スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブラックサレナ-7

Category : ブラックサレナ

ロロナのCD届いた。
ついでにあらもーど2も。

DPP_0216.JPG

尼で注文して発売日に届いたのってすごい久しぶりな気がした。
もしかして発売日に届かないのってゲームだけでCDとか本は届くのか?

というかおとのはのしらべ8が付いてなかった。
あれガストショップ限定?
楽譜はいらんけど、書き下ろしの絵が載ってたかもしれんと思うと少し悔しい。
いや、OP曲の為に買ったから目的は達したんだが。


さて、サレナの表面処理の続き。
昨日は飲み会だったんで手付かず、今日は少しだけ進めた。

DPP_0217.JPG

ウィングの稼動部分のクリアランスを確保するのがめんどい。
それにでかすぎて接着剤塗った後組む前に乾く。
リテイクが大変そうだなぁ・・・

本体は、背中のひれっぽいやつの隙間埋めに溶きパテぬりぬり。
ヒケるからもう2,3回塗り。
あと後部のとがった部分の段差がすごかったから0.3mmプラ板貼り付けた。
隙間はアルテコか光パテで埋めます。


さて、たまには早めに寝てみる事にします。
早めといっても1時だが・・・

スポンサーサイト

ブラックサレナ-6

Category : ブラックサレナ

ゲームしてたら2時過ぎ。
毎度毎度同じ過ちを繰り返して数年。
これ0時とかに寝たら朝起きてどんな気分になるんだろうか。

まあどうでもいいから簡易更新。

DPP_0215.JPG

エステは週末までに洗浄しておくとして、サレナの処理を開始。
とりあえず手を付けやすそうな肩辺りからーと思ったけど、案外合わせ目消しが多い。
しかも接着しちゃうと塗装しにくそうな奥まった部分が出てくるから曲者。
これは塗装>接着>塗装の繰り返しで処理するしかないかなぁ。
色はブラック単色か、出来合いの濃黒っぽい色を使用するつもりなんで、調色の心配はなし。
今回はインストも参考にするけど、あくまでもイメージ優先な色使いで。

あとは結構ヒケがすごい。
いや、ブキヤのキットだと今までもヒケがすごいのあったから覚悟はしてたけど、光沢塗装しようと思うと一気にハードルが高くなるな。

今日手を付けたのが肩基部とテールバインダーと重力波アンテナ。
順調に見えなくも無いけど、ウィングとか脚部とかでかい合わせ目消しが残ってるからそうでもない。
7月中に表面処理終わるか不安になってきた。

→続きを読む

アイペイント2作目完成

Category : ドール

髪をカットしましたよ。

100均の髪切りはさみと梳きはさみの2つで作業してたんですが、髪切りはさみが全然切れない。
これは失敗だったなーって事で、別に持ってたパジコの粘土用ステンレスはさみで。
梳きはさみは良く切れます。
道具の写真は撮ってなかったから、機会があればまた今度。

というわけで、簡単に撮影した写真を何枚か。

正面

DPP_0208.JPG

アップ

DPP_0210.JPG

ななめ

DPP_0207.JPG

DPP_0211.JPG

髪は腰までのロングで、もみ上げは胸辺りまでの長さにカット。
オークションの出品商品かアイペしてる人のサイトかどっかでおんなじ髪型見かけて可愛いなぁと思ってたんでマネを。
前髪の処理がどこまで切って良いのか良くわからない。
初作品は前髪パッツンすぎたんで、その経験を活かしてちゃんと眉が隠れるくらいに調整。
あとはオイルスプレーで整えて誤魔化した。

頬にホルベインのソフトパステル168番で軽くチーク入れたけど、ピンクが薄すぎてまったく見えない。
197番もあるけどこっちはピンクというかオレンジっぽい感じが強いからダメだしなぁ。
もうちょっと濃い目のパステルを買い足してみようかな。


