
Category : スポンサー広告

フォックス・アイ-18

Category : [A.C.V.I.]フォックス・アイ

仕事がようやく落ち着いてきた。
このまえの徹夜対応もなんとかリカバリバッチ出来たしなぁ。

 

昨日のゴールド。
布団に入って安眠導入の催眠音声聞いてるうちはエナメルにしようと思ってたんだけど、結局シルバー再塗装してクリアカラー上塗りする事に。
武器とか結構抜けてたんだよなぁ。
これでマスキング失敗したら、リカバーする時間も無いのでエナメルになります。

 

あとはブルーとグレーのパーツにスミ入れ。

DPP_0151.JPG

 

コンペ参加者の完成品が続々投稿されてきた。
現時点で12人。正直えらいレベル高い人が何人か居るし投稿するのが怖くなってくる。
というか、オリジナルアセンとかスクラッチ武器多すぎんだろう。
キットの構成そのままって、セラフの人だけじゃないか。

まあ、此処まできたら頑張って投稿しますが。

 

作業は残り僅か。
さあ、金土で頑張ろう。

 

 

■残り作業メモ
・ゴールド部分の塗り分け(コアとか武器)
・武器のスミ入れ
・カメラアイの配線
・フラットクリアでツヤ消し


フォックス・アイ-17

Category : [A.C.V.I.]フォックス・アイ

眠い。

まあとにかく、塗りわけ全て終了。
武器とゴールド部分のマスキングを剥がしました。

 

・・・

DPP_0150.JPG

左側(写真だと→)の丸がひでぇ(;´д`)
目で見て判るくらい塗れてない部分が多い・・・
これもう一度塗装しようと思うと、下地のシルバーからだよなぁ。
どう見ても完成までに間に合いそうにない。


というか、これ書いてる間に他にも塗り忘れ見つけちゃってウヴァー。
何箇所かは元々塗り分けない予定だったけど、それでもまだ塗り忘れが・・・
そのまま強行するか、土壇場で再塗装するか・・・
ああ、エナメルゴールドを筆塗りってのもアリだな。
明日までに決断します。

せっかく結構気に入った色になったのになぁ。

 

後はホワイト部分のスミ入れ。

DPP_0149.JPG

9割がたおわた。
後は乾燥間に合わずに拭き取りまで出来なかったのを、明日拭き取るだけ。

 

 

■残り作業メモ
・ゴールド部分の塗り分け(コアとか武器)
・ブルー部分のスミ入れ
・グレー部分のスミ入れ
・武器のスミ入れ
・カメラアイの配線
・フラットクリアでツヤ消し

フォックス・アイ-16

Category : [A.C.V.I.]フォックス・アイ

昨日は仕事のトラブルで泊り込みデシタ・・・

 

というわけでして、どうやっても追加武器を作ってる時間が足りなくなりました。
いや、単色なら出来るけど、それはなんかダメだろうと。

今回のAC積みコンはフォックス・アイのみでいきます。

 

早めに仕事をあがって帰ってきたけど、眠気に負けて仮眠を取ったら19時でした。
これを書いている翌3時、まだまだ眠気がやってこない。
やべぇ。

とにかく、塗装した。

DPP_0148.JPG

武器の塗り分けとセンサー類の下地シルバー。
後はセンサー類のクリアー上塗りとスミ入れで塗装は完成。
明日からは乾燥したパーツに順次スミ入れをしていきます。

30日にフラットクリアーを吹いて、大急ぎで完成させて31日に投稿かな。

フォックス・アイ-15

Category : [A.C.V.I.]フォックス・アイ

口内炎が直らない。
かれこれ2週間くらい苦しんでる気がする。
いつもはこんな酷くないんだけどなぁ・・・
チョコラBB飲んで、塗り薬塗っておとなしくしてます。

 

