
Category : スポンサー広告

エキスパートは無理ゲー

Category : ゲーム

新作のゲームを買うとそれに夢中になって、せっかく仕事の空き時間で書いた記事を投稿せずにほったらかしにしてしまう今日この頃。

ずっとL4Dです。
2ch募集をちらちら見ながらオフラインでアドバンスやってみたり。
ノーマーシーでチャプター3までは行けたから、アドバンスなら案外行けそう。

が、エキスパート貴様はダメだ。
2chのエキスパ初心者募集で行ってみたけど、4人プレイヤーでも厳しい。
ゾンビに引っかかれるだけで体力10とか削られるし、FFで余裕で即死出来るし。
何度FFで味方を殺したり殺されたりした事か・・・
結局3時間頑張ってチャプター2のセーフハウス前までしかいけなかった。
もうちょっとだったんだけどなぁ、最後の最後にラッシュが来て全滅しちゃった。
FFやらないようにしようと思うと打撃メインのプレイになるのかな。
オフラインで一人でクリアしてる人とかどうやってんだろうね。動画とかで見てみたい。

あとは2回ほど対戦部屋へ。
最初の頃は感染者の動きがどうしていいか判らんかった。
闇雲に攻撃してすぐに殺されたりとか・・・
慣れてくるとブーマーとかスモーカーに合わせたりして面白いね。
生存者4人を一気に戦闘不能まで追い込んだ時はブルっときた。

akimboアサシンとかアンブレイカブルとかはEasyでサクっと取れそうだから今度がんばる。

とりあえず、土日は模型を頑張ります。
いい加減AALIYAHを仕上げてしまわないと・・・
塗り終わったパーツからクリアー吹くか、全部塗装終わってから纏めてクリアー吹くか、どっちが効率良いんだろうか。
水性だからしっかり乾くまで固定具からはずせないし、次の塗装が出来ないんだよね。


Tankに潰される日々

Category : ゲーム
昨日は帰宅が遅かったのであんまりプレイできず。
2chも双葉も募集にありつけなかったので野良でNormalに二回ほど参加。

一回目は、誰もボイスチャットつけてなくて、意思疎通できないし淋しいし、ひたすら突き進むパワープレイに嫌気がさしたので途中退出。

二回目は、野良では運よく全員日本人でボイスチャット完備だったんだけど、猪突猛進だったり、わざわざウィッチを殺したりと初心者っぽさが目立って面白かった。
ただ、チャプター5で2回全滅して時間が遅くなりすぎたのでこっちも途中退出。

遅い時間から始めるとなかなか難しいなぁ。今日は頑張って早く帰ってAdvanceに参加するんだと心に秘めつつ、昼休みにPDAで更新してみた。


帰宅してから追加更新。
なぜか改行がまったく出来てなかったんで修正。

あと、昨日のプレイで初めてボイスチャット使ってる女性プレイヤーと一緒になった。
近頃物騒だから、あんまり居ないんじゃないかと思ってたけど、やっぱ同じゲーム仲間として楽しめるし嬉しいね。

ゾンビがうわぁー

Category : ゲーム

二次裏箱○スレとかニコニコ動画とか見てたら我慢できなくなったんでつい。

DPP_0063.JPG

ジョーシンにHDDが入荷してたので、わき目も振らずに確保してきた。
これで持ってるゲーム全部インストール出来るぜ。
弟に大学合格祝いにプレゼントしてやろうかと思ってたけど、2個確保できなかったから自分で使うんだぜ。

で、Easyでキャンペーン2つくらいやって面白かったんだけど、やっぱCoop出来ないとあれじゃねっと思ってもう一回ジョーシンに駆け込んできた。

DPP_0064.JPG

尼より700円くらい高いんだけど、たまってたポイントで買ったから出費は無し。
やっぱポイントはこういう時に使わないとな!

それからオンでとりあえずクイックマッチしてみたけど、外人ばっかりであれだな。
3人とも英語で話すから僕だけちんぷんかんぷん。
人がいるうちは日本人とやりたいと思って2chと二次裏をうろうろしながら参加。
途中で仕事のトラブルで抜けちゃったりしたけど、楽しかった。言葉が通じるだけで全然違うな。
結局NormalCoop1回と対戦2回やって本日終了。全滅しなかったら1プレイ1時間くらいやね。
対戦はハンターが一番お気に入り。スモーカーはイマイチどうしていいか判らん。

しばらくはずっとやってると思います。
AALIYAH塗装する予定が全部潰れたけど気にしない。
誘ってもらえたら喜んで行くんで、L4Dプレイしてる人は一緒にやろうぜ。

