
Category : スポンサー広告

リキャスト

Category : [フルスクラッチ]牧瀬紅莉栖
顔をリキャストしました。
IMG_2803[1]
首の接合部をエポパテで整えなおして、左の顔は別パターン作成のために目だけ埋めなおし。
口はそのままでいいかなと。

あとは腕に巻いてるベルトの金具部分を。
IMG_2804[1]
ちょっと太すぎるけど、大体こんな感じで。
もうちょっと修正します。

あとは靴のモールド彫って足も大体完成。
写真撮ったけどまともに見えないから略。

Eye-Fiと無線の接続設定見直してたら寝る時間が遅くなった…

WFの版権申請登録済ませました

Category : [フルスクラッチ]牧瀬紅莉栖
さて、昨日シリコン流した型のもう反面も流しました。

IMG_2801[1]

使ったシリコンは150g
ちょっと使いすぎた気もするけど、どうせ刻んで次の型に放り込むので気にしない。
前回のWFで買ったシリコンがあと4.5kgくらい残ってるので、神戸はそれで足りるかな。

あとはサフ吹いたパーツを調整。
IMG_2800[1]
上着は薄くなりすぎた部分があったのでサフ剥がして盛り付け。
腕はベルトの金具部分にファンドを盛って感想待ち。乾いたら削り込みます。

それから靴のモールド彫ってみた。
IMG_2802[1]
あとは外周にぐるっとモールド彫れば完成かな。
サイズが小さい上にファンドで強度がないから難しい。
彫りやすいけど思ってる以上に深く彫ってしまったりとか。


あとはー、タイトルどおりWFの版権申請登録済ませました。
ましろ色アニメ化記念ってことで、愛理とぱんにゃももう一度申請出してます。
新作は2点申請出しました。
片方は一度記事に書いてるにこにーで、もう片方はエロゲから。
一応2点出してますが間に合うかなー?10月の本申請時点の完成度で出すかあきらめるか決めようと思います。

読書ペースを早くしたい

Category : [フルスクラッチ]牧瀬紅莉栖
さて、ぼちぼちと表面処理を進めています。

サフを吹いた上着とか上半身は、大きな傷に溶きパテぬりぬり。
あと手首も強度を上げるために溶きパテをすりこむ。
IMG_2795[1]

足の表面処理も大体出来てきました。
ちょっと太ももが細くなりすぎたので、盛り足して太くします。
IMG_2797[1]

靴のモールドどうしようかなーと思ったけど、一部省略してあっさりめに入れたいと思います。

それからそれから、顔のリキャストに向けてシリコン流しました。
まずは片面。
IMG_2790[1]

これくらいシンプルなパーツなら1パーツ数分で終わるので楽チン。
むしろ埋めるより湯道彫る方が時間かかるし気も使うし難しい。
明日反対側にシリコンながして、火曜にはリキャストできそう。

→続きを読む

Category : [フルスクラッチ]牧瀬紅莉栖
ある程度表面処理が終わったパーツからサフ吹き始めました。
IMG_2786[1]

ここからは溶きパテ塗って傷消し作業が続くー、のでWF用新作に手をつけようかな。
顔のリキャストは明日片面にシリコン流せるかなーってところで
ニトロさんに版権申請出さないといけないから結構期限がやばくなってきた。

あとはお買い物。

いつも買ってる雑誌+コミック
IMG_2781[1]

と、ドルパアフターで注文できたのが届いた
IMG_2783[1]
手首買ったけど、これ東方DDSのデフォと同じだったのか。
買う前に気づけよな・・・
これ以上1/3の子を増やす予定はまだ無いから死蔵するか・・・
普通に買えるものだから転売もなにもないし。

Category : [フルスクラッチ]牧瀬紅莉栖
壊れやすいものが届きました。

IMG_2777[1]

ACVIがどんどん積まれていくよー
最近は明らかに積みすぎなので、どうしても欲しいパーツがない限りカラバリはスルーしてます。
1体表面処理中で止まってるやつがあるから、どこかでタイミング見計らって進めたいですね。

助手は細かい部分を作りこんでます。

IMG_2778[1]

