スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[イベント告知]トレジャーフェスタ神戸02

Category : 模型
トレジャーフェスタ神戸02にディーラー参加します!
告知代わりにイベント当日まではこの記事がTOPになるように。

卓番はDブロック「シ-18」
正面が壁なので少し寂しい気がします。
両隣のディーラーさんが調べてもまったく判らないので、何か知ってる方がおられたら教えてください。

TF_cut.jpg

オリジナルも一つ作ろうかなーと思ってたけど、そんな余裕はありませんでした。
複製と完成品作成が予想以上に時間がかかる。
ということで1点のみです。

ましろ色シンフォニーより「瀬名 愛理」さん
DPP_0700[1]
完成写真に置き換えました。

スポンサーサイト

瀬名 愛理-63(塗装編)

Category : [フルスクラッチ]瀬名 愛理

これ間に合うのかな?
っとちょっと心配なペースになってます。

スカート一個マスキング出来たので茶色のラインをレッドブラウンで塗装。
DPP_0691[1]

カメラで撮ると高画質だから粗がものすごい見えるけど、肉眼で見たらそこまで酷くないのでこれで。
マスキング漏れた部分はエナメルホワイトで直してます。
このマスキングに試行錯誤しながら2時間くらい。
もう一個は1時間くらいでマスキングできるといいな…

あと、この期に及んで型の作り直し。
DPP_0690[1] 
シリコンが千切れてダボが埋まってる顔とか出来があまりにも悪いパーツだけ再度。
今度は上に十分余白設けたから、レジンも流れてくれると信じてるんだけどどうだろ。

あと台座の複製とか台座の組み立てとか塗装とか展示台の準備とかいろいろ残ってます。
さすがに焦る。

GalaxySの連絡こなかったのは逆によかったかもしれん。

瀬名 愛理-62

Category : [フルスクラッチ]瀬名 愛理

国際展示場に向けて発送しました。

本体だけ。
 DPP_0689[1]
パッケージはこんな感じで愛理が小袋2つ15cm四方くらいです。
これにあと台座が5パーツ付いて、箱に入れます。
全34パーツ。

初キットが34パーツとか自分でも正気と思えない。
レジンも2種類混じっちゃって色が違ったりするし、ぱっと見で気泡が入ってるってわかるパーツもあります…
型が壊れたんじゃよ(;´д`)
初めてでうまくいかずにテストショットだけで10回以上流した型とかあったからなー…
正直、あまり作りやすいキットとは言えませんがよろしくお願いします。

事前に買っておいた箱が大きすぎてキット2個分くらい入ってしまうので、土曜日に再度買出しに行ってきます。

残ってる作業は塗装と台座の複製!
がんばりまーす

瀬名 愛理-61

Category : [フルスクラッチ]瀬名 愛理

塗装はちょっと中断して、複製をがんばってます。

DPP_0688[1]

帰ってきてから朝3時くらいまでコツコツ作業して、全体の4割くらいは複製出来たかな。
型の出来が悪いから、ひとつの型で3回に分けてレジン流したりとかなかなか効率が悪い。
WFの複製の時は、どうしても微妙な型は一部作り直すと思います。

気泡って、どれくらいまでが販売する時の許容範囲なんだろうねー
人によって違うのはもちろんわかるけど、目安みたいなのがないからこれ使えるかなー?ってすごい迷う。
自分でやるならシアノンでちょいっと埋めておしまいみたいなパーツでも。

しかし、思ってたよりは荷物の量は少なそう。
ここからゲートとか全部取っ払うからかなり少なくなるし、事前発送しなくても手持ちでいけるか?
帰りはさすがに残った分宅急便で送るけど。

瀬名 愛理-60(塗装編)

Category : [フルスクラッチ]瀬名 愛理

とうとう60回目の記事に。

今日はちまちまとマスキングしてました。

片方だけ試しに塗ったリボンが1個残ってるのでまずこれを
DPP_0685[1] 
外周部に0.7mmマスキングテープをガイド代わりに貼って、それに沿って0.4mmマスキングテープをペタペタ。
正直頭痛い。

