
Category : スポンサー広告

2008年まとめ

Category : 模型

とりあえず今年作った模型たち

ジム・クウェル
DPP_0032.JPG

ジム・ストライカー
DPP_0031.JPG

νガンダム
DPP_0033.JPG

サザビー
DPP_0034.JPG

全部1/144でございます。
11時ごろから写真撮り始めたからギリギリだった・・・

というわけで、今年はこれで終わりです。
模型とオフゲーで遊んだ1年、ROには戻りませんでした。
来年はどうするかわかりませんが、今年このBlogを見に来ていただいた少数のお客様。
来年もよろしくお願いします。


AALIYAH-20

Category : [A.C.V.I.]レイレナード 03-AALIYAH

とうとう連番が20に。
塗装も考えると30くらいで完成か?

二次裏はダメだな。見てるとゲームやりたくなる。
久しぶりにデッドライジングやったら楽しくて模型弄る時間なかったよ!
ゾンビジェノサイダーの実績解除に3時間くらいかかった気がする。

まあなんとかOGOTOの処理終了。
DPP_0028.JPG
丸モールド彫り直すだけでずいぶん良く見える。

これで全パーツの処理終了。
明日こそ洗浄してサフ吹きたいなぁ。

あとお買い物。
DPP_0029.JPG

買うつもり無かったんだけど、模型裏のスレ見てたら妙に楽しそうなんだもの、セファー。
2冊買うつもりでレジに並んだら、財布の中に1冊分しか入っていないという大失態もついでに演じてきた・・・
レジで商品キャンセルするのとか数年ぶりじゃなかろうか。
キット見ても結構良さげなんで、明日もう一冊買ってきます。
田舎だから、先月号のラジエルと共にまだまだ山積みなのですよ。

あとこれ。
DPP_0030.JPG
方眼紙。
ちょっとプラ板工作で作りたい物があるから、ぼちぼちチャレンジしようかと方眼紙を。
スプレーのりも買うか迷ったんだけど、ちっちゃいのでも600円とかしたからスルー。
ピットマルチでなんとかします。

AALIYAH-19

Category : [A.C.V.I.]レイレナード 03-AALIYAH

ひだまりスケッチ4巻読みました。
なずなかわいいよなずな。

それはさておき、2日前の記事で予定たててたけど、案の定遊びに行ったりしてなんにも進んでなかったんだ。
とりあえず、知人に今年中の完成目指してるって言ったら、鼻で笑われた挙句に絶対無理だろって断言された・・・
自分でもそう思います。

今年中の完成はあきらめたんで、また2008年の完成品一覧でも作ります。
で、アリーヤは年末年始の連休中にはなんとか完成させたいのです。

そんなわけで武器の処理を続行+サフ吹いて処理が甘かったパーツを修正。

DPP_0026.JPG

脹脛部分のパーツの凹モールドが、ぐにゃぐにゃだったんで修正。
あんまり見えない部分だからいっそ埋めてしまおうかと思ったけど、埋めたら埋めたで時間かかるからよれたラインを直すだけにとどめた。

武器はMARVEと051ANNRはスジ彫りまで完了。
051ANNRの為にプラ板とかプラ棒で適当に道具でっち上げてたんで無駄に時間がかかった。
スジ彫りも、失敗したところを横着して瞬着で埋めて掘りなおそうとしたら、硬くてさらに酷くなったというダメっぷりorz
なんとか見れるレベルまでは直せた気がするんで妥協。
妥協は大事だよね、うん。
完成写真で適当にその辺は補足できるといいな。

あとは適当にディテールアップ

DPP_0027.JPG

051ANNRは、丸凹モールドの部分をドリルで開口。
小さい部分は0.5mmで少し大きい部分は0.9mm
写真は無いけどMARVEは銃口を0.9mmで開口。

後残すはOGOTOのみ。
表面処理は終わってるから、スジ彫りと丸凹モールドの処理かな。
こっちは貫通させるんじゃなくて、少しだけ彫ってよく見えるようにするだけ。
明日こそ洗浄・サフ吹きまでやるぜー。

とかいうか知人から電話掛かってきたりするんだよね。

AALIYAH-18

Category : [A.C.V.I.]レイレナード 03-AALIYAH

本読んだりゲームしたりしてたら3時でした・・・

流石に作業せずに終わるのはダメだろうとMARVEだけ処理。

DPP_0025.JPG

終わりました。

照準器っぽいところの軸を削りすぎてゆるゆるになったんで、ピットマルチで仮止め。
スジ彫りはまだやってないんで、全武器合わせ目消し終わってから纏めてやります。
あとは、先端部の発射口?っぽいところは、何にも穴が開いてないんで、後で0.8mmくらいの穴開けます。

残すはOGOTOの稼動部と051ANNR
明日で処理終わらせて洗浄して、明後日にサフ吹きかな。明日はあと塗料の調色も進めておきたい。
出来れば塗装は28~29日で終わらせたい。
流石に大晦日に塗装はなぁ・・・
せっかくカメラも買ったし、初詣の写真でも撮りに行きたい。

