
Category : スポンサー広告

カリーナさま

Category : 模型
届いた。

DPP_0252.JPG

というか、いくらなんでも早すぎだろう。
予約じゃなくて、先着注文って感じだな。
∀-brandっていつもこうなんだろうか。

パーツチェックくらいはしないといけないけど、流石に酒飲んだ日にやるとやばそうなんで土日に。
こうやって後回しにするから作業が進まないんだな。

飲み会で出た話とか書きたい事は山ほどあるけど、それもまた今度。
流石に寝ないと明日の午前中が仕事になりませぬ。


でも明日帰ってきたらきっと77とナツユメナギサが届いてるんだろうなぁ・・・
ううっ、誘惑が・・・

6thころん

Category : ドール

6thころんが届いた。
箱が2/3くらいまで押しつぶされていた。
(;´д`)
手で直せる範囲は直したけど、それでもやっぱり折り目が付いてる部分とか少し破れてる部分とかは目立つ。
気になる人は発狂してるんじゃないだろうか。

そしてリアンがまだ未開封。

DPP_0251.JPG

ぐぬぬ。
開封したいんだが、並べておける場所が確保出来ない。
身内バレはまだしてない(はず)だから、隠さないとあれだしなぁ。

あとリアンはりんごBlogのツインテがインパクトありすぎて開封に踏み切れない。
休日に思い切ってやってみないとダメだな。
思い切りが足りないというか、失敗したらあれだな、アゾネットに残ってるから追加注文するつもりの勢いで・・・!

これ以上増やしてどうするつもりだとorz
あいかは予約したけど、ひめのはスルーで。
流石にあの甘ロリ?はキャラが違いすぎる。
最後のみうがどうなるかだなぁ。

酔ってて眠いのでこのへんで。
ナナドラやりながら寝落ちばんじゃーい。

クローズアップフィルター

Category : 写真

積みゲー崩ししてるので、模型がまったく進みませぬ。
とりあえずタユタマFDと桜吹雪はおわた。
ので、天空のユミナをインストールしつつ、箱○の11eyesに着手。
ついでに24日発売のDies iraeが届いたので開封だけ。
うん、開封だけでインストールもしてません。
二次裏でけっこう評判良いんで楽しみだが、まずは11eyesだ。


さてフィルターのお話。

DPP_0248.JPG

月曜に買ってはいたけど、時間が無くて試してなかったので、本日試し撮り。

モデルは相変わらずのドールさんで。
レンズの焦点距離はf=24mmで固定して、それぞれAFでピントのあうギリギリの距離で撮影。
写真の加工はサイズのみでトリミング等は一切無し。

フィルターなし。
DPP_0250.JPG

フィルターあり。
DPP_0249.JPG


ここまで劇的に変わるとは思ってなかった。
マクロレンズ持ってないけど、レンズを買う資金が無い時は良いのかもしれない。
アリーヤのカメラアイとか撮ると良い画になりそうな気がする。
コンビニのネットプリントで印刷してきた自作グラペがあるんで、それを使っていろいろ撮ってみようかな。
明日明後日は飲み会なんでそんな気力ありませんが。


全然関係ないけど、ついでにこんなの買ってきた。
DPP_0247.JPG

時間無いんで攻略本に頼る事にした。
Wikiでも良いんだけど、調べるたびにPCの前に移動するのも面倒なんで、よほどWikiの出来が良くない限りは利便性を採って攻略本を買います。
さて、布団の中でナナドラやりながら寝ます。

あとさらに関係ないけど、これ買っちゃった。
http://www.volks.co.jp/jp/turna/index.html
ボークスのカリーナさま。
キャスパー購入でタガが外れたというか開き直ったというか・・・
いつ作るんだ(;´д`)
出来が良かったら多分アニエスも買うんじゃなかろうか。

あとあと、拾い物だけどWFの新作発表。
1248586643859.jpg

アリシア脚キタ!これでかつる!

