
Category : スポンサー広告

パンツ

Category : 原型製作
amazonの新型タブレット発表されましたねー。
最小限の機能だけどすんごい安いのです。
KindleFireとKindleTouchが欲しい。
まだ米国のみ販売だから、米尼から買えないみたいだけど、買えるようになったら安いし試してみたいね。
その前にACERのICONIA TAB A100が国内発売発表されたからそっちも欲しい。
マクロレンズも欲しいし、DD赤黒セイバーの受注も迷ってるし財布がぴんち。

原型の方は、昨日盛った靴を軽く整形して、掘り込むラインを書き込んで様子見。
ナイフが入れにくくなってきたので、細かい整形は分割してから。

あとはパンツを掘り込みました。
IMG_2911[1]

まだふちを掘っただけなので色気もくそもないですね。
写真だとちょっと見えてるけど、イラストでよくある正面からお尻の肉が見えるってのをやってみました。
削りすぎて分かりにくくなったからここも修正必要かな、後は少しずつ盛り足したり皺つけたり掘り込んだりしてかわいいパンツになるといいな。
ここだけ見るといろいろ変態っぽい。

大体揃ったので、分割前にそろそろ本申請用の写真撮っちゃおうかと思います。
版権申請した新作どっちも予備調査に○も×も付かないから不安で仕方ない。
というか申請どうするか決断できない。
もう2週間切ってるしやべー。

パーツは揃った・・・かな?

Category : 原型製作
また立たせられなくなったので手持ち。

IMG_2909[1]

ネクタイ作って、袖を盛ってついでに腕に軽く皺つけてみたりして、足の大きさを調整して、パンツの位置を書き込んでみたりして。
大体のパーツは揃ったと思います。
靴を途中まで削って作ってみたんだけど、縮尺から計算したら足のサイズが9cmと幼稚園児みたいな大きさだったのでがっつり盛り足しました。
それでも縮尺からするとまだちっちゃいんだけど、これ以上大きくすると足が大きく見えすぎるのでこの辺で。
多分、靴作ってる間にもうちょっと大きくなっちゃうだろうし・・・

後は削ったり盛り足したりして細部を進めていくだけ。
本申請はとりあえず(自分の中では)出せる状態まで進んだかなと。

写真でわかると思うけど、腰の分割位置は服で隠れる位置にしてみたので、スカートキャストオフ出来る仕様です。
これも初挑戦。
パンツしっかり作りこまないと!


あー、マントどうしよう。作るか?

仮組み洗浄

Category : 原型製作
docomoが携帯の主軸をスマホにするとか発表しましたね。
まああくまでもスマホが主軸ってだけで、今までのガラケーがなくなるわけじゃないのが救いですけど。
うちの親とか機械がほんとにダメで、ガラケーですらメール打つのに四苦八苦してるからねぇ・・・
auの新作発表もスマホの方が割合多かったんだったかな?
とりあえず、パケット定額が崩れないことだけ祈っときます。

昨日と今日は助手の表面処理と仮組み、洗浄しました。
IMG_2906[1]
白飛びしてて何が何だかわかんないですねこれ。
そのまま洗浄するためにタッパーに入れてポリデントぼちゃん。
IMG_2907[1]
明日、クレンザーで磨いて乾いたらサフ吹きます。
多分気泡で泣くんじゃないかなぁ・・・

新作のほうもぼちぼちと。
左手の握り手を女の子っぽい感じになおしてみました。
IMG_2908[1]
もうちょい直さないとダメかな。
申請出すにはこれくらいでいい気もするけど。

残りは、袖とネクタイと靴とソックスとパンツ。
靴が鬼門かな、ベルトのバックル作るのがすごい苦手。
今までは0.8mmのはんだ線とかでやってたけど、エポパテをすごく細く伸ばしたやつを貼り付けたほうが楽かな?
金属線使うと削れないし修正しづらいしで結構キツかったんですよね・・・

まだ予備調査結果は出ないけど、そろそろ出すものを確定しないと・・・ね。
提出物無しとかの神版権なら、最悪展示のみにしてしまうって手もあるけど、多分それはないよなぁ。

複製始めました

Category : 原型製作
シルバーウィークもおしまいですね。
そしてTF神戸もあと2週間と迫ってきました。

相変わらず現実逃避して部屋の整理したりドールスタンド作り直したりと違うことしたり、一日中出かけたりと、予定とはまったく違う行動するのはいつもどおり。
よくないのは分かってるんですがね、休日に一度も家から出ないというのが耐えられないのです。

さて、助手のほうは複製始めました。
再販のぱんにゃもついでに。
IMG_2897[1]

できたテストショット。
IMG_2899[1]
助手の方は一部気泡が残るものがあったので修正しましたが、概ね一発OK
自分でサンプル作れる程度のものは一度で出来ました。
気泡が出たものは少し修正してなんとかいけそう。

