
Category : スポンサー広告

Lisa鯖第61節GvGレポート

Category : GvGレポート
前略
暑いです(;´Д`)
会社でクロネコヤマトのにーちゃん待ちながらコッソリ書いてるんですが暑いです。
空調入ってて扇風機も点いてるのに室温30℃ですorz

そんな身の上話?は置いといてレポっぽいの。

前回宿無しで終わったので今回は攻めから。

大方の予想通りに開幕はCOGN同盟攻めとなりました。
同時に攻めていたのがZSC同盟とBi☆frost
いろいろ思惑も有ってBi☆frostは排除することに。
その辺は書くの不味いような気もするし、指揮陣と私の思惑が噛み合ってないかも知れないし、なによりメンドクサイから省略。
ちょっとグダグダして数十分Bi☆frostの排除に動いたりしながら5回か6回ほど突入を繰り返す。
LP一瞬決まったり、SG決まったりしたけど結局決定打は撃てず。
Necenicaが加わって、かなり強くなってると感じました。
それにしても毎度毎度ルイーナ重いですね(;´Д`)

50分くらい経ったところで、葵羽Ah同盟も参戦。(この時点でもう葵蝶Ah同盟だったのかな?)
何やら攻め回りだったらしい?
よくわかりません。

んで、こっちがBC待機で偵察回してる所にCOGN同盟もBCに御帰還。
休憩の様でした。

で、その間L2が無人になったのでちゃっかり頂きました。
あとはレーサー・偵察etcがぽつぽつ来るも同盟・連合単位の攻めは無し。

L2確保となりました。

→続きを読む


5人PTアリーナに挑戦!

Category : RagnarokOnline
5人PTのアリーナに挑戦してきました。
ソロ用も行った事無かったので、実質初体験ですね。

メンバーは、私とあべしとネディアとまりりさんとセロリさん。
最初にスコア確認したときは5分台のスコアが残ってたから、ああ結構楽に行けるんだなーと思ってたら…

無理でした(;´д`)

最初に入った部屋からいきなり苦戦。
サキュかインキュか必死すぎて覚えてないけど、10匹くらい居たかな。
それに+してクロックとか時計塔管理者とか・・・
あべしがフェン無しだったりしてスタート直後から必死でした。

その後は、結構楽な部屋が多かったかな。
時計地下セットみたいなのとか、窓手セットみたいなのとか崑崙セットみたいなのとかいろんな部屋が有った。
必死すぎてSSが何にも取れなかったのが残念かな。

最後はキメラとかゴスリンの出る部屋で時間切れ(;´д`)
失敗だったけど、アリーナポイント1点だけ貰えました・・・
これ何部屋有るのかなぁ?
最後にあるらしいBOSS部屋まで行きたかった。
是非今度リベンジしましょう!

回復財にお金かかるけど、普段の狩りなんかでは味わえない楽しさがあります。
まだ行った事無い人は行ってみたらどうですか。
今度は暇見てソロの方でもチャレンジしてみたいと思います。

ぱちんこ

Category : 雑記
今更月曜のこと書くのもアホらしいんで適当に。

初めてパチンコをやりました。
パチンコと言っても、ゲーセンの¥100で90発出てくる猛獣王とかいうやつですが。

¥200分、180発くらい打ったのかな。
2回くらいリーチかかりました。

なんていうかアレですね。
私には合わないぽい(;´Д`)

金を消費しつつ当たりを待つって言うのがどうもダメでした。
もう2度とやらない事でしょう。

でも、ゲーセンでやるゲームってあんまり無いんだよね・・・
格ゲーはスティックでコマンド入れられない。
STGはスティックで微調整できず弾幕の餌食に。(そも、最近鈍ってて弾幕まともに避けれない。)
ガンアクションは弾のリロードで腕が疲れる。(ただの我侭)
車系はコース覚えるのに金かかるからあんまり好きじゃない。
メダル・パチンコは肌に合わない。

