
Category : スポンサー広告

洗浄完了

Category : [フルスクラッチ]ミモザ・プディカ(オリジナル)

一晩ポリデントに漬けたのでクリームクレンザーでごしごし。

2011-06-29 02.17.07[1]

あとは小分けして余ったレジンでハートブロック作ってました。
明日からボチボチと表面処理始めますよー。
でも明日は飲み会だから作業お休みする可能性も高いのです。


展示品用テストショットできたー

Category : [フルスクラッチ]ミモザ・プディカ(オリジナル)

自分で作る展示品用のテストショットできましたー。

2011-06-28%252001.14.50[1] 

レジンは半年前のWFの余り物、WAVEのノンキシレンアイボリー。
ちょっと流動性悪い気がする、暑くて硬化が早すぎるだけかもしれないけど。
半年前のが原因だと思うけど結構気泡が目立ったり。
型の数は最終的に7個。
6個でいけるかなーと思ったけど、1つ配置が悪くてうまく流れてくれないパーツがあったのでもう一つ型作りました。
もしかしたら本番用のベルグさんのレジンだと流動性良いって話だから流れてくれるのかも知れないけど…

それから水入れてポリデントぼとぼと4錠ほど。
2011-06-28 01.39.20[1] 

おいしいですよねメロンソーダ
2011-06-28 01.50.17[1]

明日クレンザーでごしごし磨いて、展示品作っていきます。
カラバリで2つ展示したいなーと思ってるから、ベルグさんのレジンでも展示用1つ抜きます。

flicker登録してみた

Category : ドール

タイトルのまんまなんですが、少し前にflicker登録してみました。
目的はドール写真アップする場所が欲しかったからなんですが、これ有料会員じゃないと元画像(1024以上)は見れないのね。
それでも十分といえば十分ですが。

登録と同時に投稿した写真貼っておきますね。
6thみうのツインテールをほぐしてお湯パーマで少し癖を取って、前髪はハサミでかなりすきました。
前髪ぱっつんは好きなんだけど、ちょっと量が多すぎたので。
隙間からちらっと眉が見えるくらいが良いのです。

6th Miu

6th Miu

原型が壊れるのはよくあること

Category : [フルスクラッチ]ミモザ・プディカ(オリジナル)

えー、昨日壊れた足は直したんですが、今度は粘土剥がすときに髪が折れました…
とりあえず元の位置に戻して、瞬着でちょっとくっつけて少し削ってサフ吹いて続行しました。
多分、端の方が浮いてるからそこは少し太くなるのはほぼ間違いないのと、繋ぎ目ができちゃうくらいかな。
2面目のシリコンも流したので、テストショット取ってみて酷くなさそうならそのまま続行します。
あまりにも酷かったら型作り直し。

それから今日も平行して粘土埋め。
2011-06-21%252002.17.48[1] 
今日は型1つ分埋めました。
昨日途中まで作ってた足の型は配置に無理がある気がしたのでやり直し。

それからそれから、fgの自作フィギュアデイリーランクで35位頂きました。
ありがとうございます。
fg-rank 
カテゴリ別のランキングも出るようになってるから、比較的投稿翌日は載りやすいのかな。
まあ、ランクに乗っても閲覧数もスコアも伸びませんでしたが。

複製はじめました。

Category : [フルスクラッチ]ミモザ・プディカ(オリジナル)

fgの方でぽつぽつと見ていただけているようでうれしい限りです。少数ですがスターもマイリスも頂きましたし。
いつかはランキングとかにも乗ってみたいですね。
乗ったからと言っても売れるとは限らないのがfgのランキングですが。

まずはパーツ分け。
今回はこんな感じで型6個でいこうかと思います。
DPP_1114[1]

できるだけ厚さを合わせて、かつ同じ部位のパーツはできるだけ一緒に。

でまあ、粘土に埋めました。
2011-06-19 16.46.32[1] 
2011-06-19 21.45.46[1]
今日は型2個分。
大体1つ粘土埋めするのに2~3時間くらいかな。
まだまだ慣れてないから時間かかります。

そしてシリコンだばぁ
2011-06-19 17.25.14[1]

節約に愛理の壊れた型を刻んだやつとか増量材に入れてます。
2011-06-19 16.52.22[1] 

型取りブロックがそんなに無いので、同時にシリコン流せるのは2つくらい。
平行して次のパーツも粘土埋め進めたりしてます。

本日終了時点でこんな
2011-06-20 02.12.31[1] 