1作品目よりは格段に進歩したんじゃないかと個人的に思ってるけどどうなんだろう。
アニメアイだけで、リアルな感じの目は書けないですが・・・

→続きを読む

ブラックサレナ-5

Category : ブラックサレナ

ぼちぼちと作業してますが、土日でエステバリスの洗浄までは間に合わなかった。

とはいえ、処理はほぼ終了。
後はバックパックの処理だけ。

DPP_0214.JPG

洗浄して塗装するのは週末になるんで、エステはここで置いておいてサレナの表面処理を進めますよ。
ツヤツヤにしたいから、普段気にしてないヒケの処理を何処までやるかがキモかなぁ。

まあ、7月中に塗装開始までは持っていけるように頑張ります。


ついでにふと思い立って道具の話。

カッター類。

DPP_0213.JPG

なんだかんだでこれだけ種類が増えました。
左から使用頻度の高い順。
最初はタミヤのモデラーズナイフ(右から2番目)をずっと使ってたんだけど、デザインナイフ(一番左)を買ってからは、刃が小さくて小回りの効くこっちばっかり使ってます。
オルファのアートナイフプロ+曲刃は、模型裏でパーティングライン消しに便利ってのを見て買ったはず。重宝してます。
あとはオルファの特選黒刃(小)と(中)。
(小)はプラ板切ったりするときに頻繁に使用。
(中)は正直使う場面が無いです。通販の箱とか処分する時くらい・・・

後は持ってないけど知ってる範囲でNTカッターとか医療用メスとか。
メスは試してみたいけど、管理がすごい面倒そうなんで敬遠。
模型を初めて2年くらい、道具だけはやたら充実してきています。あくまで量販店の市販レベルですが。

ブラックサレナー4

Category : ブラックサレナ

もとい、エステバリス。

ちまちまと合わせ目消しとか表面処理とか。
ちっちゃいくせに細かい分割してるからなかなか面倒だな。

DPP_0206.JPG

大体1/3くらい終了で、合わせ目消しが必要なパーツもほぼ接着済み。
今回は無理に後ハメとかせずに、素直にマスキングする方向で接着。
脚の腿とかは、どうにもならんので、関節を塗装してから腿を接着して処理する事に。

エアモデルとかカーモデル組んでる人って、組みながら塗装するのが普通なんだよねぇ・・・尊敬しちゃう。


あとはフォックス・アイに持たせるはずだった追加武器の処理を再開した。
サフ吹いたけど、処理が甘すぎたんでパテ塗り塗り。
グレージングパテしばらく置いといたら、すごいどろどろでシンナー揮発してたんで追加。
普通のグレーサフより揮発が早い気がする。


週末に処理が終わってるパーツから洗浄してサフに入りますよ。
メインはブラックサレナなんで、見えない部分のモールドとかは基本手抜きする方向で。
彫りなおとかなっしん。
ブラックサレナをツヤツヤにするつもりだから、そっちの表面処理に力を入れるんだー。

攻略ペース

Category : 雑記

模型触ってない日は、基本的に音楽聴きながら小説読んでるかゲームしてるかどっちかなんですが、最近衝動買いが増えてゲームの積み具合が酷いです。
現在未開封は4本程。
インストールしたけどまったくプレイしていないのが2本程。

今はPCではタユタマFDと桜吹雪を平行してプレイ中。
コンシューマの方はPSPのim@sをのんびりと。

ナナドラとか世界樹とかバルドスカイとか途中で放置されているゲームは数知れず。
とりあえずは、ロロナが届くまでに1本はコンプリートしてしまう事だがはてさて。


世間では短い事で不評なタユタマFDすらまだ終わってないしなぁ・・・
あと、ゲームばっかりしてると書く事が無くなるのです。
記事を起こすには模型がやはり一番手軽。


ついでにブラックサレナの進捗は、エステバリスの合わせ目消しで接着後乾燥中。
エステは艶消し、サレナはツヤツヤで仕上げる予定なので、サレナの乾燥がひたすら時間がかかると思われます。
両方一気にやるとモチベーションとかが持たないのでエステをまず進めて塗装までしてしまう予定です。

 

ついでのついでに、現在読んでる途中の本とか。


   

ジャンルばらばらの本を平行して読みすぎ。
こんなだから、なかなか読書ペースも上がらないんだな。


通勤時間が電車で15分しかないから、なかなか本読む時間もゲームする時間もない。
通勤中にゲームとか出来るのはうらやましいとか少し思うけど、やっぱ通勤時間は短い方がいいやね。