まだ車系のゲームが一番マシか(;´Д`)
ゲーセン行ってやる事ないとか寂しすぎorz

Lisa鯖第60節GvGレポート

Category : GvGレポート
相変わらず書くのが遅いですが一応書いときます。

とりあえずL2防衛からスタート。
スタダは無かったけどBiSera同盟が攻めてくる。

1回の突入で結構奥まで侵入されて排除しようとするも排除しきれず落城。
どうもゴスLKが生き残ってて、凍らせても弓ガーディアンがパキパキ割って殺せなかったらしい。
なんだそりゃ(;´Д`)

カウンターしたらえすぺらんさがさらに破壊。
あんまり数居なかった気もするし、偵察だったのかな?

それからもう一度L2へ。
放棄されていたので遅延防衛開始。

即セコム同盟が攻めてきて、途中でCOG同盟+Necenicaが追加。
何回か奥まで進まれるも耐えてたけど、LP何度も張られたり消えたりしてるうちにこっちも消耗。
現状の同盟内の前衛の数から考えても完全に穴埋めするのは無理だし、ペットという自在に動かせない不確実なものを使ってる以上どうにもならなかったと思った。

それはさておき、落城前にリログ指示。
カウンターをします。
一応成功したようで城主ギルドしか居なかったんですが、こっちの攻めもなんかぐだぐだ。
補給して復帰してる最中にロキ殺したとかLP出たとか報告されてもどーせいっちゅうねん(;´Д`)
50分位まで攻めるもそんな感じで決定打を撃てず落とせないのでレース会場へ移動。
L3だったかな。

こっちも競り負けて宿無しとなりました。

→続きを読む

日曜日:一人でのんびりお買い物

Category : 雑記
という事で、今度は日曜日。

ThinkPadが届いてから、修理という名目で前ノートPC(富士通)を解体して弄繰り回し、ネジを全部引っこ抜いてガムテープでぐるぐる巻きという凄惨な状況になってました。
以前から画面が写らない状態だったので修理に出すくらいなら完全に破壊してしまえと言うことで・・・

で、まだ使えるHDDと増設してた128MBのメモリだけ救出。
HDDを外付けにしてしまおうと思って草津のケーズデンキへとお出かけ。

その場のノリで適当に決めて、(株)サイズのBlueEyeを購入しました。


あとはThinkPad用にコードレスマウスを買おうと思ったんだけど、ジョーシンのが沢山種類置いてるかなと思って一路大津のジョーシンへ。

そんでジョーシンに着いたわけですが・・・
ケーズの方が種類多かった(;´Д`)

ここまで来て何も買わないとか勿体無いというアホな思考でCDを物色。
最近あんまり買ってなかったI'veのアルバムを買うことに。
I've Girls CompilationのVol4「LAMENT」とVol5「OUT FLOW」を購入。
¥200引きのクーポンと溜まってたポイントで¥4,000くらいで済みました。

そしてケーズデンキへ逆戻り。
散々迷った挙句、コードレスでは定評のあるロジテックというかロジクールのノートPC向け3ボタンコードレスマウスに。
Cordless Optical Mouse for Notebooks


そして帰宅。
あとはGvGの時間までごちゃごちゃ雑用してました。

本日の購入物(BlueEyeは写真に入れるの忘れた)
200507200038000.jpg

土曜日:鳥人間コンテストに燃える

Category : 雑記
土曜の続き。
友人2名と分かれて自宅へ帰還。
とりあえず、この後は彦根の万代書店に行くことに。

が、いざ出発する時になって私が、
「長浜になんかでかい本屋出来てなかったっけ?紀伊国屋書店かなんか。」
とかぽろっと言っちゃったもんだから行き先変更。
携帯で検索して友人が有ったって言うからカーナビに登録してれっつごー。

で、到着した所は長浜の大型デパート。
アルプラザだったかな?
もちろん紀伊国屋書店なんて有るわけも無く、地図を見ても携帯で検索してもそれらしきものは無し。
紀伊国屋書店なんて無かったみたいです(;´Д`)

