし。
ファイルサイズも若干増えそうだけど、それは調整次第かな。
現在、ヘルプデスクに問い合わせ中で回答待ちです。
乞う御期待あれ!!

そして、今まで見てくれてた200人くらいの人に感謝の言葉を。
「約9ヶ月間、どうも有難う御座いました。」

ホタル

Category : 雑記
もう季節は夏。
ホタルも見られるようになって来ました。
皆さんの住んでる所では見られますか。

この間、部屋でハエがぶんぶん飛んでてうざいなぁと思って目の前に来たときに裏拳(見様見真似)で吹っ飛ばして拾おうとしたら・・・・・・

尻光らせたホタルでしたΣ(゜Д゜;)

風情もなんもあったもんじゃ無いですね(;´Д`)
遠くから眺める分には綺麗だけど、近くで飛び回られるともう・・・・・・
夏はあんまり好きじゃないです。
虫とか沢山出るし。
寒いのは我慢できるけど熱いのはあんまり我慢できない・・・・・・
汗かいたシャツとかって気分悪いしね。

Lisa鯖第56節(LisaWiki基準)

Category : GvGレポート
というわけで、2005/06/19のGvG
第56節かな?
簡単にレポっぽいもの。
主観混じりまくってるかも知れないけど気にしない。

タイヤパンクしたりで慌しくBCに到着したのが19:30
ゴメンヨー(;´Д`)

という感じで、切羽詰った状態でスタート。(私だけ)
最初はC5の防衛から?
スタートダッシュも無く、最初の20分ほどは暇防衛状態。
それからIE同盟が襲来。
合計3回突入されます。
1・2回目は数人にWizラインまで行かれるも、何とか撃破。
追い返して態勢を立て直します。
そして3回目の突入。
1・2回目と比べて人数が多いように見えたから全軍で突入して来たのかな?
結構な数にWizラインまで抜かれて半壊状態へ。
そのまま競り合ってれば五分五分で良い戦いが出来たんだろうけど・・・・・・
タイムテーブルに従って移動指示が(;´Д`)
そんな数十分とか競り合うんじゃないんだから決着付くまで戦いたかったなぁ。

それからL5へ移動。
レーサーの制圧でした(;´Д`)
最初の突入は途中でエンペが割れてしまったからカウンター。
2回目でレーサー制圧して遅延防衛態勢へ。
そのまま暇防衛で、22:30過ぎた辺り?にRIS同盟の別働隊が襲来。
2回ほど突入され、他にレーサーとかにも突入されます。
RIS同盟は数人大魔法地帯を抜けられるもなんとか制圧。
防ぎきります。
が、どうもRISの突入前に単体?のモンクに中衛陣が6人くらいさっくり殺されちゃってたみたいで・・・・・・
なんだかなぁ(;´Д`)
それ以降はちょっと暇状態になってそのまま遅延解除して確保となりました。

今回のC5防衛は、前回よりは足りない職も補えていて、形としては良くなってたんじゃないかなと思いました。
ただ、防衛中に敵が残ってる状態で移動指示ってのはなんだかなぁと思ったり。
戦略的撤退とか言えば聞こえはいいけど、勝敗ハッキリしないからどうもダレてやる気が削がれる・・・・・・
あと、ソロモンクに遊ばれたのはもうどうにも・・・・・・

とりあえず、現時点で既に動画公開中。
暇ならご覧あれ。

タイヤ破裂!

Category : 雑記
オフ会終わって寝て起きて昼頃でした。

暫くアセリア進めて法王の壁突破作戦へ。
敵多すぎ!ヘヴンズスウォード使い多すぎ!
のんびりやります(;´Д`)

