
Category : スポンサー広告

愛理-37

Category : [フルスクラッチ]瀬名 愛理

愛理と打つのに愛知と間違える今日この頃。
今日は会社の夏祭りで飲んできたのでさすがに原型作業は避けましょう。
じゃあ適当に撮るだけ撮って更新してなかった分を。

塗りわけラインのモールド作成。
DPP_0581[1] 
DPP_0582[1]

こんな感じで筋彫り用のニードルでカリカリ。
正直、サフ吹く前にやっておけばよかったなーと後悔。
サフが厚い部分が欠けて、それの修正でさらに手間がかかる。
あと、光パテとかロックのグレージングパテとか硬さの違う素材が混ざりまくってるせいで妙に彫りにくい部分も。
今回の反省点ってことで、次の原型では出来るだけ単一素材で頑張る。

あと、fg更新した写真を見てると首ひねり過ぎってのと短いんじゃね?ってのが気になったので角度の変更と3mmほど延長。あわせて襟の高さも伸ばした。

これがfgに上げた写真。
DPP_0573[2]

こっちが首を修正した写真。
ついでに二重のラインと口を少し彫った。
それまで一本線だったから良くなったとは思うけど、サフ吹いてみないと判りません。
DPP_0583[1] 

寸詰まりっぽい感じは消えたと思うんだけどどうなんだろうか。
かれこれ8ヶ月くらい作業してる原型なんで、自分ではもうどこがおかしいか判らなくなってる。
とりあえず頭が大きすぎるってのは判るが。

最後に苦戦してるパーツのうちの一つ、頭のリボン。
DPP_0580[1] 

表面処理まではとりあえず終わったんですが、白いラインの塗り分け位置にモールドを彫るか否か。
fg見てると案外リボンとかスカートのラインって彫ってない人も多いのよねー。
もう服には彫っちゃったから、とりあえず彫ってみて塗装で邪魔そうだったら埋めてしまう方向で行くか…
とにかく、ベースがアルミ板でまともに彫れないので明日キャスト置換に挑戦しますよ。
紙コップで簡易複製にしようかと思ったけど、形が複雑すぎてナイフを入れる位置が判別しにくいのと古いSSP使ってて脆いので、普通に2面型作って見ます。
そこでシリコンどれくらい使うのか掴めると思うので、追加で購入する分を決めよう。

長くなったけど現在はこんな感じです。

あと冬WFの参加マニュアルも手に入れました。
卓代25000円で往復新幹線が27000円くらいでホテルが10000円くらい?
ホテルがもっと安くなるかも知れないけど、遠征費としては6万円強くらいですかね。
web申し込みが8末までみたいなので、版権どうするか考えて画集・設定資料集を引っ張り出してます。
冬は参加するのよー。
次はもっとシンプルな服の娘にする…


トレフェス神戸02申し込みました

Category : 雑記

まあ、タイトルのとおりなんですが取り急ぎ今日はこれだけ更新。

半卓で人数一人追加して2人に。友人に話したら神戸だったら見学ついでにちょっと店番してあげるよーとの事なので。
版権申請はましフォニの愛理だけ。
+間に合えばオリジナルで何か出来ればなーと。
ディーラーカットでは7000円って書いちゃって送ったけど、もうちょっと安くなるかも?
レジン1kgでどれくらい複製出来るか検討がつかんのよね。
あ、ディーラー名は「みずうみの底」です。
滋賀っぽく湖かそれに近い単語を入れたかった+実店舗とか団体に被らないようにしたのでこんな感じに。

それと、里美デザインで複製入門セットを注文。
そろそろ表面処理の終わりそうなパーツも出てきたので、頑丈な大きめパーツから順に複製の練習できればなーと。
最初はBe-Jで頼むつもりだったんだけど、Be-Jのレジンが脆いってtwitterで見た記憶があったから避けてみた。
かといっていきなりベルグとかで注文するのもあれだし里美のセットを。


首元の飾り以外は全部出来て、表面処理を進めてます。
表面処理中に落として髪の先端とか指が折れたりしてちょっと泣きそうに…
胸元に寄せて作業する癖を何とかしないと…

愛理-36

Category : [フルスクラッチ]瀬名 愛理

3連休は今までに無い作業時間で頑張ってましたが、目処は立たず。
WFまでになんとか表面処理は終わりそうですが、塗りわけラインの掘り込みは無理っぽいです。
自分で勝手に設定した期限なんで出来なくても問題は無いんだけど、やっぱりちょっと悔しい。

3連休真ん中の作業机
DPP_0574[1]
酷いカオス。
キーボードすら置く場所が無くて、ひざの上に置いてました。
無線じゃなかったらもっと酷いことになってたな。

連休最終日時点での状態はfgに上げておいたのでそちらで。
そこから手を加えた部分を。

DPP_0576[1] 
襟元はかなり丸まってて元絵とかけ離れてたので、光パテを盛ってエッジ出し。
ここに塗りわけラインを彫る事になるんだよね・・・欠けないか戦々恐々。

DPP_0577[1]DPP_0578[1] 
足の分割位置。
尻のほうはほとんど隙間無いんだけど、前から見ると隙間が。
が、前はどうせスカートで見えなくなるから割り切れよ俺!