追加武器の処理の続き。

DPP_0147.JPG

タッパーに入ってるパーツは処理が終わった分。
ホワイトのパーツは塗り残しがあったからとりあえず乾燥台から退避。

外に並んでるパーツ+写真に写ってない2パーツ程で追加武装も処理終了です。

あとやる事は、黄色LEDの配線かな。
カメラアイの開口した部分の処理は未だに未決定。
あんな穴塞ぐようなちっさいクリアパーツ処理出来る気がしない。
瞬着で埋めてしまえばいい気もするけど、白化が怖い。
透明粘土ってのも考えたけど、そのために1000円も払うってのもなぁ・・・

 

武器は全部持てないから、プラ板ででっちあげマウントでも作って、とりあえず全部搭載は出来る様にしてみようかな。
肩エクステンションは空いてるしね。
ただでさえ重量過多なのにさらに積むとか・・・大変よろしい。

フォックス・アイ-14

Category : [A.C.V.I.]フォックス・アイ

口内炎が痛い。

武器グレーAを塗りました。

DPP_0146.JPG

特にインストから変更せずに調色したつもりなんだけど・・・

黒目にした本体グレーと殆ど一緒になっちゃった(;´д`)
サンプル塗装もしたんだけど、やっぱ横着して茶色のメモ帳に塗るのはダメだな。

本体グレーAと並べると、心持ち武器グレーAの方が明るめ。
武器グレーBをうんと黒目にしてはったりきかせたカラーリングにするか。

 

後は追加武器をいくつか接着。
追加武器も単色だと地味だから塗りわけしたいし、そう考えると今週の土日に最低サフまで終わってないと絶望的だな。
乾燥時間的に。



あ、それからBlogの3カラム設定元に戻しました。
普段Firefoxで見てて、3カラム崩れてるから設定弄ったんだけど、IEで見たらむちゃくちゃだったorz

フォックス・アイ-13

Category : [A.C.V.I.]フォックス・アイ

追い込み。
普段では考えられないくらい毎日模型弄ってます。

DPP_0144.JPG

それぞれ合わせ目消し。
途中でクリップが足りなくなったから此処まで。
鞘は昨日書いてたみたいにパテ塗りたくって処理。
エアモデルの翼の接続部とかがこうやって合わせ目消しするんだっけ?

あと本体グレーの塗装。

DPP_0145.JPG

使った色はインスト通りだけど、黒を多めに。
ライトガンメタルより少し暗いくらい?
ライトガンメタル使った事無いから適当に書いてます。

残すは関節色と武器2色。
明日武器色の明るい方を塗ってしまって、毎日食器乾燥機フル稼働で土曜までにマスキングできる所まで持っていければ、完成が見えてくる。
残りあと少し、ゲームを程ほどにガマンして頑張るぜー。

フォックス・アイ-12

Category : [A.C.V.I.]フォックス・アイ

新型インフルエンザが広まり始めました。
滋賀に住んでるんで、会社とかでも対策始まってマスクが1週間分の10枚配られました。
風邪もひいて無いのにマスクするのとか始めてだ。

正直いまさらだとは思いますがね。
広まり始めてから対策しても意味殆ど無いだろうと。
学校とかの範囲は調べられても、そこからの交友関係までは追いきれないし、もう滋賀にもウィルス入ってきてる気がする。

 

さておき、今日は帰ってくるのが遅かったんで予定していたサフ吹きは断念。
というか、やるまえに風呂入っちゃったからパジャマでサフ吹きとか嫌過ぎる。

追加作成のウェポンセットの処理を開始。
とりあえず20分くらいでさくっと全部組み立てて、合わせ目消しとか突き出しピン跡とかチェック。
ピン跡だけパテ塗った。

 

一通りの武器を持てるか試してみた。

・薙刀
DPP_0139.JPG

1パーツだけの組み立ても無い武器。
細い部分は細すぎて、太い部分は太すぎるからしっかり保持できる部分が無い。
細いところを持たせて、片側を少しだけ太い方に押し込めばしっかり保持できる。
これだけ表面処理まで完了してます。