で、マスキング完成するとこんな感じになります。
DPP_0686[1] 
上のわっかになった部分は0.4mmをガイドにして0.4mmを貼り付け。
十字は0.7mmテープを4mmと3mmにカットしてそれっぽい位置に適当に。
モールドがないのを楽と見るか苦行と見るか微妙なところ…

あとはソックス塗るために足をマスキング。
DPP_0687[1] 
肌と靴とリボンをマスキング。
ローファーはこれからこげ茶っぽい色で塗るから結構適当。
肌とリボンは漏れるとリタッチが面倒だから念入りに。
リボンは1.5mmのマスキングテープをモールドに沿って貼っただけ。

これで残ったマスキングは制服とスカートかなー。
目も描かないといけない。

複製は金曜の夜からスタートします。
下手に週の半ばにやると小分け用のドレッシングボトルの掃除が面倒だし、一気にやるのが吉かと。
日曜まで必死に複製と梱包して、間に合った分だけ宅急便で発送の予定。
間に合わない分は手で持ち込みます。

瀬名 愛理-59(塗装編)

Category : [フルスクラッチ]瀬名 愛理

完成しませんでしたー!

仕事忙しかったり遊びに行ったりで完成しませんでした。
8割方は自業自得ですねはい。

DPP_0681[1] 
細かいマスキング部分の塗装には着手しました。

髪はこんな感じ。
DPP_0682[1] 
シャドー入れたつもりなんだけど、結局ベタ塗りっぽくなったし元絵の色からも大分外れてる。
DPP_0683[1] DPP_0684[1]
ボークスの完成品写真よりは淡い色になってると思う。
それでもまだ濃いんで、つや消しクリアー吹くときにホワイトちょっと混ぜて白に寄せようかと。
肌のクリアーに黄橙色ちょっと混ぜて吹いたのと同じ感じにならんかなと。
さすがに怖いから事前にテストチップで確認しますが。

残ってるのは、
・制服とスカートの茶色のライン
・パンツ
・ハイソックス
・ローファー(かな?)

ものの見事にマスキングが大変なパーツばっかり残りましたとさ。
ディーラーパスとか案内も届いたんですが、事前の宅急便搬入だと28日に国際展示場に着く日程で送らないとダメとの事。
そうなると複製のリミットは24日になるんですが…
壊れやすいのにコンビニから出すのは怖いからヤマトに持ち込みたいけど、そうなると24日の夜には梱包終わってないとダメだし、塗装を中断してでも複製作業に入るべきかな?

瀬名 愛理-58(塗装編)

Category : [フルスクラッチ]瀬名 愛理

昨日マスキングしておいたパーツを塗装。
DPP_0678[1] 
リボンですね。

足のリボン。
DPP_0679[1]
こっちも青かと思ってたんですが、絵を見ると水色っぽいんですね。
絵とボークス愛理の完成見本を見ながら調色。

首元のリボン。
DPP_0680[1] 
襟周りの方は先にグレーを塗ってからマスキングして青をぬったんですが、マスキングが漏れまくって微妙な感じになったので、先に青塗ってリボンにマスキングしてグレーを塗る方針に変更。
リボンマスキングするほうが楽なんだから最初からこうしとけばよかったね…

後残ってるのが、
・髪
・制服のシャドー
・制服のブラウンのライン+腰リボン
・シャツとスカートの黒
・頭のリボン1個とワッペン

間違いなく一番苦労するのはプリーツスカートのブラウンのライン。
太いほうが2mmで細いほうが0.4mmでいいかなーと思って、ホビサで0.4mmマスキングテープ注文しておいた。
2mmはモデラーズのがあるし。
しかし、AIZUのマスキングテープはなぜ0.4mmと0.7mmなんだろうか。
0.5mmの方が需要ありそうだけど。

なにはともあれ、土日でなんとか終われそうな感じになってきました。
TF神戸まで残り18日、仕事も忙しくてばたばたしていますが充実してます。

瀬名 愛理-57(塗装編)