LED組み込み方法

Category : 模型

またムカデが出ました。しかも今までで一番でかいのが・・・
とりあえずバルサンかなぁ・・・
柱とか壁伝いに粉撒いてるけど、その粉が付いた様子も無いし、別のとこから入ってくる場所があるんだろうなぁ(;´д`)
ガマン出来そうに無いから、ムカデシャット屋内用を2つ注文してみた。
早く自分の部屋で寝たいよ・・・仏間はもう嫌だ。


さておき、fgのフォックス・アイ製作中記事にLEDの仕込み写真を追加しました。


まあ、それだけなんですが。
他にもLED仕込んでる人居るけど、あんまり工程とか公開してる人居ないんだよね。

あと、塗装が剥げてたり汚れてたパーツに再塗装。
週末まで乾かして、再度スミ入れして、フラットクリア吹いて、2週間ほど乾燥させたら組上げます。

予約

Category : ゲーム

いまさらながら、ロロナのアトリエ予約しました。
尼でサントラも一緒に。


ギリギリだからショートがちょっと怖いけど、他の店でもまだ予約受け付けてるような状況だし大丈夫だろう。

原点回帰っぽい感じだから楽しみです。
絵も好きなタッチの絵だし。


しかし、デモを見てるとバストアップCGに比べて、3Dキャラがやたらロリっぽい。
頭身落としてるからあんなもんといえばそこまでだが・・・

ED数も多いみたいだし、とりあえずクーデリアENDを期待しておきます。

 

アイペ終わったドールは、UVコート吹いてお湯パして乾燥中。
平日に髪カットすると焦って失敗しそうだから、次の週末まで放置の予定。


 

修正そして修正

Category : ドール

2日前のアイペの写真から、画像加工して対象になっていない部分をピックアップ。

 2nd_befor.jpg

やっぱ眉の角度と下睫の位置か。

という事が判ったので、少し修正。

 IMG_0792-1.jpg

 2nd_after.jpg

比較的直った気がするけど、今度は上睫の位置がおかしい。
これはあれか、中心線が斜め向いてるって事か・・・
直しようが無いので、このまま続行します。

左の眉毛が明らかに短いので、あとはそこだけリテイク。

乾いたら艶消しUVクリアー吹いてお湯パかけて終わり。

積み本

Category :

久しく更新してなかった読書カレンダーをちょろっと更新。
買ったけど積まれてる小説をとりあえず目に入ったものから一通り登録しました。

 

雑誌と古本は登録してない(はじめはしてたけど、収拾付かなくなるんでやめ)けど、それでも月3000円?5000円くらいか。
古本・雑誌合わせると毎月6000円?8000円程度は本に消えてるんだな。

 

そして登録してる範囲で未読冊数が28冊。
それ以前の積み本合わせたらやっぱ200冊は軽く未読本ありそうだなぁ・・・

最近読むペースを上げて1週間1冊くらいにはなったけど、それでも毎月増える分を考えると永遠に読み終わる事が無さそうで怖い。

結局歪む

Category : ドール

左目書き直しました。
それからハイライトまで入れた。

IMG_0786.jpg

比較的マシにはなった気がする。
処女作よりはよっぽど良いんじゃなかろうか。
それでもやっぱり左目が少し大きい気がする。
右目の上瞼のカーブが急なのと左目の下瞼の長さが少し長い?
自分の目に補正入りすぎて、定規当てても違和感が判らん。

斜めから見るとさらに違和感増大。

IMG_0787.jpg

やっぱ右目の上瞼の角度か?

