
Category : スポンサー広告

雑誌整理 PC USER

Category :

部屋の模様替えもしたくなってきたので、ついでに古雑誌の整理を。

というか、古雑誌って今まで纏めて捨てたこと無いんじゃないんだろうか。
衝動買いをした単月雑誌とかは捨ててきたけど、毎月買ってるような雑誌を捨てるのは始めてかも。

ということで、まずはページ数も少なくてスクラップしやすいPC USERから。

080930_003755_01.jpg

ばらばらーっとめくって、欲しいページだけボトルガムの捨て紙をペタペタ。
週末に纏めてばらします。

2003年の9月頃の号から2006年2月の最終号まで。
2年半分で26冊。何番か飛んでるので部屋中探したらもう何冊かは出てきそう。

スクラップするのは、

  • パソコン解体新書
  • デジカメ無しでは語れない
  • 最新テクノロジーの裏側

この辺の読み物系と、10周年記念とか最終号の年表とか。

ページ捲ってるだけでも懐かしさがこみ上げてくるね。
こんなのあったなーとか、こんな記事もあったなーとか。
ブリタニアの歩き方とかもすごい懐かしい。

廃刊になって2年以上経つけど、後身のITMedia+Dは今も読んでます。会社で。
最近はWinPCばっかりだけど、これもそろそろ読むのやめて別のに変えようかなぁ。
980円とかするんだよね。PC USERみたいなハードウェアレビューが乗ってて600円くらいの雑誌は無いものか・・・

→続きを読む


纏め買い

Category :

先の記事で資金確保とかほざきながら、ブックオフでライトノベルを纏め買い。

080929_014532_01.jpg

積んでばっかりだった本を消化してると、ラノベ熱が再燃してきていろいろと欲しくなってつい。
一部300円のとかも混じってるから、トータル1500円くらい。エンジェルハウリングは全部50円だった。
ってか、伯林4が被ってるΣ(゜д゜)
100円とはいえショック。売っても多分10円付けば良い方だろうからなぁ。

ずっと読んでると読むスピードも上がってきて、一番本読んでた高校時代よりちょっと遅いくらいのペースで読めるようになってきた。
早くなってきたと言っても、1時間100?150ページほどですが・・・

さて、そろそろ積まれてるラノベが300冊くらいになりそうです。
やべぇ。

HGUCサザビー 2

Category : 模型

νの塗装待ちの間に加工して塗装に。

全体にサフ吹いて、バーニア系に黒>シルバーで。

080929_011330_01.jpg

ガイアカラーのブライトシルバーをメタルマスターで希釈して塗装したけど、なんとなくコレジャナイ感が・・・

あとは赤系パーツに下地の白吹いて赤吹いて終わり、と思ってたんだけど、腰アーマーの裏のディテール作るの忘れてた。
プラ板工作苦手だから憂鬱。
アリーヤも少しずつ加工始めてます。アリーヤの塗装辺りから、水性塗料に順次移行かな。
ボークスの通販でファレホ取り扱い始まったし。

→続きを読む

カッターのこ

Category : 模型

刃が外せなくなってついカッとなってやった。
微妙に後悔してる(:´д`)

P1000331.JPG

ドリルで穴開けたり彫刻等で彫ったりドライバーでぐりぐりやったりでぐっちゃぐちゃ。
まあ、ファンドくらいは切れるからいいんだけどねぇ。微妙に刃が錆びてるのがなんとも。

でっかい刃のやつも欲しいから、ピラニアソーでも買うかな。

同人

Category : 雑記
最近エロコメントが多すぎて削除がめんどくさいです。
キーワード絞ってブラックリストにも入れてるけど限界が・・・


それはさておき、久しぶりに同人誌とか音楽CDとかまとめ買い。
音楽CDは9割方東方系ですが・・・

オリジナルを聴く気にはあんまりなれないし、かといってサントラばっかりってのも飽きるからボーカル曲が良いんだけど、ボーカル曲が盛んなジャンル?って東方しかしらないんだよね。
東方以外で聞いてるのって少女病のI'veアレンジくらいだし。
他に何かあるのかねぇ。

あとはずっと買おうと思いつつ忘れてたFate/Zeroとか、気に入ってる絵師さんの同人誌を衝動買い。
Rhythm FiveさんのリリカルなのはBURNINGも買おうと思ってたら、いつの間にやら何処にも在庫が・・・
増刷もほぼ無いみたいなんで、HPだけ保存しておこうか・・・

