
Category : スポンサー広告

単焦点

Category : ドール

2週間ほど前に、Canonの単焦点レンズEF50mm F1.8?を購入しました。
釣りレンズにまんまと釣られました。

で、椅子も仮完成したので適当にドールとか取ってみた。

これは単焦点じゃないです。
キットレンズのEFS18-55で。
DPP_0072.JPG
背景あんまりボケてないから残骸が隠せてないです。

こっちの2枚は単焦点で。
DPP_0074.JPG

DPP_0073.JPG

流石に室内で電気も蛍光灯だけだと暗いんで、フラッシュ炊きました。
瞳に光入り込んでたりとかイマイチだけどこれが一番マシだった。
椅子とか髪もボケてて、9000円のレンズと考えれば確かにすごいお得感が。

ついでに買ってしばらくしてから取った花も。

DPP_0076.JPG

DPP_0075.JPG

小物撮影とかにはすごい使えそうでなにより。
あとはマクロレンズも欲しいけど、イマイチ踏ん切りが付かない。
知人にカメラ好きが居ないからレンズも借りたり出来ないんだよねぇ。


AALIYAH-24

Category : [A.C.V.I.]レイレナード 03-AALIYAH

ゴールド塗装しました。

DPP_0070.JPG

それにしても手が遅い。
ゲームに浮気しすぎだな。

これで全部塗装終わったーと思ってたんだけど、足の甲のアーマー?の爪がまだ塗装できてなかった・・・
あとコアの首元の再塗装も忘れてた。

首元はとりあえず塗装引っぺがし。

DPP_0071.JPG

最初は水でいけるかなと思ったんだけど、綿棒に水つけてごしごしやったけどまったくはがれず。
完全乾燥したら耐水性あるんだね。
という事は、時間かけてしっかり乾燥させれば水研ぎも出来るのか。

仕方ないからタミヤアクリル溶剤でこすってたら今度はサフまで剥がれる・・・
剥がれないと思って油断してたんだ。
もうめんどくさくなったから使い古しのラッカー溶剤にドボンして筆で洗い流した。
そんなに長時間つけてないからパーツは歪んでないと思うんだけど心配だ。

この辺のグレー再塗装が終わればメインの塗装は完了。
あとはエナメルで細部塗装すれば完了かな。
ようやく完成が見えてきた・・・

ヘルハウンド-2

Category : 模型

とりあえずパチってみた。

DPP_0068.JPG

こういうの見るとスケモも良いなあって思う。

順番的にはコクピットの塗装からかな。
翼とかプロペラの加工は平行して出来るか。

ついでにこんなのも購入してきた。

DPP_0069.JPG

エッチングメッシュは単体のが無かったんで、出来る限り面積が広くて安いやつを選んできた。
丸モールドを開口して裏から貼り付けます。

グルーアプリケーターは模型裏の道具スレでよさげって意見を見たから。
光パテとか盛るのに良いらしいね。
ついでにAALIYAHの折れたI13を接着するのにも使えるかなと。

ぼちぼち進めます。

久しぶりに平日ゲームを買いに

Category : ゲーム

いい加減何か書かないと、自分でも存在を忘れそう。
書くネタはいくらでもあるんだが、文章に起こすのが疲れる。

久しぶり、というか数年ぶりに平日にゲームを買いに行きました。

DPP_0067.JPG

ジョーシンでアイマスSPを購入。
好きなキャラの数で選ぶとパーフェクトサンになった。
曲が安定してるのはムーンってのは判ってるんだかやはりキャラゲーだろうこれ。
尼で品切れしたから慌てて買いに行ったんだけど、別に焦る必要なかったなぁ・・・
予約してないのに特典もらえました。

怒首領蜂は尼で予約してたのが到着。
珍しく発売日当日に届いた。
パッケージも開封せずに攻略ガイドを読んで、昔の思い出に浸ったり。
PS2版でやりこんでた時は、なんとかノーコンティニューでクリアできた記憶があるけど、今じゃ東方シリーズですらクリアできない体たらく。
STG好きなんだけど、長時間プレイはしない上に別ゲーへの浮気が酷くてなかなか上手くならない。
実績も大半は楽っぽいし、久しぶりに頑張ります。