とりあえず、車のタイヤをスタッドレスに替える為に、睡眠を確保します。ぐぐぐ

AALIYAH-17

Category : [A.C.V.I.]レイレナード 03-AALIYAH

今日もユグドラやってたけど、BF15のアイギナ鬼過ぎるだろう・・・
アイギナ出るまでは楽なんだけど、アイギナ無双でデュランとかニーチェが死んでゲームオーバーになるorz
もうリタイアして進めようかなと思ったけど、クリティカル防止の装備でもつけてもう何回か挑戦してみます。

それは置いといて、予告どおり武器の処理を。

DPP_0023.JPG

OGOTOとMARVEは大体半分くらい処理終わり。
細かい部分が多いから、なかなか進まないのでございます。
問題はANNRだな・・・

明日で仕事納めで、明後日から1/5まで年末年始休暇です。
さあ、今年もあと1週間切ったからスパートかけないとなぁ・・・
大掃除して部屋の模様替えもしたかったけど、これっぽっちも片付いてない。

あとは昨日作ってた溶剤にさらにグロスワニスを追加。

DPP_0024.JPG

比率はもう真っ白で見えないから判りません。見た目もまったく変化なしだし。
あ、沈殿はしてませんでした。完全に溶けてる感じ。
別にトロっとしてるわけでもなくサラサラです。乾いたら当たり前だけど透明になります。

Dept. Heaven Episodes

Category : ゲーム

この前の休みにこれ買ってきました。

DPP_0022.JPG

ナイツ・イン・ザ・ナイトメアはまだ買ってないんだけど、設定資料が見たかったんで買ってみた。
ネタバレ満載でした(´_ゝ`)

きゆづきさとこの絵は大好きなんで、個人的にはきゆづき絵と設定資料だけで2400円分の価値はあったんじゃないかと。
あと、ユグドラ編を追加した完全版出してくださいよスティングさん。
廉価版じゃなくてフルプライスでも買います。

でまあ、それに影響されてGBAユグドラを再開しました。

 DPP_0021.JPG

攻略本片手にWikiも見ながらぼちぼち進めてます。
まだBF13とかの序盤で止まってたのにびっくりした。
とりあえずBF15まで進めたけど、やっとリンクシステムが出てきた。
そしてユグドラ弱い。斧とアイギナ受けにしか使えねぇ。
ミラノとデュランとロザリィで進めてるけど、これユグドラ後からLv追いつけるのかな・・・

希釈用溶剤作り置き

Category : 模型

前回サザビーを作った時に塗ったゴールドで、塗料に直接グロスワニスを混ぜると、酷く混ぜにくい上にダマになるのが判ったので、事前に作成。

DPP_0020.JPG

ホルベインペンチングソルベントとターナーグロスワニスを15:1くらいで適当に。
ちょっとグロスワニスが少なすぎる気がするんで、明日見て沈殿とかしてなければ追加します。

あ、AALIYAHは進んでません。
せめて調色くらいはしておこうかと思ったんだけど、ゲームに夢中になりすぎて気づいたら1時でした。
流石にこの時間から模型弄りはしんどいんだぜ。

明日はクリスマスという名の平日なので、平日故に予定も無いので普通にAALIYAHを進めます。
今日はクリスマスイヴっていう平日だよね?

AALIYAH-16

Category : [A.C.V.I.]レイレナード 03-AALIYAH

とにかく手を動かすぜ。
っと思ってたけど、流石に塗装まで持っていく時間はありませんでした。

DPP_0016.JPG

色別にパーツ分けて、サフに混入した埃取り。
塗り分けも考えてたんだけど、細部が判らんので明日ゲーム起動して確認します。

あと塗装用にMrカラー水性で一通り揃えた。
DPP_0017.JPG

コバルトブルーとネイビーブルーはたくさん要りそうだったから3瓶ずつ。
スーパーゴールドなんてものは水性には無いので、普通のゴールドで。
水性塗料で金属色が綺麗なのってあるのかなー?
ファレホはアルコール系の特色は綺麗みたいだけど、アルコール系だしなぁ・・・きっとオーバーコート出来ないんだろう。
通常色は試してみる価値ありか?
あとはシタデルカラーとかも綺麗って聞くけど、色数がなんとも。

平日は塗装しようとすると面倒なんで、明日は武器の処理でも。

AALIYAH-15

Category : [A.C.V.I.]レイレナード 03-AALIYAH

とりあえずサフ吹き完了。
IMG_0047.jpg

と、言いたいところだが、細かいパーツを忘れてました・・・

細かいパーツは次にサフ吹くとして、サフチェック。

コア
DPP_0002.JPG
多少接着面が乱れてるけど、黒系で塗装したら殆ど判らないと思うので、そのまま続行。

コア先端
DPP_0008.JPG
折れたのが判らない程度には綺麗になってると思う。
写真がイマイチピント合ってないな。

脚部
DPP_0004.JPG
DPP_0006.JPG
スジ彫りがはみ出た後が目立ってる・・・
これどうしようかなぁ。塗装が黒だから殆ど目立たない気はするんだけど・・・