とりあえず、近くにあった文泉堂だったかに入る。
コミックとその他の本が別の場所に置いてあって間に警報ゲートが置いてあるから、両方買うにはゲートを鳴らしつつ移動しないとダメというなんとも不思議な本屋さんでした。

適当に物色して、JINKI:EXTEND1?6と英雄伝説 朱紅い雫(PSP)の攻略本を購入。
200507200029000.jpg


で、その後は湖岸を走りながら帰ったんですが、ここで鳥人間コンテストに遭遇!
滋賀県に住んでいながら、初めて生で見ました。
燃えました。
友人と3人で車の中でギャーギャー言いながら携帯で必死に写真撮りました。
CAW3YV0X.jpg


クリックして拡大したらちょっとは見やすいかな?
左の方が発射台で右というかほぼ中央の水面付近の白いのが滑空部門の鳥人間かな。

来年出ようぜ!とか無駄に盛り上がりつつ家へ帰宅。
あとはだらだら喋って、パンヤしたいってやつが居たからやらせて解散。

金曜日:トイレで6時間睡眠

Category : 雑記
3連休は忙しかったんで纏めて更新。
まずは金曜の夜から?

10:30頃に電話がかかってきて、今2人で飲んでるから来ないかとのお誘いが。
久しぶりに会うメンツだったから即OK返事。
車を走らせて11時頃に友人宅へ到着。

が、着いた頃には2人とも出来上がってました(;´Д`)
ジンとウォッカのボトル空けるとか、おまいらペース速すぎ。

とりあえず、残ってたチューハイと新しくジンとウォッカのボトルを開封してブラッディーメアリーとジントニックを2杯ずつ飲み干す。

この辺でアホ話になったり、酔った勢いで素面で話したら逃げたくなるような恥ずかしい台詞を連呼したりと大暴れ。
隣の住人が夜勤で居ないのが救いか・・・

そして0時頃に1人がトイレで、1時頃にもう1人がベッドで寝始めて起きてるのは私だけに。
暇だからPCつけてFate stay/night初めからやってました。

そして2時過ぎ。
トイレに行きたくなったけど、トイレで寝てるから起こしてみる。
と、
「ちょうまってーやー。もう直ぐでるしよー」
とお返事。
ああ、起きてて気分悪いだけかと思ったら1時間経っても出てこない(;´Д`)
熟睡してました。
しゃーないからコンビニのトイレまで15分かけて行ってきました。

その後は5時ごろまでFateやって仮眠とって6時ごろに起床。
ベッドで寝てたやつと一緒にトイレ男を叩き起こす。
と、トイレ据付のトイレットペーパー2個が拉げてて、そいつの口周りにトイレットペーパーがこびり付いてるΣ(゜Д゜;)
何事かと思ったら、ペーパーを枕にしてトイレの床で寝てたらしい。
よくトイレの床で横になれるなおい(;´Д`)

あとはご飯食べて液キャベ飲ませてこの後如何するか相談して一旦解散。
自宅へと帰りました。

続きは土曜日へ。

IBMもといレノボのB5モバイルノートを注文!

Category : 雑記
お題の通りですね。

ボーナスが予想よりちょっと多かったので奮発しました。
でも、来月には車検が待ってたり・・・

注文したのはThinkPad X41 2525-55J
http://www-6.ibm.com/jp/pc/thinkpad/tpx41/tpx41a.shtml

X40かX41かあえて東芝か迷ったけど、結局X41に。
最低条件でWindowsXP Professional搭載だから、ここでIBM・東芝・松下くらいしか残らない。
で、松下の実機触ってきたけど、キーピッチが狭いのかどうも打ちにくい。
東芝はそれなり。
IBMは展示してる店が近くには無いけど、会社で触ったことがあるから打ちやすいのは判ってた。
あとはチップセットとバッテリーで相談して、一応最新の915GMEチップセット搭載のX41で。
バッテリーは3時間だとちょっと短いし、重さも1.5kg位ならいいかなって事で8セルの大容量バッテリー積んだ2525-55Jで決定。