明日もう一度見て、修正できそうなら修正。
無理ならたぶんこのまま完成までもっていきます。

 

→続きを読む

アイペ続き

Category : ドール

白目と瞳の中塗って、主線書いて・・・

あとは眉とハイライトかなーって所まで出来上がって・・・

ここらで写真撮っとくかと思ってファインダーを覗くと違和感が・・・

 

瞳の形というか角度が左右で違うよ(;´д`)

昨日の写真でも明らかに違うよなぁって事で画像加工で。
比較的マシになってるんじゃないだろうか。

eye.png

とりあえず、塗っちゃったものがもったいないんで、右目はそのままで左目だけ消しました。

さて、片目だけ塗装とか上手い事合わせられるかねぇ・・・

アイペイント第2弾

Category : ドール

久しぶりにアイペイント。
最初にヘッドを3個買ってたので、その時のピンクヘアのMIDIヘッドを。

 

下書きでこんなんなりました。

IMG_0778.png

ここまで2時間くらい・・・
すっげぇ手が遅くて泣けてくる。

目が離れすぎな気がしないでも無いけど、多分ここで塗装剥がすとテンションあがらなくてずるずる完成しないと思うので目の距離はこのままで。
他はこれ書いてる時点では違和感感じてないけど、目に補正入ってると思うんで明日改めて見てから次の工程へ。

 

→続きを読む

PC弄り

Category : 雑記

久しぶりに、模型を始める前の趣味であるPC弄りに没頭。

夏も近い事もあって、RADEON HD4850がリファレンスクーラーのまま動いてるもので常時60℃、ゲームとかの負荷時で80℃くらいまで上がってすごい怖かったんで、ファンを交換しようとサイズのMUSASHIを購入。

ついでに、先日NTTXストアで2600円引き送料無料をしていたSE-200PCIを購入していたのでそっちも90PCIと交換。

 

まずはリファレンスクーラー取り外し。

DPP_0182.JPG

はい、保障が無くなりました。
VGAクーラー交換するのはこれで3度目だから、故障したらPC工房まで走って別の買うかーとか軽い気持ちで。

それからSE-200PCIを取り付け。

DPP_0183.JPG

2つ取り付けるとこんな状態に。

DPP_0186.JPG

隙間が1mmくらいしかありません。
そして上のPCIスロットがクーラーのバックプレートの取り付けねじに干渉して使用不可能に。
TVキャプチャボードを取り付けてたのが使えなくなって悔しいので、PC工房へ・・・

 

これ買って来た。

DPP_0185.JPG

キャプチャボードをサイドパネル側に縦置きにしてしまおうかと。

が、TVのアンテナ線のプラグが大きすぎてケース内に引き込めないので・・・

DPP_0189.JPG

ひとつ上のスロットに、針金?で無理矢理固定してギリギリのクリアランスでアンテナ線を接続。
落ちたらデッドエンドでございます。

アップだとこんなのに。

DPP_0187.JPG

まあ、玄人志向のPCIケーブル延長は保障無かったけど、無事に動きました。
2個多段で使って、縦置きにした場合の動作確認は出来なかったから、なんとかアンテナ線を中に引き込む方法を考えてテストをしよう。

ついでに、ファンカバーも。

DPP_0192.JPG

埃がすごいので、マグネットで固定できるファンカバーで塞いだ。

 

そして余ったパーツがこれ。

DPP_0194.JPG

縦置きする時に、土台にしようと思ったけど、思ったより高さが無くて、グラボより低い位置に。
使えなくてジャンク箱行きになりましたとさ。

 

組みあがってから温度みたらこんなもんでした。

20090607cpuid.jpg

無負荷で44℃、らぶデス3を動かしたら55℃でした。
かなり冷えたな。これで夏も乗り切れるはず・・・!

 

 

あ、ちなみに、しばらく使ってるとカチャッって音がしました。
多分、中でGPUのチップセットヒートシンクが落ちてますorz
粘着力弱かったから気になってたんだよなぁ・・・
来週またPC工房でアイネックスの強力粘着の熱伝導シートでも買ってきて付けなおします。

オペアンプ交換

Category : 雑記

土曜にパルスに行ってきた。

とりあえずオペアンプ交換の為に、IC引抜道具を。
ついでにはんだ吸い取り線。

DPP_0181.JPG

 

ちなみに、これ買う前に一度無理矢理ピンセットで梃子っぽく引き抜いた結果がこれ。

DPP_0177.JPG

足が曲がってぼろぼろ(;´д`)
不器用すぎる。

 