頭のリボンもエポパテで作ってたやつが気に入らなかったので0.5mmアルミ板切り出して作り直したんですが、やっぱり精度出しやすいね。
足のリボンも同じように作り直したくなってきたから、表面処理の合間に作ってみて比べようかなと。

DPP_0575[1]
ついでに原型とは関係ないけど、エアブラシの置き場所をリニューアル。
前はアルミ線1本だったからエアブラシの自重に耐え切れずにへたってたから、2本をより合わせて強度確保。
コルク板の裏には滑り止め防止に100均のゴム板張ってるけど効果は無さそう。

そして本日の作業机!
DPP_0579[1] 
頑張って整理した!
この状態がいつまで続くかは判らない・・・

愛理-35

Category : [フルスクラッチ]瀬名 愛理

時間がなーい、晴れの日もなーい。
昨日は少しだけサフ吹きましたが、今日は雨が止まなかったので断念。

サフ吹いて出てきた傷に濃い目の溶きパテ塗ったり。
DPP_0570[1]
溶きパテ塗ると一気にみすぼらしくなる。

前髪の表面処理進めたり。
DPP_0571[1]
右のもみあげはまだ付けてません。
複製の都合で結局もみあげは別パーツにするために切断しますが。
ダボをどうするか。

靴の形出したりとか。
DPP_0572[1]
靴の底が薄いかなーと思ったけど、フロリボ凛の靴底も薄かったからこんな感じで。
後はベルトの金具部分を修正しないと。

現時点で未だにサフが吹けてないのが、足と前髪と後髪の一部。
WF本番まで残り少ないけど、それまでに原型が完成するってビジョンが見えてこない・・・

愛理-34

Category : [フルスクラッチ]瀬名 愛理

真面目に、WFまでに原型完成とか出来ない気がしてきた。
次の3連休が晴れて、遊びに出かけなかったらいけるかなー。
参加するわけじゃないからいまいち緊張感が足りない。

雨降ってたけど、止んでから夜に1回だけサフ吹き。
DPP_0569[1] 

顔とか体とかケープ?とかは傷も殆ど消えてきた。
顔は二重を彫るの忘れてたのでそこだけ再処理して、表面が荒れてる所を800番くらいでサッとならしてもう一度サフで終わると思う。
スカートとか髪はサフを吹いて再度絶望。
案外傷が消えてないなー・・・

ホントは足にもサフ吹きたかったんだけど、すっかり忘れてました。
明日からは晴れてたら仕事から帰ってからサフ吹きますかね。

愛理-33

Category : [フルスクラッチ]瀬名 愛理

眠いけどある程度作業進んだから簡易更新。

靴。
DPP_0553[1]
0.8mmの半田で適当に金具部分をでっち上げ。
切断部分は未処理なので、SSPなりなんなりで隙間を埋めて修正します。

ソックスのリボン。
DPP_0554[1]
1.5mmのプラストライプを巻きつけて、こんな感じかなーってところで瞬着をちょっとずつ付けて固定。
プラだから局面がどうしても浮いてしまってるんでそこも後から修正。

右足のリボン。。
DPP_0555[1]
腕と干渉する部分だし、元絵には描かれてないのでそれっぽく。
もうちょっと形直さないとリボンに見えないねこれ。

前髪。
DPP_0557[1] 
インテーク部分と一体にしました。
もみあげ部分もくっつけて1パーツにする予定。
隙間とか折れてる先端はSSPか光パテで修正。

さて、一応WFまでに原型完成が目標って事だけど、このペースだとかなり怪しい・・・
3連休があるから、そこでどれだけがんばれるか。

プロフィール

あるまげ

  • Author:あるまげ
  • フィギュア原型作ってイベント参加したりしてます。
    ディーラー名は「みずうみの底」
    プラモもほどほどに。

    時々ドールとかゲームの事も。



Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
8262位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
333位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

アーカイブでクラウド

リンク

RSSフィード

FC2カウンター

読書