椅子を作る5

Category : 模型

会社の紙コップ自動販売機で10円のお茶を買ったら、粉末が無くなってたみたいで水が出てきた。
10円とはいえなんだか悔しい。

椅子は順調とは言い難いが接着中。
DPP_0062.JPG

サイズの微調整とかしながらなんで、なかなか進まない。
プラ用接着剤でガッチリ固定してるから乾燥まで時間が掛かるのも、進捗が遅い原因のひとつだと思いたい。

出来ればころんが発売する前に仕上げて、次は2人掛けのベンチかロングソファーでも作ろうと思ってたんだけど、こっちが完成する前にころんが届いちゃった。
出しても置く場所が無いから、しばらくは箱のまま押入れに・・・
そういえば座り素体が無いから立たせるしかないんだな。
ドルショで稼動素体発表されたけど、最初は新シリーズに採用で素体単品は春予定だとか。
http://pureneemo.dtiblog.com/blog-entry-191.html
早くても4月頃かなぁ。
あえて手足があんまり見えない服着せて、買ったけど使ってないOMM25に換装するか・・・

shiny smile

Category : ゲーム

昨日は一年ぶりくらいにL4Uをプレイしました。
HDDインストールできるようになったけど、20GBしかなくて容量足りないからインストールは無しで。
120GBの増産いつなんだろうなぁ・・・

さておき、ShinySmileの期限がやばそうだったんで、いい加減キーを使いました。
マーチング服とShinySmileがあれば後はなんでもいいや、うん。
ミニスカ良いよミニスカ。でもあれは短すぎだろう。

で、ShinySmileばっかりやってたんですが、フルコンボ取るのに2時間掛かった・・・
致命的なくらい音ゲー向いてないなぁ。
BM98とかStepManiaとかは結構やってたんだけど、L4Uの場合一列に譜面が流れてくるんで位置で押すキーを判別出来ないからイマイチ慣れない。

マケプレも見てたけど、リマスターじゃない新曲だと1200ゲイツかかるんだな。
3500ゲイツだとギリギリ3曲買えないとかどうしろと。
あと、見てると衣装も欲しくなってくるから困る。どうせそんなにプレイしないのに・・・
メイド服とパンゴスとラフタイムスクールが欲しいのです。
全部で10000ゲイツくらいか?現実的じゃないな・・・曲だけにするか。
今月は冬コミの通販とかゲームとかデジ一とかでカード決済しすぎたんで、通販はもう控えないと・・・
今週末には1月の給料が出るからそれからだな。
店頭で買うと全然割引してないから尼で買う方が良いんだよね。

AALIYAH-21

Category : [A.C.V.I.]レイレナード 03-AALIYAH

重い腰を上げて塗装を始めました。

ブルーとゴールドを調色。
DPP_0060.JPG
使用した色は説明書のカラーガイドのまま。
だけど、カラーガイドだとクリアカラーでコートとかラッカーにしか無い色使ってたりとかだったんで、テストピースに塗りながら調整。
上からクリアカラー塗るのは、失敗しそうだったので、ベタ塗りで出来るように・・・
適当に混ぜたので、比率はあんまり判りません。

本体ブルーが
コバルトブルー:3
ネイビーブルー:3
ブラック:3
シルバー:1
クリアレッド:少々

本体ゴールドが
ゴールド:6
シルバー:3
クリアレッド:1

くらいだったかな。全部クレオス水性塗料です。

雨降ってたんですが、水性ならカブらないと信じて強行。
で、本体ブルーだけ塗装。
DPP_0061.JPG
青っぽい黒で、ブルーというよりはブラック。カブリはしませんでした。
誰がどう見ても作りすぎって言うくらい(50mlくらい)調色したけど、かなり隠ぺい力高くて、ほぼ一発塗りで完了。
実際10mlといくらいしか使ってないからもったいないなぁ・・・
これは艶消しにする予定だから、2機目のアリーヤは同じ色でツヤツヤにしてみようか。
他のキットでこの色使えそうなのあったかなぁ・・・

塗った感じはシルバーの粒子がうっすら見える感じでなかなか良く出来たのではないのかと。
写真はダメだな・・・f値4.0だとピント合う範囲が狭すぎて良くわからなくなる。
完成してから三脚でカメラ固定してしっかり撮ります。

ゴールドは、ブルーで塗ったパーツで塗り分ける箇所があるので今日はパス。
稼動部でもう一度塗るパーツとか、塗り分けのあるパーツから優先的に食器乾燥機に放り込んで乾燥中。
週末にゴールドとシルバーの塗装をしよう。
シルバーの調色用に切れたブラックを買い足さないと・・・