 

・スナイパーライフル
DPP_0140.JPG

一番期待してた武器。
出来は非常によろしいかと。
グリップが細いから若干ぐらつくものの、腕と固定してしまえば、構える分には問題ないと思います。

 

・マチェット
DPP_0141.JPG

鉈。
どう見ても持つ向きが逆です。
これはしっかり保持できます。無理すれば少し前後に動く。
インストには大小分割して持たせてもって書いてるけど、小のグリップが細すぎるからそのままじゃ保持できません。
持たせる場合はグリップの改造が必要だけど、今回はスルー。

 

・サムライソード
DPP_0142.JPG

パチモノ日本刀。
持つ感じはマチェットと一緒。十分保持できます。
鞘は接着剤で合わせ目を消すと、中まで流れて刀が入らない可能性が高いんで、表面からパテで地道に合わせ目を消します。

 

・ダブルサブマシンガン
DPP_0143.JPG

写真では片方だけ。
これが一番しっくりくる。あつらえたようにぴったりサイズ。
保持もまったく問題なし。
組み換えが3パターンあるけど、組み替えパーツのクリアランスを確保するとゆるゆるになりそうだから、2丁拳銃の形で固定するつもり。
ライフルっぽい形はスナイパーライフルがあるからいらんしね。

 

どれもACVIにあわせたようなぴったりサイズ。
やっぱこれあわせてるんだろうなぁ・・・

週末までに洗浄までもっていきたいところではあるけど、なかなか難しい。
追加武装の完成は結構絶望的です。

 

ああ、ついでにオペアンプと一緒に注文した黄色チップLEDの配線しないと・・・
後カメラアイを開口した部分をどうするか。
クリアパーツ削りだして嵌め込もうと思ってたけど、ちっちゃすぎてできねぇよ。

フォックス・アイ-11

Category : [A.C.V.I.]フォックス・アイ

塗装始めました。

そろそろ冷やし中華始めましたののぼりがあがってても不思議じゃないよね。

 

土日はずっと雨でしたが、水性塗料の利点を生かして雨天決行。
本体ホワイトと本体ブルーを塗装しました。

DPP_0138.JPG

写真は一部パーツ。
残りは食器乾燥機に放り込んだり、棚の上に置いていたり。

 

真っ白と明るいブルーとで、ガンダムみたいなヒロイックなカラーにするか迷ったけど、ネタとしては定番過ぎるから止めて普通に。

本体ホワイトは、インストのカラーチャートからイエローを抜いて、明るめのライトグレーっぽい感じ。
本体ブルーは使った色はインスト通りだけど、コバルトブルーとデイトナグリーンを多めにして、グリーンっぽい感じを強めに。

本体ホワイトと本体ブルーがそれぞれ1パーツずつまだ塗装残ってます。
コアの配線加工してたパーツがまだサフまで終わってなかったんだよね。

あとは武器類の洗浄を終わらせたので、明日か明後日辺りにサフを吹くか。
ムカデのせいで別の部屋で寝てるから、平日でもいつもよりは気軽に塗装できる。

スミ入れとかマスキングでの塗りわけは、塗装してから1週間くらいは間を空けたいし、そうすると5月末までかなりギリギリだなぁー。
塗りわけを考えると、間接色とかより先に武器を塗装すべきかな。
パーツ保持用のクリップがそんなに数無いから、間接色を先にやると他の塗装が止まっちゃいそう。

とにかく、なんとしてでもコンペ締め切りまでの完成目指して頑張りますよ。

フォックス・アイ-10

Category : [A.C.V.I.]フォックス・アイ

とりあえず、説明書どおりの武装まで全部表面処理終了!