腕部
DPP_0012.JPG
荒いけど、結構奥まった位置で殆ど見えないからスルー。


DPP_0015.JPG
ちょっと凹凸が見えるけど、艶消しなら目立たない気がするしスルー。
混入した埃取りのついでに、1500番くらいで均してみます。

という事で、ここから色別にパーツ再分割まで進めました。
マスキング必要なのが黒+銀と金+銀のパーツ。ざっと見ただけだから他にもあるかも。
塗装回数を減らすなら、黒→銀→金の順番かなぁ。

とりあえず、埃取りと厚吹きでサフが垂れた部分のリカバリー進めます。

HGUCサザビー 4

Category : 模型

IMG_0043.jpg
三脚買ってきたんで、せっかくだからサザビーで試し撮り。

正面
IMG_0056.jpg

右前
IMG_0058.jpg

なんだかんだで機能調べながら100枚くらいは撮ったけど、流石に全部は見てられんので2枚ほどピックアップして加工。
こういう被写界深度が浅い?写真は今まで持ってたコンデジでは撮れなかったからすごい新鮮。
背景とか照明とかもうちょっとまともに環境作って、もう一回撮り直します。

AALIYAH-14

Category : [A.C.V.I.]レイレナード 03-AALIYAH

三脚買いに行ったり、サッカー見てたりしたら塗装する時間が無くなりました・・・
話にならんので、とにかく持ち手だけでも。

IMG_0047.jpg

最近へなちょこ棒を使う機会が増えてきた気がする。
クリップだと挟めない細かいパーツとか挟む場所の無いパーツが多い。

明日仕事から帰ってきたらサフ吹きます。
明日もし出来なくてもせめて火曜日中には・・・

武器は今日も進捗無し。
マジで時間がやばい。

AALIYAH-13

Category : [A.C.V.I.]レイレナード 03-AALIYAH

とりあえず、本体を洗浄。

081221_050826_03.jpg

明日(というか今日)の昼過ぎくらいにサフ吹いてみます。

武器類はあれから進捗無し。
そろそろムニュ着した部分を削ろうか。

なんとか本体だけでも今年中に完成させたい。
進捗無いから、書く事もほんとに何にも無いなぁ・・・

以外な展開

Category : 雑記

081220_211134_01.jpg

なんか合格してました(;´д`)
母親に合格通知きたよーって呼ばれて、そんな合格するような試験受けてたっけな?って本気で考え込んだ。
午前の正解率、80問中40数問くらいしか正解してなかったはずなのに・・・
配点高い問題正解出来てたのか?

SW.jpg

成績照会で見てみたら、やっぱり午前はギリギリに近かった。
むしろ、自信のあった午後がぐんにょりな結果・・・

まあ、合格したし何にも文句はないよ!
この名前で受けれる最後のソフトウェア開発技術者試験だったし大満足。
これでお給料2万/月Upだし、一時金5万出るはずだし、臨時収入ウハウハでございます。

→続きを読む

AALIYAH-12

Category : [A.C.V.I.]レイレナード 03-AALIYAH

とにかく時間のかかる合わせ目消しを優先的に。

081219_015857_01.jpg
残りのパーツも接着完了。
結局051ANNRも細かい部分まで接着しちゃったから、頑張ってヤスります。
あと突き出しピン跡に溶きパテぺたぺた。
溶剤分が多すぎてあんまり埋まらなかったんで、明日もう一度塗ります。
このパーツは食器乾燥機に放り込んで2時間ほど強制乾燥。
あるとなんだかんだで便利です。当初の目的の水性塗料の乾燥にはまだ殆ど使ってないけど・・・

081219_011135_01.jpg
このパーツは表面処理まで完了。
といってもゲート跡処理とエッジ部分が捲れてるような部分の処理だけだけど。
ヒケは基本的に無視。
っていうか、艶消しだったら別に大して問題にならん気がする。
それに実際の機械でも凹み傷が無いとかそっちのほうが不自然な気がするんだよね。
ツヤツヤテカテカで塗装するとまた違った考えになるのかもしれないが。

081219_001005_01.jpg
後は、OGOTOの稼動部分がぴったり合ってなかったんで、削り込んで合うように。
この写真だとまだ突き出しピン跡に溶きパテ塗ってないです。
ここ処理してて、腕部とか脚部の稼動部分のクリアランスとか確認してなかった事に気づいた・・・
また作業が出てきたよ・・・マジで年内に終わらせるのが絶望的になってきた。

AALIYAH-11

Category : [A.C.V.I.]レイレナード 03-AALIYAH

嘆いていても始まらないので、武器の合わせ目消しを。

081218_001922_01.jpg

MARVEとOGOTOの一部をタミヤセメントとMrセメントSで接着。
使い分けは、エッジの部分とか確実に合わせ目消したい時はタミヤセメントで、それ以外はMrセメントS。
いや、唯の気分なんだけど。