記事分けるのが面倒だから纏めて書いたらなんの記事か判らなくなった。

休日の過ごし方

Category : 雑記
断じてゲームのタイトルではない。

またムカデが出た上に、脚の上を歩かれた。
噛まれなくてよかったという気持ちと、まだ対策が足りないのか畜生という気持ちがごちゃ混ぜです。

てなわけで、少しでも部屋のものを減らそうと使わなくなったPCパーツとか売ってきた。

DPP_0244.JPG

縮小すると文字が読めなくなるから、無駄にでかい画像に。
いちゃもんつけて買い叩かれるかなぁと思ってたら、GPSとI/OのTVキャプチャは満額買取だった。
iPaq h2210はCFとSDのダミーカード欠品で-500円*2と汚れで-100円。
CFはあったの覚えてるけど、SDのダミーカードなんてあったかなぁと疑問。
部屋中ひっくり返せば出てくると思うけど、めんどくさいのでそのままサイン。
中古の日で買取10%UPだったし、UP分でマイナス分取り戻せたしねぇ。

あとNOVACのHOME TV2も売りにいったんだけど、検証機の相性問題でドライバが入れられずに買い取り不可に。
しかたないので後日ハードオフでうっぱらいますよ。

PCIのSCSIボードとかIEEE1394ボードとか他にも使わないパーツあったけど、買取不可とか50円とかだったんで、ジャンク置き場で死蔵する事にしました。
あと部屋にある電化製品で値段がついて売却できそうなのっていうと、14インチのTVとビデオデッキくらいかねぇ・・・
PCでTV見てるし、ゲームのモニタも兼用だから、ここ1年以上電源を入れた記憶が無い。
ただビデオはまだ録画したやつとか市販VHSとか資産が残ってるのが難しい。


あとは雑誌の整理。
かれこれ8年分近くなるコンプティークを解体。
とりあえずまだ雑誌が薄かった頃のやつから、表紙と折込ポスターと好きな作家の書き下ろしイラストとかだけ確保してばーらばら。
解体したWinPCも2年分くらいあるから、こっちと混ぜて廃品回収行き。
で、やっぱり残るのは露骨なエロゲー雑誌なわけで。
サイズが同じ別雑誌がないんで混ぜれないし、田舎だから子供会が回収するから雑には出せないし・・・
さらにページサイズを半分に切って、中を見れないように紐+ガムテープで固定するのが一番無難か。
今は亡きカラフルピュアガールとか捨てるのも惜しいが、残してても読む事なんてないしなぁ。


それから積みゲー崩したりBF1943したりドール弄ったり模型弄ったりしてたら、あっという間に2日の休日も終わり。
明日は年休で休みだから、タイヤ買いに行ったりしてのんびり過ごします。
晴れたらエステバリスの塗装でもいいなぁ・・・

→続きを読む

BF1943とロロナ

Category : ゲーム
ずっとやってます。
模型もなにもそっちのけで。
楽しいです。
こんなにゲーム機動かしたのは久しぶりです。

来週月曜が年休でまた3連休になるんで、それまではゲーム三昧でいこうと思います。
しばらくBlogはまたほうちー。
かもしれない。

ブラックサレナ-18

Category : ブラックサレナ

BF1943が楽しすぎて、3連休は予定してた事が5割も出来てなかった。
いろいろ絶望した。
楽しかったから後悔はしていない。


でも流石に模型にノータッチってのはやばいと思ったんでサフ吹きだけでも。

DPP_0243.JPG

久しぶりに塗装ブース使ったから埃が舞っててサフに混入してげんなり。
そしてドレッシングボトルに入れてたサフをそのまま使ったら、溶剤分が揮発してて少し濃い目になってた。
くもの巣わーい(;´д`)
そのまま使ったもんだから、最初の方に吹いたパーツはえらいざらざらっぽくなった。
途中からは濃度薄めてやったから問題なかったからまだよかった。

明日からはサレナの表面処理とあわせて、こっちのパーツの水研ぎかな。
せめて混入した埃は取り除かないと完成してから後悔するし。


あとついでにフォックスアイの再塗装パーツにクリア吹いた。
1?2週間乾燥期間置いてから組み立てます。

野洲川大花火大会

Category : 写真

今日は地元の花火大会でした。
一応そこそこ有名な花火大会になるのかな。

買い物に出かけた帰りに道が渋滞してて、浴衣を着た女の子がたくさん居たんで気づきました。
女の子が浴衣で男がTシャツジーンズとかどうなんだ。
そこは合わせる努力をすべきところなんじゃぁ・・・

でまあ、距離は遠いけど自宅からでも一応見えるんで、せっかくだから写真撮ってました。
90枚ほどばしゃばしゃ撮ったけど、その中から特に気に入ってるのをとりあえず。

DPP_0240.JPG

DPP_0241.JPG

DPP_0242.JPG


初めて撮ったにしては、素人目には見れる写真にはなったと思うんだ。
所詮自宅から無理に撮ったものだから、屋根とか電線とかいろいろ邪魔なものも写ってるけどねー。
残りは明日RAW現像して、せっかくだし何枚か自宅プリントしてみようと思う。

