
Category : スポンサー広告

バルドスカイ 2日目

Category : ゲーム

とりあえず2週終わりました。
レインルートのトゥルー?とバッド?


1週クリアでシナリオチャートのオプション開放、2週クリアで詳細チャートのオプション開放かな。
これで分岐点もわかったんで、次は菜ノ葉ルートになるのかな。
ていうか、詳細チャート見ると敗北でも結構細かい分岐はするのね。
基本全部勝ってたから判らんわ。態と負けるのも悔しいしなぁ。


明日は月末かつ送別会なのでプレイできそうに無いし、次は水曜日かな。
3人*2ルートと考えても十分なボリュームだとは思います。
懸念されてた分割商法で薄い内容って事は無いかな。
まあ分割商法に違いは無いですが。


コンボも下手糞なりに安定してきた。
FC無しで500ダメージ前後でFC含めると今までの最大で1500ダメージくらいかな。

というかこれ、学園編とか作れるのか・・・?
どう考えても正史は空ルート固定だから蛇足になっちまう気がするなぁ・・・

 

 

以下クリアした2エンドの感想とかネタバレとか。

 

→続きを読む


バルドスカイ

Category : ゲーム

ひたすらプレイ。

模型もドールも試験勉強もそっちのけでございます。

とりあえず10時間ほどプレイして12章。そろそろ終盤か。
セーブのタイトルからしてレイン編確定と思ってよさそう。
バルフォとかと同じで周回プレイでルート開放かな?

前作?のバルドバレットリベリオンが過去作丸移植で酷すぎたんで心配してたけど、杞憂だったかな。
特にストレスも無く、楽しいです。
しいて言うなら、中盤?ずっとシュミクラム戦が無かったのがなんとも・・・

バルフォでは遠距離武器に頼ってとりあえずストーリーをクリアしてたけど、今回は最初っから近接武器でコンボ狙いで。
遠距離武器はまったく開放してません。
武装の開放がポイント制になったから、コンボに使えそうなやつから順に。
下手だからまだフォースクラッシュ無しでコンボダメージ300くらいです。
体験版の頃にダメージ3000とか出してた人とかどうやってたんだ(;´д`)

ステータス側の開放は、撃破時回復と敵位置だけ。
そろそろライフゲージ伸ばさないときつい。

試験勉強もしないといけないが、とりあえず明日1週終わらせてから・・・

 

 

以下ここまでのプレイでの疑問点とかネタバレとか。

→続きを読む

変態は褒め言葉

Category : 模型

武器屋以上にこの言葉が似合う玩具メーカーはそうないんじゃないだろうか。

あんまりよろしくないけど、双葉で拾った模型誌早売りの情報。

1237816933956.jpg

VOBですよ!VOB!

ホビーショー?かなんかの時に武器屋社員に質問してた人の書き込みから期待はしてたけど、まさか本当に商品化してくれるとは思わなかった。
しかもWGだけじゃなくて他のネクストにも付けれるようにするとか太っ腹すぎる。

ACVIシリーズ続く限りはずっとついて行きます。

 

とりあえず、シュープリス夜間戦を1つにして、VOBを2つ買うか・・・
流石にアナザーセラフはスルーだ。

ヘルハウンド-5

Category : 模型

OracleMasterの試験勉強しながら製作。
というか、28日に受けるつもりでさっき予約しようとしたら満席だった・・・
遅すぎたか・・・

DPP_0092.JPG

合わせ目を処理。
瞬着でやってみたりもしたけど、削りにくいしやっぱりMr.セメントSで。
合いの悪いパーツは光硬化パテと溶きパテで修正。

結構前に放課後模型倶楽部で絶賛?されてた100均のマジックペンシルを導入。

DPP_0095.JPG

中身はブラックライトかなこれ。
10秒も照射すれば2mmくらいの厚みでもさくっと硬化してくれて、卓上スタンドの傍に持っていってしばらく放置とかしなくて良いから楽です。
硬化が早いと光硬化パテ便利過ぎるな。
1000円って高いと思ってたけど、これなら納得できる。

20mmガトリング砲はHJを参考に作り直し。

DPP_0093.JPG

計算間違えてキットより3mm短くなった・・・
瞬着はみ出てたりやっつけ具合がすさまじいな。
金属パーツは先にメタルプライマー吹かないとダメだからちょっと面倒。

本体はコクピットをジャーマングレイで塗装した後に接着。

DPP_0094.JPG

ジャーマングレイ塗る前に凹んだ部分とかにフラットブラック筆塗りしたけど、ジャーマングレイの隠蔽力が高すぎてフラットブラックが殆ど無意味になった。
グラデとかシャドー吹きとかしてる人尊敬します。あんな器用な事出来ないわ。