で、17時くらいに買い物へお出かけ。
空が晴れながら雨が土砂降りという謎な天気でした。
この時点で今日の不幸は始まってたのかも知れない・・・・・・

買い物終わって17:30くらいに家路に着く。
が、家に残り50mって所で車のハンドル切るのが浅くて壁にフロント擦りそうになる。
慌ててブレーキ踏みつつハンドル深めに切ってると・・・・・・
『ズガンッ!』
って感じの音がΣ(´Д`;)
今考えると、『バンッ!』ってのと『ゴンッ!』ってのが同時に聞こえたんだろうなぁ・・・・・・
ああ、やっちゃったー。
車凹んで抉れたかなぁとか思って欝な気分になりながら駐車場へ。
で、見てみたら・・・・・・
凹む所か、タイヤが破裂してホイールが少し歪んでました(;´Д`)
どうも、
道の内側の尖ったブロックにタイヤが横から抉りこまれてそのまま破裂>ブロックに激突してホイール歪む
見たいな感じだったのかな。
ボディには一切キズが付いてないのがまだ救いだった・・・・・・

買ったものを家の中に投げ捨てて、慌ててスペアタイヤと交換。
必死なときって凄いね。
5分くらいで交換終わりました。
で、トランクにタイヤ投げ入れてよく行くGSへ。
修理してもらおうと思ったら店長含む男勢が誰も居なくて女性が3人。

とりあえず相談して、ホイールは直せるだけ直してもらってタイヤは交換。
横から穴が開いてるから修理は出来ないらしい。
1本だけメーカーが違うのになっちゃうけど、背に腹は変えられんので妥協。
いやはや、さすがGSで働いてるだけ有るね。
タイヤ交換もちゃっちゃかやってくれるし、溝の残りが違うから出来るだけ長持ちするようにローテーションしてって言ったらしてくれるし、バランス取っといてって言ってもしてくれるし流石としか言いようが無いですね。
もちろん金は取られるけど(;´Д`)
車に関しては乗れれば良いってタイプだから無知なんで、頼りっきりでした。

合間に他の客も来るので結構時間もかかってたかな。
料金は占めて¥1,4000ほどでした(;´Д`)
あぁ、無常・・・・・・
なんとか修理も終わって、帰宅してご飯食べたら19:30でした。
GvのPT作りとか変わってもらってすんませんでした。
GV前から不吉な予感がビンビン・・・・・・

ゼロさん送別ぷちオフ会in関西

Category : 雑記
すごい突発の企画でしたが参加してきました。
総勢4名。

適当に時間計算して集合時間に間に合うように電車に乗ろうと計画してました。
それまで友人と飯食ったりしてぶらぶらと・・・・・・
ここでいきなり誤算。
道が混んでて家に帰れません(;´Д`)
結局家に帰ったのがギリギリで、出る連絡だけして直ぐに出発。
前途多難orz
そして電車に駆け込みで乗車。
もうダメかと思った。

→続きを読む

求めと、誓い

Category : 雑記
なんだかんだでボチボチ進めてます。

現在第?章 求めと、誓い

アセリアの精神が戻ってきて、サブスピのイベント発生中。
サブスピ良いなぁ(*´Д`)
メインキャラより良い性格してる気がする。

苦戦したのは2箇所ほど。

1つは、マロリガンのミエーユ制圧。
塔と青属性の修正がめちゃ高くて、その上敵アタッカーが青のヘヴンズスウォード使いだから洒落になってない(;´Д`)
まさか、ユートですら一撃死するとは・・・・・・
私の勝ちパターンは、
編成:ウルカ・ユート・アセリア
1ターン:
ウルカ>月輪の太刀?
ユート>バイオレントブロック
アセリア>ほったらかし
これで、月輪の太刀で敵アタッカーの攻撃力をDownさせてユートが気合で耐える。
アセリアはやること無し。
2ターン:
ユート>エクスプロード?
ウルカ>カウンターアタック
アセリア>放置プレイ
このターンでユートが先制で敵アタッカーを粉砕。
これであとはユート>パッション・アセリア>フューリーとかで叩き潰すだけ。
たったこれだけなのに、このパターンに辿り着くまで1時間くらい考え込んでしまった(;´Д`)
ナナルゥを育ててないのは失敗だったなぁー