キャスパー-1

Category : [ガレージキット]キャスパー
やるのを忘れてたパーツチェックをようやく済ませました。

DPP_0239.JPG

一番大きな外袋だけ開封して、他は未開封で袋越しにチェック。
とりあえずパーツはしっかり全部入ってました。
不良品とかは袋開けてないんで性格には判らないけど、ざっと見た感じでは大丈夫そうだった。

なんかわくわくしてくるね。
はやいとこブラックサレナにけりをつけて、こっちに手を付けたい。

バトルフィールド1943

Category : ゲーム
bntjpBF1943[2].jpg

xboxでやってました。
評判よさそうだったんでつい。

4時間くらいぶっ通しでプレイしてたけど、やっぱりすぐに対人戦出来るのは良いね。
ひたすら待たされたりとか事前準備が山ほど必要なのとかはしんどい。

3500MSPを4980円で買ってきたから、1200MSPで約1700円って事に。
この値段だったら10時間も遊べば十分元取れてるような気がするなぁ。

兵科の選択は殆どライフル銃ばっかり。
歩兵は戦車倒せるけど、対人がきつい。
偵察はなんていうか、武器が微妙すぎて使いこなせない。


まだ配信されてから2週間程度でマッチングもすぐに出来るからお手軽。
手軽に安価に対人FPSをやりたいんならかなりオススメできるタイトルなんじゃなかろうか。
オフラインが無いから、廃れると一気にゴミゲーに成り下がってしまいますが。


3連休はこれで結構時間潰しそうだなぁ・・・

フォックス・アイ-20

Category : [A.C.V.I.]フォックス・アイ
http://www.mlit.go.jp/appli/pubcom/jidosha06_pc_000007.html

ようやくパブリックコメントの募集までこぎつけたか。
早いとこ法案成立してちゃきちゃき捕まえて欲しいのでございます。
てか、つけてる人間の言い訳が惨め過ぎてありえない。
ファッションとかナンバープレートが汚れるとか。
ナンバープレート汚れる以前にあなたの車水垢まみれですよ?きったねぇ。
この調子で無意味にうるさいマフラーとか、ナンバープレートの角度変更とかも規制して欲しい。
ああもちろん車だけじゃなくてバイクも。


さて、fgのコンペが終わってから再塗装して長らく放置されていた弱王さんです。
最近塗装するものがないから食器乾燥機に放り込んだまま完全に忘れてた。
再塗装と言っても、脚とか撮影中に擦れて塗装が剥げたパーツだけですが。

いい加減に乾燥も終わってるだろうから消えた部分に再度スミ入れ。

DPP_0237.JPG

再塗装前よりは綺麗に出来たんじゃなかろうか。

ついでに、ミサイルが2色で味気なかったんで先端を赤色に。

DPP_0238.JPG

ミサイルの先端って言えば赤色が定番だと思った。
そして写真がぶれすぎ。

エステバリスの塗装と平行して、フラットクリア吹いたら再度乾燥待って完成。

写真もコンペ時は影とかホワイトバランスとか酷かったから再撮影したい。
せっかくの3連休なんで、ネットプリントでグラデーションペーパー自作してみようかと計画中。

ブラックサレナ-17

Category : ブラックサレナ
夜は模型とロロナと読書で時間が消費される今日この頃。
最近本当に寝るのが遅くて、午前中の仕事がつらい。
昼休みになれば20分程度の仮眠が取れるから午後は楽なんだけどそれでもねぇ。
趣味の時間と仕事の効率で、趣味を取ってしまう社壊人でござい。

まあそれはどうでもいい。
最低限自分で見積もった作業は工数内で終わらせてるし・・・


エステバリスをようやく洗った。
DPP_0236.JPG

明日一日乾燥させて、土曜日にサフ吹いてそれから本塗装に。
迷ってるのは、水性塗料か油性塗料か。
油性(ぶっちゃけMrカラーとかガイア)が結構余ってる。
エステとサレナに使う色なら余ってる分だけでいけそうなんだよね。
そして光沢塗装にはやっぱり油性塗料の方が楽だなと。