大体合わせ目消しする部分も接着できたんで、後の大きな作業はスジ彫りとローター基部のディテールアップか。
接着剤乾くまで進めれる部分があんまり無いから、別のキットと平行作業し始めようかな。

→続きを読む

AALIYAH-28

Category : [A.C.V.I.]レイレナード 03-AALIYAH

腰間接直しました。

DPP_0091.JPG

軸とボールに1mmの穴をドリルで開けて、真鍮線を刺して瞬着で固定。
穴開けるときに若干ずれたんで軸が中央になって無いけど、コアつけちゃったら気にならないのでスルー。
ポリキャップ側は、リューターに球形のビット取り付けてゴリゴリ。
久しぶりにリューター使ったなぁ・・・
そんな手間かかる加工じゃないんだし、最初からやっておけばよかったなーとかいまさら後悔。

ついでに組み立て。
wktkするね。

無駄にでかい画像なんで注意。
DPP_0090.JPG

画像加工してるけど、実際の色もこんな感じ。
やっすいモニタで見てるから、別の画面だと違うかも。

ドライブラシやりすぎたかなーと思ったけど、完成したら案外しっくりきた。

ついでに武器もドライブラシ。

DPP_0089.JPG

明るいシルバーでやろうと思ってたけどなんかイメージと違うから、汚れた感じを出すのにブラックで。
相変わらずやり過ぎた気がして仕方ない。
というか、これドライブラシじゃなくてウォッシングに近いような・・・

OGOTOの砲身は、エナメル塗料ふき取る時に下の塗装まで剥がれたんで再塗装(;´д`)
擦り過ぎた・・・

OGOTOとMARVEの砲身が再塗装終わったらそっちにもドライブラシ入れて、フラットクリアー吹いたら終わりです。
あとカメラアイにはクリアーでツヤツヤに。

AALIYAH-27

Category : [A.C.V.I.]レイレナード 03-AALIYAH

本体を組上げました。

腰をはめてー

斜め向いてるなー

くいっとな・・・(にゅるっ)

ん?なんだ・・・

・・・・・・

DPP_0088.JPG

捻じ切れたー!

おぃ、まじかよ!?夢なら覚め━━━━

orz

という事で、2chACVIスレの過去ログから先人の知恵を探してます・・・

判ってたからボールとポリキャップを少し削ってたんだがなぁ。
足りなかったか。

ハイライト

Category : ドール

とりあえず、写真加工してハイライトを決めて・・・

DPP_0087.JPG

こんな感じで終わろうと思ったんですが、そう上手くいくわけもなく。

フィギュアのアイペでよく言われてる爪楊枝をカットして押し付ける感じでやったらすごいでかくなって台無しに。
絶望感に苛まれながら慎重にホワイトだけ剥がして、薄くなった眉と目を再塗装・・・
これを3回ほど繰り返したもんだから、目の色が全体的に濃くなった。
写真ほど綺麗に虹彩は見えなくなって全体的に黒く・・・

写真だと3箇所にハイライト入れたけど、結局位置を変えて2箇所に減らしてなんとか終わり。
写真はまだ撮ってません。

頬紅は落として、二重瞼も書き直して、眉ももっと細くした。
左目の下瞼が太すぎるのも削って・・・

この写真のでも鼻と顎を若干削ってるんだけど、もうちょっと丸い感じにしたい。
厚みが判らんから大胆に削るの怖いんだよなぁ。

とにかく1つ目を完成させる事で必死です。
同じのをひたすら弄り続けても上達はなかなかしないと思ってるので。

AALIYAH-26

Category : [A.C.V.I.]レイレナード 03-AALIYAH

まとまった時間が取れたので作業を。

とりあえずマーヴの塗りわけ・・・

DPP_0085.JPG

塗りわけはね、問題なかったんだ・・・
半乾きの時にマスキングテープを剥がそうとして、ピンセットでぺリペリしてたらつい力が入っちゃってカリッと・・・
塗り分けた部分が乾燥したら、ざっくりマスキングして再塗装でございますorz