無事に行けば7/15に届くはず。
17万の代引きとか初めてだ(゜∀゜*)
届いたらFOMA用のUSBコネクタでも買って、TPと繋げてネット出来るようにしようかな。
サブノートとして活躍してもらいますよ。
会社は持ち込み禁止だから持っていけないのが残念だ。

永遠のアセリア1週終了!そしてYsプレイ開始

Category : ゲーム
ちょっと前に終わってたんですが、漸く永遠のアセリア1週終わりました。

とりあえず、やっぱりタキオス良いね。
あの渋さが良い。
さすがアナゴさん。

でも台詞で、
『鍛え上げてこそ』

『きたいあげてこそ』
に聞こえるのはどーにも(´Д`)

相変わらず、シュンは弱かった。
時深とユートで1回ずつ耐えて後はユートでガチンコ。

1週終わった時点でのプレイ時間は55時間くらい。
寝放置とか席はずしてる時とかも有ったから、実質40時間くらいじゃないかな。
2週目はのんびりやります。

で、イースフェルガナの誓いプレイ開始。

現在、溶岩地帯でギルンを倒したところ。
最初に、火竜の守りを取らずに風霊の腕輪を取るという暴挙に出て手詰まりかと思った(;´Д`)
無事火竜の守りを取ったのは良いけど、今度はブロードソードを取らずにギルンに挑んで大苦戦。
10回くらいコンティニューしてやっと倒したorz
アクション下手だなぁ(;´Д`)

それから今度はまた行くところが判らなくなって彷徨ってます。
攻略サイト見るべきか迷うぅ・・・

Lisa鯖第59節GvGレポート

Category : GvGレポート
遅くなりましたが、第59節GvGレポートを。

今回はL2防衛スタート。
普段とは変わった編成で新しい防衛方法。
を、するはずが・・・
欠席とかで出来ませんでした(;´Д`)

そのまま偏った編成で防衛開始。
開幕はLS連合が砦前に待機してたけど、スタダは無かったかな。
出遅れたメンバー数人が戻れなかったっぽい。

数回突入されて、4回目くらいにLPを張られる。
そのままSG食らってWiz+αが大半END
で、制圧されるかと思ったら何故か排除出来る。
私も死んで復帰しようと思ったけど、封鎖で戻れず。
なんとかラグとかで守れてるところに・・・
アサクロがクロキン>EDP>エンペ破壊で落城(;´Д`)
情けないったらありゃしない。

そのままリベンジするもギャングが破壊。
再度行くとすっからかんだったので遅延防衛へ。

後半は、犬百合同盟とBi☆frost+Seraphs同盟が攻め。
かなりの人数が居た様な感じだったけど何とか防衛。

最後は2砦派遣へ。
ケミからLKにチェンジしてる間に置いてかれて、中の状況が判らないから落城を待ってたら59分に落城。
無理と判っててとりあえず突入して終了。
ゴメンナサイ(;´Д`)

ぱらぱらまんがも公開中。
重いです。

直すのめんどくさいから、ついでに誤表記報告。
3つ目のリンクが、
『防衛:IE同盟 防衛:元旦はぐれ同盟』
とかわけ判らん事になってるけど、正しくは
『攻め:LS連合 防衛:元旦はぐれ同盟』
です。
失礼しました。

Lisa鯖GvG第58節(LisaWiki基準)

Category : GvGレポート
遅ればせながら第58節GvGレポートのようなものを。
既にいろいろなとこで出てると思うので簡易。

スタートはIE同盟防衛のL2へ。
スタダは無しで数分してから進軍。
此方が2回ほど突入した辺りでラインが崩れだす。
3回目の突入辺りで即セコム同盟も参戦。
ここでマリオ同盟(Till the End of Time)が落とす。居たのか気づかなかった。失礼。
その後、the Road to Gloryが落として防衛へ。