自宅からラッカー系の塗料を出来るだけ無くしたいし、今回は油性でいこうかな。
実際塗るときになるとどっちになってるか判りませんが。
だって優柔不断だし。


ロロナは2年目7月。
探索範囲の広がるペースに、探索が追いついていない。
そしてコンテナもいっぱいいっぱいに。
探索で拾うのは高品質のアイテムだけにして一気に全部探索してしまって、後はホム任せで材料集めてアトリエに篭りっきりになるほうが楽かねぇ。

ブラックサレナ-16

Category : ブラックサレナ

弟がMHP2Gやってるのを見て、久しぶりに少しやってました。
ラージャン嫌いだラージャンヽ(`д´)ノ
ライトガンナーなんだけど、G級武器で上位に25分かかるとかどんだけ下手なんだと。
上位はあと少しでクエストコンプ。
G級はまだまだだなぁ・・・
材料集めが面倒過ぎて、エロ装備を作る気力すら沸いてこない。

ああ、こんなことしてるから模型とか読書する時間がなくなるんだな。


というわけで1時間ほど表面処理。

今日から合わせ目消しをしたパーツの処理に入りました。

DPP_0234.JPG

脚パーツの表面処理と肩パーツの接着。

このまえ溶きパテ塗ったパーツが乾いたんで、削って接着。
削った跡はこんな感じでかなり適当。
DPP_0235.JPG

どうせ見えないしなぁとか開き直った。
開き直るなら最初からパテ塗るなと(ry

しかし、いざスポンジやすりで一面削ってみると予想以上にヒケが酷い。
これは結構時間かかりそうだなぁ・・・

ついでに、スポンジやすりも新品に交換。
削りやすすぎて噴いた。
ケチなのがこんなところにまで害を及ぼすとは。
交換とまでは行かなくても、もうちょっと頻繁に洗ったりすれば切削力も長持ちするのかね。

ブラックサレナ-15

Category : ブラックサレナ
Web小説読み耽っていたら時間が過ぎ去ってました。

本日も眠いので簡易更新。

DPP_0233.JPG

肩パーツの裏にある突き出しピン跡に溶きパテ塗り。
別に見えないから無視してもよかったんだけど、気になっちゃって。
こうやって無意味に凝りだすから完成までに時間かかりすぎるんだよな。

自分の中で折り合いつけて、妥協点を見つけていかないと・・・


追伸

ROのカムバックキャンペーンは対象外だったので3連休は復帰出来ないっぽいですよっと。
Rパッチ来て、LvUp速度が韓国みたいに20倍とはいかなくても、早くなったらマジで復帰します。
マジとか書いちゃってるけど多分。

今も変にいろいろ調べちゃったりして久しぶりにやりたくなってきてるから困る。
やるとしたら90以上の高Lvは楽しく無さそうだし、クリ騎士かローグ辺りになる気がする。

ぐぬぬ、1500円払って何時間遊べば元取れるかっていう無意味な計算が頭の中を駆け回ってますが寝ます。

ブラックサレナ-14

Category : ブラックサレナ
PCを弄っていたとはいえ、模型をまったく触っていなかったわけでもなく。
眠いので簡易更新。

DPP_0232.JPG

バーニア等の小物の表面処理を進めました。
小物もあと少しで終わり。
そうしたらあとは合わせ目消しをしたパーツの処理かな。
それが一番量が多いのですが・・・

後は肩の赤エンブレムの成型不良っぽいところにアルテコパテで修正。
余った分でウィングの合わせ目消し失敗したところを埋め。

結局PC弄りにかまけて、エステバリスの洗浄はしてません。
反省。

PC環境

Category : 雑記

土日は机周りの模様替えとPC弄りしてました。


通販でこれ注文してたので。
DPP_0227.JPG

一番安かったPCデポで買ったら、梱包どころか商品箱に荷札貼り付けて送られてきた。
まあ、別にかまわないけど、これ商品の箱まで気にする人だったら卒倒物だな。


今まで使ってたケースとの比較。
DPP_0228.JPG

すこし背が高くなっただけ。

それから組みなおした写真。
夢中でやってたから説明するような写真が無いのですよ。
DPP_0229.JPG

昔の構成から変更したのは、DVDマルチドライブを高速書き込み対応したやつに交換したのと、HDDをサイレントボックスっぽい別メーカーのHDDケースから取り出してむき出しに変更。
あとは12cmのファンを付属品外して、サイズのKAMA-FLEX*3と元のケースに使ってたX-FANの12cm*4の構成に変更。
それから、LEDがまぶしくて使ってなかったクーラーマスターの5インチベイ用ファンコンを再度搭載。

