
Category : スポンサー広告

愛理製作-5

Category : [フルスクラッチ]瀬名 愛理

ちょっと久しぶりの更新。
手は動かしてたんですが、Blog書く時間の分も手を動かしたいなぁとか思ってたらほったらかしに。

DPP_0435.JPG

今はこんな感じ。

視線確認に適当に目を書いてみた。
やっぱり目が大きい気がするけど、形としてはこんな感じでよさそう。

それと服を作るにあたって3分割。
腰と右足付け根をパンツラインで切断。
切断しっぱなしなんで、まともに見れない状態に。

服の方は上半身と下半身を乾燥時間の間に交互に。
上着は相変わらず服の構造が判らずにどうしたものかと。
リボンで止めてる襟の部分は制服とは別で被せてるだけだと思ってるんだけど、どうなのかねぇ・・・
インナーの黒シャツと上着と付け襟の3枚重ねだと思って作ってます。

スカートはアンダースカートをざっと形出してフリルをつけ始めたんだけど・・・
元絵をまったく見ずにやっちゃってぜんぜん違うなびき方になったので、切断して修正します。
フリルはfgのこの記事を参考に、爪楊枝2本でワンパターンにならないように注意しながら。

DPP_0436.JPG

まあこんなもんか?
スケール的にもそんなに大げさじゃないし。

ついでに髪も少しだけ。
もうちょっと削り込んで、細かい房をもう少し追加して・・・
折れるのが怖い(;´д`)
横にあるのは余りファンドでついでに作ってるぱんにゃ。
あと足と耳と尻尾だけとか、明らかにぱんにゃの方が先に完成するんだぜ。
流石シンプルマスコット。

明日はアンダースカート切断して、形を元絵にあわせるところからかな。
フリルはそれが乾燥してからになるから、上着を先に進めよう。
腕も付け直して、切断位置を服の繋ぎ目に変更しないと。


愛理製作-4

Category : [フルスクラッチ]瀬名 愛理
1時くらいに手を止めて机の周りを片付けて、さあ寝る用意をしようかって所で本を読み出したりして結局3時くらいになってる毎日。
いい加減早く寝ようと思ってはいるんだが、思ってるだけで誘惑に負けてしまう。

今日は首の修正と、腕に盛り付け。
後は手を削って針金で指の位置決め。

DPP_0434.JPG

あ、少し胸も盛り足しました。
てかギャルゲ絵の胸はどうみても設定のサイズと合ってないから困る。
合ってないというか、アンダーが小さすぎてカップサイズが1つ以上大きくなってる気がする。
実写で同じくらいのサイズの人を参考にすると明らかに絵の方が大きすぎる。
とりあえず、制服着たときの感じからこれくらいだろうと。

指は0.9mmの針金を差し込んでそれっぽくしたけど、指の実際の太さが1mmくらいになりそうでもっと細い針金にすればよかったと少し後悔。
ぐらぐらするから瞬着で固定しちゃった。

腕と背中も盛り足したけど、腕がまだ足りない気がするなぁ。
特に右腕。
ただこれ以上盛ると服着せたときに明らかに太くなる。

首はまあこれくらいだろう。
鎖骨彫ってみないとなんとも言えない。

明日仕事終わればとりあえず3連休。
裸での造形にはひと段落付けて、服を着せていきたい。

愛理製作-3

Category : [フルスクラッチ]瀬名 愛理
眠いです。
仕事して粘土こねて一日が終わっていく。
あああ、大仏出る前にDive1くらいは全部終わらせないと。
何気に千夏ルートが1つしか回収できてなかった。

腕と胴に盛り付けてざっくり整形。
後は頭をとりあえずくっつけた。

DPP_0433.JPG

元絵のバランス基準でいくなら頭はこれくらいでよさそうだけど、まだ腕が細すぎるな。
これじゃただの棒だ。
手首はとりあえずくっつけただけなんで、甲の形に整えてから針金差し込んで指の長さを確認。

後は首の角度がおかしいし長すぎるのと、胴もまだ薄すぎる。
写真からだと見えないけど、胴と右尻の繋がりもおかしい。
口が横に長すぎるからもう少し短くしないとちょっと怖い。

首周りの鎖骨部分を作ればもうちょっとそれっぽくなるかなぁ。

しかし、今の時点から困ってるのがツーサイドアップの髪型。
告白シーンとか桜乃と制服交換してる書下ろしとか見てると明らかに根元で一度纏めてるんだけど、立ち絵の後姿を見ると別に纏めてるように見えなかったり。
コミカライズ版の絵も纏めずにそのままツーサイドアップになってそうな感じ。
謎髪型過ぎて、どうすればああいう髪型になるのかまったく判らない。

