
Category : スポンサー広告

愛理-32

Category : [フルスクラッチ]瀬名 愛理

サッカー負けましたね。
残念でした。
予選敗退しかありえねーだろうと思いながら見てたから、十分頑張ってくれたよ。
予選後半では今までに無い攻めが見れたし。

さて、サッカー見たりしながら進めてきたわけですが。

まず240番で表面処理終わってから1回目のサフ吹いたパーツ。
DPP_0550[1]
瓶の1000サフを少し厚めに。
サフ吹くだけでぐっとそれっぽくなるよね。
プラモも塗装するよりサフの方がかっこよく見えたりするし・・・
まだまだ細かい傷があるから、溶きパテ塗って400番くらいのペーパーで修正を続けます。

こっちは溶きパテ筆塗り。
DPP_0551[1] 
ここから240番で大きな傷を消します。
溶きパテ塗ってるときにまた指が折れたんでげんなり。

スカート。
DPP_0552[1]
隙間をひたすらヤスリがけして、表面は表面処理1回目終わり。
裏面はまだ溶きパテ塗りっぱなしなんだけど、どうせ見えないから大きな傷だけ消えたら表面が多少凸凹しててもスルーします。
あんまり何回もヤスリがけしてると形が変わってきそうなんで早めに仕上げたい。

WFまで後25日。
ディーラー参加の皆様は既に修羅場突入っぽい感じもしますが頑張ってください。


A4ワイドの雑誌をScanSnapで・・・

Category :

まあ、ぶっちゃけ電撃姫なんですが。
リニューアルしてピンナップ山盛りになってから、A4ワイドになったんですよね。
で、ScanSnapではA4ワイドは横幅が足りないし、いちいちフラットベットスキャナで取り込む程でも無い・・・
昔のゲームの参考情報として見れれば良いんですよね、中古で面白そうなの探すときに。

ということで、思い切ってスキャナに入るサイズで分割してみました。

まずはど真ん中で裁断した場合。
DPP_0548[1] 
中央で折ってるタイプの書籍(なんていうんだっけこれ?)なので、小口側からスキャン。
出来るだけ真っ直ぐになるように、裁断もロータリーカッターで行って、スキャンする時も紙押さえが動かないように少し指で支える。
取り込んだ画像はリネームツールでファイル名を並び替えて、ImageMargeで横向きのまま結合。
結合出来たらロスレス回転で向きを直して出来上がり。
回転を後にするのは、ロスレス回転を行ったときに画像サイズが8の倍数になってなかったらトリミングされてしまうので。

出来上がった画像がこちら。
001[2] 
SAMPLEのすぐ下が結合位置です。
表紙だとほぼズレは無し、スキャン時に両端が少しずつ情報欠落してるみたいなので、完全一致はしません。
途中のページだと場合によっては2mm程度のズレが出てくるので過信は禁物。
ScanSnapの設定で用紙サイズを自動じゃなくて、カスタム原稿で裁断した長さより少し長めにして余白を出来るようにすれば欠落は無くなります。(多分)
ただ、これだとそのまま素直に結合出来なくなるので諦めました。
根気のある人は、余白を作って角度補正して手作業で結合すればほぼ完璧な画像になると思います。
あ、ちなみに切断線が出てほしくないページとか紙で残したいページは、事前に抜いておいてフラットベットでスキャンしてから途中に挿入しています。
フラットベットで分割スキャンした場合は、画像で重なる位置があるのでMSICEで簡単結合。


お次は下の方で裁断した場合。
DPP_0549[1]
基本的に大きな絵はバストアップが多い事から、切断線が下の方に出るならそこまで気にならないんじゃないだろうかという希望的観測から。
上側はScanSnapで読み込めるA4サイズよりほんの少し(5mmくらい)小さくなるように裁断しています。
スキャンする時の条件は真ん中で裁断した場合と同じ。

出来上がった画像はこちら。
001[1]
こちらもSAMPLEの下に切断した線がきてます。
真ん中で裁断した場合と同じで、表紙含めて一部のページはほぼズレ無し。
大半のページで微妙なズレと両端の欠落で完璧な結合は不可。
ただ、切断した線が下寄りになったおかげで見てるときもそこまで違和感は無し。
この辺は個人の主観が入るからなんとも言えませんが、個人的には下寄りで裁断した方が良さそう。

ちなみに、縦に真っ二つにする事も考えたけど、そっちの方が切断した線が目立つのは目に見えてるので挑戦もしていません。

検索して同じ問題で困ってる人も居たけど、両端をカットしてA4まで小さくしているみたい。
http://genome28.blog60.fc2.com/blog-entry-297.html
これでもいいかなーと思ったんだけど、情報が欠落するよりは切断した線が見える方がマシかなと。

という事で実験終了。
今後は下寄りで裁断して、スキャン後に結合する方向でいきます。
電撃姫を全部スキャンして捨てるだけで、結構スペースが空くから頑張ろう。
ピンナップは好きな絵師だけ残して、ヤフオクに1枚50円くらいで出すか・・・?