失敗したなーと思ったのはファンとファンコンの接続。
VGAファンのスピードが見たくて、そっちをファンコンに繋いだものだから、上と後ろのケースファンがファンコンじゃなくてMB接続にしたんですよね。
そしたら、案外上のファンが煩くて、元のケースより煩くなるという本末転倒っぷり。
仕方ないからSpeedFanで50%まで回転数落としてるけど、ソフトウェア制御はめんどくさい・・・
VGAのファンは最高速にしても、外から聞こえる音は大差なかったし、VGAのファンをMB接続にして、ケースファン4個を全部ファンコン接続に変更かな。
ケースファンとCPUファンのどっちが煩いのか判別出来ないから、組みながら騒音比べてやるしかないっぽい。
また次の週末に作業です。

ついでに整理しなおした机周り。
DPP_0231.JPG

だいぶ綺麗になりました。
問題は、この綺麗さが何時まで続くか・・・

ブラックサレナ-13

Category : ブラックサレナ
メッセの誤爆で久しぶりにROやってた頃の知人と話しました。
現状の仕様では復帰するつもりは無いんだけど。
基本的にPTが好きじゃなくてソロばっかりなんだけど、止める前辺りから職固定のPTばっかりになってげんなりしてた。
いや、職固定じゃなくてもPT狩りにはいかないんですが。
MMOだから当然なんだけど、ソロに優しいMMOって無いですかね。MMOの意味が無いですね。
という流れで、最近はずっとオフゲーなわけです。
MMOと違って一応の終わりはあるから、その範囲内で極めプレイとか楽しめるし。
終わりが見えてるってのは精神的にかなり楽。


さて、本日の作業。

DPP_0225.JPG

削りすぎたパーツ復活。
しかし写真がボケすぎてる。
デジ一でもドアップの写真とかはマクロレンズにしないと無理なのかねぇ。

あとは表面処理をちょこちょこっと。

DPP_0226.JPG

こっちもピンボケ。
いいわけはしない、撮影が下手なんです。



ついでにロロナ。

次の王国依頼がスタート。
しかし、前依頼の時のメリオダスの嫌がらせが可愛すぎる。
あれじゃあただのいたずら好きのじいさんじゃないか。

あとはホムちゃん便利すぎ。
カゴ80枠全部拾ってきてくれるとかすげぇ。
自分で採取に行くより数が多いとか、ロロナの立場がねぇ。
とりあえずロロナは依頼をこなして金稼ぎと新規MAPの探索に集中。
既存の材料はホムちゃんに任せる事に。

それから量販店もスタート。
これ便利だねぇ。
時間かかるものとか良く使うもの登録しておけば、お金で解決できるようになるし。
とりあえず手持ちで残ってたフラムとレヘルン登録した。
高品質のが出来たら差し替えかな。
あと中和剤とか研磨剤とかたまに使うけど作るのが面倒なのも登録しないと。

それからそれから、パメラさん出てきた。
なんという巨乳。

ブラックサレナ-12

Category : ブラックサレナ

仕事場の最寄り駅付近の飲み屋のセールが最近すごいです。
ドリンク1杯100円とか、ビール1杯10円とか。
どうみても採算取れてないんだが、どうしてるんだろう。
料理でなんとか回収してるのか、店が増えすぎてそれくらいしないと客が来ないくらい激戦区になってしまったのか。
まあ、呑みに行く側からすればうれしいだけなんですが。
問題はそんななんのイベントも無しに呑みに行くような同僚が居ないって事だな。


自分のさびしい交友関係の話は置いておいて。
今日もパーツ処理。

DPP_0223.JPG

左から順に、接着したパーツ、溶きパテ塗ったパーツ、表面処理が終わったパーツ。
1時間程度の作業じゃやっぱこれくらいしか進まないな。
比較対照が無いから作業ペースが遅いのか早いのか判らないのがつらい。
fgとかの投稿ペースを見てる限りでは、すごい遅い気がしないでもない。

写真の赤パーツの片方が、どうにも成型不良っぽくて、形が少しおかしい。

DPP_0224.JPG

形がおかしいというか、欠けているというか。
パテだと強度が足りないし、溶きパテは盛るのに何回処理すればいいか判らなくて気が遠くなりそうだから、アルテコを少し盛って削って見ます。
手間を考えると光硬化パテを使いたいんだが、やっぱり強度が足りなくてすぐに取れちゃいそう・・・



