
Category : スポンサー広告

痛車第二弾完成[BALDR SKY]

Category : ゲーム

というわけで完成しました。
何気にロゴとか日本語がかなり面倒で、結局4時間くらいかかった。
今回も総合計12時間程度です。
アリスだけで12時間かかってた最初よりは早くなってると思う。

レイヤー数の都合で端折ったりしてる箇所があるけどどうしようもなく・・・
Dive2"RECORDARE"の文字を作るとどうやっても空と同時に配置出来なくなるので、出来合いの文字を使いました。

baldrsky1.jpg
baldrsky2.jpg
baldrsky3.jpg
baldrsky4.jpg
baldrsky5.jpg


文字とか入れた割には結局シンプルに落ち着いてしまいました。
フロントとかリアをどうやっていいか判らない・・・
こういうときに自分にセンスが無いのが恨めしくなる。
いろいろ購入したデザインを参考にして後日別の車でやってみよう。

ゲームカテゴリで10000CRで無制限出品してます。
BALDR SKY で検索しても出てくるはず。

売れるといいなー。


空は完成

Category : ゲーム

今日も今日とてペイント。
本日も2回フリーズしました・・・(;´д`)
グループ化するときに毎回フリーズしてるんで、なんか不具合でもあるんだろうか。

さて、タイトルのとおり空は完成したんですが、ロゴがまだまったく。
ロゴとか作ってると週末まで出品出来そうにないし、モチベーションが保てなさそうなんで昨日の今日で方向転換してバイナル出品しました。
10000CRで50個。
50個売り切れるとは思わないけど!思わないけど数設定したかったんだよ!

とりあえず拾い物のロゴと合わせて適当にデザイン。

sora1.jpg

sora2.jpg

頭頂部と、右側のながれてる髪とお腹より下は作ってません。
サイドに配置しようと思うと、描きっ放しの髪を隠すために何か置いて隠さないといけませぬ。

とりあえず、ボンネットに綺麗に置けるサイズではあるので、満足してます。
ていうかまだ未発売の作品の痛車作るのってどうなんだ。
せっかくだから11月27日発売とか文字入れて宣伝カーにするか。

明日からはロゴがんばりマース。

あとは模様と影

Category : ゲーム

今日も飽きずに痛車製作。
IMEの辞書に登録してないから、毎回「いたいくるま」と打っておくりがなを削除してます。
いい加減登録しようか。

今日は4時間くらい作業して、大まかに絵が完成しました。
後は服の模様と影、それからタイトルロゴとかトレーラームービーに出てくる台詞とかを作ったらデザインで出品します。
しばらくはバイナル単体販売はしない予定。

で、何を描いてるかっていうと、バルドスカイの空を。

DPP_0424.JPG

大仏公式ページのタイトルイラストですね。
BALDR SKY DIVE2とTEAM BALDR HEADと戯画のロゴは作りたいところ。
あとは「すべてを思い出せ?」って公式のキャッチとか。
戯画は漢字だけで兎?っぽい絵は無しかな。
多分そこまでやったらレイヤー足りないと思うし。

今日は途中で2回フリーズしました・・・
そろそろうちの箱も福島行きか・・・?

それはいいんですが、フリーズした後キャプチャでPCに取り込んでる画面がずれるようになっちゃってさあ大変。
ずれるだけならまだしもアスペクト比もむちゃくちゃだし、画面の1/4だけ映ってたり。
結局箱○の画面設定を何度かやり直したら大丈夫になったんですが・・・
それでもやっぱり少し前と違うみたいで、トレースしてた絵といまいち合わなくなっちゃいました。
あとは模様だけだから、ある程度補正入れながらがんばってやるしかないかなぁ。
安物は安物って事ですかね。

作るペースが遅いんで、そろそろネタかぶりが心配になってきた。

痛車第二段製作開始

Category : ゲーム
調子に乗って続けて別のキャラを書き始めた。
一度やると不思議なもので、2時間程度で髪の毛除いたレイアウトがほぼ完成。

sakuseichu.jpg

パーツ毎に色分けして仮置きしてるので色合いははてしなくキモイ。
ここから髪を置いて、色を正しい色に戻しつつずらし法でアウトライン出して、影を入れて完成。
というかこの段階でなんのキャラかって判ってしまうんだろうか。