Category : [フルスクラッチ]瀬名 愛理

Reach楽しいね。
reach_6097546_Full 
may箱○部屋にて。

ゲームもしますが塗装もします。
とりあえず肌塗装。
 DPP_0674[1]
DPP_0675[1] 
製作ムックに乗ってるようなサフレスっぽい陰影をなんとか。
それっぽくなったかな。
シャドー色+基本色+少し黄色に振ったフラットクリアーの3層になってます。

あとはセーラーカラーのグレーを。
DPP_0676[1] 
ずっとベージュっぽい感じだと思ってたけど、ゲーム起動してみてたらグレーみたいでした。
あまり目立つ部分でもないので、陰影は入れてません。
リボンとブラウンのライン入れてないのでフラットクリアーもまだ。

あと、マスキングの練習に頭のリボンを1個だけ。
DPP_0677[1]
これだけでマスキングに1時間半くらい かかった気がする…
細い周りのラインはBUBBAカッターで作った0.3mmくらいのラインで、十字はAIZUの0.7mmマスキングテープ。
DPP_0673[1] 
モールド無しで塗装だけの割にはきれいに出来たと思う。
こんなマスキングが随所にあるんだよねー(;´д`)
 
同じ色を塗る回数を少なくする事を考えたら、次は青リボンか髪か制服の白ですかね。
制服の茶色ラインは一番最後かな。
複製も進めないといけないし、展示台の用意もいるし、仕事も忙しいしかなり多忙な感じになってきました。
平日は最大でも3時間くらいしか作業時間取れないし、剥がれにくい場所のマスキングを複数日に分けて塗装って流れになるかな。

瀬名 愛理-56(塗装編)

Category : [フルスクラッチ]瀬名 愛理

写真には全部写ってませんが、一通りベースホワイトを吹きました。
DPP_0669[1] 
制服が白だったり髪も淡い色だったりで発色悪そうなので全部白下地にします。
右側のパーツが肌色部分のあるパーツ。
これを先行して処理、あまりにも大きい傷はベースホワイト原液で筆塗りしたので明日削ってもう一度ベースホワイト吹きます。
それからクールホワイト吹いたら下地の完成ですかね。

あと髪の繋ぎ目が気になって仕方ないので修正予定。
DPP_0670[1]
そもそも、シアノンを上から流しただけって時点でお察しなんですが。
エポパテでも詰めようかと思います。

塗装で困りそうなのがここ。
DPP_0671[1] 
髪の重なってる部分。
先に繋ぎ目消しておかないと面倒だし、でもそうすると塗装が面倒だし…
難しいね、塗装。

作業ペースを上げるためにドライブースっぽい食器乾燥機を稼動させたいんですが、前に本が山積みされてて使えません…
DPP_0672[1] 
週末までに整理してなんとか使えるようにしたい。

瀬名 愛理-55(塗装編)

Category : [フルスクラッチ]瀬名 愛理

しばらく空いてしまいましたね。
塗装準備と量産をしてました。
あと台座のシリコン型作成。

twitpicにも投稿したけどせっかくだからこっちにも。
DPP_0667[1] 
軸打ちして仮組みした状態です。
自分で原型から作ったものがここまできたのは感慨深い。
あとは塗装を頑張るのみですね、ガレキの塗装は初めてですが。

で、持ち手を付けて塗装の準備も万端!
DPP_0668[1]
台座は後から作ってもすぐ出来るんで、本体をとにかく塗る。
平日はあんまり時間取れないだろうから、一日一色ペースでいけるように何とか。
明日はメタルプライマー!
余裕があったら処理が不安なパーツにベースホワイト吹いて傷チェックも。

後ろの型は台座用。
無理に両面型にしたら、湯口の厚みを確保するために思ったより分厚く…3cmくらいに。
おかげでシリコンをさらに1.5kgくらい消費するハメに。
これで合計消費シリコンは9kg。
当初は5kgしか購入してなかったんで段取りの悪さがよくわかる。

プロフィール

あるまげ

  • Author:あるまげ
  • フィギュア原型作ってイベント参加したりしてます。
    ディーラー名は「みずうみの底」
    プラモもほどほどに。

    時々ドールとかゲームの事も。



Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
9167位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
375位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

アーカイブでクラウド

リンク

RSSフィード

FC2カウンター

読書

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。