
Category : スポンサー広告

2009年総決算

Category : 雑記

今年もあと2時間半程度で終わりです。
見に来てくださった方々へありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。

アクセス数の停滞はサイトの衰退にしかならないってのをどこかで見たので、来年はもうちょっとアクセスしてもらえるような内容を頑張ろうと思います。


さて、8月頃から趣味にどれくらい使ってるか気になったので、レシート等を出来る限り残してちまちま集計していました。
集計した結果が下の表なんですが・・・
使いすぎにも程があるだろう自分(;´д`)
そりゃあ貯金もなかなか増えないわなぁ・・・
 10月はボークスのバルドスカイのガレキで5万使ったとはいえ、それでもやっぱり多すぎる。
2010年は月平均5万くらいを目指して少し控えれるようになろうと思います。

 


品名 金額
8月 ゲーム 8,781

ドール用品 23,100

31,881



9月 ゲーム 11,418

ドール用品 16,504

3,505

模型用品 2,880

34,307



10月 CD 8,288

ゲーム 43,658

ドール用品 25,305

自作PC 20,000

同人 10,843

21,015

模型用品 58,821

187,930



11月 CD 1,260

ゲーム 22,940

ドール用品 10,080

自作PC 4,980

25,337

模型用品 6,160

70,757



12月 CD 8,649

DVD 18,825

ゲーム 14,900

19,394

模型用品 35,566

97,334


ちなみに今年最後の買い物はこれ

DPP_0443.JPG

一度F1作ってみたいと思ってたら、タミヤから今年のフェラーリが出たのでつい。
自分では作るのが難しいフェラーリレッドの専用色がスプレーで同時発売されていたのも大きな理由。


さて、紅白の水樹の出番も終わったので、水樹のライブDVDというかブルーレイを見ながら年越しモデリングに励んできます。
ブルーレイって略すのに困るよね、BLだとボーイズラブとか見えてしまう脳が憎い。
年越しモデリングのネタはこちら。
fgのAC積みコンに間に合えば出そうかなーと思ってます。
アセンは積み崩しも兼ねたビジュアル重視なので、実用性度外視どころか3系と4系ごっちゃです。

DPP_0444.JPG

適当に進むたびにまた更新します。


メリークリスマス

Category : ドール
メリークリスマス。
IMG_1513.jpg

IMG_1512.jpg


→続きを読む

ボークスホビースクエア京都

Category : 雑記

今更ながら店の感想を。

開店初日の11時くらいに行ってきました。
西大路駅から歩いて10分くらいかな。
雪が積もってたり大雨が降ったりしてない限りはなんら問題ない距離です。
ビル自体は6階か7階建てかな?
実際店舗として開いてるのは2階まで。

開店してすぐだから、1階ロビーは受付と軽食用のテーブル、あとはキャラモデル、エアモデルの完成品とPVCフィギュアの展示。
奥の部屋が2階への階段と、鉄道模型。
完成品とかPVCフィギュアの展示はしっかり円筒型のショーケースとかに展示。
ああやってみると市販PVCフィギュアは安くて出来が良いなぁと改めて思う。
そりゃあガレキが廃れても仕方ないんじゃないかって思ってしまうくらい。

2階は、スケモの完成品展示とスケモ、キャラモ、フィギュア、DD、マテリアル系の販売。
それからMODERAの実演と、塗装の実演もしてた。
塗装の実演してたのはあれ誰だったんだろうなぁ。

フロアの割合としては、

マテリアル:2
スケモ:2
キャラモ:1
フィギュア:1
FSS:0.5
DD:0.5
展示:1

くらいか。

DDとMSD?で8人くらい飾ってあったけど、大きいのは大きいので可愛いねぇ。服も丁寧に作ってあるし。
現物見るまではもっと大きいものだと思ってたけど、実際に見ると案外小さいなって思った。
スタンダードのアオイとユキノはそれぞれ4つずつくらい在庫があったけど、あそこでDD買う人は居ないんじゃないかなーと思った。
明らかに空気が違って浮いているというか。
オープン記念のDDベストセレクションは、セイバーとかささらとかがあったかな。
応募してる人はあんまり見なかったけど。
圧倒的に人が多かったのはフィギュアのコーナーでした。

お昼の軽食が出されたときは、マテリアルを物色してたので、降りた頃には寿司もオードブルも殆ど無かったから腹が減って困った。
軽食出してる間に、社長とか店長とかのお偉いさんの挨拶、質問コーナーがあったり。
フィニッシャーの村川さんが来てたり。
なんか来週は村川さんが2階で実演するとかなんとかって話も出てた気がする。

店を10週くらいうろうろうろうろして、結局2時間くらい滞在して帰宅。
今作ってる愛理のリボンに使えそうなプラストライプとか、使ってみたかったシアノンとか、リューターのビットとかを購入。
写真はそのうち使ったときにでも撮るだろう。

まだフロア空いてるだろうし、今後店舗がどうなるかかなぁ。
1/6ドール用品とか置いて欲しい。
現時点ではちょっと遠くなるけど、長岡京SRに行ったほうがいい気がしてならない。
まあ、HSはあくまでもスケモメインって事になってるから、これでいいんだろう。

→続きを読む

愛理製作-9

Category : [フルスクラッチ]瀬名 愛理
エスカレーターが故障してるときに歩いて上ると、平衡感覚狂ってすごい怖い。
今日とかふらっと後ろに倒れて落ちそうになったし・・・
面倒でも階段まで回るべきだなと改めて思った。