ストアを見てるとすげー細かいのとかグラデがかかったのとかあってやっぱ職人すげーなと。
ただ、水着イラストとかを見てると、これ線が少ないし簡単じゃね?とか思ってしまって既に末期な気がしてならない。


ついでに昨日作ったハニーの色違いで赤と緑も出品。
1000CRで売れないだろうけど放出。

honey.jpg

いくつも並べるとなかなかかわいいのですよ。
てか、赤の頭の色が明るすぎるな・・・
明日直そう。

痛車販売始めました。

Category : ゲーム

結局、夜が明けて9時くらいにようやく出来上がりました。
間の二次裏タイムとか風呂とかを除くと、総作業時間は約12時間。
初めてでも、12時間くらいで一つ完成させられるんなら、毎日コツコツやれば週一ペースも夢じゃない?
レイヤーの挿入とかがやりやすくなってたり、決まった色だけじゃなくて自分で調節出来たり、細かな部分では2より確実に作業しやすくなってると思います。

てなわけで、完成品でございます。
モチーフはアリスソフトからアリスちゃん。
マイピクチャから書きやすそうなのを探したらこれになりました。

alice 1.jpg

alice 2.jpg

スカートの下の方は作ってません。
というかこれでレイヤー900枚くらい行ってるので、これ以上増やすと文字すら入れられなくなる。
どうせ絵の見える範囲って狭いから、そこまで高さのある絵は無駄になるんだよね。
S端子でPCに取り込んでた画面のアスペクト比がおかしかったのか、元絵よりすこし横にふとましい感じに。
あと舌をいたずらっぽく出してるように表現するのは無理でした。
笑ってるようにしか見えねぇ。

バイナルデータは10000CRで、ためしに作ったデザインは所詮お試しなので安めに。値段は忘れた。
これを書いてる時点で、バイナルデータもデザインも20個以上お買い上げ頂いてるみたいでありがたい限りです。
いくら自分の好きなキャラ書いてるって言っても、1つも売れないとやる気無くなりそうだしねぇ。

とりあえず、アリスソフトのロゴを作らないとなぁ。
データ販売されてたけど、それだとデザイン販売出来ないんだよね。
写真には撮ってなかったけど、この後にハニーも作りました。
1000CRで出品中。
色違いは後ほど。


後は、最初に書き始めて途中で挫折した一品。
永遠のアセリアからデフォルメアセリア。

aselia test 1.jpg

aselia test 2.jpg

そのまま破棄するのも勿体無いなーと思って、線画風味にでっち上げ。
細部はかなり雑です。
目を横線にしてみたり、せっかくだから少しゆるキャラ風味に。

あ、結局キャプチャ系の機材は、全部で12000円分になりました。
S端子だけだと細い線が見えないんで、VGA出力とS端子出力に分けて、同時に見える形に。
PC側では輪郭線をざっくりトレースして、細部の影付けとかは元絵を参考にしつつレイヤーを無駄遣いしないようにアレンジ。


しかし、ほぼぶっ通しで12時間もゲームしたのは、高校の頃やってたLineage以来じゃないだろうか。
案外楽しいし、これから毎日少しずつやってみようかな。
さーて、次のネタは何にしようかなー。

マジ苦行

Category : ゲーム
息抜きついでにさっと更新。

forza3で痛車作ってます。
金曜の夜から初めて5時間ほど作業したところで、この書き方じゃだめだなーと思って一作目は途中で放棄。
線画書いてから塗ろうと思ったんですよね。
細かすぎて正確に塗りつぶすなんで無理ですね!
あと線画もガクガクになったし・・・
これはこれで線画のままで出品してみようかなーとか思ったり。

2作目は土曜夜からスタートしてこっちも5時間くらい。
今度はずらし法で挑戦中。
大体8割くらい完成してきました。
あと1時間ちょっとで基本は終わりそうな感じなんで、そこから影を入れて完成になります。