あと本体はドライブラシして、艶消しトップコート。

DPP_0086.JPG

初めてやったからイマイチ限度が判らない。
ちょっとやり過ぎた気がするなぁ・・・組んだらどう見えるか・・・
トップコートは缶スプレー2本ローテでざっくり吹いただけなんで、組み終わったら表面だけもう一度エアブラシで艶消しコートします。

うまくいけば3連休に武器にドライブラシ入れて、トップコート吹いて終わりかな。
シルバーのパーツにドライブラシって、何色で入れたら良いんだろう・・・
元の色より明るめって事は、エナメルのフラットアルミで入れれば良いか。
ガンメタ一色だったら迷わなかったのに、インストに従ったのがこんな所で仇となった。

RAPEX SE

Category : ゲーム

http://www.hori.jp/products/xbox360/controller/realarc_pro_ex_se/
無事注文できました。

金曜の昼頃に注文受付始まったんだったかな。
帰ってきたら弟から聞いてすごい慌てた。
弟は自分の分だけ1台注文してるし・・・打ち合わせしとくんだったかなとちょっと反省。

帰ってきた次点で転売ヤー対策か調査かで注文ストップしてたんだけど、しばらくしたら再開。
30秒置きくらいでリロードかけつつ二次裏見てました。
再開直後だったんでちょっと重い程度であっさり注文できたんで拍子抜け。
その後はすごい酷かったみたいだねぇ・・・注文画面から全然進めなかったとか・・・

その日の内に在庫無くなって、日時未定で再開しますとか告知出たけど、今はずっとホリストア落ちっぱなしだし・・・


Fatal error: Call to undefined function: limitquery() in /var/www/lib/common/XonCommon.php on line 459

 

いくらなんでも、もうちょっとテストしようぜ・・・
というか、サイトダウンしてるのに休日復旧無しか・・・
うちのシステムだったら間違いなく即呼び出しなんだが、すこし羨ましい・・・
いやいや、羨ましがっちゃダメだな。仕事して無いんだし。

 

まあ、3連休辺りが楽しみです。
18日頃発送だからうまくいけば3連休は遊べるだろう。

ヘルハウンド-4

Category : 模型

鼻水が止まりません。
外より中に居る方がずるずる出るので、花粉症じゃあないと思うんだが・・・

とりあえず手を付けやすいパーツから表面処理。

DPP_0083.JPG

このへんは終了。
オリーブドラブで塗装するパーツは全部終わったから、塗装に入ろうかな。
この写真撮った後、コクピットの奥まった部分に筆でフラットブラック塗ったんで、土曜にエアブラシで吹いたら本体の合わせ目消しに移れる。

今までと手順を変えて、全部表面処理終わってからスジ彫りしてたのを、表面処理と平行して進めてみてる。
同じパーツに何度も手を加えないで良い分、精神的に楽な気がする・・・

あとは細かい所をディテールアップ?

DPP_0084.JPG

フラップの部分にスジ彫り入れて、別パーツに見えるようにしてみた。
写真で拡大してみると汚ねぇ・・・orz

→続きを読む

BFFフレア

Category : 模型

AALIYAHも完成間近だし図面でも引いてみようと書き始めた時にこの発表。
http://www.kotobukiya.co.jp/item/page/pk_ac_aaliyah_s/index.shtml

よくやったブキヤ!
BFFフレアの為に2つ買うか1つにしておくか迷う・・・
ホワイトグリントも2個予約してるんだよなぁ。

どっちにしてもAALIYAH系が合計5個以上になってしまうので、

これを参考にALICIA脚でも組んでみようと思います。
何時になるか判らんけどね!

しかし、模型板のACVIスレのジンクスはバカに出来ないな・・・
WGにBFFフレアとくれば、破壊天使砲の製品化も期待してしまう。

ヘルハウンド-3

Category : 模型

眠いです。
最近睡眠時間が平均4時間とやばい。

DPP_0082.JPG

とりあえず穴開けた。
これだけで1時間くらいかかった気がする。
ドリルで1mm>1.5mm>2mmの順に穴広げて、後は丸棒やすりで調整。
メッシュを先に貼ると塗装出来ないんで後回し。

