
Category : スポンサー広告

ホイホイさん塗装

Category : 模型

ひさーしぶりに塗装を進めました。
まあ、どう考えても放置しすぎなんですが。
ホイホイさんとか3色か4色で終わるようなキットでなぜ塗装に数ヶ月もかけてるのやら・・・

まずは白。
DPP_0532
なぜかもともと白いパーツまで一部再塗装という無駄な事してます。
や、元は別の色に変える予定だったんだけど、方針転換で。
最初はクレオスのフラットホワイト使ってたんだけど隠ぺい力がとことん無い。
途中からタミヤアクリルのフラットホワイトに変えたけど、こっちの方が隠ぺい力がある感じがした。
今度から白くする時はタミヤアクリルだな。

薄ピンク。
DPP_0531 
髪はうすーいピンク色で。
写真だとえらくグレー寄りに見えるけど、もうちょっとはっきりしたピンクです。
目で見たままを写真に撮るのって難しいね・・・
クレオスの水性ホビーカラーのフラットホワイトにピンクを混ぜて作成。

濃ピンク。
DPP_0530 
リボン関係は髪より濃いピンクで。
こっちは逆に見た目より濃い感じで写真が撮れちゃってます。もうちょい薄い色。

見てお分かりの通り、甘ロリっぽい色で。
スカートだけはここからマスキングして、模様を入れていきます。
まだどうするか迷ってるけど、マスキングして様子を見ながら決めます。
目も元々プリントされたやつは全部削り落としてるので、アニメっぽい感じでアイリペ。

塗料を水性に変えてから、匂いにはそこまで苦しめられなくなったけど、それでも平日の塗装はなかなか難しいね。
アイリペくらいならリキテックスだし匂いないし平日でも出来るので、そのへんから進めますよ。


愛理-29

Category : [フルスクラッチ]瀬名 愛理

ずいぶんと更新してませんでしたが、一応手は動いているのです。
遅くて自分でもいやになりますが。

一部のパーツにはサフを吹いて表面処理を進めています。
これは内スカート。
DPP_0526
サフ吹いて、傷に溶きパテ塗って、欠けた部分とかエッジに光パテを持って削った後。
溶きパテにロックペイントのグレージングパテつかったけど、タミヤパテとかに比べて硬いって言えばいいのかな?妙に削り心地が違ってやりにくいので、タミヤパテで別の溶きパテ作りました。
次からこれで行きます。

光パテで強度確保したエッジ部分。
DPP_0527
それなりに薄く出来たんじゃないかなと思ってます。
ボークスのガレキとかに比べたらまだまた厚いけど。
そういえば、ボークスのガレキの愛理はスカートがボックスプリーツとフリルで一体成型なんだよね。
人気がすごかったみたいで、今は受注生産受付中ですかね。
もう一個買って、失敗覚悟で作ろうかなーとか思ってるけどどうしよう。
最近ホントにお金使いすぎて、自分でもマズい気がしてならない。
貯金が減ってないけど、増えてもいないってかなりやばいよね。

HDD解体

Category : 雑記
ディスクシュレッダーとローレベルフォーマットをしてから放置していた、昔のPCで使ってた容量8GとかのHDDをいい加減捨てようと決意して、ヘクスローブレンチを買ってきて、HDDばらしてました。
購入したレンチはT6とT8

DPP_0522

ふたを開けるとこんな感じ。
8GのHDDがプラッタ3枚なのに、200GのHDDのプラッタが1枚とか技術の進歩を感じる。
今のプラッタ密度って1枚500Gとかだっけ?

DPP_0523 

でまあ、5台分ばらしてプラッタにカッターでガリガリ傷を付けて、何かに使えるかなーとヘッダのところについてる磁石(ネオジム?)だけはずして、元に戻しておしまい。

そのへん回ってる回収業者に出したりすると、中国とかに流れそうで精神的によろしくないので、燃えないゴミ行きかなー。

愛理-28

Category : [フルスクラッチ]瀬名 愛理

表面処理を始めました。

分割位置の調整をしたり、ダボを作ったりしながら少しずつヤスリがけ。
髪の内側にパテ盛り等々・・・
あまり写真に撮っても変化が判らないからって、更新ほったらかしでした。
一部のパーツはそろそろサフ吹いてもいいかなーと思ってるので、週末にはなんとかしたい。
凸凹が大きいパーツは緩めに作ったアルテコで埋めてから再処理。
表面処理の仕方はかわろう本を一番参考にしてます。

で、ここにきて一番の大ポカ。
フリルのついた内側の黒いほうのスカート(ペチコートか?)、この頃の写真だと
DPP_0499
ヒダヒダ作ってたんですが、こんなヒダなんてなくてまっ平らなのに気づきました。
ボークスのガレキが届いたんでパーツチェックしてる時にあれ?っと・・・
公式サイトのサンプル絵ですら判る様な部分を間違えて作ってるとか、観察力がなさ過ぎて泣きそう。
多分、ここだけで数時間無駄にしました。

ゴリゴリ削り落として、ざっとヤスリがけ。
DPP_0515 
DPP_0516

細かい穴はアルテコで埋めます。
フリルの表面処理をしてから、少しだけ皺を追加して終わりにする予定。

そういえば、SSP-HGがアルテコ社から廃番になって、クレオスが販売するようになるんだっけ?
どこでこの記事見たっけな?と思って探したらクレオスの公式にも発表されてた。
http://www.mr-hobby.com/pg16.html
名前がそのまんま過ぎて吹いた。
これから何て呼ぼう?SSP?
今までが商品名じゃなくて会社名で呼んでたからそっちのほうが変といえば変なんだが。

トレカ処分

Category : 雑記

2週間以上放置した挙句に、GWの初回更新がこれってのもどうかと自分でも思うけどとりあえず。

GW前からずっと続けてた部屋の模様替えがひと段落して、本とかゲームとかいろいろ物を減らしてますが、トレカ類も処分する事に。
トレカを処分ってのは前に別の記事で書いた記憶があるけど、そのときは結局箱に戻しちゃってそのままでした。

DPP_0514

ざっとまとめてばらばらにならないように輪ゴムでまとめた。
奥の3山はモンコレ1弾?2弾かな。中学の時にはまってたけど、卒業と同時に対戦相手がいなくなってすっぱりやめ。
手前はナデシコのトレカと、レイフィールド・KANON TCG・アクエリが1スターターずつ。
スターター1個ずつ摘んだのは高校で別のTCGやろうとしたけど結局どれも楽しくなさそうでお蔵入りしたもの。
高校の頃はリーフファイトやってたけど、既に処分済みなので写真にもないです。

モンコレのクローバーマークのやつだけテレカファイルに一緒に保存してるけど、テレカで埋まりだしたらそっちも捨てます。
もし欲しい人居たら、送料負担してもらえれば差し上げますのでコメントにでも管理人限定で連絡してください。
連絡方法を別記事で書きます。


保管してるカードのリストは以下

深淵
大砂蟲
黄昏に歌う天使
髑髏の魔術師
ゴースト
ベヒモス
アトラス
ゴールデンシャーク
ジャッジメント(装備一式も有)
シークレット・ヘヴン
星を掴める距離

プロフィール

あるまげ

  • Author:あるまげ
  • フィギュア原型作ってイベント参加したりしてます。
    ディーラー名は「みずうみの底」
    プラモもほどほどに。

    時々ドールとかゲームの事も。



Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
11997位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
495位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

アーカイブでクラウド

リンク

RSSフィード

FC2カウンター

読書