あともう1つ苦戦したのは、vsベジータ光陰戦
二人ともエトランジェだから無駄に硬くてなんとも(;´Д`)
光陰のアキュレイトブロックをヘビーアタックで回数削ればいいのに、エクスプロードで回数削ったせいでジリ貧。
残ったアタックスキルはヘビーアタックが1回だけでしたorz
敵も複数スキルから選択してたら、勝ててなかったな・・・・・・

それにしても、未だに一周すらクリア出来ない体たらく。
明日にはぱすてるチャイムコンティニュー発売なのに・・・・・・
また、インストールだけして放置かなぁ。

ネチケット

Category : 雑記
皆さんこんにちは。

なにやら、未だにLISAリンク集にグチグチ言って、しまいにはネチケットまで持ち出してぎゃーぎゃー言ってる人も居るようで。
遠まわしなのはめんどくさいからハッキリ言います。
自分の意見ばっかり押し通そうとして、相手の事を一切考えていない人間にネチケットだのマナーだの語って欲しくありません。

皆さんも一度はネチケット等について調べたことが有るかと思います。
そこで疑問に思いませんでしたか?
踊り場エチケットさんの記事、『Webサイトとエチケット』でも言われていますが、


また、どうしても気に食わないのが訪問者のエチケットばかり取り上げられる事です。試しに、Yahoo!JAPANでネチケットって検索してみてください。ネチケットカテゴリに登録されている個人サイトのほとんどは、管理人が訪問者に要求する内容ばかりです。

訪問者だって文句の一つや二つはあるんですよ。管理人に要求されるエチケットを取り扱うサイトが、あまりにも少なすぎます(というより、某ネットマナーの内容を盗作しているサイトが多いような…)。

管理人が訪問者に要求するエチケットがあれば、訪問者が管理人に要求するエチケットもあるわけです。当然。



これについて、私もそのように思います。
相手の言うことを聞くだけがエチケットやマナーじゃないし、訪問者が管理人に守って欲しい事も有るわけです。


同じく、踊り場エチケットさんの記事、『Webサイトとエチケット』で書かれている『管理人の管理権限』で、

1.ありもしない権利は主張しない
一応、憲法では言論の自由が認められているため、禁止されていない内容に限り、自由に発言出来ます。が、「引用は禁止」、「批判は禁止」など、ありもしない権利を振りかざしても、それが一般に受け入れられないのは当たり前なので、最初から書かない方が良いです。



と有ります。
これも当然ですね。
有りもしない権利を振りかざし、ましてそれを強制するのなら相手の表現の自由を奪うことになりかねます。

LISAリンク集に載せられて拒絶している管理人は多数居ますが、
「ここは私のサイトなんだから無断リンク禁止くらい守ってよ!」
と言った内容で反論してる方が多いと感じます。
管理人は神じゃありません。
管理人も訪問者も対等な人間で、同じ権利を有しています。
その権利すら無視して有りもしない権利を振りかざし自分の考えを押し通すのがエチケットですか?
それではタダの差別でしょう。

無断リンク禁止等と書くのは大いに結構、ただしあくまでお願いです。
相手にお願いを強制することなんて出来ません。
強制すれば相手の『表現の自由』という日本国憲法で守られた権利を侵害することになることを管理人は理解してください。

ここで、
「無断リンクは著作権法違反だからするな!」
って言う人も出てきそうなんで補足。

著作権法上、URIは著作物として認められません。
よって、無断でリンクを張ろうと著作権法違反にはなりえません。
これについては様々なサイトで解説されているので、そちらを調べた方が良く分かると思います。
参考までに2つほどサイトを紹介します。(敬称略)
社団法人著作権情報センターマルチメディアと著作権
sourcemaniaのDocument内 WebPageの著作権
※フレーム等によって自分のサイト内に他のサイトのページを表示する場合はまた別の話。
ディープリンクも話がややこしくなるからここでは割愛。


次に、ローカルルールだから守れって言ってる人。
いい加減、自分の発言の意味を冷静に考えたらどうですか?
閲覧者には自分のサイトのローカルルールを守れと言っておきながら、
他サイトのローカルルールには従わずに無断リンク禁止と喚き散らす。
それじゃあただの自己中です。
踊り場エチケットさんの記事、『そもそもエチケットとは』で語られているように、