今日も今日とて髪を作る。

DPP_0441.JPG

もみ上げ部分をさらにばらして、半分くらい削りこんだ。
薄くするのに必死で、全体的に同じ厚さでのっぺりしちゃったので、いくつかは真ん中辺りに盛って膨らみを出そう。
長さとか足りない部分も盛り足して乾燥待ち。
盛って2,3日した箇所と1日しか経ってない箇所で、硬さが明らかに違う。
冬場で寒いから完全硬化まで時間かかってるのかねぇ。

それからここにきてうれしいようなうれしくないような情報が。
http://www.clearrave.co.jp/cospatio.html
http://cospatio.com/detail/id/00000031816
http://cospatio.com/detail/id/00000031812
制服発売だそうで、公開された写真だけでもいろいろ細部が判るんでありがたい。
が、スカートが・・・
細かいボックスプリーツだったようで、2日前にワンウェイプリーツスカートのつもりで作り出したから、少しだけ手戻り。
髪を優先してて、スカートにはまだそこまで手を付けてなかったのが幸いした。
スカートの構造は大体判ったし、後はツーサイドアップの髪型だな。

愛理製作-8

Category : [フルスクラッチ]瀬名 愛理
今日は髪を弄っただけ。

DPP_0440.JPG

作業しやすいように接合部分でばらして、削ったり継ぎ足したり。
左のもみあげ部分を削ったけど、薄くなるからふにゃふにゃして怖い。
これは間違いなく表面処理で折るだろうなぁ・・・
削り込んでようやく髪っぽく見えてきたので一安心。
そうすると今度は前髪がひたすら気に入らない。
違和感はすごいんだけど、どこがどう違うのかと言われると説明できない。
髪はいったん放置してスカートと上着を進めるか?
しばらく置いたら脳内補正も抜けて違和感が判るかも知れないし。


まったく関係ないけど、fgの第2回AC積みコンどうしようかなぁ。
山ほど詰まれてるから参加したいけどううむ。
2月末までだから、丸2ヶ月以上はあるし積みからビジュアル重視のオリアセンで参加するか検討中です。

愛理製作-7

Category : [フルスクラッチ]瀬名 愛理

せっかくだから進捗のある日くらい記録に残そう。

といっても、そんなに目立った進捗は無いのですが。

DPP_0439.JPG

アンダースカートの上に盛ってたプリーツスカートを外して、マスキングテープも剥がした。
プリーツスカートは鉛筆で簡単に仕上がりラインを書いて、それにあわせて少しずつ盛り足し。
ひだの広がってる部分を作っていくのにあわせて、皺も作っていきます。
未だに絵からはスカートの構造が読めないけど、車ひだのワンウェイプリーツスカートにします。ひだの数は16。

頭部は左もみあげ部分のうにょうにょを仮置き。
相変わらず髪に見えない。

そして見れば見るほど似ていない。
目と口だなやっぱり。というか目と口って要は全部ダメなんだよな(;´д`)
今の目は全体的に丸いけど、元絵はもっと角ばってるね。変則5角形?
あと口元は元絵はもっと猫口っぽくなってる。
今顔に手を出すと泥沼というか未完成病の出る確率が一気に跳ね上がるので、髪とスカートの形が出るまでは我慢。

水没王子

Category : 模型
ありがとうコトブキヤ。
一生ついていきます。

http://www.kotobukiya.co.jp/kotobukiya/release/20091215/stasis.html

1260875079998.jpg

水没王子キタコレ
まさかまさかの商品化。
やはりフルスクラッチされた作品が商品化されるジンクスは健在か。
とりあえず2個くらい買っておきます。

あとは、雷電とかアクアビットマンとかトーラスマンが商品化してくれれば言うこと無しだな。

愛理製作-6

Category : [フルスクラッチ]瀬名 愛理

ずいぶんと放置してました。
バルスカとかスズノネFDとか読書とかで。
バルスカは真ENDみたし、ちょっと落ち着くまでBAD回収は放置。
スズノネは短かった。流石中古で即3000円。
ようやく村正やり始めたけど、今週末にはアリス2010とらぶデス4。
ああ、積みが増えるんだな。


さて、ちまちまといろいろと平行して手を出してるわけですが、結局現在のメインはこれ。

12月10日くらいでこんな感じで。

DPP_0437.JPG

肩のパフスリーブを作り始めたのと、アンダースカートのラインを変更。

12月15日今日現在でこれくらい。

DPP_0438.JPG

パフスリーブはとりあえず終わりで、アンダースカートも1週フリルを付けてひとまず終わり。
アンダースカートにマスキングテープ貼り付けて、半乾きのファンドを盛ってスカートの形出し。
左腕の表側だけしわをつけた。

髪に手をつけ始めて、右サイドのうにょうにょを作り始めたけどなんだこれ。
元絵に近い感じで伸ばしたエポパテ置いてみたけど、削らないとまったく髪に見えない。
片側しかないからバランス悪いってのもあるんだろうね。
あとは似てない似てないと思いながら考えてるけど、目が大きすぎるんだろうねやっぱり。
髪が落ち着いたら、目を作り直すのと、頬のライン変更かな。
前髪も房は増やしたけど、サイドの細い髪と比べると大味だから、掘り込んでもうちょっとディテール増やす方が良いか。

12月中に大味でも全体の形を出したかったけど難しいな。
ここから一番の大物の後ろ髪があるし・・・
未だにツーサイドアップをどうやって纏めてるか理解出来ないし(;´д`)
コミケ販売の抱き枕のイラストが判りやすそうなんだが、絵がちいせぇ。
サントラ欲しいけど、通販ってやるのかな・・・

プロフィール

あるまげ

  • Author:あるまげ
  • フィギュア原型作ってイベント参加したりしてます。
    ディーラー名は「みずうみの底」
    プラモもほどほどに。

    時々ドールとかゲームの事も。



Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
7617位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
339位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

アーカイブでクラウド

リンク

RSSフィード

FC2カウンター

読書