問題はぱんにゃの方でして、下手に前々回のWFで作った型と違う配置にしようとしたらポカミスだらけで2回作った型が2回ともダメで、3回目の型を作り直しています・・・
IMG_2900[1]
刻んだシリコン入れて再利用しているとはいえもったいないし、精神的にきつい。
WFで作った型とほぼ同じ角度でパーツの位置を変更しただけ。
これでいけないと荷物発送までに複製品ができなさそう・・・

それから新作の進捗。

正面
IMG_2901[1]

背面
IMG_2902[1]

手首を作り始めたのと、ポニテの増量。
ポニテ付け根の左側がちょっとボリューム過多なので、右側にあわせて削り落とさないと。
手首のほうは右はたぶんこのまま、左が殴るみたいな握り方になってるので、もうちょっと女の子っぽい握り方に修正します。
手首もすごい苦手、これに爪のモールド彫る人とか、作業してるところ生で見てみたい・・・

TF神戸卓番決まりました

Category : 雑記
10月10日のトレフェス神戸の卓番決まりました。

Bのク05

になります。

持ち込みは、

新作
 牧瀬紅莉栖
再販
 ぱんにゃ
 ミモザ

になります。
これといった目玉はありませんが当日よろしくお願いします。

昨日から作り始めた型は、ぱんにゃの方が粘土を取り除き損ねてモールドが潰れてしまったので作り直してます・・・
もったいないけど仕方ないね。
夏WFで買ったシリコンがまだ残ってるからまだ出費はない・・・!

盛って削って削って盛って

Category : 原型製作
ポニテの修正してました。
IMG_2894[1]
ざっくり盛ってたので削りこんで流れを作りながら細く、削りすぎた部分とか短かった部分はファンド盛りなおして修正。
細い房をあと2本くらい増やします。

あとはずっと放置してた足の幅詰め。
IMG_2895[1]
幅詰めというか短縮か。
4mmくらい短くしたかな、修正前よりはバランス取れてると思うんですが。
そろそろ手首も作らないと、原型作る中で何が苦手って言われたら顔と手っていうくらい苦手。


それからfgに助手を投稿しました。

スターは伸びませんでした、仕方ないね。
塗装でしっかり助手に見えるようにがんばります。

WF2012w当選しました

Category : 原型製作
今日からワンフェスインフォメーションのログインページが公開されたみたいです。
確認したところ当選してましたので、また会場でよろしくお願いします。
新作もがんばって作りますゆえ。

IMG_2893[1]

パフスリーブに適当に盛ってみたのと、ポニーテールも雰囲気見ながら盛ってみました。
元絵を見るとポニーテールに見えないくらいボリュームがある絵が多いので、左右に広げてそれっぽく見せようかなと思ってます。
あとは袖と手首と靴かね。
左足はまだ短くしてないのでそろそろえいやっとやっちゃわないと。
分割とか幅詰めとかでノコギリとかナイフで分割するときにすごい躊躇しちゃうのです。
大抵作業が止まってどうすればいいか延々悩みます。

それから、TF神戸までもう3週間を切ったので、型作成。

再販のぱんにゃの型の作り直し
IMG_2887[1]
最初に作った型とは少しだけ配置とか角度変更。
上手くいくといいな。

それから助手も型作成。
ちょっと逆テーパーが激しくて不安なパーツも多いので、型は4個にしました。
IMG_2889[1]

IMG_2890[1]

IMG_2891[1]

ブロック積んでる型3つにはシリコン流しました。
明日石膏でバックアップとって、もう半面にシリコン流したい。
これ以上はブロック足りないんですよね、買い足そうかな。
原型の写真も撮ったのでfgにあげようと思ったんですが時間が遅かったのでまた明日。

さくら咲く

Category : 雑記
結構前に購入したお酒を開封しました。

IMG_2872[1]

イラストレーターのてぃんくる氏とのコラボ商品ですね。
銘柄は『さくら咲く』
水と反応して色が変わるっていうちょっとめずらしい焼酎というかリキュール。
イラストレーターが好きってのもありますが、あまり聞いたことない酒で珍しかったのと抽選プレゼントに惹かれて注文してました。

適当な写真だけどわかるかな?
琥珀っぽい色から綺麗なピンクに色が変わります。
IMG_2874[1]
もうちょっとグラデーションになるように綺麗に注げるといいんですけどね。
なかなか難しい。

アルコール度数は25度だけど、あっさりしてて呑みやすいかなと。
1本360mlだから、あっさり呑みきれると思います。(控えめに半分にしましたが)