後は、DIP丸ピンソケットを3つ。
そしてそれにIC挿してから、本体にとりつけることに。

DPP_0178.JPG

こんな感じで。
ついでに他のオペアンプもソケットに。

DPP_0179.JPG

気づいたんだ。
これだったらピンセットどころか素手で抜き差し出来るんだよね・・・
引抜工具1回しか使わずにお蔵入りになりそうです。

 

imAMP購入してから、1週間ほどはデフォルトのOPA2134APで、それからしばらくOP275Gを使ってて、ここでOPA2604APに交換。
好きな曲をリピートしながら、オペアンプ交換して聴き比べしてみたけど、あんまりわからん(;´_ゝ`)
耳がバカなのかどうか・・・
2134から275に変えると、心持ち全体的に聴きやすくなった気がする。
2604は交換してから2時間ほどしか動かして無いから、エージングが進んだらまた変わってくるのかねぇ。

しばらく2604で聴いて、それからまた差し替えて聴き比べしてみます。

ブラックサレナ-3

Category : ブラックサレナ

久しぶりに平日で自宅で呑んだ。

DPP_0176.JPG

生ハム好きだけど、リカーマウンテンで買うと量が多いしなかなか食べきれないのがなぁ。
賞味期限がやばそうだったからグリッシーニと一緒に全部出した。

 

とりあえずパチ組み終了。

DPP_0172.JPG

DPP_0170.JPG

DPP_0173.JPG

でっけぇなあ。
ウィングがとにかく前後に場所を取って仕方ない。
台座が付いてるから飾る分には困らないねこれ。

とにかく気になるのはテールバインダーの保持力。
だらんだらんです。
多少外にはみ出ても良いからアルミ線でも仕込むか、水溶き木工ボンドを塗って摩擦力を上げるか。

あとはハンドカノンの大きさか。
エステのサイズに合わせた作りだからか、サレナで見るとえらいちっさい。
どうせだからサレナ専用で作り直すか。

 

とりあえず週末から合わせ目消しとか進めますよ。

ゲーム規制

Category : 雑記

結局、陵辱ゲームはソフ倫では販売規制で決まった様で。
で、なんか6/5から規制開始とかかんとか・・・
まだ制限の詳細も決まってないのに焦りすぎじゃね?
メーカー側に一切の猶予が無いとか、マジで倒産する会社とか出るぞ。
詳細決まってないから何処までやって良いかも判らんだろうし。
一部シーンだけレイプとか陵辱ってゲームもかなり多いからこのへんがどうなるか・・・

 

児童ポルノ規制はなんにも反対しないんだが、今の空気だととにかくゲームを全面的に規制したいが為に児ポ法を出汁に無理な論調を展開してるとしか思えない。
児ポ規制派のインタビューとか見てると、どう見ても実際にゲーム見たこと無いような事ばっかり言ってるんだよね。
ランドセル背負った幼女ばかり出てくるゲームとか、どこにあるんだと(;´д`)
審査機構を通してるショップ流通商品と審査の無い同人ゲーをひっくるめて見てるけど、文句はショップ流通にしか言いませんとかそんな感じか。

 

あとはあれだ、キャラクターにも人権があるから、同意を得ていないシーンは人権侵害で、AVは同意を得ているから問題ないとか。
うん、2次元キャラに同意を得る方法を教えてくださいと。
デザイナーとシナリオライターが決めた人格にどうやって同意を得ろと言うんだろうね。
規制派の方が、現実とゲームの世界を同一視し過ぎている気がしてならない。
ゲーム冒頭に、

『このゲームに登場する人物は全て演技を行っています。全ての行為はキャラクターの同意を得て行われています。』

とか入れれば良いのか?
今も入ってる『全員18歳以上だよ』とか8頭身規制とかと同レベルに思えてしまう。

 

むしろ、輸出していないゲームが海外で勝手に売られているような流通の問題をどうにかしろと。
流通ほったらかしとか、そのうちもっとヤバイものが国外に流れかねないぞっと。

 

ユーザ側から出来る事は選挙とか署名くらいしか無いし、どうしたもんかね。
ここから難癖つけて規制範囲を過剰に広げられないように祈るばかりです。

ブラックサレナ-2

Category : ブラックサレナ

相変わらず、寝る時間が遅い。
いつの間にか3時とか、どうにかして生活変えないとそろそろ身体に限界がきそう。

 