DPP_0136.JPG

余りパーツで作れるRASETSUは合わせ目処理中。
あわせて以前に購入していたブキヤのウェポンユニットの製作も開始。

DPP_0137.JPG

マチェットとかは弱王でも似合いそう。

とりあえずこの辺の武器は素組みでコンペに出るのもアレだから作ってみてる感じです。
あくまでもメインは弱王だから、そっち優先で間に合えばって事で。
塗装の合間に処理かな。

平日夜は窓を開けると小さい虫が大量に乱入してくるから休日昼間しか塗装できないのがつらい。
ムシコナーズとか置いといたら避けれるかな。
あと壁伝いでムカデがまた入ってきたりしたらイヤだし・・・
あれ以来出てないけど、寝てる間に噛まれるのが怖いんで今は別の部屋で寝てます(;´д`)
部屋の多い田舎の民家で助かったと思うべきか、田舎だからムカデが出るんだと嘆くべきか。

 

あ、ヘッドホン届きました。
3時間ほどMDR-EX90SLとATH-AD1000を聞き比べて・・・

・低音域が弱まってる
・高音域がかなり聞き取りやすくなってる
 今まで聞こえてなかった細かい音も聞こえてるような
・立体感のある音?

余りこういうこと詳しくない耳だけど、結構好みの音です。
オペアンプも届いたから、もうしばらくデフォルトで聴いたら交換してみます。
RCAケーブルが50cmしか無くてHPAが床置きしか出来ないんで、もう少し長いケーブル買ってきます。取り回しを考えると1.5mくらいが妥当か。

フォックス・アイ-9

Category : [A.C.V.I.]フォックス・アイ

リテイクパーツは処理終了。
グレージングパテにしてから、翌日にはヤスリかけられるんで多い日も安心(違

埃噛んでるパーツは半分ほど除去終了。
なかなかめんどくさい。

 

そしてようやく配線部分の加工に着手。
いい加減こいつらも塗装できる状態に持っていかないとやばい。

で、ガリガリ削ってペタペタ両面テープで貼り付けて仮完成。

DPP_0134.JPG

外から見るとこんな感じで、空いてる部分にちょうどボタン電池2個入ります。
上に乗せる黒いパーツに片側の接点をつけて、上から伸びてくる配線と電池の接続はOK。
問題はスイッチ側の配線を上とどうやって繋ぐか・・・
上と下と両方から銅線延ばして、途中で繋いでテープで固定してしまうのが一番楽か。

ちなみに中はこんな感じに。

DPP_0135.JPG

かなりぎっちぎち(;´д`)
無駄に故障した時のメンテナンス性とか考えちゃったからどうにも。


接点は薄い銅版を探すか、クリップを伸ばして切断して使用するか。
アルミが使えれば薄くて入手も楽なんだが、アルミ半田は難易度が高すぎる。

ヘッドホンとか

Category : 雑記

今までずっとカナル型イヤホンばっかり使ってきたから、ヘッドホンが1つ欲しくてずっと調べてました。
使ってたイヤホンはSONYのMDR-EX90SL

で、今日決心して注文しましたヽ(゜∀゜)ノ
オーテクのATH-AD1000を。
ついでにHPAのimAmpも一緒に。

ATH-AD1000PRMだけかHPAも買うか迷って、HPAも込みで。
ついでに別サイトでオペアンプも2種類ほど注文。
問題は、IC引抜治具がネットでなかなか売ってない事。
1500円とかのたっかいメーカー品しか売ってないんだよね。
メーカー不詳の300円?600円くらいのがYahooショッピングにあったけど、送料1000円は馬鹿らしすぎる・・・
一箇所だけ本体690円+送料120円があった。

とりあえず、週末にこの前行ったパルスに行ってみて、無かったら690円のサイトで買う事にします。
エージングする事考えたら、どうせなかなかオペアンプ交換とか出来ないし。

 

楽しみでございます。

 

 

フォックス・アイはサフ吹いてリテイクパーツに溶きパテ塗って乾燥中。
後は埃が混入したパーツは1500番のヤスリでなでで除去。
今週末に一気に塗装を済ませて、スミ入れの為に乾燥の時間を取りたい。
ほんとにコンペ締め切りまでの完成が危うくなってきた気がする。