MrセメントSは乾燥速いから使いやすいんだけど、たまに付けすぎて表面に流れてえらい事になるのが・・・
今回もMARVEでやっちゃって、また作業が増えた・・・

OGOTOは殆ど合わせ目無いから楽だけど、051ANNRがやばい。
変に奥まった所に合わせ目があるから、どうするか迷う。
消さなくても殆ど見えないから無視するのもありだがさてどうしようか。

フォックス・アイ-1

Category : [A.C.V.I.]フォックス・アイ

アリーヤが一段落したんで、フォックス・アイに着手。

081216_223220_01.jpg
梱包用の紐すら切ってなかった。

1時間弱程のんびりパチパチしてこんな感じに。
081217_001935_01.jpg
説明書無視して見て見たい部位から作ってるんで無茶苦茶。
1時間でこれって、やっぱすさまじく手が遅いよなぁ・・・
合わせ目消しする部分とか後ハメとか考えながらだと、なかなか進まない。

とりあえず、カメラアイの部分がクリアパーツになってないけどどうしようかなぁ。
くりぬいてクリアパーツを削りだすか、塗装で済ませるか。
もしくは裏からフィルムでも貼って、チップLEDで光らせるか・・・

アリーヤみたいに鬼のように細かいパーツは無いから楽だけど、色分け細かいし、合わせ目消しも結構たくさんあるから手間かかりそうだ。
頭部の後ハメ出来るかなぁこれ、グレー部分はピン飛ばせば下から入るか?

→続きを読む

AALIYAH-10

Category : [A.C.V.I.]レイレナード 03-AALIYAH

ようやっとスジ彫り終わり。
特に見栄えするものも無いんで、写真とかは無し。

力入れすぎてはみ出しちゃった所とか結構あって怖い。
ぱっと見は殆ど問題ないような気がするけど、サフ吹いたら浮き上がってくるんだろうな・・・
ちょっと出かけてうろうろし過ぎて洗浄は出来なかったんで、平日中に洗浄して週末にサフ?塗装で今月中になんとか間に合うか。
塗装はファレホでやってみようと思ってたんだけどどうしようか思案中。
今からボークス通販頼んでも、週末に届くか判らんし。高いし。
平日は塗装出来ない(ラッカーは臭いからしたくない)から、平行してフォックスアイでも作り始めます。

そういえば上でラッカーで書いてるけど、これも模型的な表現なんだよね。
模型で言うラッカー塗料もアクリルだしねぇ。油性アクリル?
どう表現するのが正しいんだ?

明日はまた忘年会なんで、また作業は進みませぬ。

AALIYAH-9

Category : [A.C.V.I.]レイレナード 03-AALIYAH

ひとおおり表面処理が終わったんで、洗浄してサフ吹こうかと思ったんですが、スジ彫りやり直してない事に気づきました。
やべぇ、サフでスジ消してしまうところだった。
アリーヤのスジ彫り、えらい薄いところがあるんだよねぇ。

という事でカリカリ彫ってました。
081214_022516_01.jpg
彫った後の毛羽立ち?はスチールウールで処理。

ν作ってる辺りからスチールウール使ってるけど、スジの部分に戻っちゃった毛羽立ちも処理できるから楽で良いです。
よっぽどゲリゲリやらなければモールドとかもそこまで潰れないし。
問題は、使った後のスチールウールの屑と、使ってる最中に空気中を舞ってる屑。
吸い込んだらなんかやばそうな気がするんで、簡易マスクしながら作業してます。

明日(というか今日)でスジ彫り終わらせて洗浄までしてしまいたいな。
平日は長時間塗装する気にはなれないから、処理が怪しいパーツから順にサフかな。
スジ彫りで手が滑った所とか、多分何箇所かリカバリーしないとダメだし・・・
それか別のキットに手を付け始めるか・・・フォックスアイとか。興

AALIYAH-8

Category : [A.C.V.I.]レイレナード 03-AALIYAH

今日の進捗。
今日はだらだらレンタルDVD流しながら1時間半ほど作業。

081210_235157_01.jpg
腰とコアのパーツがこれでやっと揃ったんで、モチベアップも兼ねてぼちぼち組み立て。
サフ吹く時にまたばらさないとダメだけど、やっぱ組み立てちゃう。
組み立てた写真は撮るの忘れた!