1.守らなければならない規律。
2.守るべき規律。
3.守ることが望ましい規律。
4.守らなくて良い規律。



と、規律にもいろいろ有ります。
ローカルルールは3あるいは4に該当します。
法律だけを守れば良い訳ではないけど、法律を犯してまで守るローカルルール等に意味は無いと思います。


また、訪問者も守るべきエチケットは有ります。
理不尽な要求は聞く必要も有りませんが、そうでないならば相手が不機嫌にならないようにするのも訪問者のエチケットだと思います。
他人の感性を批判したり、自分の考えを押し付けるなんてのは持っての外ですね。

これだけ法律で問題ないんだからと言ってはいますが、人間関係を守る上でもエチケットやマナーは守ったほうが良いと思います。
ですが、守るべき規律と守らなくて良い規律の区別をしっかり付けて欲しいですね。

ホームページで無断リンク禁止と書いている方々。
あなた方は無断リンクされて不機嫌かもしれませんが、無断リンク禁止という文章で不機嫌になる人も居ることを理解してください。
全ての人が同じ考えをしてるわけではありません。
自分の発言に責任を持ち、発言の影響力を考えた上で冷静な対応を取られることを切に願います。


それから、ここまで無断リンク禁止と言ってるサイト側についてばかり書きましたが、LISAリンク集側にも批判すべき点は有ります。

まず、管理者名を明記していない。
管理者名の表記もサイト管理者のエチケットだと思います。
連絡先については、アドレスが知られたくないからメールフォームを設置するというのは、様々なサイトでも使われているのでここだけを批判するというのもおかしい話です。

次に、サイト名及び管理者名が間違っている。
これはもう、ネットに関わらず基本的なマナーですね。
誰だって名前を間違われたら嫌です。
※ちなみに私の動画サイトも間違った名前で登録されています。
誤:GvG動画@Lisa鯖
正:GvG動画@Lisa千年城
ですね。

最後に、メールフォームから送られてきたメールの公開。
これはあんまり詳しくないので断言は出来ませんが、個人のメール等を許可無く公開したらプライバシーの侵害になるんじゃないのかな?
詳しい人が居たら補足して欲しいです。

あとはかなり微妙だけど、チートツール使用者・エミュ鯖使用者サイトのリンク。
基本的に、違法サイトへリンクを張るのは違法行為です。
が、チートツールの紹介をしているサイトやエミュ鯖と言う物が有ると紹介してるだけで違法なのか?
該当サイトが違法かどうかは、GungHo側が決めることですね。
訪問者が勝手に決めていいものではありません。
そのようなサイトを見たら、まずはGungHoへ連絡するのが筋だと思います。
いきなりお前は違法だ!と決め付けるのもどうかと思います。
そのようなサイトと同じところでリンクされたのが不満なのは察しますが、だからと言って相手の感性を批判するのもおかしいんじゃないかなと思います。


この記事を書くに当たって参考にさせて頂いたサイト(敬称略)
踊り場エチケット
sourcemania
社団法人著作権情報センター

→続きを読む

Lisa鯖第55節(LisaWiki基準)

Category : GvGレポート
はい、今回はちゃんと更新しますよ。
第55節GvGレポートっぽい物です。

今回はL2を放棄して攻めからスタート。
取得した砦を放棄してスタートするのはかなり久しぶりだったかな。

まず最初にC2の即セコム同盟へ。
開始前から、蜜柑BP同盟も砦前に待機。
出遅れた即セコム同盟メンバーを殺しつつ、封鎖を敷いて突入準備。
元旦はぐれ同盟>蜜柑BP同盟の順で突入。
こちらが粗方死亡した辺りで蜜柑BP同盟も突入してきて、蜜柑BP同盟の献身LP?が決まる。
そのまま、蜜柑BP同盟が制圧に入った様だが、間違ったのか落城。
蜜柑BP同盟が防衛に入ります。