さーて、朝までに1つくらい仕上げて出品してみたいなー。

痛車を作りたい

Category : ゲーム
今日もforza3三昧。
模型もガレキも弄らずに・・・

シーズンプレイを進めながら、区切りの良いタイミングでストアを除いて買いあさり。
職人は早いねぇ。
もうフルカラーの痛車とか出てるし。
とりあえずefとアイマスと化物語のデザインを一つずつ購入。
デザイン買っても車を持ってないんで使えないんですが。

でまあ、タイトルのとおり自分でも痛車を作りたくなりまして。
というか欲しいキャラが昔の作品だったり、マイナーだったりと出品が期待出来なさ過ぎる。
給料日直前で衝動買いしてもなんとかなるとはいえ、長続きするかどうかもわからないのでやっすいキャプチャを購入。



ふぬああも使えるらしいし、箱のS端子ケーブルも持ってるので良いかなと。
ついでにビデオテープの整理も出来るんじゃねってのもあり。

D端子とかコンポネとかHDMIとか高画質も惹かれたけど、録画する気力もないしそんなマニアックプレイする予定も無いし。
早くやってみたくて、尼で当日お急ぎ便で注文。
パソコン工房に売ってた気もするけど、そこはまあ平日買いにいけないし。

まずはSDキャラとかで練習すんのが一番かね。
あーたのしみ!

forza3

Category : ゲーム

最近トラックバックスパムが酷い。
仕事に行って帰ってきたら同じIPから20件とかあるしなぁ。
いい加減面倒なので、ブラックリストに放り込みました。


さて、楽天のとあるお店で予約していたforza3ですが、一日早く届きました。
というか、商品の到着指定日が21日になってた。いいのかこれ。

まあ、届いたからには我慢できるわけも無く、ドライビングコントローラー設置して4時間ほどプレイ。
いやあ、楽しい。新しいコース増えてるから同じレースゲーでも新鮮。

一番気になってたペイントは、車とセットじゃなくて絵単体でも売れるようになってた。
あとはジャンル分けとかキーワード検索とか探すのがすごい楽になってます。
車とセットじゃないから販売数も任意に設定できるみたいだし、2の時より楽に参入出来るかな。
単品の絵をいろいろ買って、自分で配置してみるとか。
流石にまだ正式な発売日じゃないんでそこまで多くないけど、アニメもゲームもぼちぼち出始めてる。
とりあえずim@sロゴが5000CRだったんで、それだけ購入してボンネットに貼り付けてます。
あ、絵の描き方は2と同じでデカールをひたすら貼るだけ。
車の上だけじゃなくてグリッドの引かれたキャンバスの上でも書けるようにはなってるから、多少は楽になったのかな?

とりあえずペイントの販売よさげなのを探しながら、まずはシーズンプレイを一通り終わらせるかな。

キャスパー-3

Category : [ガレージキット]キャスパー

今日もキャスパー製作。

とにもかくにも、公式の製作講座にあわせてぼちぼちと。

DPP_0423.JPG

腕とケープと棺桶の一部を処理。
この写真撮った後に、fgの作例を参考にしてロイヤルブルーでスミいれしてみたけど、あんまり判らんね。
下手に主張しまくってバランス崩れるよりはよっぽど良いけど。
棺桶は横の溝を塗ってなかったんで、そっちも塗り。

せっかくのカラーレジンだから、塗装は出来るだけしないで完成させたいけど、塗装しないとまた難しいねぇ。
デザインナイフで薄く切っていってもどうしても白化するから、迂闊にパーティングラインの処理も出来ない。
肌色パーツは処理しても目立たないし、黒のパーツもリアルタッチマーカーで塗って拭き取れば殆ど判らなくなる。
一番の問題は青の服のパーツだなぁ。
リアルタッチマーカーのブルーでリカバリ出来るんだろうか・・・
それなら心置きなくパーティングラインの処理も出来るんだが。