模型は此処まで。

ロロナはようやく2年目に突入。
王国依頼の栄養剤の納品は速攻で終わらせたので、あとは資金繰りと探索と調合を思う存分。
そしてホムちゃんきたよ!
採取で素材取ってきてくれるとか便利すぎる。
まだ採取から帰って着てないから判らないけど、1回でどれくらい素材拾ってくれるんだろうか。
あとは調合をどうするか。中和剤とか大量にあっても困らないものでレベル上げるのが一番かね。
そろそろフラムだと火力不足な気がしてきた。獣の彫り物かレヘルンに移行すべきか。

ブラックサレナ-11

Category : ブラックサレナ

ロロナのアトリエで初フリーズを経験しました(;´д`)
1時間の成果がパーでござい。
流石にやる気がダウンしたけど、やっぱ楽しいんで追加で30分ほどプレイ。
今は1年目11月に入ったところ。
王国依頼はキャベツ汁大量納品してとっとと終わらせたんで、気ままに探索してます。


さておき、今日は模型Day
しっかり作業しました。
30分くらい。

DPP_0222.JPG

大物パーツはあと少しで全て接着完了。
あとヒケとか突き出しピン跡に溶きパテ塗り。

それから小物パーツの面出ししたけど、どうにも苦手で困る。
写真右下に写ってるパーツは、よれよれになってどうにもならなくなったんで、ごっそり削ってからプラ板接着。
乾燥したら、対のパーツと見比べながら、それっぽく削ります。
殆ど見えないパーツで助かったと思うべきか・・・

そろそろエステバリスの洗浄をして塗装に入ろうと思います。
乾燥に最低でも2週間程度は時間取りたいからねぇ。

どかーんどかーん

Category : ゲーム

ずっとロロナやってました。
なかなか止め時が見つからない。

今は王国の依頼4つ目。
王国依頼は適当に無視しながら、店でフラムの材料買い込んで調合して、それからフラムかついで鉱山へ。
フラム強いなぁ。敵が多い時に投げるだけでもかなり楽になる。劣化しないし。
獣の彫り物も強いけど、劣化するのがなんとも。ダメージって品質依存だよね?
アイテム使ってなんぼだよ、うん。問題はアイテムの量産が結構時間取られる事だな。

フロントクエストやってればお金には困らないから、後は気ままに調合と探索の繰り返し。
鉱山一通り探索終わったら王国依頼用の材料集めですかね。

模型とゲームと一日交代でかなぁ。
両方やるとどっちも半端な時間しか出来ないから効率悪い。


あとニコニコでこれ聴いてた。



殆ど実際に歌ってるのと遜色ないんじゃなかろうか。
初期のミクとかリンレンに比べてすごい自然になってきてる。
技術の進歩はすごいねぇ。

初ガレージキット

Category : [ガレージキット]キャスパー
休日に買い物に出かけると、ついいろいろ見たくなって結局丸一日ショッピングで潰れる事が多い。
ボーナスも出たから今週はやばかった、主に財布が。
今月は少し自重しないと・・・


こっそり注文していたHJ誌上通販のRCベルグさんのキャスパーが届きました。

DPP_0221.JPG

何気に初ガレージキット。
中をさらっと見たけど、色分けすごいねぇ。
ガレキ=アイボリー単色ってイメージが強いから新鮮。

しかし、ガレキってあんな薄くても型取れるんだな。
もっと分厚く無いとレジンが流れないものだと思ってた。
いや、業者だから出来るのか?
個人ではやっぱ難しそうだな。


まだパーツチェックもして無いので、明日さらっと確認します。
半年以上表面処理で放置されてるフルスクラッチフィギュアを完成させたくなってきた。
こういうのを見ると、やる気が出てくる。
やっぱ造形は楽しいと思う。造形というか作る事全般か。
仕事でプログラム組むのも楽しいと思えるし、休日に料理してても楽しいと思う。
問題はやっぱりモチベーションの維持だな!