あとはコクピットの処理も済ませたんで先に塗装かな。奥まってるから塗りにくいし。
フラットブラックべた塗りか、なんか混色するか・・・

リキテックス

Category : ドール

いろいろやりたい事やってると2時とか3時を回る日々で、流石にそんな時間からは更新できないのでほったらかしでした。

アイペは毎日ちまちま書いては消してを繰り返してます。
6日の写真を改めて見ると、どうにも右目の下睫?が左より急角度になってる。
フィギュアのフルスクラッチでもそうだけど、一日置いて頭をリセットしてから見るのは大事だなと。
結局左目にあわせて角度をほぼ水平に。

 

あとは日曜に、インターロンとかいう筆が随所で使われてたので、安いし探そうと八日市のアビスミナミイと瀬田の風の門へ。
方向正反対だけど、ガソリン代とか気にしたらきっとダメです。

結局どっちにもインターロンは置いてませんでした・・・
アビスミナミイにはおゆまる6本セットのやつが売ってたので買ってみた。
ダイソーに2本入りがあるらしいけど見たこと無かったんで、何かに使えるかなと。
風の門ではリキテックスソフトタイプを・・・造形村カラーセット買ったのになにやってんだ。

で、さっきまでアイペしててとりあえずあとはハイライトを入れるだけまで書けた。
リキテックスはソフトタイプを使用。造形村セット買った意味がどんどん薄れていく・・・

DPP_0081.JPG

明日か明後日か、精神的に余裕のある日にハイライト入れて終わりにします。
それからお湯パーマとカットとチークか。
リキテックスにお湯パって大丈夫なのか調べないと・・・
あとパステルももって無いから、良く使う色調べて再度画材店へ・・・

→続きを読む

ナナドラ

Category : ゲーム

amazonで予約しておいたのが届いてたのでおもむろにプレイ。

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

 

戦闘のテンポが良いので、なかなか楽しめています。
まだクエスト2つ受けただけなんだけど、MAP移動が遅いのが気になる。
これダッシュとか出来ないのかね?

難易度としてはかなりやさしめだと思う。
一番最初のLv1の時は多少きついけど、Lv3くらいになると、雑魚は殴るだけで終わったりする。
世界樹はスキル使わないと雑魚ですら全滅しまくりだったのを考えると、かなり万人向けの難易度だと思いまする。
ちなみに僕はLv1でいきなり一人死にました。集中攻撃ひでぇ。

しばらく片手間に進めます。
ナナドラ出る前に世界樹1だけでもクリアしたかったんだか全然間に合わなかったなぁ・・・
まだケルヌンノス倒して12Fのクイーンアントで止まってるよ。

あ、ちなみにPTはこんなんです。
名前は考えるの苦手だから全部花からとった。

アイペ修正

Category : ドール

昨日の続きで白目書いて中を書いたらグダグダになった・・・
あまりにも無残過ぎるんで写真も取らずに全部落として下書きからやり直し。

こんなんなりました。

DPP_0080.JPG

昨日書いたのよりかなり目が小さめ。
バランス的にはこんくらいか。昨日のが大きすぎるな。

あとまあ、完成イメージ代わりに二重とか頬とか書いてみた。
鏡に映してバランスは見たけど、画像反転して重ねるのは面倒だからしてません。
明日するかもしれないけど。

繊細なグラデーションは技術が足りんというのが判ったんで、次はシンプルに行ってみる。

何事も挑戦

Category : ドール

仕事を始めてから資金に余裕が出来たもので、気になる事があればとりあえず形だけ道具をそろえて試してみる癖?がつきました。
しばらくやって合わないなーと思ったら、押入れに道具を仕舞い込んで忘れ去ります。

という事で、アイペイントをしてみる事に。

DPP_0078.JPG

ミディヘッド2個とミニヘッド1個をボークスの通販で購入。
ストレート2個とツインテ1つです。
ついでにアクリルカラーセットとオイルミストとニューファンドを。

ニューファンドは1年位前から気ままに続けてるフィギュアのフルスクラッチに使ってみようかと。
今まではずっとクレオスのMrクレイだった。
まあ、未完成病で1つも完成品が無いわけですが。

でまあ、何はともあれ手を動かせよと、試験勉強ほったらかしでアイペ。
今あるドールは全部ストレートヘアーなんで、せっかくだしツインテで。

DPP_0079.JPG

目の形だけとりあえず出来た。
行き当たりばったりで書いてるから30回ほど書き直してようやく。
目の形がまったく安定しない。書くたびにつり目だったりたれ目だったりばっらばら。
絵心無いなぁとしみじみしながら、3時間くらいでようやくこの形に。
没頭してると時間忘れるね。楽しいから良いけど。