PSP3000

Category : ゲーム

今までずっと初期型使ってたんですが、最新の3000に買い換えました。
軽いのが欲しかったのと、1000は画面に瞬着落として1箇所見難い状態になっちゃってたので・・・

DPP_0058.JPG

3000ってまだ3色しかないんだね。
もっとあるもんだと思ってたから、水色っぽいのにしようと思ってたのに。
黒だと1000と一緒だし、シルバーはなんか質感が嫌だったんでホワイトで。

MHP2Gやってみたけど、画面は綺麗だねー。
話題になってたインタレの横縞は確かに見えるけど、個人的にはゲームに夢中だと気にならないくらいだし問題なし。
ロードはどうなんだろう、PSP1000の方はごにょごにょしてるので厳密に比べられないけど、そこまで読み込みのストレスは無い。
いろいろ変わってるんで、最初はすごい戸惑ったね。
UMDドライブの開け方とかメモステ入れる場所とか。

悪い買い物ではなかったと思う。
1月の給料出たら、DSをDSLiteに買いなおします。
iはダメだ。GBA出来ないとか使えなさすぎる。

MHP2Gはクエスト消化中+勲章集め。
なかなか面倒過ぎる。

後ついでにこれも。

DPP_0059.JPG

今までデザインナイフとかエッチングノコでちまちまプラ板切ってたけどこれでかつる。
何枚かプラ板切ってみたけど、持ち手がでかいから楽だわー。

椅子を作る4

Category : 模型

少しずつですが、手を動かしてます。

DPP_0056.JPG

仮組みした状態で座らせて見た。
白飛びしてた写真を無理やり加工したんで、色味がおかしい・・・
イマイチ撮影のコツがつかめない。

座面の横幅が相変わらず狭いけどどうするか・・・
あとは手を置く場所(なんていうんだっけこれ)が高すぎるので1cmカット。
背もたれも23cmあったのを15cmまでカット。
ゴシック調なら背もたれが高くても違和感無いんだろうけど、チェック柄で頭より高い背もたれはありえないだろうと。

で、手摺?と背もたれ加工後。
DPP_0057.JPG

正面写真しかないから判りにくいけど、背もたれが頭一個余裕あったのが、ちょうど頭がはみ出すくらいに。
ついでに角を斜めにカット。
綿詰めるときに丸まってる感じにします。
手摺はちょうど手を置ける高さに。
横幅はこのまま行きます。詰める綿を最小限にして、ぴったりフィットする感じで。

という感じで形が決まったので、本組みします。
接着剤が乾く時間も考えると、来週くらいには布を張れる状態までもっていけるか?

そういえばこれテーマをドールにしてたんだけど、なんか違うよな。
でも模型ってわけでもないし。
ミニチュア家具って割には大きいしなぁ。

召喚士マリア6

Category :

クリスマス前には読み終わってたんだけど、書くの忘れてたんで軽く。
DPP_0055.JPG

5巻から2年経って完結という事で、結構待った人も居るんじゃないだろうか。
2年待たせてでも完結してくれた事には感謝。
最近は打ち切りとか作者都合とかで執筆ストップする作品が多いみたいだから、完結するだけでもありがたいと思う。

内容としてはかなり駆け足な感じ。
魔人が動き出して、事件解決まで一直線かな。
横道にそれるような展開は基本的になかった。
モンコレノベルとしてはオーソドックスな締め方だったと思います。
最後まで読んで、エルリクよりマリアの方がイエルと親子らしいよなーっと。
黒い翼の天使とか特に。

難点といえば、5巻から6巻までの2年間に出た短編を読んでるのを前提にしてる場面があった事か。
アルカンシエル=シャルロッテってマリアが気づくのは短編だから、短編を読んでないと、あれ何時バレたっけ?と考えてしまった。
個人的には短編集を本編に絡めるのはマイナスかなぁ。
あとは四季童子の絵。
マリアとかフレイムは比較的マシなんだけど、フリーダが酷い。
絵によって変わりすぎてなにがなんだか。
あと表紙の修道服の色が緑って・・・
3巻表紙だと黒だったんだが、どっちが正解なんだろう。普通に考えれば黒だが。