まあ、完成品にもパーティングラインはあるんだし、あきらめてしまうのが一番楽なのは確かだな。

キャスパー-2

Category : [ガレージキット]キャスパー

RCベルグのキャスパーちゃん11さいを製作始めました。

とにもかくにも離型剤落としということで、入れ歯洗浄剤につけたんですが・・・

DPP_0421.JPG

写真では判らないけど、間違って弱アルカリ性のやつを買っちゃってた(;´д`)
明確にレジンに悪いって記事は見たこと無いけど、それでもやっぱり心配になっちゃうねぇ。
短めに15分ほどつけて、引き上げるときに歯ブラシで一応磨いて水洗い。
妙にヌルヌルしてたのはレジンが少し溶けてた・・・?
今のところ問題なさそうだが・・・
ちょっと心配だから、ゲート部分のレジンを一晩つけてみようかしら。

後はRCベルグのサイトにある製作講座を見ながらちまちまと。
なかなか楽しいねぇ。
塗装必須の単色成型とはまた楽しみが違うんだろうけど、それでもだんだん形になっていくのは面白い。

DPP_0419.JPG

とりあえず下半身と、上半身の部分塗装までおわた。
上半身の部分塗装は、製作講座のガンダムマーカーじゃなくて、エナメルのブラックとクロームシルバーを筆塗り。
しかし、このむちむちの太ももと黒パンツはどう見ても11歳じゃないエロさ。

エアブラシで塗装するのはクリアーだけだから、今週中には完成出来るかな?

クシャトリヤ-1

Category : 模型

結局買っちゃいました。

DPP_0422.JPG

さすがにダブルオーは自重した。

で、初めて?流行に乗って新作キットの製作をしてみようかと。
今回はいきなりディテールアップと塗装まで持っていく予定なんで、組む段階でゲート処理とパーティングラインの処理を重点的に。
さすがに合わせ目消しとか後ハメは一度組み終わってから。

現在の進捗はこんなところ。

DPP_0420.JPG

ここまでに大体4時間くらい・・・
手が遅いとしか言いようが無い。

他のキットと平行作業なんでペースは遅いけどがんばるよ。
しかし、胸とか手首の塗装どうしようかねぇ。
水性塗料だから、エナメル塗料をエアブラシで拭いて拭き取るって荒業も難しいしなぁ。

デンドロビウム-18

Category : 模型

ひたすらプラ板切って張ってディテールアップ作業。

主砲の後ろにある隙間が気になったので、プラ板でしいたけ状(っていうのが定番なんだろうか?)のディテールを埋め込み。

DPP_0417.JPG

慣れない事を唐突にするもんじゃあないね。
これだけで1時間半くらいかかった気がする。

あとは稼動アームの後ろの隙間もきになったのでそっちもプラ板とかで塞いでみた。

DPP_0418.JPG

この手のセンスは間違いなく持ち合わせていないので、余ってたMSGとか使って適当にゴテゴテと。

この辺でディテールアップ作業は終了としておきます。
明日は洗浄して、乾燥待ってる間にホイホイさんだな。

GNソード?付きのザンライザーも欲しいしクシャトリアも欲しい。
財布は問題ないが製作ペースがなぁ・・・
ACVIも山のように積みあがってるから製作を進めたい。
店頭で見てからその場のノリで買うか決めよう。

デンドロビウム-17

Category : 模型

スジ彫りが終わったので、ディテールアップを。
あと、デカール貼ったときのイメージをつかむためにコピーしたものを切り取ってテープで貼り付けてみた。

DPP_0412.JPG

DPP_0413.JPG

センスとか無いので、気の向くままにプラ板貼り付けて、デカール置いてみた。
最初はウェポンコンテナの正面に機体名いれるつもりだったんだけど、そんなに小さい文字のデカール持ってないし、張ったとしてもすさまじくオーバースケールだなーと思って無しに。

あとはバーニアを少しディテールアップ。

DPP_0414.JPG

中央にコトブキヤの丸モールドを仕込んでみた。

あと少しディテールアップする箇所があるけど、そっちは休日にのんびりと。
スジ彫り失敗して修正した所と、プラ板貼り付けた所の表面処理をやり直せば一通り終了ということになります。

→続きを読む

ブラックサレナ-36

Category : ブラックサレナ

さて、2日ほどほったらかしにしてしまいましたが、塗装レシピを。

DPP_0411.JPG

使用したのは写真のとおり、混色無しで20色。
混色したのはエステバリス用に5色。

[T]:タミヤエナメル
[G]:ガイアカラー

■エステバリス
 (記載が無いのはクレオス水性ホビーカラー)

