
Category : スポンサー広告

リセ-6

Category : [フルスクラッチ]リセリシアス・H・霧ヶ崎
IMG_3000[1]

毎日のようにBF3コンクエやっててほかのことが手についていません。
まあそれでも一日2時間以内に抑えてるので、ほかの事も少しは手をつけられていますが。
最近の比率としては
BF3:原型:エロゲ:勉強 が、
4:4:2:0
くらいな感じで。
本職ほったらかしすぎてそろそろ会社から怒られそうな予感がしてます。

ま、とりあえずリセの進捗ですね。
たまには後ろからの写真を。

上から順に表面処理進めてます。
ポニテ、リボン、頭部、胴、左腕は大体表面処理が終わりつつあります。
休みに入ったら頭部にサフ吹いて、頭部とリボンの接合面を綺麗に+ダボ作り。
それからリボンとポニテも同じように接合面の処理をしないと。
腰より下はまだ手付かず。
苦手な作業がとにかく後回しになっててどうしようかと。
せめて靴くらいは早めに作り始めないと、乾燥にどうしても時間取られるしね。

リセ-5

Category : [フルスクラッチ]リセリシアス・H・霧ヶ崎
IMG_2998[1]

はてさて、久しぶりの更新となりましたが、ぱっと見て分かるほど進んでません。
ひたすら表面処理を進めて、頭部とポニテ、胴体は大体出来たかなーってところです。
大きな傷は事前に消したいので、ファンドを擦り込んで乾燥を待ってます。

写真だとちょいと分かりにくいけど、胴体に制服の模様を書き込んで見ました。
一本線だけど、どれも実際には太さ0.5mmくらいにしたいところなんだけど・・・
目安程度にうっすらと2本線引くのが無難かな?
うっすらスジ彫りするのすごい苦手で怖いんですが。
何度やってもすごい深く彫ってしまって、相対的に線も太くなってしまう。
ファンドのブロックでも作って練習しようかな?

あと写真撮っていまさら気づいたのは上着の襟が大きすぎ。
これじゃあ左胸の校章がまったく見えない、わけのわからない服になってしまう。
なんで今まで気づかなかったんだろうかねぇ。
参考にしてるCGが、校章半分くらい見えてるので、それをベースに下側の襟を縮小します。

【連絡】トレジャーフェスタin神戸03で『ぱんにゃ』を購入頂いた方へ

Category : 雑記
トレージャーフェスタin神戸03でぱんにゃを購入頂きました方で、1つ版権シールを貼り忘れているものがあります。
不手際があり申し訳ありません。

2011-10-10 23.54.09[1]

こちらで版権シール1枚確保していますので、お気づきでしたら以下のメールアドレスまでご連絡ください。
almage44★gmail.com
★→@になおしてください。

その他欠品、状態の悪いものがありましたら上記アドレスにご連絡いただければ対応させて頂きます。
お手数おかけしますがよろしくお願いします。

この記事は1ヶ月ほどTOPに表示しておきます。

リセ-4

Category : [フルスクラッチ]リセリシアス・H・霧ヶ崎
IMG_2995[1]

さて、先日の週末は、金曜日に年休を取ったおかげで4連休だったわけです。
休みに入る前はがんばって表面処理進めてサフ吹きに入れるパーツ作るぞーっと意気込んでいたわけですがそんな上手くいくわけないですよねー。

とりあえず写真が4連休の成果+αなわけです。
前の写真と比べるとよく分かるけど、両腕の角度を変更。
左手は前より深く曲げて上に持ち上げてます、手首の角度がおかしいからここは後々修正。
右手は前よりもうちょっと後ろに回してます。
あとは首の向きを変更して、正面向いていたのを少し左向きに。
そうするとポニテがスカートと干渉したり、ポニテと身体との間に結構な隙間ができたりしたので、ポニテの房をいくつか切断して角度変更。
このあたりは、作業量多いけどそんなに時間かかってないのです。