瀬名愛理製作-2

Category : [フルスクラッチ]瀬名 愛理

さて、まだまだモチベーションは続いてます。
毎回身体のラフが出来上がって、服に取り掛かろうかというところで失速するんで、今回はそこを乗り越えたい。

今日は膝下の造形。

DPP_0431.JPG

空のガレキを目安に盛り。
元絵との対比は考えない事にした。
元絵と同じ太さの足にすると、すさまじく太い気がしてならない。
でもこれだとちょっとスレンダー過ぎるか?
足首は大きさだけざっくり出したかったのでかなり適当。

横から見たらこんなもん。
DPP_0432.JPG

しかし、これ自分で同じポーズを取ると絶対に維持出来ない。
尻だけで座ってるから、重心を維持しようと思うと前傾姿勢じゃなくて背が反っちゃう。
足の下に椅子でもあると解釈しないと成り立たないなこれ。
もしくは案外低いところに腰掛けてて左足は地面に届いてるか。
まだ左足が地面に届いてるって解釈の方が絵になるな。

あとは写真に撮るの忘れたけど頭部の削りこみ。
胴体と比べて大体7.5頭身くらいにはなりそうな見込みだけど、それでも空のキットに比べると一回り以上大きい。
とりあえず髪はつけずに続行してみて、バランス悪かったらもう一度頭部解体か。

明日は胴と腕に盛り付けを。
胴は左肩が前に出てるのに右肩が前に出るようなひねりが入っててかなり矛盾してるので一度ぶった切って角度の見直しを。
胸の造形はどの本を見ても下着を着けてるつもりで形を出すって書いてるけど、なかなか難しい。

今日でMr.クレイが無くなったので、明日からはニューファンドで作成。
素材変わると慣れるまで一気にペースが落ちそうで怖い。

瀬名愛理製作-1

Category : [フルスクラッチ]瀬名 愛理
さて、もうどうせだからモチベーション維持もかねて何作ってるかさらさらしますよ。

ましフォニの愛理を作ってます。
予約特典?のブックレットに載ってたコンプティーク用版権イラストから。
000.jpg

コンプは毎月コラムを読むために買ってるんだが、肝心のこのイラストを見た記憶が無い。
買うのを忘れたか、買った挙句に読んでないかどっちかだな。

今は顔を絵に似せながら、乾燥待ちに体を作ってるところ。
素材はMr.クレイを使ってるけど、そろそろなくなるんでニューファンドに切り替えます。
エポパテもポリパテも一通り試したけど、石粉粘土が一番しっくりきた。
スカルピーは部屋にオーブンとか置くスペースが無いので無理でございます。

とりあえず、ざくっと顔と体と足の一部を盛った段階で、この前買ったボークスの空のガレキと比べてみた。
パーツチェックするときに比べたらスケールがほぼ一緒で丁度良かった。

DPP_0428.JPG

・・・
これは酷い。
とりあえず、頭大きすぎだし耳も大きすぎだし、腰も太すぎ。
写真にはないけど足を比べたら太ももからして細すぎ。
元絵からして頭大きいし足がすさまじく長いしで多少異次元っぽくなってるんで完全に絵と大きさをあわせると破綻しそう。

まずは頭から。
鼻の位置で横にぶった切って、切った後の上半分を鼻筋でさらに2分割。
あまりにもむごいので写真は撮らなかった。
そこから180番のペーパーで削り込んで、全体的に中央に寄せる形で縮小。
したはずが、結局横に粘土を盛ったせいで殆ど処理前と大きさは変わらず(;´д`)
DPP_0430.JPG
尖ってる部分を削って、両サイドも削りこんでいけば小さく出来るかな。
修正前は目と目の距離がえらい離れてたんで、少しマシになったと思いたい。

体の方は太ももを増量。
空のガレキを目安にしてそれっぽくもりもりこねこね。
DPP_0429.JPG
次は脛と脹脛に盛りつつ、膝下の延長かな。
バランス的にはあと1cmくらい伸ばしてもよさそう。
体が大分右に傾いてるんで、右の尻にもう少し盛ってもうちょっとまっすぐ座るようにもしないと。

一日1,2時間くらい作業して、5日目でこれくらい。
早いのか遅いのかは判らないけど、まだ所詮ラフだしなぁ。
fgとか見てると、数時間で胸像のラフ作ったりする人も居るし、遅いくらいなんだろうか。

作業中はずっとシンフォニック・ラブとさよなら君の声をリピートしっぱなし。
いい加減歌詞も全部覚えた。
今回のsofmap特典は当たりだったなぁ。
fullVerのOP曲と愛理verとか、サントラでもショートしか入ってなかったりする近頃からしたらすごい満足。

さて、ここ数日は毎日作業してるけど、このモチベーションがどこまで維持するか・・・

集中しすぎると・・・

Category : 雑記

何気に一週間ぶりに更新。

ずっとましふぉにやってました。
一つの事に集中すると他の事に手が付かなくなる性格なもので、ひたすらましふぉにやってたおかげで模型はほとんど手付かず。
ましふぉには愛理とみうルートを3回ずつプレイして、アンジェと桜乃は1回だけ。
久しぶりに異能も人外も出てこない、まったく普通の学園物をプレイした。ぱんにゃは出てくるけど。
愛理の告白シーンから初デートと、ぱんにゃのお別れシーンだけは10回くらい見た気がする。
感想はまとめて別記事でーとか思ってるけど、また書かないうちに忘れそうだな。
バルスカとかヌモリアとか結局感想書いてないし。