・本体ピンク:下地にホワイト+レッドを吹いてから、シャインレッド+ホワイト+クリアーレッド
・本体グレー1(薄い方):ホワイト+ニュートラルグレー+ミディアムブルー
・本体グレー2(濃い方):ニュートラルグレー+ブラック
・本体ブラック:ネービーブルー+ブラック
・センサーアイ:[T]イエロー
・センサー:[T]ブルー+[T]パープル

・スミいれ(ピンク部分):[T]ブラック+[T]レッドブラウン

上記にフラットクリアーでつやの調整

■ブラックサレナ

・本体ブラック:[G]EXブラック
・バーニア等:[ガンダムカラー]ファントムグレー
・エンブレム等:[ガンダムカラー]レッド1

上記に[G]EXクリアーでツヤツヤに


こんな感じです。
ガンダムカラーとか使ってるのは、持ってる塗料に説明書のカラーガイドに合ったものがが無かったから。
水性塗料に移行中の身としては買い足したくなかったのです。

バーニア類をメタリック塗装しなかったのは、世界観から。
たしかナデシコって重力波で移動してるから、バーニアから噴射炎とか出ないよね?
じゃあ別にシルバーじゃなくても良いんじゃね?って事でひとつ。

しかし、説明書とか映画とか見てみると、エステの肩アーマーのスミいれ忘れてたり、サレナの本体のバーニア部分を赤く塗りわけするの忘れてたり・・・
モデリングワックスで磨いちゃってるから、ここから塗り分けようと思うと、洗浄からやらないとダメなんだよなぁ。
追々直そうかと思います。

ブラックサレナ-35

Category : ブラックサレナ

完成しました。
写真も撮りました。

Blogだと500kまでしかUP出来ないので、大きい写真は全部fgに投稿しています。



カラーレシピとかは明日落ち着いて更新します。


ちなみにグラデーションペーパーに収まらなかった図。
DPP_0357.JPG

ブラックサレナ-34

Category : ブラックサレナ
さて、ようやく組み立ての日が来ました!
スタートが6月だから、結局完成まで4ヶ月か・・・
長かったけど、個人的には満足出来る出来映えなのでよし。

ブラックサレナは、タミヤのモデリングワックスで磨いた。

DPP_0349.JPG

塗装がやっつけ気味なんで、うねりとか梨地を無理やり光沢仕上げにしたりとかで部分的に微妙だけど、大体の部分は顔が反射して見えるくらいにはツヤツヤになりました。

それからエステの方を一度組み立て。

DPP_0351.JPG

右手だけナックルになってるのは・・・
写真右下のとおり・・・

DPP_0350.JPG

折れました(;´д`)
アリーヤに続いて、稼動部の塗膜の厚みを考えてなかったので無理に動かした結果折れました。

仕方ないので1mm真鍮線でぶち抜いて接続。

DPP_0352.JPG

強度的には問題ないはず。

明日エステバリスの写真撮ってから、ブラックサレナに組み替えてそっちも撮影します。

→続きを読む

デンドロビウム-16

Category : 模型
本日は7日でござい。
HALO3の7on7の実績をがんばって解除しました。
っていうか0ポイントかこれ・・・いまさら気づいたよ。

実績も5000を超えましたが、未だに1000pしっかりとってるゲームは一本も無い。
なぜかL4Uですら800p止まりとか。
ゲームが増えてくると、別のゲームを取り出してプレイするのが億劫になってくる。
二次裏で聞いた、ディスクだけファイルに入れ替えて、ケースはダンボール行きにするのは良いかも知れない。
すぐにどんなゲームでも出せるってのは、かなりのメリットだと思うのです。


デンドロですが、今日もスジ彫りなので見た目は進んでるかどうか判りません。

DPP_0347.JPG

残りは右の小さいケースのパーツ。
相変わらず面倒なパーツは後回しにしてしまう性格で自分でも呆れてしまう。

今日はこれを一番頑張った。

DPP_0348.JPG

ちょっとよれてるけど、スミいれして肉眼で見たら殆ど気にならないレベルだと思う。
丸型にモールド入ってた部分は0.5mmのドリルで少し深めに掘り込み。
手抜きですね、でもあれはスジ彫りなおしたら絶対失敗する・・・