キャスパーはブラックサレナが塗装に入ったら平行して作る予定。
せっかくのカラーレジンだから、部分塗装とトップコートだけで終わらせます。

ブラックサレナ-10

Category : ブラックサレナ
電車の中で肩からでかいかばんを提げたまま、うろちょろごそごそする学生諸氏はどうにかならんのかと思う今日この頃。
そのかばんっ!僕の足をっ!押しのけてますよっ!
片足立ちに近い体勢になるのはきつい。

いやそれだけなんですがね、今日は一段と酷かったのでなんとなく。


今日は一部パーツの接着と、ヒケ処理に溶きパテ塗り。

DPP_0220.JPG

まったく手付かずのパーツは左のケースに入ってるやつだけ。
なかなか良いペースに見えますが、接着して乾燥待ちになってたりするパーツが別のケースに山ほど積み上がってるので、実際はまだ半分も処理終わってませぬ。

シュープリス夜間戦Verとかも届いたし、他にも手をつけたいキットが山ほど・・・
まだリリースがゆっくりなACVIメインだから良いけど、ガンプラとか積み出したらオワルなぁ。
リリースが早すぎて、間違いなく積みタワーが増える。

そういえば、再塗装したフォックス・アイも組上げて写真の再撮影しないと。
流石にそろそろ良い具合に乾燥してるだろう。

ブラックサレナ-9

Category : ブラックサレナ

会社の飲み会でした。
喉が痛いのに加えて変にちゃんぽんしたものだからげんなりしてます。


帰宅したら0時。
シャワー浴びて、髪が乾くまでメールチェックしながら少しだけ作業。

DPP_0219.JPG

酒には強い方だと思ってるけど、流石に酔った状態でやすりがけはしんどいので、接着だけ出来るパーツをぽつぽつと。
大体後ハメかマスキングかも決まってきたので、作業のペースも上がりそう。
あと迷ってるのは肩のバインダーのスリット状の赤色パーツをどうするかだけ。

後ハメ加工とか形状変更とか、やってる人はすさまじく多いけど、キット毎に詳細に解説しているサイトはすごく少ない。
自分で考えてやった事だから秘密にしたいのか、更新が面倒なのか、はては有名モデラーの間でそういうのは公開しない協定でもあるのか。
ああ、大規模OFFとかそういう場所で情報交換ってのもあるのか。

自分が必要としている情報はなかなか拾えないけど、人に役立ちそうな記事もなかなか更新出来ない。
結局のところ、どっちも出来ないから必要な情報が蓄積されないんだな。

ブラックサレナ-8

Category : ブラックサレナ

喉が痛い。
声が出ないから会社の電話取り辛いのに、斜め前に座ってる人が鳴ってる電話と僕を交互に睨み付ける。
流石に空気読んで欲しい。


さておき、今日は模型Day
一日15分でも弄ろうと思って風呂に入るまでーっと思ってたら、結局ずっと弄ってた。

DPP_0218.JPG

本体の後部先端に貼り付けてたプラ板削って、隙間埋めにパテ塗り塗り。
後は脚部の後ハメ加工と、合わせ目消しの接着。
ついでにしっぽを1関節だけ合わせ目消し。押さえるクリップが無かったんだ。

7月中にサフどころか、全パーツに手が付けられるかどうかすら怪しい。
まあ、でかいキットだから気長にやるしかないんだが、1キットばっかり弄り続けると飽きる。

ガンプラのMGばっかり作り続けられる人を尊敬。
なんでまったく見えないフレームまで表面処理して塗装出来るんだ。
しかもヒケとかすごい気にして処理する人多いし。

ロロナ

Category : 雑記
木曜の夜から高熱が出て、日曜の朝頃までまともに身動きとれませんでした(;´д`)
ああでも、豚インフルエンザじゃありませんでした。
よかったよかった。


その反動で、昨日今日と会社から帰ったらずっとロロナばっかりしてます。
今は国からの依頼3つ目。
ひたすら調合していろんな依頼こなして金稼いで、体力無くなったら寝て素材無くなったら探索。
ステルク強いよステルク。
ロロナとくーちゃんとステルクの3人でいつも探索。ロロナとくーちゃんは弱いからずっと防御してステルク任せ。
高山だと敵が強いんで、3人の装備を1ランク上げたところ。
さてこれでどうなるか。

しばらくこれだけで生きていけそうだけど、ブラックサレナの続きもやらないとなぁ・・・

プロフィール

あるまげ

  • Author:あるまげ
  • フィギュア原型作ってイベント参加したりしてます。
    ディーラー名は「みずうみの底」
    プラモもほどほどに。

    時々ドールとかゲームの事も。



Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
7299位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
332位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

アーカイブでクラウド

リンク

RSSフィード

FC2カウンター

読書