一番時間かかったのは顔と前髪の表面処理。
頬の肉が少ない気がしたのでファンド盛り足して少しふっくらさせて、前髪が干渉するので裏側を削り込み。
と、口の作成と眉のラインを彫り込み。眉は最後にエポパテで掘ったモールドに合わせて作ろうかと。
そのまま決定でいいかなと思ったので、顔と前髪は表面処理してしまいました。
傷が深い部分はファンドを追加で擦り込んでるので、まだもうちょっと汚いですね。

とりあえず忘れないように大きな残作業をメモ。
・左手首の角度変更
・左足ひざ下の切り詰め1mmくらい
・靴
・制服とスカートの各種ラインをどうやって再現するか考える

やっぱり一番下が鬼門。
縮尺考えると、手首のカフスの部分に入る二重線とか、細い方は0.2mmとかになりかねないんだよね。
愛理の時みたいにモールド無しで塗装でがんばってもらうか、簡単な部分はデカールを作ってみるか・・・

リセ-3

Category : [フルスクラッチ]リセリシアス・H・霧ヶ崎
IMG_2991[1]

分割した首、両腕、足の接合面を作りました。

片側に溶きパテ塗って保護してから、ワセリンを塗って離型処理。
もう片方は気持ち削りこんで、木パテを捏ねて柔らかいうちにはさんでむにゅっと。
はみ出た木パテを押し付けたり削ぎ落としたりして硬化待ち。
10分くらいでちょっと触ったくらいじゃ変形しなくなるので、剥がして白熱灯で硬化促進。
1時間もすればざっくざっく削れるので処理して終わり。

わりと綺麗な接合面になったと思います。
隙間も殆ど無いし、ファンドだけだとなかなかこうはいかない。
これからは分割するときはこの手順でいこう。
第3話『もう分割も怖くない』

あとは口を少し作りました。
愛理も助手もオリジナルも、どれもこれも口がのっぺりしてるのが気になってたんですよね。
今回はくちびるっぽく見えるように立体感が出せればいいなと、完成品フィギュア見ながら試行錯誤してます。

かんたんタン-3

Category : 模型
IMG_2994[1]

原型製作の間にこっちも進めてます。
積みガレキもしっかり消化していかないと、寿命までに完成しないという典型的な積みモデラーになってしまうので。

まあ、写真見てもらえば分かるように、パンツと右足を進めました。
ダボがでかいので特に軸打ちしなくても問題ないのですが、すぽすぽ抜けるので、固定にブルタックを詰めてます。
あれですね、すごい反ってるポーズ。
ちょっと腰の合いが悪いから、お湯で修正すればもう少しマシになりそうだけど、もうちょっと組んでみないとバランスわかんないですね。

作ってて思うけど、お尻と太ももがすごいむっちり。
こういう造形できるようになりたいですねぇ。

で、こうやって1作品作ってる最中ですが、今日から注文受付の始まったボークスのアンジェを注文しました。
ましフォニは最初の愛理とみう先輩の時が激重の争奪戦だったので、今回もちょっと緊張してましたがすごい軽くて、この記事書いてる今でも余裕で注文できます。
最近は結構余裕見て生産してくれてるのかな?
まあ、Webが軽い時点でドール服の時のような超激戦じゃないってのはすぐに分かりますが。
そして31日発売のレプリカントEX2で桜乃を受付。
もちろんこっちも買います。
あとはアレですねー、紗凪を最後にキットにしてくれれば完璧なんですが。

原型の方も進めてますが、1日1記事上限ってことでひとつ。

プロフィール

あるまげ

  • Author:あるまげ
  • フィギュア原型作ってイベント参加したりしてます。
    ディーラー名は「みずうみの底」
    プラモもほどほどに。

    時々ドールとかゲームの事も。



Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
7625位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
334位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

アーカイブでクラウド

リンク

RSSフィード

FC2カウンター

読書