それと致命的なミスを・・・
仮組みの段階でI13も取り付けてたんだけど、取り付ける時に落下防止にピットマルチでくっつけてたのよね。
がっちりくっついちゃって、無理にはずそうとしたら軸がポキリ・・・とorz
081211_000551_01.jpg
2箇所折れちゃったんで、ここは塗装後に接着で対応です。

残りパーツはこれだけ
081210_235237_01.jpg
なんとか今週末にはサフ吹けるか?
明日は忘年会なので作業が出来ない。初めて行く店だからしこたま食ってきます。

画集

Category :

ブックオフで1000円だったんでつい。

081210_011257_01.jpg


秋田のサイトでオーフェン後日談をやってて、オーフェン熱が再燃してるもんで。
モツ鍋の悲願 の『あいつがそいつでこいつがそれで』
メインキャラのその後と真相、あと無謀編キャラが結構出てきてます。
名前がタイトルそのまんまあいつそいつなんで、考えるのが結構楽しい。
考えるのが面倒な人は2chのスレからまとめWikiとかのリンクがあったはず。

予約限定の本になるかも知れないって事で、今からワクワクしてる。
5000円までなら飛びつくよ!5桁になっても多分迷った挙句に飛びつくと思ふ。

 

あとは古本で揃えてるシリーズで歯抜けになってたのを補完。
081210_011331_01.jpg

エンジェルハウリングはこれで全部揃った。
倒凶十将伝13巻は1年以上探しててやっと見つかった・・・
なんでか13巻だけまったく見つからなかったんだよねぇ。これで全部揃った。

あと、左のプロフィールに読書カレンダーとか追加してみた。

AALIYAH-7

Category : [A.C.V.I.]レイレナード 03-AALIYAH

仕事のトラブルで帰宅が遅かったんで、ニコニコで新規動画だらだら見ながら1時間ほど手を動かした。
意識がニコニコに向いてたから昨日より効率悪いなぁ・・・

081210_002833_01.jpg

下のパーツみたいにくねくねした細かいパーツは苦手。
ヤスリをどうやって入れて処理をすれば良いか判らん。
今回はやすり放題が入る部分はそのまま処理して、残りはデザインナイフでカンナ掛け。
サフ吹いて荒かったら、涙流しながら細切れのやすりで処理します。

さて、こうやって毎日30分程度の作業をずっと上げてたら、何回目くらいで完成するのかね。
予想では30回くらいと踏んでいるが・・・
表面処理終わって塗装に入ると、週末限定な上に処理数も跳ね上がるからもっと少なくなるか?

我慢できずにらぶデス3

Category : ゲーム

双葉のスレとか見てたら我慢できなくなったんで開封!

なんにも考えずにフリーモードで特典服とかDL服着せて撮影。
モデルはリーサで、身長を一番低くして胸のサイズを少し大きく。
ロリじゃないよ!断じてロリじゃないよ!
SM服とかベビードールとか見せられ無い服は撮影しませんでした。

ちなみにうちの環境だとクオリティを高にした以外は全部デフォで、
1キャラ:50です前後
2キャラ:30?35です
3キャラ:20?25です
十分遊べるレベルのFPSが出てくれて満足でございます。
アンチエイリアスとか全部最大にしたら、FPS1桁とか出しそうで怖くて出来ません。

魔法服(ピンク?)
cap001.jpg

魔法服(赤)
cap002.jpg

魔法服(紫)
cap003.jpg
魔法服の中ではこれが一番好き

オーバーオール
cap004.jpg
ブラが見えてるのは気にしちゃダメだ。

ブレザー
cap005.jpg
デフォの制服よりこっちが良いです。

修道服
cap006.jpg
当たり前だけど地味

Sofmap特典1
cap007.jpg
十分可愛い部類の服だと思う

Sofmap特典2
cap008.jpg
茶色は可愛いのに、こっちはエプロンのドット絵が全てを台無しに
エプロンだけ脱がせれば全然おk
SSは撮るの忘れた

明日からフリーモードで町を練り歩いて衣装を探す旅に出ます。

AALIYAH-6

Category : [A.C.V.I.]レイレナード 03-AALIYAH

あまりにも手が遅いんで、少しずつでも毎日進むように30分だけ時間を決めてやる事に。
わざわざ使ってなかったキッチンタイマーまで引っ張り出して・・・
三日坊主にならんように頑張るんだぜ。

今日の成果
081208_231433_01.jpg

やばい、ここまで手が遅いとは思わなかった。
これ+いくつかに溶きパテ塗ったくらい。

あとは脚部パーツだけなんだけど、曲面が多かったり細かかったりでクセモノばっかりだ。
今年中に完成しない予感がしてきた・・・

ついでにサザビー
081209_002136_01.jpg

日曜にクリアー吹いたけど見事にファンネルだけ吹き忘れて、悔しいから今日帰ってからすぐに吹いて食器乾燥機で強制乾燥。
ざっと組み上げました。下手でもやっぱこの瞬間が一番楽しい気がする。
いろいろ荒かったり、クリアランスの問題でいきなり塗装剥げたりとかなんとも。
週末にνと一緒に写真でも撮ります。