ラベルの方はシールフィルムっぽい材質で、案外綺麗に剥がせそう。


さて、原型の方ですが、服を少し修正したのと、頭のリボンを削りこんでおしまい。
お酒飲んでから作業スタートしたのであまり細かい作業は避けました。
見た目もほとんど変わってないから写真も無し。
明日はポニテをざっくり形出してしまいたいかな。

変わり映えのない

Category : 原型製作
昨日はグランナイツやりすぎて更新する気力が残ってませんでした。
作業中は基本的に録画アニメ垂れ流してます。
リアルタイムで見てるのは5本くらいなんで残りは録画任せで、最近は日常見てました。
女子高生3人娘は面白いけど東雲家がイマイチ楽しめない。

まあ、写真で見てもほとんど変化のない進捗なんですがとりあえず。

IMG_2870[1]

リボンがおかしかったからちょいちょい修正してるのと、服を作り始めました。
ちょっと服の裾が短すぎるので、もう1mmか2mmくらい伸ばして様子を見ます。
スカートが長い気もするけど、これ以上縮めると常にパンツ見えちゃうワカメちゃん状態になるんですよねこれ。
今の状態でも後ろからちょっと覗くと簡単に見えます。
服はしわの加減とかでたぶん長期間弄る事になるだろうから、かたちをざっくり出す程度に止めます。

残ってる大物は、ポニテと腕+手首と靴の3箇所
3連休でなんとかしたいところだけど、神戸の複製をそろそろやらないとまずいからなんとも。
にこにーも再開しないといけないし。
WFの本申請書類出すまであと3週間くらいだし、そろそろ本申請に本当に出すかどうかも決めないと。

足の修正とリボン

Category : 原型製作
スカートの裏側削り込んで、足にファンド盛って、頭のリボンを適当に雰囲気だけ。

IMG_2868[1]

まだ足違和感あるな・・・
左足のふとももがちょっと長いか?

スカートは裏側も削り込んでとりあえずこれで様子見。
厚さはだいたい1mmくらい。もしかするとお尻の辺りは削りすぎてもうちょっと薄いかも知れない・・・
あとは髪のリボンをざくっと。
大きさだけある程度決めてファンドおいただけなので、盛ったり削ったりします。

愛理の頃よりは似せて作れてるんじゃないかと思うんですけど、まだわかんないですね。

あとあと、ニトロプラスさんから紅莉栖の版権許諾頂けました。
ありがとうございます。
TF神戸に持って行きます。
今週末から複製だー!

あ、ついでに再度
http://theinterviews.jp/arumage/interview

予想通りですけど質問なんてきやしません。
ボキャブラリーないですからねー

スカート削り+足延長

Category : 原型製作
がりがりーっ!と足を切断して伸ばしました。

IMG_2858[1]

アルミ線で位置調節してファンドを詰め込んで乾燥。
その間にスカートをがしがし削り込み。
表面はそれっぽくなったけど、裏側はそのまんま。

それでもって今日の成果
hikaku[1]

左が今の状態で、右が比較用に並べてみた昨日の状態。
高さは8mmくらい伸びてるはずで、今の状態で180mmほど。
スカートを削ったのと、髪も少しボリューム落としました。と、分かりやすいように目を書いた。
スカートの動きそんなに激しくないけど、ポーズ自体がおとなしめだからこれくらいでいいかなと思ってますけどどうかな?
足を伸ばした影響ですごい細くて違和感があるから、太くしながら形整えててバランスとります。
スカートの表面が出てきたから、上着にも着手できそうですね。

作ってる本人は何のキャラか分かってても、見る人にはどう見えてるのか不安ですねー。
裸だとキャラの記号が少ないから特に。
服を着せると一気に記号が増えてわかりやすくなるんだけど。

前髪+スカート

Category : 原型製作
前髪にファンドを盛り足して形を出してみたのと、スカート作成。
腰はスカートと上着の重なる少し上で切断。

IMG_2856[1]

頭のサイズと比べるとちょっと身長が足りなさ過ぎるので、太ももとふくらはぎの2箇所で5mmずつ、計10mmくらい伸ばします。
等身伸ばさないと、このままじゃ5.5頭身くらいがいいとこでちょいとロリ過ぎる。
10mm伸ばして前髪をもう少し削り込めば、なんとか6.5頭身くらいになるかな?
元絵と並べてみても短い。足の角度弄ってるときに長さ変わっちゃったみたいですね。
あと足が前後に細すぎるっぽいのでバランス見ながらもうちょい太く。

スカートのプリーツとか服とか参考にさっと書いてみたけど、これやめたほうがいいのかな・・・
原型すごい汚くなる。

新作製作はじめました

Category : 原型製作
新作の製作始めました。
5日ほど前から。

2日目
IMG_2843[1]

3日目
IMG_2847[1]

5日目
IMG_2854[1]

IMG_2855[1]