愛理-31

Category : [フルスクラッチ]瀬名 愛理

こうやってBlogの記事として公開するのは、自分へのプレッシャーとしてはお手軽だと思うのです。
プレッシャーがあってもやらない時はやらないんですが。

溶きパテを筆塗りして、240番のペーパーで一通り削り落としたパーツ群。
DPP_0546 
あまりに大きな傷はラッカーパテをそのまま盛ったり、SSP盛ったりして修正。
右のリボンは表面処理中にも折れてるんで、多分またやり直し。
顔にはまだ眉を付けてないので、表面処理が終わったらシャープペンで当りを付けてエポパテで作る予定。
ここからエアブラシで1000サフ吹いて、400番か600番のペーパーで仕上げていきます。

溶きパテ塗っただけ・処理中のパーツ群。
DPP_0545 
まだ溶きパテ塗っただけです。
リボンはダボも作ってないので、表面処理が終わったら真鍮線を差し込んでダボ代わりにします。

苦戦中のスカート。
DPP_0547
凸部分の処理は簡単なんだけど、いかんせん凹部分の処理が・・・
折ったり切ったりしたペーパーで地道にやるしかないんだけど、どうしても憂鬱になってしまう。
0.3mmプラ板にペーパー貼ってみるとかいろいろ試してみます。

フレームアームズ轟雷

Category : 模型

原型の表面処理は毎日少しでもやってるんですが、ちょっと気分転換に積みキットをパチ組み。
こんなんするから完成品が増えないと判っていても、組んでる間は楽しいからやめられない。

DPP_0543[1]

録画してほったらかしになってたはなまる幼稚園とか見ながら3時間弱で完成。
薄刃ニッパーで切り飛ばしただけです。

こういう無骨な機体とかACみたいな変体な機体が好きです。
そういう意味では、ガンダム系はあまり好きじゃない。

シンプルな見た目だからいろいろ改修したいけど、原型を頑張ります。
fgの投稿とかを参考にしながら弄れるといいな。

あ、あとWFまでのカウンタ置いてみました。
参加はしないけど、WFまでに原型完成が目標なんて戒めとして。

久しぶりの撮影とSlimBox導入

Category : 写真

土曜の夜、サッカーを見ながら久しぶりに写真撮影をしてました。
というのも、今まで白い紙かアルミホイルで代用していたレフ板をきちんと作ったので。
市販品じゃないんです、やっぱり自作なんです。
それでもダンボールに写真用の光沢紙を貼り付けたほんの少し高級仕様。

肝心の作ったレフ板の写真をとり忘れたので、撮影した写真を何点か。
タイトルにあるようにSlimBoxを導入したので、別ウィンドウ表示よりは写真サイトっぽくなった気がする。

今月号の電撃姫付録のクドリャフカ。
  IMG_1776[1]

ちょっと顔が暗いかな・・・でも髪は現物より明るい・・・
手抜きしてディフューザつけなかったのがだけ妙に明るい原因なんだろう。


それからえっくす☆きゅーとの6thみう。
 IMG_1832[1]

届いてから比較的早く出してたんだけど、なかなか写真を撮る機会が無かった。
デフォ服で付け袖外して、ヘッドドレスは付けずに黒のサテンリボンを。
ツインテールは縦ロールになってたのを櫛で丁寧に梳かして固形っぽくなってる部分をなくしました。
お湯パーマはしてないので、縦ロールの頃の癖が残ってます。
根元でゴム留めだから、お湯パーマしたらこれ切れちゃうよねぇ・・・

あとは、先月号の電撃姫付録のあまつみそらにのフィギュアも撮影したんだけど略。
クドはパンツ丸見えだしあまつみそらにの方は乳まで丸出しだから、一般Blogになってるここに上げるのは不味い気がするので、アダルトカテでもうひとつFC2Blogのアカウント取得して、写真置き場にしようかと思ってます。

愛理-30

Category : [フルスクラッチ]瀬名 愛理

ましフォニコンシューマ版決定したみたいですね。
二次裏で雑誌写真見ただけなんですが。
紗凪ルートと新キャラルートの追加とかなんとか。

twitterのTLでも原型師諸氏はWFに追われて作業してるのをちょくちょく見かける。
ついでに便乗って事で、WF当日までにこの原型を完成させたいなーと思います。
この記事書いてる時点で残り46日かな。
ついでにいくと、コンシューマー版発売までに複製して塗装できるといいなーとか・・・



さて、少しずつ進めている表面処理ですが、缶の500サフを吹いてから傷に溶きパテ塗りたくって、400番のペーパーで整えてます。
スカート2段の右足部分の隙間がやっぱり気になるんだけど、複製してレジンになったらお湯で形変えれるからいいかなーと諦め。
ここでスカート切り刻んだら、完成がまったく見えなくなる。

あとは、髪とかリボンとか途中で放置気味になってた部分の形出しを。
形は大体出来たけど、髪の分割位置とダボの作る位置を迷ってます。

プロフィール

あるまげ

  • Author:あるまげ
  • フィギュア原型作ってイベント参加したりしてます。
    ディーラー名は「みずうみの底」
    プラモもほどほどに。

    時々ドールとかゲームの事も。



Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
8262位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
333位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

アーカイブでクラウド

リンク

RSSフィード

FC2カウンター

読書