あとモンコレノベル読んでて何回も思ってたけど、即興の詠唱ってあれなんだろうね。
6巻だと魂半分かち割ってフレイム召喚したシーンとか。
通常の召喚は召喚符に書かれた呪文だとしても、あれは秘術扱いだからどこにも書いてないだろうし。
勝手に頭に浮かび上がってくるのか、それとも暗黒の巫女がなんか教えたのかいまいちハッキリしない。

まあ、比較的読みやすいノベルでした。
今は短編集、解凍編を読んでます。

 


闘神都市3

Category : ゲーム

ようやくプレイし始めました。

土曜日からぼちぼちプレイしててようやく14日目。
ナミール戦がやっと終わった。

しかし、ナクトが微妙にむかついて仕方ない。
羽純巻き込んだのに反省してなさそうなセリフだし、事あるごとに参加者に突っかかろうとしてボーダーに止められたり。
2やった人にはすごい不評みたいだけど、なんとなく気持ちが判った気がする。
僕はやってないんで、まあこんなもんかと。

戦闘はねぇ、もうちょっとスムーズだと良いんだけど。
ちょっと時間が掛かるから、平日はプレイしづらい。
あと、女の子モンスター。貴様はだめだ。
あれはもう3Dにしなくていいよ・・・立看板の2D絵の方がよっぽどマシとしか言いようが無い。

さておき、未だにOPすら見れないんですが、これどんくらい長いんだろう。
今月末には祝福のカンパネラとスズノネセブン予約してあるんだけど、それまでに終わりそうにないなぁ・・・
スズノネセブンは体験版やったら面白そうだったんでつい。
しかし、最近の予約特典は布物が多すぎる。
布物は要らないんだけどドラマCDとかサントラとかは欲しいし、特典も選択出来るようになれば文句なしなんだが。

椅子を作る3

Category : 模型

木金と仕事が遅くて作業できず、土曜はだらだら昼過ぎまで寝た挙句にゲーム三昧で何にもしてませんでした。

なんかこうなるといつも手が止まるんだけど、モチベーション上げようと思って買い物。

DPP_0054.JPG

椅子に被せる綿とはぎれ買ってきました。ダイソーで。
手芸店に男一人で行くのは流石にまだ躊躇するので、こういうときに普通の雑貨店で売ってるはぎれば便利。
ああ正義の味方ダイソー。

さておき、綿はひとつで足りるかなーとか思ってひとつで。
在庫もたくさんあったから足りなくなったら買い足せば良いかなと。

はぎれは迷ったんだけど2枚購入。
ダイソーの在庫は一度なくなると二度と入荷しない可能性もあるから、途中で足りなくなると凹むんで予備に。
ホントは黒のサテン生地とかにするつもりだったんだけど、そう都合よくは無かったんでチェック柄に。
最近チェック流行ってるんだよね?タータンチェックのスカートとか大好きです。見るほうで。

あと木工作のパーツは椅子の足にしようかと。
プラ板とかパテで作るよりは自然な見た目になりそうだし。

プラ板工作の方は、切り出しは大体終わったんで、プラ用セメントでガッチリ接着中。
ついでに長い部品の中はプラ板何枚か立てて強度も確保。
今週中には完成無理だったー
来週にはなんとか・・・

椅子を作る2

Category : 模型

とりあえず、土台をでっち上げてみた・・・
DPP_0053.JPG

行き当たりばったり過ぎて、どうしようこれorz
座面があまりにも狭いから横に1cm伸ばすとして、あとクッションを考えてなかったから高さも1cmカットかな。
アンティークチェアーの寸法見たら、座面までの高さと座面の幅が同じくらいなんだよね。
そうすると、足を付ける事を考えたら高さは2cmくらいカットした方が良いのか?
肘掛の高さはこれくらいで良いから、あとは背もたれかな。

形が出来たら、布を張る方法と綿を詰める方法を考えないと・・・
今週中には出来れば終わらせたい。
が、無理なんだろうなぁ。

椅子を作る

Category : 模型

ドールがそのへんの山積みになってる本やらCDの上に置かれてる現状はダメだろうと、椅子を作る事にします。
だって買ったら高いし。
ついでにプラ板工作の練習って事で。

DPP_0050.JPG

DPP_0051.JPG

バランスはピュアニーモ素体で座れるサイズで。

DPP_0052.JPG

という事で、休暇中に買っておいた方眼紙をやっと使いました。
予定では連休中に作ってたはずなんだがなぁ。
やはり長期休暇はだらだらして何にもやる気が出なかった。

明日はプラ板ごりごり切ります。
適当に図面引いたから死亡フラグ全開だ・・・

冬コミのCDとか本を山ほど注文したから、しばらくは眠気に悩まされる事はなさそう。

初詣

Category : 写真

いまさらながら、初詣の写真を更新。
せっかくデジイチ買ったんで、適当に撮りに行ってきました。
場所は地元の神社です。

参道?
DPP_0047.JPG
田舎ながらにそこそこ人が並んでます。
まあ、一応国宝もあるしこんなもんなんでしょう。
この写真が実は一番最後に撮ったんだけど、雨が降ってきてたんで賽銭も入れずに慌てて帰りました。