明日の仕事は、大雨暴風警報が解除されるまで自宅待機が決定済み。
恐らく11時くらいまではどっちか警報出てると予想してるので、午前中はまるまる休めるんじゃないかと思ってるけどどうなることやら。

デンドロビウム-15

Category : 模型
レンタルDVDを見ながらしこしことスジ彫り。
2時間くらいのんびり作業して、大体目測で半分くらい終わった。

DPP_0345.JPG

大きいケースが終わったパーツで、小さいケースのがまだのパーツ。
外に出てるのはスジ彫り失敗して溶きパテで埋めてる途中のやつ。

時間はかかるし地味だしで疲れる作業だけど割りと好き。

DPP_0346.JPG

こんな感じでカチッと彫れたら嬉しくなる。
さーて、3連休にサフ吹きといきたいところだけど、あとはディテールアップだな。

→続きを読む

デンドロビウム-14

Category : 模型

尼限定ころんの予約するの忘れてた・・・
あの服欲しかったんだけどなぁ。
キャンセル分の放出か、アゾネットの注文分にかけるしかないか。
転売屋には出来れば世話になりたくないし。
りあんはまだ受け付けてたんで予約しました。


さて、パーツが折れてモチベーションがすさまじく下がっていたデンドロですが、とりあえず合わせ目消しとゲート処理は終了。

DPP_0344.JPG

ここからばらしつつ、スジ彫りとディテールアップを進めていきます。
流石にデンドロこのままってのは地味だからねぇ。

プラストライプとか高い素材は持ってないので、基本的に0.3mmプラ版のみになります。
後はブキヤのMSGとか。

さーて、のんびりと作業を進めますか。

デンドロビウム-13

Category : 模型
ついでにこっちも少しだけ。

あとは稼動アームだけでデンドロ本体の処理が終わるってところで痛恨のミス。

DPP_0339.JPG

稼動部に接着剤がはみ出でたみたいで、ナイフで削りながら動かせるようにしてたんだけど、つい力が入ってポッキリ(;´д`)
ポッキリというかムニュリっていうか・・・

まあ、折れたものは仕方ないし、かといってこんなパーツ請求するのも面倒なので、接着しちゃって稼動部は潰しました。

DPP_0341.JPG

デンドロで両方のアームクローを広げてるって画も想像しにくいしいいやねと。

失敗はこれだけにして、早いとこ塗装までもっていきたい・・・

ブラックサレナ-33

Category : ブラックサレナ
休みの間はODSTばっかりしてました。
後は外に出かけたり本読んだり。

ODSTはエンデュアの実績解除出来たからかなり満足。
二次裏のとっしーと4時間くらいかけて解除。
4セット3ラウンド目で残ライフ14くらいあったのに、5ウェーブ目の最後にはライフ0になって焦った。
しかし、エンデュア解除するとスコア100万越え余裕でするんだね。
20万とかかなり楽に思えてしまう。
ちなみにソロのEasyAlphaSiteで10万点稼いだところで飽きた。
10万点に1時間かかるとか辛すぎる。ライフは10くらいあったから時間が許せばソロでも十分20万点実績は解除出来そう。

あ、Bungie.netとか登録してみたのです。
 

さて、あとソロで解除出来ないのはデジャブだな・・・


とまあ、ODSTばっかりでもなく、一応模型も少しだけタッチ。

DPP_0340.JPG

フラットクリアー吹きました。
あと、サレナの光沢パーツでイマイチだったやつもクリアー再塗装。
リタッチした部分もツヤが均一になったらそこそこ見れるようになったので良かった。
1週間乾燥させる間に、光沢パーツをモデリングワックスで磨いておしまい。
ようやく完成だー!

プロフィール

あるまげ

  • Author:あるまげ
  • フィギュア原型作ってイベント参加したりしてます。
    ディーラー名は「みずうみの底」
    プラモもほどほどに。

    時々ドールとかゲームの事も。



Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
7617位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
339位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

アーカイブでクラウド

リンク

RSSフィード

FC2カウンター

読書