しゅぷれーむキャンディ 3

Category : ゲーム

しゅぷれ?むキャンディ

全ルート終了!
ということで感想。

朱理
すばらしいメイドさん。
あと鮒の子。
ふなふな言い過ぎな上に鼻声キャラだから、最初すごいやる気が削がれた。
箱入り娘というか、エリート街道まっしぐらに親の描いたレールを進むのが嫌になって無茶やってる娘。
いや、確かに王道だけどさ。
はしゃぐ>親バレ>主人公抗議
の流れからそのまま結ばれると思ったら、そこから
>そのまま海外留学>卒業後に再会
とちょっと王道とは離れた感が。
メイドさんは可愛かったメイドさん。ただ、あの服の構造はさっぱりわからん。
卒業後に再会した時には、自分の事を名前で呼ばなくなって、ちょっとおしとやかな感じになった気がする。
魔法はまったく絡まないオーソドックスな学園恋愛ルートでした。

羽依
最初はメインヒロインだと思ってたけど、実はメインじゃないっぽいちょっと不憫な子。
魔法ルート、というか魔法使い。
小さな頃の出会いと別れから、再会・恋人と王道だねぇ。
別れの際にキャンディを両方なめさせた時、主人公の記憶を忘れたけど、あの時点で主人公が魔法よりも家族よりも大事になってたんだなーと。
そして主人公が扉を開けて再会へ。
再会した時に、羽依が主人公の事を思い出したのはなんでだろう?そこだけ判らなかった。
ジャコルートの話も絡んでくるけど、扉を開けたときに両方の世界が滅びずに済んでるのは、主人公と「彼」がそれそれ人間界と魔法界と思い描いていたから、人間界=魔法界にならずに、それぞれ別の世界として確立したから?
自分で書いてて良くわかんなくなってきた。
魔法関係者だけど、主人公の正体とはあまり関係の無いお話でした。
普通過ぎてどこに萌えるとかもなく。
味覚の崩壊した焼きそばと空飛ぶ掃除機は王道じゃないだろうとツッコミたい。

ジャコ
鎌の子。いわゆるツンデレ。運命の三女神のアトロポス。フリフリの服が可愛い。
この辺はギリシャ神話かな。
主人公を殺すために来たけど、主人公が好きだから殺さないで済む方法を模索する。
主人公の過去があらかた判明する話。
いやまさか、ジャックがジャック・オー・ランタンだとは思わなかった。
適当に書いたのになぁ。
ハロウィンの話は元ネタ無しのオリジナルストーリーかな。
魔法とかトンデモ設定がいろいろ出てきたけど、結構すっきり終わらせてる。
納得できなかったのは最後のキャンディ。
羽依ルートみたいに2個一緒に食べたけど、消えたのは主人公の中にあった鍵。
これは主人公の思いが、
鍵>ジャコ
って事?納得いかねぇ。
乗っ取られた悠莉にキャンディ食べさせた時の記述で、魔法の力を無くすような事があったけど、それだと羽依ルートがよくわからなくなるんだよなぁ・・・
誰か納得いく説明プリーズ

ヘスペラス
主人公覚醒ルート。ヘスペラスルートというよりは悠莉+ジャコの三角関係ルート。
ここまで主人公が覚醒してこなかったけど、最後の最後で一気に覚醒。
最後に急激に強くなるっていうのは、もえカンを思い出した。
王道といっても、あくまでもケロQ的王道ルート。
今までの話と毛色が全然違うんで、拒否反応示す人も居るんじゃないかと。

物語の根幹は結局クトゥルー神話でしたか。
いろいろ設定が出てきてるんで、メモ程度に整理。

・悠莉 = フォスフォラス・ヘスペラスの影 = 旧支配者 = 外なる神 = ヨグ=ソトース
 ここにきてヨグ=ソトースまで出してくるとは思わなかった。
 時空連続体とか可能世界とか、この辺の細かい設定全部こいつからかな。
 小ネタでエイボンの書とかナイアーラトテップも出てきたね。
 シャイニングトラペゾヘドロンの所有者がヨグ=ソトースってのはオリジナル設定っぽい。
 悠莉ENDで髪が赤くなって戻ってきたのは、時空連続体の外側に居る本体を主人公がジャコでフォスフォラスを切り裂いたから、ヘスペラスが悠莉の記憶を持って戻ってきたって認識で良いのかな・・・
 でもそれだと外なる神が現実世界に出てきたって事だし、周り全員精神崩壊で死ぬよなぁ・・・
 器だけヘスペラスで中身は悠莉か?

・ダルトカイットの塔
 フォスフォラス・ヘスペラスの住んでいた塔。
 調べてみたけどイマイチ詳細な元ネタが判らん。
 ゆらぎの神話ってのが出てきたけど、これ個人製作のオリジナル神話だよねぇ・・・
 いや、クトゥルーもラヴクラフトの創作神話だけど。

・ジャックの逆さ言葉
 因果律の変更の余波で逆さに。
 よくこういう設定考えるよなーと関心。

・ジャック
 外なる神を超えた人間。
 旧神?

