
Category : スポンサー広告

愛理-27

Category : [フルスクラッチ]瀬名 愛理

相変わらず細かい部分の調整ばっかりで写真とっても全然変化が無いのですがとりあえず。

DPP_0512 
肩の付け根の合わせ目の修正と、腕の部分に皺の追加。
・・・なんだけど、左腕はちょっとくどい気がするし、右腕にいたっては腕を捻ってる向きと逆に皺作っちゃって完全に作り直し確定。
某の原型の写真見てるとそんなに皺多くないし、真似してもっとシンプルにいくか。
そうすると今度はパフスリーブの部分がくどくなるから削り落とすか・・・

何回も机から落下させてるうちに、両手の指が1本ずつ折れたので、そっちもまた直します・・・

DPP_0513
スカートはプリーツの流れをすこし修正。
写真じゃあんまり判らんけど、ちょっとはマシになったと思う。
流石に自分で穿いたりはしません。
ついったのフォロワーにそういう「」はいるけど、僕はそうじゃないのですよ。

ここまで作った段階で、そろそろ最後の難関をどうするか思案中。
首のリボン止めてる王冠の飾り、あんな細かいもんどうやって作るんだ・・・
某の写真見るとしっかり隙間が貫通するまで造形されてるっぽいけど、サイズ的には2?3mmとかだよな・・・エッチングかな?
多分、外側の形だけ出して細部は塗装でなんとかする形になると思います。
ああ、白黒反転で画像印刷して光パテで文字作る要領でいけないかな・・・細かすぎるか・・・

現在部屋の模様替え中で、塗装はそれが終わるまでお預けなので、まだしばらくは原型の記事が続きます。
模様替えが終わったら平日でも塗装できそうなんで、模型の塗装も頑張る。


愛理-26

Category : [フルスクラッチ]瀬名 愛理

さて、ちまちま進めすぎてまったく進んだ気がしないのです。
引き続き表面処理もしながら、細部のすり合わせとか小物の製作。

といっても、リボン以外は特に新規に作るものは無いわけで。

DPP_0511

大体の形は出ました。
削りすぎた部分は光硬化パテで厚みを出して強度を確保。
後は干渉する部分のすり合わせをしながら、ダボを作ってほんのちょっと皺とかを入れたらリボンも終わり。

ただ、今になってスカートのボックスプリーツの広がり方がおかしい気がしてきてどうしたものかと。
どうみてもまっすぐ立った時にプリーツが元に戻りませんよ?ってな感じで。
とりあえずレプリカントとかフィギュアマニアックスとか引っ張り出して参考になるスカート探してみる。

そろそろ一度全体にサフ吹いてみたいけど、もうちょっと表面処理しっかりしてからじゃないと修正に余計時間がかかりそうなんでやめとく。

ついったでフォローしてる原型師さんが、40日くらいで原型完成したってつぶやいてたから、ちょっと自分の過去ログ漁ってみた。
初回が11/17くらいだからそろそろ5ヶ月・・・だけど、12月?2月くらいが更新すっ飛んでるので、実作業した日数としては120日くらいか?
人それぞれだから遅いとか早いとか比べても意味無いけど、実作業半年くらいで複製直前くらいまではもっていけるといいなー。
それ以上長くなると、間延びして飽きそう。というか前に作ってたやつはそれで放置されてるな・・・

プロフィール

あるまげ

  • Author:あるまげ
  • フィギュア原型作ってイベント参加したりしてます。
    ディーラー名は「みずうみの底」
    プラモもほどほどに。

    時々ドールとかゲームの事も。



Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
7904位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
344位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

アーカイブでクラウド

リンク

RSSフィード

FC2カウンター

読書