数度突入するもロキ2枚を抜けることが出来ず、なんともならないので撤退。
蜜柑BP同盟は敵前衛の移動した側にすぐに移動してヒットストップをかけるのはかなり上手いなと思いました。
転生職も充実していて、中堅所では一歩抜きん出ていると感じました。

それからC5へ移動。
放置されていたのでそのまま遅延防衛に入ります。
途中でIE同盟が攻めて来ます。
2回ほどの突入でラインが崩壊し、遅延リセット指示が出ます。
が、リセット失敗してIE同盟がエンペを破壊。

即、カウンターをするも既にもぬけの殻で再度遅延防衛へ。
その後は、ぽつぽつ偵察が来たりする程度でしばらく暇でした。

残り10分ほどで遅延解除に入るが、この時砦前の状況の伝達ミスで砦前カウンターが居るにも関わらず残り約6分ほどでエンペを破壊してしまう。
SSU所属者以外がリログしていなかった為、SSU所属者のみで防衛態勢に入ることに。
IE同盟と燃桜同盟の別働隊が十数名突入。
ERまで抜けられるもなんとかエンペが消滅。
時間切れで確保となりました。

今回は2時間チュンリムでしたが、ルイーナと比べると軽さが雲泥の差でした。
多少のラグは有るけど、しっかり白Pを食べれるって言うのは前衛にとっては全力を出せて嬉しい限りです。
チュンリムでの防衛も人数の都合上、どうしても薄くなりがちで現状の戦力ではチュンリムはきついなと改めて思いました。
正直な所、これではC進出とは言えないような内容でしたね・・・・・・

既に動画も公開済みですので、こちらもどうぞ。

スタートダッシュの定義?

Category : RagnarokOnline
皆さんは、GvGのスタートダッシュってなんだと思いますか?

『スタート直後に相手のラインへ雪崩れ込み、ラインが整う前に落としてしまう。』
これが一般的なスタートダッシュって言われてる物かな。

私的にスタートダッシュって言うのは、
『GvG開始直後に砦内に突入する事』
と認識しています。
砦内に突入してから封鎖して、30分後にラインへ突入してもスタートダッシュなんじゃないかなと思ってます。
ラインに突入してないとはいえ、既に封鎖を行い相手と戦闘を行ってる訳ですからこれもやっぱりスタートダッシュなんじゃないかな?

書いてて思ったけど、実はすごい今更?
Gvやってる人には当然だったりするのかな。
まぁ、廃Lisa板で20分後に突入したんだからスタートダッシュじゃないだろって書き込みが有ったからそう思っただけなんですけどね。
こういう、明確な定義が無い内容って難しいね。

Lisa鯖第54節(LisaWiki基準)

Category : GvGレポート
はい、今更なんですが先週のGvGレポートっぽいのを書くの忘れてました。
忘れてたというか、気づいては居たんだけど書くのがめんどくさかったとかゴニョゴニョ……
ゴメンナサイorz

詳細は、しろらぶさんのBlogで書いてるのでこっちは箇条書きで。

防衛スタート。
スタートダッシュ対策をするも砦に着いた頃には既にGOC同盟が進軍中。
そのまま封鎖されてしまい、数人がラインへ復帰不可能に。
それからACTS同盟が追加。
相手は共同戦線を張ることに。
GOC同盟>ACTS同盟の順に突入。
GOCの突入でWizが約半数近く死亡し、殲滅できた頃にタイミングよくACTS同盟が突入。
そのまま制圧されました。

そのままACTS同盟がエンペを破壊。
3つ巴の戦いに成り、GOC同盟と共闘することに。
が、ER手前まで行った頃にACTS同盟が放棄していることが判明。
GOC同盟の排除指示が出るも、数の差から逆に排除される。
そしてER前で集合して突入。
1回目の突入で、同盟メンバーのアサクロからEDPでロキを排除したとの報告が来る。
2回目突入ではロキが復活してたみたいだけど、それも切断されてロキが消えたらしい?
そのまま無詠唱SGが決まってGOC同盟のWiz陣をほぼ壊滅に追い込む。
そのまま制圧して防衛態勢へ。