数人で偵察に行ったらIE同盟から排除を受け、此方からも排除指示が。
向こうはこっちが増えた途端排除を止めて共闘態勢へ移った模様。
指揮としては正しい判断かも知れんし、ぐだぐだになるよりはマシだけどなんだかなぁ。
ソロギルド相手に共闘してどうすんだと。

で、突入して一気に乱戦。
Bi☆frostが取得。

再度行ってみると放棄されてたのでそのまま遅延防衛へ。
その間に私は偵察へ。

見て回ったのはC1とC3
C3はレースっぽかったから略。

C1は、RIS同盟が3MAP防衛。LS連合、即セコム同盟、暁の明星が攻め。
ちょろっと中覗いて戻ったら既に突入してたから便乗。
RISは何処か抜けたんだっけ?
凄い少なかった。
一気にライン崩れてERへ。
ちょこっとエンペしばいて帰還。

再度偵察に行くと、LS連合がER防衛中。
暁の明星が居たけど攻めだったのかな。
突入してなぶり殺しにされて帰還。

偵察からL2へ戻った頃にBi☆frostが攻め。
よくわからないエンブも見えたけど、何処かの同盟かな?
追い返した後は暇防衛に。

最後はL3へ2砦派遣。
乱戦で最後はZEVがエンペを破壊して終了。
武器持って殴ってて競り負けたからちょっと悔しい。
バーサク使えるようになったらちょっとは可能性上がるだろうしがんばろう。

そんな感じ。
詳細はぱらぱらまんが見てください。

nView敗北

Category : ゲーム
という事で、nViewを無効にしてからぱぴこんやってみました。

・・・・・・

問題なく動いてますね(゜∀゜*)
良かった良かった。
nView無効にすると今まで使ってたからちょっと不便になるけど仕方ないか・・・

とりあえずRagnarokの片手間にぽちぽちやろうかな。
狩りだけしてても凄い眠くなる(;´Д`)

ついでに、最近買ったゲームの進捗状況

・永遠のアセリア ? ラストマップ。ミトセマール・メダリオ・ントゥシトラを撃破。

・ぱすてるチャイムコンティニュー ? 先輩をPTに誘えるようになった所まで。

・イースフェルガナの誓い ? インストールしただけ。

・英雄伝説 朱紅い雫(PSP) ? 幼少期終了。村から旅立つ所まで。

これくらいかな。
まだ何かあったような気もするけど(;´Д`)

吉里吉里 vs nViewDesktopManager

Category : ゲーム
んで、買ってきたぱぴこんをインストール。
(『・』は書くのめんどくさいからもう書きません。)

プレイ開始。

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・

いきなりOPの電波ソングにやられました(*゜∀゜)
ああいうノリの良い歌は基本的に好きです。
でも、モー娘。とか大塚愛とかはどーにも受け付けません。
なんか鳥肌が(;´Д`)
モー娘。が受け入れられて、同じノリのアニソンが世間に受け入れられんのが気に食わん。
所詮ネームバリューの違いか・・・・・・

ぽちぽちっと進めて・・・
あれ?
未成年が同年の娘を養子に貰うとかそんな事出来るんだっけ?
まぁいいか、ゲームだし。

ちょろっとやったけど、ノリの良い作品は良いね。
学園物とかの仲良くなって?恋人になって??っていう極普通の純愛物とかはどーにも盛り上がりに欠けて楽しくない。

で、10数分経って・・・・・・
急にぱぴこんフリーズしましたΣ(゜Д゜;)
無理やりタスク終わらせたら、今度はフォーカス移したアプリが悉くフリーズ(;´Д`)
なんだこれ。
Gvの時間前なのに調子がおかしいんで、OS再インストールしてから入れてなかったノートン・インターネットセキュリティ2005をインストール。
完全スキャンしてみたけど何にも引っかからない。
仕方ないんでそのままGvへ。