バックルとベルトループを盛ってみた。
まだ形が微妙なので、調整します。
あと、靴のヒール部分の形出したり。

この土日で顔のリキャストもやっちゃわないと。

Category : [フルスクラッチ]牧瀬紅莉栖
顔にサフ吹きました。

IMG_2775[1]

一部でもグレーに染まるとすごい進んだ気分になる不思議!
細かいところの修正とかすり合わせとかもやってます。
今回は塗り分けラインにしっかりスジ彫りしようとがんばってまっす。
失敗多いですけどねー・・・
週末にディバイダー見に行こう。

あとは、WFの新作用に芯を用意。

IMG_2776[1]

ぶっちゃけちゃうと、最初はコミック版のツインテほむらちゃん作る気満々だったんですよね。
でもやっぱマイナー路線でエロゲから出したいなーと変更することにしました。
まだ内緒だけど版権申請通るといいなー

Category : [フルスクラッチ]牧瀬紅莉栖
表面処理したり細かい部分作ったり。

IMG_2772[1]

このあたりから進んでるのか戻ってるのかわからなくなってきて気が滅入ったりします。
そもそも作ってるキャラに見えるのかなーって不安も出てきたり。
服装とか髪型に特徴ある娘だと何とかなるけど、特徴薄いキャラだと不安もさらにね。
助手はそういう意味では服に特徴あるからわかりやすいけど。

顔にサフ吹いてしまおうかと思ったけど、耳忘れてたのでさっと作ってみた。
リアル等身じゃないからあっさりと。
それにあわせて髪を削りこんだから再調整しないと・・・
腕を比べたら左腕がちょいと細いからそっちも修正いれないと。
右の手首が無駄に分厚いのはこの記事書きながら削り込みました。

あと1週間で目指せ原型完成!

分割とダボ作り

Category : [フルスクラッチ]牧瀬紅莉栖
自分を追い込むためには便利ですよねBlog
作業の進捗もろわかりだし。

今日は足の表面処理と分割を。
IMG_2767[1]

ファンドだと簡単に2面が張り付く上に、ワセリンとか塗れないからダボ作るのが結構面倒なんですよね。
片面を綺麗に整形してから凸部分にプラ棒を張って、溶きパテぬりぬりします。
反対側は大きめに穴を開けて、軟らかめにしたファンドを突っ込んで接合面を合わせます。
後は数時間くらい置いてから外せばある程度の精度でダボ作れます。
ワセリン塗れない代わりに溶きパテですね。これでほとんどくっつかなくなります。
たまにくっついて焦るけど…

今日は雨降ってたんであきらめましたが、雨のやんでる日に顔にサフ吹いて仕上げてしまいます。
それからシリコン型取って別の顔のベースに。
たぶんその作業が一番時間かかるから早めに済ませたい。

ズボンを修正

Category : [フルスクラッチ]牧瀬紅莉栖
ゲームはまだ1ルートしかクリアしてないんですが、参考に設定資料集買ってきました。
思ったより資料になりそうな絵は少なかったですけど・・・

とりあえず、ズボンの形が致命的に間違ってたみたいなので修正。

IMG_2766[1]

あと形がまったくできてないのはベルトループとバックル、ポケットかな。
他は表面処理に入ってますが、取り急ぎ顔をなんとかしたい。
2種類コンパチってニトロさんにも出しちゃったし、複製して形状修正をしないとね。

今までずっとLiveWriterで書いてたんですが、今回からWebで書くことにしてみました。
なれないからちょっと時間かかる。

TF神戸03用新作

Category : [フルスクラッチ]牧瀬紅莉栖

WFが惨敗だったので、TFの卓が寂しくなるなーと新作作ってます。

独自でアマチュア版権申請を受けてくださってるニトロプラスさんで、Steins;Gateの助手こと牧瀬紅莉栖嬢です。

xvruv

アニメ14話のあのシーンの助手が可愛かったのでつい。
それっぽく見えるかな・・・
写真撮った後に腕の角度とか修正してます。

今月中に写真撮ってニトロプラスさんに送りたいねー。

プロフィール

あるまげ

  • Author:あるまげ
  • フィギュア原型作ってイベント参加したりしてます。
    ディーラー名は「みずうみの底」
    プラモもほどほどに。

    時々ドールとかゲームの事も。



Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
7617位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
339位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

アーカイブでクラウド

リンク

RSSフィード

FC2カウンター

読書