その後は、大手の偵察等が来ますが結局最後まで暇防衛。
取得となりました。

スタートダッシュ対策も、人数上対策が取りづらいというのも有りますが、まだまだ考えなければならないと思いましたね。

とりあえず簡略なんで、詳細はしろらぶさんのBlogをご覧あれ。
http://whitelove.blog12.fc2.com/blog-entry-10.html

しろらぶさんゴメン!
第54節なのに第53節とか間違えたタイトルでトラックバック送っちゃった!
orz

Falcomのお話

Category : 雑記
先週の土曜日に(書くの遅いとかまた土曜かとか言わない)車を40分ほど走らせてジョーシンまで行ってきました。

お目当ては、PSP版朱紅い雫とイースフェルガナの誓いのデモCD
まぁ、売り切れとか在庫切れとかも無く無事ゲット。
ついでに、我が親父殿が最近欲しがってるデジカメプリンターのカタログも貰ってきました。
¥15,000?20,000くらいで買えるのね。

で、問題は帰宅時。
ジョーシンから出たら雹?が降ってました。
タダの大粒の雨だったかも知れない。
走れば車まで5秒ほどなのにずぶぬれ(;´Д`)
自宅付近に付く頃には雨も上がってるしもうダメぽorz

それは置いといて、とりあえず朱紅い雫を初戦闘までプレイ。
画面自体は白き魔女よりも綺麗になってる感じがする。
そして、なんと言っても驚いたのが戦闘。
白き魔女では戦闘に入るたび約20秒くらい待たされたのが、朱紅い雫では5秒も待ち時間がない!
戦闘中も、リアルタイムじゃ無くなったけど殆ど待ち時間がなくサクサク動く。
白き魔女のロード時間は何だったんだ・・・・・・
初期作だったからPSPの性能把握しきれてなかったのかなぁ。
物語メインで戦闘おまけだから別に良いとは思うけどね。
PC版とかラスボスですらオート戦闘だけで倒せたしなぁ(;´∀`)

で、続いてイースフェルガナの誓いのデモムービー。
綺麗でした。
公式から落とすのより断然綺麗。
でも、髪がなびくシーンとかで同じ動画をループさせるのはどうか・・・・・・
すごい手抜きな感じがしますよFalcomさん。
そして、次の日に予約者に発送されるデモCDが届きました・・・・・・
空の軌跡2ndChapterのポストカードが1枚付いてるだけで、中身は一緒でした。

直リンクの可否

Category : 雑記
個人的には、直リンクも全然問題ないと思う。
むしろやるべきだと考えてる。
ただし、htmlページへの直リンクを推奨するのであり、画像等の特定ファイルへの直リンクは推奨しない。

そもそも、ホームページ管理者が、閲覧者は常に明示した順に沿って見てくれる等と思う方が傲慢なのだ。
閲覧者は直ぐにでも情報を見たいと思ってる。これはホームページを見たことがある人間なら一度は思っただろう。
直リンクというのは情報への最短ルートであり、これを用いた方がユーザビリティが向上するのは分かるだろう。
アマゾン等が行っているアフィリエイト・プログラムも商品に直リンクを張ってユーザビリティを向上させ売上をUPさせると言う非常に合理的な方法だ。

ホームページなんてのは入り口が無数にある家だと思えばいい。
入り口が多いなら適切に案内するのも家主の務め。
改善するには、
・常に自分が何のサイトを見てるか判るように、ロゴを表示
・どこからでもトップページに行けるようにしておく
・サイト内検索を設ける
そして、現在位置が分かるように他ページからの相対位置を明示する。
これだけで、ユーザビリティは向上して閲覧者は好きな所からページを見始めて好きなページへ辿り着ける。
これが本来のホームページのあり方だと思う。