眉は仮で書いてみたけど、どうみても上過ぎ。
目の形は一応写真反転してレイヤー重ねて比べて見たら大体一緒だった。
ぱっと見は左目の線が太すぎて全然違う形に見える・・・
目の色はブルーにするつもり。

造形村のアクリルカラーセットにはグラデーションメディウムとか入ってないけど、買い足した方が良いのかねぇ。
週末は画材屋さん覗いてみるか。
あとは髪留めも何とかしないと・・・
流石に針金で固定はいろいろダメすぎる。

L4Dアップデート

Category : ゲーム

ゆっきにメッセでアップデート来てるよと聞いて、久しぶりに起動。
2週間ぶりくらいかなぁ。
試験勉強とか社員旅行とかごたごたしててプレイする時間がなかなか取れなかった。

プレイした感想としては、特殊感染者がすごい強くなってるなと。
強くというか、固有攻撃のダメージ与える感覚がすごい短くなってる?
1回だけ対戦したんですが、普通に道中半ば辺りで全滅とかもあったので、アップデート前の全滅がめったに無いのよりはスリリングになってると思います。

素朴な疑問だけど、タンクってどう動けば良いのかイマイチわからない。
殴ろうとしてもNPC居ないから全力逃げられるし、逃げ遅れた人くらいしか殴れない。
無理に近寄ると攻撃もらいまくるし、石投げてもするっと横に逃げられて終わりだし・・・
タンクは正直やりたいないなぁと。
置きタンク有りの対戦なら素直に別の人にバトンタッチすべきか、それとも数こなして慣れるべきか・・・

平日は殆ど対戦しないけど、休日はよく2ch募集スレのやつに参加したりしてます。
ロビーに居る時とかソロプレイしてる時は、誘ってもらえたらホイホイ着いていくので誘ってください。

 

大往生は、なんか公式が荒れてるねぇ。http://getnews.jp/archives/5764
開発者?がBlog閉鎖したりとか。http://hgqp.blog44.fc2.com/
ゲーセンでやってないから移植度とかは判らんけど、メニュー周りとかフリーズは叩かれるだけの出来だからなぁ・・・
今は何とかB-Sでステージ3までは安定。
抱え落ちが多いからそれを無くせば4後半くらいまではノーコンティニューで行けそうな気がする。
というか、まだXモード解禁されないよ。
STGで6時間はやっぱ長いな。

出来れば弾無しモードとか無限コンティニューとか使わずに実績解除したいけど難しい。
PS2版でやりこんでた時は一応1週目ノーコンティニューは出来てたんだけど、やってないとパターンも何も忘れちゃってる。
ぼちぼち練習します。
あとアーケードスティック買います。xboxのスティックでSTGは微妙な動きが出来ない。
http://www.horistore.com/shop/item_detail.php?id=747
RAPEX SEが再販かかったら手に入れたい。
再販で逃しちゃったら6000円台のファイティングスティックでも良いから確保しよう・・・
後、レーシングコントローラーも欲しいです。
置き場所?買ったら無理やり作ります。

AALIYAH-25

Category : [A.C.V.I.]レイレナード 03-AALIYAH

エナメルで細部の塗装終了。

こんな感じ。
DPP_0077.JPG

オリ機体って事で、細部の塗装は本能の赴くままに。
全部タミヤエナメルのクロームシルバーで。

もうちょっと重い感じのシルバーが良かったんだけど、タミヤエナメルだとこれしかよさそうなのが無かった。
フラットアルミは明るすぎるし。
ハンブロールエナメルとかだともっと種類あるのかな。
エナメルで混色は出来るだけしたくない・・・

グレーとブルーの再塗装も終了して、残すはドライブラシのみ。
ドライブラシ自体がはじめての挑戦だし、エッジ部に軽くのせるだけにするつもり。
でも肩の部分どうしよっかなぁ、あれエッジが丸くなってるし・・・

ドライブラシ用の筆とか無いから、使い古した溶きパテ用の筆をカットして使用するつもりです。
今週中にドライブラシ終わらせて、週末にトップコートかけてしまいたい。

プロフィール

あるまげ

  • Author:あるまげ
  • フィギュア原型作ってイベント参加したりしてます。
    ディーラー名は「みずうみの底」
    プラモもほどほどに。

    時々ドールとかゲームの事も。



Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
7625位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
334位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

アーカイブでクラウド

リンク

RSSフィード

FC2カウンター

読書