 

総評
ヘスペラスルートを除けば魔法ネタを許容できる人にはオススメ出来る。
ヘスペラスルートを含んじゃうと、厨二病全開でも問題ない人とかケロQ大好きな人くらいにしかオススメできない。
絵は綺麗なんだけど、ところどころパースが狂ってるのがあったりでちょっと残念。
あと、OP曲のCDとか欲しかったなぁ。結構好きなのに。

好きなキャラ順だと、
弓音>ジャコ>朱理>悠莉=羽依>向日葵>時未
って所か。
魔法関係なく王道っぽいストーリーだけ楽しみたいのなら、弓音・朱理・向日葵をやると吉だと思います。(次点で時未)

次は、あかねいろに染まる坂を。
闘神都市3とからぶデス3とかまだ未開封なんだぜーorz

HGUCサザビー 3

Category : 模型

ぼちぼち作業中。
やばいなぁ、このペースだと今年最後の完成がサザビーになりかねん。
アリーヤも進めないと。

無計画に肩アーマーの裏を埋めた結果↓

081122_213649_01.jpg

ええ、はまりません。
痛々しいくらい初歩的なミスを・・・
とにかく、中の間接部を両側から180番のヤスリで1mmずつ削ってなんとか解決。
パテ盛るだけですり合わせしてないのは致命的過ぎるなぁ。気をつけないと。

腰部。何故かこんな位置に塗り残しが・・・

081124_020209_01.jpg

これは週末にさくっとブラシ塗装で済ませよう。

あとはスミ入れも終わらせたんで、週末にメタリック色にクリアーとそれ以外にフラットクリアー吹いて完成かな。

召喚士マリア5

Category :

081203_012153_01.jpg

読了。
前回の記事からすると3週間かかってるのか・・・
遅すぎて自分でもびっくりだな。

マリアの初恋?と失恋の話。
冒頭のイエルはやっぱ良いなーと再認識。
てか、イエルってペガサス召喚くらいで血塗れになるくらい召喚封印きつかったっけ?
イエル編の時はもっとサクサク召喚してたイメージが。

ガルドはあからさまにイエルを意識したキャラに見えるね。
父親フィルターを通して好きな人を見る。
これも定番といえば定番か。
フリーダとかも馴染んできて、そこまで嫌味なキャラには見えなくなってきた。
グルマンとかもそう見るといい味出してるのかな。
出会いから初恋、永遠の別れまでなんとも王道な感じでした。

毎回思うんだけど、黒い翼の天使ってこんなに強かったっけなぁ。
イマイチぱっとしない能力だった気がするんだが。
エクスパンションでなんか追加されてんのかね。
古代帝国の遺産までしかやってないから追加キャラが実は殆ど判らない。

とりあえず本編は次の6巻で最後。
サイドストーリーはほっといて、とりあえず本編を進めよう。

 

ころん予約

Category : 模型

えっくす☆きゅ?との5thころんの予約が昨日から始まってました。

00:30に気づいたんだけど、その頃には既にアゾネットは終了。
そしてこの段階では他店では予約を受け付けていない。

仕方ないんで昼休みにWillcom03から予約するかと思ってたら、昼の時点でもまだどこも予約を受け付けていない・・・
ええはい、わざわざ03からです。
流石にアクセス先まで全部ログに残る会社のネットでドールを予約する度胸は無かったんだ。

で、残業せずにとっとと切り上げて帰り道で通販確認してたら・・・
どこも予約締め切ってやんの(;´д`)

家帰って飯食って、すぐにPCで予約できる場所探したけど、この時点で残ってたのが、ビッグビィ(本店、Yahoo、楽天)と楽天スプラウトイくらい。
結局楽天ビッグビィで予約しました。
そのビッグビィとスプラウトイも23時頃には全部予約締め切り。
通販予約丸一日持たなかったのか。
ひめのがアゾネでも余ってるのに、ころんは通販店ほぼ全て締め切りとか、ここまで差が出ると可哀想になってくるな。
ころんが一番パンゴスらしい気がする。逆にひめのは一番地味というか・・・地味だな。

これ書いてる途中にアゾネット見てたら、リィンフォース?の再生産分予約受け付けてるね。
この時点で再生産確定とか、かなり売れてる見たいねー。
なのは効果か。

なんかすっかり泥沼にはまり込んでしまってる気がしないでもない。
最初はみうだけのつもりだったのにねぇ・・・
うん、フィギュアを買って箱から出さずにテトリスするよりマシ。そう信じてる。
とりあえずうちに居る二人は飾ってます。せっかく買ったんだし。
あいかは今はデフォ服に戻してるけど。

081124_025043_01.jpg

しゅぷれーむキャンディ 2

Category : ゲーム

しゅぷれ?むキャンディ

向日葵攻略終了。

ネガティバーコンビというか、なんというか。
二人ともそれぞれ自分の事をキモイとか思ってるから、すれ違いというか傍から見たら唯のバカだなあ。
向日葵の2重人格っぷりもすさまじいが。
恥ずかしがるとか怒るとかそういうキャラは居るけど、あそこまで性格変わるキャラは今まで見たこと無かった。
概ね平凡で目立って盛り上がるシーンも無いシナリオでした。