 

で、購入した2本はほったらかしで最近はまたMHP2Gしてます。
先日の土日に社員旅行に行って、バスとかホテルでモンハンしてたんですよね。
久しぶりにやるとつい楽しくて。
あと、ガンナーでよく死ぬねぇって言われてちょっとやる気が。
というわけで装備をそろえてクエスト消化してました。
ナルガ装備で回避性能+2、回避距離、貫通強化を作ってます。
あとは鋼龍の宝玉さえ手に入れば完成する・・・
そうしたら村クエのモンスターハンターに挑戦します。

ギャルゲーの方は、祝福のカンパネラも終わったし、ほったらかしにしていたあかね色に染まる坂をプレイ中。
なんか眠くなるなこれ・・・

こうやって平行してプレイするからなかなか終わらないのは判ってるんだが止められない。

ヘルハウンド

Category : 模型

会社の自動販売機は最近(平成)の100円玉を認識してくれません。
財布の中が全部平成硬貨で1000円札も無くてどうしようかと。
後輩に硬貨を交換してもらいました・・・

アリーヤの後に何塗装するか考えた挙句、水性塗料ならやっぱスケモだろうと。
スケモっぽいのを積みから探したらコトブキヤのヘルハウンドが出てきたのでこれにします。

http://www.kotobukiya.co.jp/item/page/pk_p2_hellhound/index.shtml

あと出てきたのって言えばカウボーイビバップのソードフィッシュとかレッドテイルとか。

パトレイバーは映画1作目が一番好きだけど、2も好きだったんで確か発売当初にキット買ってきた気がする。
ハンニバルも発売してるけど、こっちは特に思い入れもなかったから買ってない。

ついでに作例の載ってたホビージャパンも発掘。
が、他キットのパーツ使いすぎで参考にならねぇ・・・
ガトリングの砲身置き換えとかローター基部のディテアップくらいはしたいけど、ローター基部が鬼門過ぎる。
プラ板プラパイプでスクラッチか、キットを元に加工してみるか・・・
作例探したけど1サイトくらいしか見つからんし、ヤフオクの落札品もローター基部は無加工だし、自分で考えるのが一番か。
キャラモデルだし、オリジナルでも良いよね。

という事で、頑張って明後日の休みでアリーヤを終わらせたい所だが・・・
ドライブラシどうしよう。

AALIYAH-23

Category : [A.C.V.I.]レイレナード 03-AALIYAH

会社で鼻血でたらどうするか困るよね。
僕はトイレで血が止まるまでのんびりします。

祝福のカンパネラやりつつ塗装の続きを。

DPP_0066.JPG

グレーAの塗装と、本体ブルー、グレーBの塗装の残りを。
グレーAの調色は適当に。
使った色はカラーガイドと一緒だけど、そのとおりにやるとえらい緑になったので緑を少なくしてシルバーを多めに。

若干ムラになってる部分があるから、そこだけ上から軽く塗装かな。
あと、水性塗料で塗装した部分に初めてマスキングテープ張ったけど、跡がやっぱり残るね。
塗装直後に食器乾燥機に放り込んだから、その熱で粘着部分が溶けて残ったって可能性も否定出来ないし。
カラー見本用にプラ板に塗ったやつにマスキングテープ張って放置してみてます。
これで跡が残らないんだったら、マスキングテープはがせるレベルまでは自然乾燥で、その後に食器乾燥機の出番って事になるのかな。

残すはゴールドと武器類だけ。
武器の塗装をどうするか迷ってます。
カラーガイド通りにするか、それとも黒鉄色(ガンメタル?)とかでベタ塗りしてしまうか・・・
黒い051ANNRってあれか、クラースナヤってそんな感じだっけ。

なんだかんだで一色一時間くらいで塗装できるから、平日にもちょこちょこ進めないとなぁ。

異次元

Category : ゲーム

この記事は18禁かもしれません。

 