Gv中・・・・・・Gv終了

もっかいぱぴこんをやってみる。
暫くしたらやっぱりフリーズ・・・
どーにもならんからぱらぱらまんがだけ作って就寝。


そして本日。
仕事の休憩時間に調べてみたら、どうもぱぴこんが吉里吉里で作られてるみたいで不具合を調べたら・・・・・・
なにやらnVidiaチップセットのグラフィックボードのドライバ入れたら使える、nViewDesktopManagerが吉里吉里と相性悪いらしい。
画像の切り替えを繰り返すと吉里吉里が落ちるっぽい。
そのあとnViewDesktopManagerが使ってるDllが無限ループに入って、フォーカス移したアプリを全て巻き込む模様。
むむむむむ。
これの予感。
nViewDesktopManagerも有効にしてた気がするし。
家に帰ったら試してみよう。
これでも直らなかったらショックだなー。

C言語プログラミング能力認定試験

Category : 雑記
会社の自己目標で、C言語の検定試験を受けるとかうっかり書いてしまったんで調べました。

で、見つかったのがサーティファイとかいう民間企業?のやってる認定試験と職安だったかの認定試験の2つ。
職安の方がネームバリューがあるかなと思ったんだけど、滋賀はやってないみたい。
残念。
結局、サーティファイのC言語プログラミング能力認定試験3級に申し込みました。

そして日曜が試験だったわけなんですが、大阪まで行って来ました。
駅から5分ほどのコンピュータ日本学院専門学校が会場。
なんとか迷わずに着いたんですが・・・・・・
3級の受験者が全体で27名・・・・・・
実際に試験受けに来たのが24名くらい・・・・・・
過疎ってる!!!
この時点で、受験したのちょっと後悔。

肝心の試験内容ですが、時間は1時間。
大題が6個有って、回答数が全部で42問。
C言語の特長とか、関数の意味とか、アルゴリズムの穴埋めとか。
特長とかアルゴリズムの穴埋めとかはよかったけど、関数がやばいかもしれない。
まさか、関数の意味が有ってるか○×で答えろとか・・・・・・
関数とかは必要最小限だけ暗記して、普段使わないのは逐次リファレンスマニュアルとかネットで調べてる私には鬼門でした(;´Д`)
正答数6割くらいで合格らしいんで、多分合格出来てるとは思うけどなんか不安だなぁ。
落ちたらすごい恥ずかしい。

そして試験終了。
昼ごはんに大阪駅内の立ち食いの店で温玉カツ丼と鮭おにぎりを食す。
カツ丼は美味しかったけど、鮭おにぎりは微妙だった・・・・・・

そのまま駅前のヨドバシカメラへ。
すごいでかいね。
いろいろ展示してあったんで、ちょこちょこ触ってきました。
マウスをトラックボールに変えてみようかなとか思ったけど今回は見送り。

そして電車に乗って今度は京都のソフマップへ。
適当に見て回ってハード類は別に欲しいのが無かったからソフト方面へ。
ソフトと言っても見るのは所謂エロゲー・ギャルゲーなんですが(;´Д`)
別段めぼしいものも無かったんで、ROやりながら片手間で出来るノベルゲームでも買ってみようかと思って久々に絵だけで考えてみる。
で、3つほどピックアップしたのが

1.あやかしびと
2.ぱ・ぴ・こ・ん
3.Soul Link

あやかしびとは絵はちょっと微妙なんだけどなんやらFateっぽいらしい。
ぱ・ぴ・こ・んは・・・・・・なんとなく絵が気に入った。
Soul Linkだけは少し前の作品だけど、絵は良いなーと。

結局、面白くなかったら売ればいいしネタを買っとこうと言う事でぱ・ぴ・こ・んを購入。
この選択がこの後さんざん私を迷わせることになろうとは・・・・・・

プロフィール

あるまげ

  • Author:あるまげ
  • フィギュア原型作ってイベント参加したりしてます。
    ディーラー名は「みずうみの底」
    プラモもほどほどに。

    時々ドールとかゲームの事も。



Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
7572位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
308位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

アーカイブでクラウド

リンク

RSSフィード

FC2カウンター

読書