とまあ、こんな感じで。
現物はここに服のアタリを書き込んだり、腰の分割位置を書き込んだり、前髪を少し修正したりと。
原型作り始めた頃から考えると作業スピードものすごい早くなってるなーと思う。
初めの頃はここまで作るだけでも半年くらいかかってたしねぇ。

出せるかもわからないのでまだキャラは伏せますが、このくらいの時点で何のキャラか分かるくらい上手くなりたいなーとは思います。
明日からは髪を修正するのと、腰で切断してスカートの作成かな。

ザ・インタビューズ

Category : 雑記
流行のザ・インタビューズに登録してみました。
http://theinterviews.jp/arumage
何かあれば大抵のことはきっと答えます。

助手はニトロさんに写真送って、ゲーム版権で監修してもらってます。
アニメだと角川版権になるんですねー。

ついでに新作も製作開始。
まだ写真に取れるようなシロモノじゃないのでもうちょいと進んでから。

傷とか気泡とか

Category : [フルスクラッチ]牧瀬紅莉栖
リキャストした顔にサフ吹きましたー。

IMG_2821[1]

気泡が酷い。
1年くらい前のレジンだから仕方ないのかね、型配置が悪いだけの気もするけど。
溶きパテべったべった塗りました。
写真だとリキャストしたパーツ2つ使ってますけど、1個破棄してファンド原型に戻りました。
首のダボを作り直したら角度がおかしくなっちゃったんですよね…

あとは体と腕の接合部を修正。

IMG_2822[1]

ファンドを軟らかめにしてむにゅっと。
乾いたら削ります。

細かい修正が続きますがもうすぐおわるー!

8月に読んだ本

Category :
8月の読書メーター
読んだ本の数:10冊
読んだページ数:1619ページ
ナイス数:0ナイス

アリス・イン・ゴシックランド  霧の都の大海賊 (角川スニーカー文庫)アリス・イン・ゴシックランド 霧の都の大海賊 (角川スニーカー文庫)
読了日:08月29日 著者:南房 秀久
ひだまりスケッチ (6) (まんがタイムKRコミックス)ひだまりスケッチ (6) (まんがタイムKRコミックス)
読了日:08月27日 著者:蒼樹 うめ
魔法先生ネギま!(35)  (少年マガジンコミックス)魔法先生ネギま!(35) (少年マガジンコミックス)
読了日:08月21日 著者:赤松 健
ふおんコネクト! (3) (まんがタイムKRコミックス)ふおんコネクト! (3) (まんがタイムKRコミックス)
読了日:08月16日 著者:ざら
ふおんコネクト! (1) (まんがタイムKRコミックス)ふおんコネクト! (1) (まんがタイムKRコミックス)
読了日:08月16日 著者:ざら
デート・ア・ライブ  十香デッドエンド (富士見ファンタジア文庫)デート・ア・ライブ 十香デッドエンド (富士見ファンタジア文庫)
読了日:08月09日 著者:橘 公司
妖狐×僕SS(いぬぼくシークレットサービス) 1 (ガンガンコミックスJOKER)妖狐×僕SS(いぬぼくシークレットサービス) 1 (ガンガンコミックスJOKER)
読了日:08月06日 著者:藤原 ここあ
花咲くいろは(1) (ガンガンコミックスJOKER)花咲くいろは(1) (ガンガンコミックスJOKER)
読了日:08月06日 著者:P.A.WORKS
シュレディンガーの猫耳少女 (HJ文庫)シュレディンガーの猫耳少女 (HJ文庫)
読了日:08月04日 著者:村田治
拘束少女アンソロジーコミック (IDコミックス REXコミックス)拘束少女アンソロジーコミック (IDコミックス REXコミックス)
読了日:08月01日 著者:

読書メーター


んー、コミックばっかりですね。
まじめな本も積んでるんだからそっちも読まないと。

もうすこし

Category : [フルスクラッチ]牧瀬紅莉栖
目処の立ったパーツにぶわーっとサフ吹き。

IMG_2818[1]

これであとサフ吹いてないのは後ろの髪だけ。
前髪とのすり合わせが終わってからですかね。

腕のベルトはこんな感じに。

IMG_2819[1]

それっぽくはなったと思います。
もうちょっと修正しますが。

あとはリキャストした顔を修正。
首の接合部を整えました。

IMG_2820[1]

残ってる作業は袖のモールドと胴体と腕の刷り合わせ、後ろ髪、別Verの顔
これくらいかな。
今週末には原型完成いけそう。

プロフィール

あるまげ

  • Author:あるまげ
  • フィギュア原型作ってイベント参加したりしてます。
    ディーラー名は「みずうみの底」
    プラモもほどほどに。

    時々ドールとかゲームの事も。



Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
8262位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
333位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

アーカイブでクラウド

リンク

RSSフィード

FC2カウンター

読書