よし前書き終わり。

スズノネセブンは全部終わったんで、祝福のカンパネラプレイ中です。
Blogとか見てるとカンパネルラと間違ってる人が多い気がする。
最近誰かがそんなタイトルの曲出したからか。

スズノネのレビューは纏めて後ほど。
カンパネラはチェルシールート終わって2週目誰にするか迷ってます。

で、タイトルの異次元だけど、自分の買ったゲームであったのは初めてだな。

Campanella.jpg

アレなCGだから隠したけど、これで一般Blogでも大丈夫だよね・・・?
パンツも見えてたらマズかったりするんだろうか。そもそも体勢がダメくさい気もするが。

流石に判るよね?
レスターの右手。どうみても指の配置が左手でございますよ(´_ゝ`)
小指はあんな位置から生えねぇ。
最近は構図がおかしいというより、根本的にダメな異次元絵が多い気がする。
指が6本とか。

でまあ、こういうCG見つけると他も気になるんで開放されたCG全部見たけど、いまんとここれだけでした。
ついでに後でスズノネも異次元絵が無いか確かめよう。

週末に全部終わらせる予定なんで、それが終わったらxboxとかに戻ります。
その後はバルドスカイまでPCゲーは無いかな。

AALIYAH-22

Category : [A.C.V.I.]レイレナード 03-AALIYAH

祝福のカンパネラとスズノネセブンが届いたからぼちぼちプレイしてます。
他の事そっちのけなんで、L4Dとか模型とかも結構後回し。
二次裏とか見てると不意にネタバレ見てしまってやる気が無くなっちゃうので、新作はとりあえず1回はサクっとプレイがモットー。
が、そうはうまくいかないですが・・・
スズノネはとりあえず2週終わり。柚子里と美奈都ルートは終わり。
随所にアニメネタとか古いギャグとか散りばめられてるんで、その辺が楽しめる人なら十分凡作以上ではないかと。
スーパー妹タイムは後回しで、今は仁乃ルートプレイ中。全体のレビューは全部終わってから。

ゲーム話はさておき、土日で少し進めました。
相変わらず、塗装をしようと思うと雨が降る。
しかし、水性塗料なんで怖いものなんてないぜっと虚勢を張りながらグレーを塗装。
あとサフ吹いてなかった一部の細かいパーツに缶サフでささっと。

DPP_0065.JPG

塗ったのはIランナーの明るいグレーの方。
相変わらず塗料を作りすぎたんで、余った塗料を何に使うか模索中。
実際調色した分の1/4くらいしか使ってないからなぁ・・・

I13だけまだ未塗装なんで、次はこっちを。
OBの部分もグレーというかシルバーで塗り分けるかちょっと迷ってます。
取説のサンプル塗装だと、塗りわけはしてないんだよね。
そして、取説見ててHEADを固定する部分、あれランナーはブルーなのに作例ではグレーで塗ってるのな・・・
見れば見るほどグレーの方がワンポイント入ってて良いなぁ。
ううむ・・・今からでも塗装ひっぺがして再塗装するか迷う。
水性だとマジックリンで塗料はがせるんだよねたしか。
でもペンチングソルベントとかグロスワニスとか混ぜてるから微妙か。試してみない事には判らんな。
塗装はがさずに上塗りは無し。既に微妙にエッジが若干丸くなってるのに、これ以上やったらモールドが完全に潰れる。

あとは買い物で缶の艶消しトップコートとMrキャップオープナーを。
瓶で吹いた方が調整はしやすいんだろうけど、最近は缶も圧が高いからサッと奥まで塗れるし便利かなと思ってきたので試しに。
ついでに魂STAGE ACT2をドールスタンドに使えないか衝動買いしたり。
確か双葉の人形板でドールに使ってる人が居たような。

プロフィール

あるまげ

  • Author:あるまげ
  • フィギュア原型作ってイベント参加したりしてます。
    ディーラー名は「みずうみの底」
    プラモもほどほどに。

    時々ドールとかゲームの事も。



Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
11997位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
495位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

アーカイブでクラウド

リンク

RSSフィード

FC2カウンター

読書