今日も今日とてパチ組み。

サレナの肩と脚の一部が出来ました。

DPP_0169.JPG

でっけぇ・・・

サレナってこんなでかかったっけ?
肩の長さ=エステの高さって、全身装備したら全長2倍くらいになるんじゃ。

一部外し易い様にドリルで穴広げたり、合いの悪い部分とか硬い部分のダボを切り飛ばしてマスキングテープで固定とか。
今週中にはパチは終われるかな。

ブラックサレナ-1

Category : ブラックサレナ

つくりはじめました。

しかし箱がデカイ。
フォックス・アイもけっこう大きいのに、さらに2倍くらいあります。

DPP_0168.JPG

 

2時間ほど動画サイト見たり音楽聴きながらパチパチと組んで、エステだけ完成。
組んだらはずせなくなりそうなパーツは組んで無いので、少しおかしい。

DPP_0163.JPG

モールドはそれなりに細かく入ってるし、色分けもされてるからそのままでも結構良い見た目。
何箇所か、プラのテンションで開いてきちゃうところがあったから、そこは気をつけないと。
エナメルでスミ入れしたら割れそうだな。

稼動範囲はそんなに広くない。
まあ、メインはサレナだし。

DPP_0164.JPG

DPP_0165.JPG

DPP_0166.JPG

実物の色に近くなるようにコントラスト弄ったから、だいぶ暗い写真になっちゃった。

 

ついでにサイズ比較するとこんな感じ。

DPP_0167.JPG

サレナまで組んでも、アリーヤより背が低いかもしれん。

 

フォックス・アイはばらして再塗装箇所のチェックと、再塗装不要な部分は食器乾燥機で追加乾燥。
コンペに間に合わなかった追加武器は、合わせ目がしっかり消せてない部分が多かったから、溶きパテで穴埋め中。




ああそれから、アリーヤとフォックス・アイをカテゴリ独立させました。
こっちの方が必要な記事見やすいよね。
これからはある程度同キットで記事がたまったらカテゴリ独立するようにします。

フォックス・アイ-19

Category : [A.C.V.I.]フォックス・アイ

なんとかコンペ期日までに写真に撮れるレベルまでは完成出来ました。

そしてfgに投稿。

慌てて写真撮影まで済ませたのが、22:30
そこからRAW現像して投稿用に加工してなんとか。

しかし上には上が居るわけで、23:59に投稿とかのツワモノが。(;´Д`)

2重に写真貼っても意味無いので、fgのブログパーツで代用。

ついでに、fg公開に間に合わなかった適当写真を1枚こっちに。

DPP_0162.JPG

暗くするとこんな感じにLED光ってますってのを出したかったんだけど、暗闇で写真を撮る環境が咄嗟に用意出来なくて、自分の影で暗くするとかいう荒業。
さすがにこれはコンペの写真には使えないんでこっちに。

おちついたらばらして細かい部分の剥げとか汚れを再塗装して、それから改めてしっかり乾燥させないと。
今の状態じゃちょっと擦るだけですぐに塗装が剥げて動かすのも厳しい。
ついでにその時にLEDの組み込み写真も撮って、fgの製作中記事も補完するかなぁ・・・

 

そして苦労から開放されたんで、タユタマFDを思う存分プレイしてました。
とりあえず、ましろと美冬ルート終わった。
原作の本編終了?エピローグまでの間の補完って感じかなぁ。
1プレイ2時間くらい?
細かいのはまた別記事にするかも知れないのでここでは割愛。

 

次は何つくろっかなぁー。
ヘルハウンドはなんか気が抜けちゃって続きをする気がしないから積み箱に戻して・・・
テムジンもちょっと精神的に厳しいし・・・
でかい箱から処理しないと場所が無いなー・・・

という事で、たぶんコトブキヤのブラックサレナ作ります。

プロフィール

あるまげ

  • Author:あるまげ
  • フィギュア原型作ってイベント参加したりしてます。
    ディーラー名は「みずうみの底」
    プラモもほどほどに。

    時々ドールとかゲームの事も。



Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
7617位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
339位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

アーカイブでクラウド

リンク

RSSフィード

FC2カウンター

読書

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。