かがり火?
DPP_0045.JPG
露出補正も何にも無しで、シャッター速度1/8固定でW/Bを太陽光にして撮影。
周りなんにもみえねぇでやんの。

という事で露出補正とか弄って撮ったのがこっち。
DPP_0046.JPG
これでもなかなか雰囲気出ていて素人目にはよろしいんじゃないでしょうか?

あとは拝殿。
DPP_0044.JPG
やたら緑になってる・・・
あ、国宝は奥の緑に光ってる本殿です。
拝殿は国宝じゃない。

ITMediaのこの記事を参考に撮ったんだけど、やっぱ難しいね。
せっかくのカメラだから、もう少し撮影上手くなりたい。

あとこっちに、加工前の写真とかおいて置きます。
http://picasaweb.google.com/almage44/QQidJK#
流石に誰も見ないだろうが。

フォックス・アイ-2 耐久モデリング

Category : [A.C.V.I.]フォックス・アイ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

というわけで、福袋を買いに行くまで起きてるので、耐久モデリングでも。

スタートは2:30って事で、準備中。

2:15
DPP_0035.JPG
ついね、うん。
OMM25の素体買ったけど、ぷあにも素体のむっちりした方が好きなのでまったく使ってなくて、もったいなかったのでネタにでも。
きめぇ。
基本パチ組みで進めます。後で合わせ目消しもするので、ゲート処理もニッパーで切りっぱなしです。

3:30
DPP_0036.JPG
ようやくコアが完成。
コアだけで1時間かかるとか、どうみても朝までにパチ組み終わりませんorz
どこに福袋見に行くかも考えないとだめだしなぁ。
候補としては無印良品かイオンモール。
距離が離れてるから両方は無理なんだよね。
そして写真がダメすぎる。ドールにピント合ってたらダメだろう。

5:20
DPP_0037.JPG
流石に2時間に一回くらいは更新しないとダメだろうと思って。
脚部が9割くらい完成。
あとは足首?爪先で終わり。
そろそろ福袋見に行く先も決めないとダメだから、脚部終わったら時間切れかな。
もしくは耐久を元旦中にするかだけど・・・
今回はちゃんとピントを脚部に合わせました。

6:00
DPP_0038.JPG
脚部完成。
3時間半でコアの一部と脚部か、手が遅いのか早いのかなんとも判別し難い。
とりあえず初日の出見れるか判らないけど、写真撮る準備をします。
自宅から撮ろうと思うと、東に山があるから、山を登ってきたのしか撮れないんだよねぇ。
まだ1時間あるから、どこか出かけるか迷う。
という事で耐久モデリングこの辺でいったん終了。
なんか悔しいので、元旦中にはパチ組み終わらせます。

22:20
福袋買いに言った後1時間ほど作業したんですが、作業が雑になってきてパーツ1つ折っちゃったんで、4時間ほど睡眠。
芸能人格付けチェック見てから作業再会しました。
DPP_0039.JPG
本体完成。
フォックス・アイごつくて良いなぁ。
武装の作成します。

0:00
DPP_0040.JPG
完成。
ギリギリ完成は元旦中に間に合ったけど、更新は間に合わなかった。
AALIYAHが細身だから、こういうふとましいのも良い。
あと、KRSWいいよKRSW。
ついでに余りパーツで作れるRASETSUも作っといた。
それからAALIYAHの塗装用に買ってきた塗料のサンプル作成。
意外とシルバーが良かった。
DPP_0042.JPG
流石に鏡面は無理だけど、家電の粒子感のあるシルバーみたいな感じかな。
プリンターの塗装のシルバーを明るくしたような。

という事で、元旦耐久モデリング終了。
なんだかんだで、1日頑張ればパチ組みくらいは終わるもんだな。

プロフィール

あるまげ

  • Author:あるまげ
  • フィギュア原型作ってイベント参加したりしてます。
    ディーラー名は「みずうみの底」
    プラモもほどほどに。

    時々ドールとかゲームの事も。



Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
7299位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
332位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

アーカイブでクラウド

リンク

RSSフィード

FC2カウンター

読書