しかしモチベーションが上がらない。
GW中に部屋に3回もでかいムカデが出たのが原因か・・・
落ち着いてゲームも模型弄りも出来やしない。
寝る時もすごい不安。

フォックス・アイ-8

Category : [A.C.V.I.]フォックス・アイ

表面処理一通り終わり。

 

といきたいところだけど、合わせ目消しがしっかり出来てなかったパーツが5つほど出てきたので、溶きパテ塗って修正。
グレージングパテを適度に溶かして使ってみたけど、乾燥速いっぽくて良いね。
色も緑だからわかりやすいし。

 

ついでに頭部もようやく着手。
何とか瞬着点付けで固定できる程度の削りこみでLED埋め込んだ。

点灯するとこんな感じ。

DPP_0132.JPG

暗くするとこんなもん

DPP_0133.JPG

うん、光りすぎ(;´д`)

透けてるところはサフ+裏にフラットブラックべた塗りかなぁ。
隙間から漏れる光はどうしようもないからスルー。

流石に光りすぎだから抵抗入れるか。
問題は電池BOXとスイッチにあわせて抵抗まで収めるスペースがあるかどうか・・・

明日仕事行ったらまた3連休なんで、そこで最悪でもサフチェックまで進めないと完成がやばいなぁ。

VOBサンプル

Category : 模型

いまさらだけど、コトブログのVOB装着写真見ました。

http://kotoblog.kotobukiya.co.jp/archives/51590187.html

ここの一番下ね。

 

VOB単体のサンプル見るとちっさいんじゃ無いかなぁと思ってたけど、取り付けた写真見るとかなりいいサイズだなぁ。
WGのOB形態で取り付けるのがやっぱり一番絵になるな。

尼に出てるサンプル写真からは結構修正入ってる感じが。
尼の写真だと4本のブースターがまっすぐ生えてるけど、コトブログの写真だと少し斜めになってるような。
長さはどうだろ、ちょっと長くなってる気もするけど、アングルでどうにでもなるレベルだしなぁ。

とりあえず安いからVOBは2個予約する予定です。
WG用とそれ以外のネクスト用に。

フォックス・アイ-7

Category : [A.C.V.I.]フォックス・アイ

部屋にムカデが出て、気になって寝るに寝れずに姫狩りしてたら朝6時でした。
いや、捕まえたんだけどまた出るんじゃね?って気になって気になって・・・
小心者でござい。

 

さておき、

LEDの半田付けしました。

DPP_0131.JPG

こんな感じで。
この後、銅線引っ張ったら左側が取れちゃったから、もう一度半田付けやり直してますorz

LED壊すほど難しくは無かったけど、ガッチリ固定するのは難しい。

ついでに点灯テスト。

DPP_0130.JPG

電池はボタン型アルカリ電池のLR41を2個。
電池の容量で参考にしたのは、
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/4014/battery/button.html
http://www.maxell.co.jp/jpn/industrial/battery/knowledge/knowledge_04.html
ここ2箇所くらい。

よくわからずに見てるけど、最大放電電流がチップLEDの最大定格電流を超えなければ抵抗は要らないと考えていいのか?
電気工事士の資格は持ってるけど、そんな規格の見かたとか覚えてないよ。

とりあえず、LR41を2個なら十分光るのは判ったし、100均で適当にボタン電池とかコイン電池を買い漁ってきます。

本体はコアを処理中。
大体半分くらいは終わったけど、この後接着したパーツの処理をする事考えるとまだまだ先は長い・・・

プロフィール

あるまげ

  • Author:あるまげ
  • フィギュア原型作ってイベント参加したりしてます。
    ディーラー名は「みずうみの底」
    プラモもほどほどに。

    時々ドールとかゲームの事も。



Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
9167位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
375位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

アーカイブでクラウド

リンク

RSSフィード

FC2カウンター

読書