ふと思って、今までプレイして気に入った作品並べると、厨二病全開かだだ甘かすっげー両極端な作品ばっかりだった。


模型の方は、ホイホイさんとデンドロを洗いました。
サフ待ち。

ついでになんとなく捏ね始めた。

DPP_0427.JPG

何を作るかはまだないしょ。
というか、最後まで完成させない可能性の方が高いし。
ある程度形になったらまたさらさらします。

左のは作りかけのやつ。
ついでにスカートを少し作った。
短すぎたからもうちょっと伸ばさないと。

そして表面処理の途中で放り投げたフィギュアスクラッチ処女作は・・・
今見るとすさまじいまでの頭でっかち(;´д`)
頭でっかちというか、髪がでかすぎて脳勃起というか。
どうやって直すか考えたけど、削り込みだけじゃあ限界があるなあやっぱり。
後胴体と首の接続部分が適当すぎ。
服の上に首が浮いてるように見えるとか、よく作ってた当時これで表面処理しようと思ったな・・・

WFとかにディーラー参加できるような作品完成させたいなぁ。
参加といっても一人だけど。
一人ディーラーっているんだろうか。どこのサイト見ても売り子さん完備とかばっかりだし。


とりあえずは、手を動かす。うん。

いろいろ届いたー

Category : 模型
はいどうも。
10月発売のエロゲが届いたり、P3Pやったりゲームばっかりで模型にノータッチでした。

DPP_0425.JPG

反省を込めて正座。
ええ、フレームアームズ買うつもりは無かったけど、レビューみてたらあまりに出来が良いんで両方買っちゃった。
しかしよく動く。
装甲つけると多分殆どの稼動が潰れちゃうんだろうけどねぇ。
改造パーツ作るなら、どれだけ稼動を残してデザイン出来るかがポイントか。
接着されてないから、ちょっと無理な動きをさせると一気に崩壊するのはマイナス。
いろいろ動かしてみて、組み換えに問題でない部分は接着するべきかな。

あとはこんなのが届いたりとかー

DPP_0426.JPG

ええ買っちゃいました。
空はスルーする予定だったんだけど、限定販売だし買わずに後悔するなら買って後悔しろというお決まりのお告げに従って全部注文。
中をちょっとだけ見たけど、カゲロウとアイギスガードの分割はすごいねぇ。
一部真鍮線が埋め込み済みのパーツもありました。
とりあえず2週間経つ前にパーツチェックだけ済ませて、製作は先にカリーナ様からかねぇ。
簡単かどうかで考えれば、空が一番簡単なのは間違い無さそうだけど。


とりあえずキス魔はプレイ終わったんで、ましふぉにをプレイしつつ模型にも戻っていこうかと。
リセかわいいよリセ。
ちこたむ原画の1キャラのために買った割には楽しかった。
ま?まれぇどの今までのゲームに比べると、すさまじく普通な作品だった。
描写不足とか矛盾点は多かったけどねー。

ドリフトが出来ない

Category : ゲーム

空の痛車は今のところなんとか100台を越えました。
お買い上げいただきありがたく。
ロゴとかいろいろ考えてるんで、改めてバルスカでデザインしよう。
あ、バイナルは売れないね。
20も行ってなかったと思う。

さて、シーズンは4年目に入って、デザインの売り上げも出てきたからドリフト用の車を何台か用意してみた。
S13とか。

・・・
ドリフトは僕には合わない。
というかマトモに出来ない(;´д`)
S13のCクラスとSクラスのドリフトセッティング購入して富士見のダウンヒルで練習中。
浅いコーナー1個だけだったらすーっといけるんだけど、連続コーナーは反対側に尻振るのがどうにも出来ない。
急なコーナーはオーバースピードで大抵壁に突っ込む・・・
大体80km/hくらいで走ってるのが制御できる限界。
ニコニコで見てると130km/hくらいでずっとコーナーに突っ込んでるとかマジで理解出来ない。

金土でドリフトだけで5時間くらい練習したけど、マジで10万ポイントとか取れる気がしない。
5点くらいの実績はあきらめるかー?
でも実車じゃ出来ないしゲームでくらい少しは出来るようになりたいねぇ。

さて、寝ておきたらP3P買いに行ってくる。

プロフィール

あるまげ

  • Author:あるまげ
  • フィギュア原型作ってイベント参加したりしてます。
    ディーラー名は「みずうみの底」
    プラモもほどほどに。

    時々ドールとかゲームの事も。



Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
7904位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
344位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

アーカイブでクラウド

リンク

RSSフィード

FC2カウンター

読書