水性塗料その後

Category : 模型

1週間ほど経ったので、とりあえず爪でガリガリ。

P1000306-1.jpg

黒は厚塗りしすぎてたみたいだから、3日目辺りで反対側に再塗装。
それから乾燥剤と一緒に小箱へ放り込み。
厚塗りしすぎてた方も、塗りなおした方も、ガリガリしてると剥がれてくる。
塗りなおした方は若干マシだけど、それでも間接部だとすぐに剥げそうな感じ。

赤は結構よさげ。
爪でガリガリしても跡が付くだけで黒みたいにヌルーっと剥がれたりはしない。
この写真とった後に、爪を立てて結構力入れてやったら、剥がれるというか削れる感じで落ちた。
これならクリアランスさえ確保すればいけそうな感じかな。

これは筆塗装なんで、次はエアブラシ塗装で試してみようかな。
あとはターナーグロスワニス混ぜたり、オールパーパスシーラー混ぜたりとか・・・
ファンドとか買うついでにちっちゃいのを試しに買ってみますかね。
近所の画材屋も回ってみたんだけど、どっちも取り扱ってないしねぇ。

ν 2

Category : 模型

とりあえず塗装してスミ入れしてフラットクリア吹いて終わり。

P1000301-1.jpg

組める部分だけ組んでみた。
あとは、カメラアイとかのホイルシール貼り。
肩とシールドのパーソナルマークは貼らない方向で。
あのマークあんまり好きじゃないし、デカールじゃなくてシールだから目立っちゃうんだよね。

これで終わり・・・
だったはずだけど、胸部ダクトにスミ入れしたらグダグダになったんで、ここだけ再塗装しよう・・・
いろいろ手抜き工事してるからアップで見るとやばす(;´д`)

品切れ

Category : 模型

クラースナヤ買いに行ったら、どこも品切れでしたorz
流石に火曜日発売のを日曜日は無理がありすぎたみたいだ・・・
唯でさえACVIの入荷数少ないのにアリーヤやたら人気あったからなぁ。

仕方ないので通販で注文。
尼も網も品切れだったんで、でじたみんで。
ここ使うの初めてだけど、なんかカード使えない店は不便と感じてしまう。
というか、尼のマーケットプレイスはふっかけすぎだろう。
最初見たとき9800円とか噴いた。今は7980円のが出てきたけど、それでもふっかけすぎ。
まだ在庫ある通販店けっこうあるみたいなのに。

あとはこんなことしてました。

P1000294.JPG

ラッカーシンナーの臭いがけっこうしんどくなってきたのと、どうにもエアブラシの洗浄が面倒なんで、水性アクリルへの移行を検討中。
ということで、ためしに無難なタミヤとクレオスのを1瓶づつ買ってきて筆塗り。
1週間後に塗膜の強度を見てみます。

あとはこことか見ながら勉強中。
水性スレまとめ
メタルクラフトペイントとファレホは試してみたいかな。

メタクラは何故かジョーシンに売ってたので、今度試しに。だけど、全然商品回転してなさそうだからちょっと怖い。
ファレホはボークスが総代理店になったみたいだけど、まだ公式通販には入ってないね。
ボークスだと長岡京まで出ないとだめだけど、結構交通費がかかってしまう。
往復1500円くらいかかっちゃうから通販の方が無難かなぁ。せっかく京都まで出て欲しいカラー品切れだったりしたら致命的だし。
ファレホとメタクラとターナーグロスワニスとニューファンドが同時に買える通販探してみたけど、流石に無かった。
カワチ画材店でファレホ以外はまとめて買えるから、2箇所に分けるか・・・
近所にでかい画材店が無いのが悔やまれる・・・

ああ、あとは自然対流式の食器乾燥機か。ジョーシンに3800円でカナザワのYD-3Hってのがあったけど、自然対流式ならなんでもいいのかねぇ。
調べてみたけど、あんまりにもマイナーなメーカーなのか、通販サイトが数件ヒットするくらいでまともに商品の仕様が判らん。
山善のYD-180がまとめサイトではお勧めになってるし、尼のマーケットプレイスにジョーシンwebが入ってるから、実店舗でも置いてないか探してみようか。
ポイントが6000くらいあるから、もし見つけたら現金無しで買えるしね。使えなくてもリサイクルショップにでも売り払えば良いし。

でも、一番の問題はまだ山ほど残ってるラッカー塗料だな・・・

プロフィール

あるまげ

  • Author:あるまげ
  • フィギュア原型作ってイベント参加したりしてます。
    ディーラー名は「みずうみの底」
    プラモもほどほどに。

    時々ドールとかゲームの事も。



Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
7904位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
344位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

アーカイブでクラウド

リンク

RSSフィード

FC2カウンター

読書