型1つは石膏も流しました。
緑のは今回から石膏練るのに導入したシリコンボウルとヘラ。
乾いたら簡単に剥がれるし、大きいから混ぜやすい。
右奥と左奥は平行して進めた粘土埋め。
中央奥は…粘土埋め中に足が折れたから修復中…
愛理の時も折ったし、ホント学習能力足りてないのかも知れない。

fgに投稿しました

Category : [フルスクラッチ]ミモザ・プディカ(オリジナル)

 

fgにおっきな写真で投稿しました。

ということで、複製も始めました。
DPP_1112[1]

まずはよせ型から。
テーパーで抜けない部分をよせ型にするために、粘土でくるんでシリコン流します。
グリフォンズ・ガーデンさんのシリコン複製記事を参考にさせて頂きました。

DPP_1113[1] 
そしてシリコンだばぁ。
こぼれて汚い…

よせ型にするのはこれで全部だから、明日からは枠作って粘土埋め進めます。

WF用オリジナル原型完成しましたー

Category : [フルスクラッチ]ミモザ・プディカ(オリジナル)
てなわけでWF用のオリジナル作品の原型完成でーす。
自分の好きな要素を今の自分のスキルで詰め込めるだけ詰め込んだ感じです。
元絵とかも描かずに(描けない)気の向くままに進めてきました。

DPP_1102[1]


名前はミモザちゃん。ミモザ・プディカ。
眠そうな顔だよなー>それっぽい花の名前って言ったら眠り草か>学名からもらっちゃおう
とこんな流れで名前が決まってます。
ゲームするときも、基本的に髪の色と同じ花びらの色の花を探して名前付けちゃったりしてます。
ネーミングセンスが絶望的なくらい無いので…

blogの方にでっかい写真載せても見づらいだけなので、後でfgの方に後姿とかいろいろまとめておっきな写真で投稿しますー。
しかし、おっきな写真だと目視でこれくらいなら大丈夫と思った部分でもえらい粗に見えて手を出したくなってしまうのが困りもの。
あ、そういえば組んだときに大きさ測るの忘れてた。

明日から複製はいりますよー!

お買い物

Category : [フルスクラッチ]ミモザ・プディカ(オリジナル)

ずっと私服のまま作業をしていて服が削りカスまみれで出かけるたびに苦労してたんですが、先日の休みにワークマンで作業エプロン買ってきました。
2011-06-09 02.27.15[1]
ファンドのカスが判りやすいように黒にしたんだけど、既に汚れ放題ですね…
今までこんな汚れが服についてたかと思うとなんとも。
水でファンドならしたりするんで、水は弾かないタイプを選びました。
手が拭けるし。

あとは最近買ったプラモ。
2011-06-09 02.28.01[1]
もうずっと尼かホビサばっかりです。
近所のジョーシンは昔はACVIもバーチャロンも入荷してたんだけど、最近は全然見なくなって店頭でまともに購入できなくなっちゃったので悲しい。

フェイはあれです、女の子だから!
女の子ロボはとりあえず買ってるんです!って思ったけどロールちゃん買ってなかったそういえば…
2個買ったのは乳の大きさがいろいろついてるしね、うん。
写真に入れるの忘れてたけどレイキャシールも買ってます。
いつ作るんだろうね。

せっせと表面処理

Category : [フルスクラッチ]ミモザ・プディカ(オリジナル)

2011-06-07 03.07.13[1] 

形が決まった部分からどんどん表面処理進めてます。
緑になってるのはロックペイントのグレージングパテをラッカーシンナーで溶いたもの。
あまりヒケないラッカーパテになるのかな、フィニッシャーズのラッカーパテにそっくりとかなんとか。

あと形出しが終わってないパーツは3つほど。
表面処理進めてる中でも髪はここから複製しやすいように分割するのでもうちょい…

去年のトレフェス当時の記事を見返すと大体1ヶ月くらい前には複製に入ってたみたいなんで、その時と同じペースでいくなら原型に割ける時間はあと2週間ほど。
うーんやばいねー。
1ヶ月で原型仕上げて複製まで持っていく人とかほんと尊敬します。

プロフィール

あるまげ

  • Author:あるまげ
  • フィギュア原型作ってイベント参加したりしてます。
    ディーラー名は「みずうみの底」
    プラモもほどほどに。

    時々ドールとかゲームの事も。



Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
8975位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
382位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

アーカイブでクラウド

リンク

RSSフィード

FC2カウンター

読書