そういえば、最初のHシーンでキャンディ食べて縮んだままヤッてたけど、あれ問題ないのか。
中身が18歳以上だから問題なし?
ロリVerの立ち絵も無いから、8頭身規制(7頭身だっけ?)もまったくわからんしなぁ。

それで思い出したけど、弓音の白いワンピース?の1枚絵、あれ頭でっかいから、すごいロリに見える。
頭と胴の大きさが同じくらいだから、5頭身くらいか?
あのシーンってキャンディ食べてないよな?そもそも弓音は最後までキャンディ食べなかったはずだし。
全体的にバランス狂った一枚絵が多い気がしてきた。

その弓音は相変わらずの万能キャラっぷりだし。
どのルートでもちょっかい出してきてるけど、向日葵ルートだと中盤は向日葵より目立ってる気がした。

向日葵終わった時点で好きな順は、
弓音>>向日葵>=悠莉>>>>時未
かな。
魔法関係の話が出てきたら向日葵と悠莉がひっくりかえるかも。

次は朱理の予定。

 

しゅぷれ?むキャンディ 1

Category : ゲーム

しゅぷれ?むキャンディ
サクサクプレイ。

弓音>悠莉>時未の順に半分?終了。

弓音さん
おねぇさんキャラとおもいきやまさかのマゾキャラ。
そして生粋のオタク。
主人公の父親にエロゲー見せてもらいに家にくるとかなんぞ。
全体的にニコニコネタが多いゲームだけど、弓音さんルートはそれ以外にもオタクトークが各所にあって楽しめた。
ここで出てきたネガティバーはウケタ。良い表現だ。
キャラが普通だったからね。奇抜なストーリーでもないし
キャンディ以外まったく魔法に絡まない話でした。
キャンディも2,3回しか使ってないよねこれ?
他キャラルートでもいろんなところ絡んできて、ストーリーを進めやすくする便利キャラっぽい感じも。
いまんとこ一番好きなキャラ。

悠莉
なんかいきなり魔法寄りの話に。
ボルヘスのバベルの図書館とか輝くトラペゾヘドロンとかフォスフォラスとかヘスペラスとかジャックとか。
バベルの図書館は実在の小説だよね。
トラペゾヘドロンはクトゥルー神話だし。
フォスフォラスとヘスペラスは古代ギリシャか?
ジャックは元ネタが判らん。ジャック・オー・ランタンくらいしか思いつかねぇ。まさか「少年ジャックと魔法使い」ってことはないだろうし。ジャック・ラカンとかもっての外。

主人公がジャックの生まれ変わり?とかヘスペラス=悠莉とか鎌?=ジャココとか、話のメイン部分が結構出てきた感じがした。
1回選択肢間違えて、悠莉が消えちゃうBADEND見て、もっかいやってちゃんとしたEDへ。
髪が青から赤に変わってるとか謎ばっかり残して終わった。
まあ、補完あるんだろう。ケロQの姉妹ブランドだし。
超展開でも別に驚かん。

時未
ダメだこれ、脳が受け付けない。
全体で見ると結構あっさり終わらせてるのに、時未のウザさと主人公のネガティバーっぷりがすさまじすぎる。
いくらなんでも、口癖?が「ヴェエエエエエエエエエ」は無いだろう。
性格そのままで良いからこの口癖さえなければまともなキャラだったろうに。
ぶっちぎりで一番好きじゃないキャラ。


ここまでやって好きなキャラ順は、
弓音>>悠莉>>>>時未
くらい。

やっぱ万人に薦められるゲームじゃないなぁ。



プリマ☆ステラ

Category : ゲーム

とりあえずやっと終わったー

本編は半月くらい前に終わってたんだけど、秘密の小部屋がイマイチやる気になれなかった。
エロシーンばっかりはあんまりやる気出ないんだよねぇ・・・
アトリエかぐやの時点でエロ方向が多いのは判ってんだから、何をいまさらって感じだけど。

感想としては、まあ普通の学園物って感じでした。
近頃流行の神話物とかバトル物とか厨二病全開っぽいのでは無いね。
かぐやにしてはオーソドックスすぎるというか、だからこそそこそこ評価が高いと見るべきか。
ただなぁ、うん。
生粋のお嬢様がいきなり淫語連発ってのはどうなんだ(;´_ゝ`)
そこだけは世界観ぶち壊しじゃね?って思った。

無難な学園物って意味なら、十分オススメ出来るゲームだとは思いまする。
ゲームと言ってもエロゲーだが。

というわけで次はしゅぷれ?むキャンディをやってます。
今は2キャラ終了。
これはあれか、クトゥルー神話系か?
輝くトラペゾヘドロンとか出てきたし。
細かいレビューはまた別に。




プロフィール

あるまげ

  • Author:あるまげ
  • フィギュア原型作ってイベント参加したりしてます。
    ディーラー名は「みずうみの底」
    プラモもほどほどに。

    時々ドールとかゲームの事も。



Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
8262位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
333位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

アーカイブでクラウド

リンク

RSSフィード

FC2カウンター

読書