そう考えるとBlogは非常にユーザビリティに優れたサイトだ。
どのページでもBlog名が見え、トップページに辿り付ける。
サイドバーに検索BOXを付ければもうばっちりだ。
この機能を殺し直リンクをするなというのは、Blogを冒涜している事に他ならないと私は思う。

本当に直リンクして欲しく無いページなら、htaccessなりcgiなりでリンクを辿らないとページを表示できないようにしたり、
METAタグを書いてロボット型検索エンジンにHitしないようにすればいい。
これを怠ったうえで直リンクをするなというのは、管理人の手抜きだろう。

結局、無断リンク禁止宣言も直リンク禁止宣言もWWWの発展の妨げにしかならないと考える。
今一度、ホームページ管理者の方々は熟考していただきたい。

ここまで偉そうな事書いたけど、全部アメリカのJakob Nielsen博士の受け売り。
こういう読みにくい文章も博士からするとユーザビリティに欠けるんだけどその辺はご愛嬌ってことで。
直リンクに関しては↓を読むことをお勧めしておく。
http://www.usability.gr.jp/alertbox/20020303.html
ほら、直リンクだと直ぐにたどり着けて見やすいでしょ?
ついでに、他の記事も読むといろいろ考えることが出てくると思う。
時間が有るなら是非読んでみてはどうか。

→続きを読む

TVキャプチャ実装!

Category : 雑記
先日の土曜日にパソコン工房へ行ってきました。
お目当ては、TVキャプチャボードとWindowsXP MediaCenterEdition2005
会社のトピックス発表でやる事無いから、OSの紹介でもしようと言う目論見も・・・・・・(´_ゝ`)
キャプボはMCE-Forumでもあんまりバグ報告の出ていないNOVACのHome-TV2を。

で、行ったら両方有りました。
Home-TV2が¥12,000くらいで、WinXP MCE2005が¥17,500くらいだったかな。
通販でも良かったけど、結局送料とか考えたら一緒くらいだし購入。
それから、WinXP MCE2005がDSP版だから何かにライセンスくっつけないといけない・・・
でもキャプボにライセンスくっつけると買いなおし出来ないから面倒。
ということで、FDDを1つ購入。
これにライセンスくっつけることに。
〆て約¥33,000也。

それから別の電気屋へ、ぶっちゃけミドリ電化です。
OSを2000とMCE2005のデュアルブートにしようと思ったけど、HDDの空きが無い。
かといってバックアップしてパーティション区切りなおしなんてメンドくさい。
と言うことで、Norton PartitionMagic8も購入。
¥9,000也。
後から知ったけど、オフィシャルで買っても¥7,000強で買えるのね・・・・・・

で、帰って直ぐに実装。
FDD交換してキャプボを増設。
キャプボは最下段にしたかったけど、ケーブルの取り回し上仕方なく下から2番目へ。
一回VGAの電源刺し忘れるなんてアホな事したけど無事終了。
ドライバ入れて専用ソフト入れて設定してさあ見よう!

うおおおおおおおおお!

これが初めてのキャプボだから綺麗かは分からんけど、全画面で見ない限りは十分綺麗だと思った。
で、問題が2点。
毎日放送はもともと映りが悪かったんだけど、なんかさらに悪くなってる感じ。
ゴーストリデューサかノイズリダクションだったかをオンにしてると、さらに悪くなってる模様。
切ると普通に見れます。
機能の意味ねえええええええ!

それからびわ湖放送。地方局ですね。
これが何故か見てられないくらいヤバイ。
何がヤバイって、所さんの顔がピンク色だったり、どっかの大学の教授の光ったデコが紫色だったり。
極彩色?
とりあえずいろいろ弄って何とか見れる程度にはなったけど、かなり白黒に近い感じ。
それでもまだ時折ピンクになったり紫になったりしてる・・・・・・
ナンダコレー(´Д`)
某BBSで質問したら、電波が強すぎるんじゃ無いか?という回答が。
ふむーん。
個人で電波の減衰機なんて買えるんだろうか。
¥1,000くらいだったら試しに買ってみようかな。

そんなこんなでPC弄りは終了。
パーティション弄ったりOS入れたりするのはまた次の休みにー。

リンクフリーって?

Category : 雑記
なんだか凄い今更な記事ですが、某板でGvレポのリンク集を作ろうって話から問題になってるみたいなんで。

そもそも、インターネットが大幅に普及した要因の一つがリンクです。
マウスを動かすだけで別のサイトに飛べる。
それが魅力的だったのです。

リンクフリーという言葉も和製英語で、英語圏ではまったく通じません。
リンクフリーなんて言ってるのは日本人だけなのです。
他国ではリンクフリーなんて当然。
これが常識になっています。
海外からリンクされて勝手にリンクするなと言っても、通用しません。

ではなぜ、日本ではリンクフリー宣言や、リンクの際の一報が常識になってしまったのか。
私は、違法リンクやリンク先で罵倒されるのを恐れてこのようになってしまったのだと思っています。

身内サイトだから見られたくない、罵倒されたくないからリンクを張らないで欲しい。
主張はいくらでも出来ますが、結局は法的に取り締まれない以上無断リンクを禁止することは出来ません。

最後に問われるのは個人のモラルです。
私的には、トラブルを起こさない為にも、「リンクします」の一報を入れるくらいはした方が良いかと思っています。

しかし、リンクを防ぐことは不可能な以上、サイト運営者もリンクされる可能性があるという意識を持って貰いたいものです。
個人的なネットワークで無いインターネットである以上、誰かが見ています。
そこからどのように広まるかは誰にも分かりません。
他人に見られたくないならパスワードなりをかけるなりすればいい。
パスワード管理はめんどくさくてしたくないけど、他人には見られたくない。
それはただの我侭です。
ぶっちゃけ、見られたくないサイトなら、インターネットで公開すること自体が間違ってる。
見られたくないなら最初から作らなければいい。
公開するからには、自分の書いた文章には責任を持つべきです。
リンクする側、される側、双方に改めてインターネットとは何かを考えてもらいたいです。



ここから本音。
Gvレポ公開してる人はなんの為にレポを公開してるんですか?
身内に見せるため?
一緒の場でやってるんだから見せる意味が無いでしょう。
外部に公開するために書いてるんじゃないですか?
もう一度、自分が何のためにサイトを運営しているか考えてみてはいかがでしょうか。


何書いてんだろうなぁ・・・
これも、インターネットが急速に普及した事による弊害の一つなんだろうか。

Lisa鯖第53節(LisaWiki基準)

Category : GvGレポート
はい、と言うわけで第53節のGvGレポートです。
毎度の事だけど、レポートなんて大層な物じゃ無いのは仕様です。
文章力無いなぁorz

で、肝心の内容。
今回も防衛スタートから。

今回は特別なスタートダッシュ対策とかはしてませんでした。(してたっけ?)
開始以降、しばらくしてからひっきりなしに攻めが来ます。
主だったので、元つゆだく系・ギャング・まぁ様・ZEV清流くらいかな。
なんか抜けてるかもしれん。

Wizラインまで抜けられて荒されたりと何度かヒヤッとする場面も有ったけど、何とか持ちこたえる。
そのまま1時間強くらいが過ぎて、攻め手が全て撤退。
残り40分頃からは偵察が来るも全てお帰り願って、放置状態でした。

残り10分くらいで別働を出してV2へ。
V2に他の大手さんも別働出してた様で、かなり多かった模様。
2砦は成りませんでした。

防衛については動画を公開してますので詳細についてはそのへん見てください。

今回のGvGは以前と比べると大分ラグもマシになってきたかな。
このまま改善していけば良いですね。
GungHoに期待しておきましょう。(あんまり期待できないけど)

プロフィール

あるまげ

  • Author:あるまげ
  • フィギュア原型作ってイベント参加したりしてます。
    ディーラー名は「みずうみの底」
    プラモもほどほどに。

    時々ドールとかゲームの事も。



Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
11997位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
495位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

アーカイブでクラウド

リンク

RSSフィード

FC2カウンター

読書

