
Category : スポンサー広告

3.動画の結合・圧縮・編集

Category : 動画撮影手順
1.動画の結合

動画を結合します。
圧縮前に動画を結合するので、作成した動画の倍の容量が必要になります。
HDDの容量が少ない人は、動画の圧縮から行うと容量が少なくても編集できます。
先に結合する利点としては、そのままの鮮明な動画で場面編集出来るので、編集がしやすいです。

まず、下の画像のように
ファイル>AVIファイル操作>AVIファイルの連結 とクリックします。
Movie-8.jpg

すると、下の画像の画面が表示されます。
Movie-9.jpg

追加を押してファイルを順番に入れ、出力先・タイトル・コメント・著作権を設定してOKボタンを押せば動画の結合が始まります。
おそらく2時間分の動画だと約1時間くらい結合にかかると思います。
ここで注意点が、OSによっては2GB以上のAVIファイルを認識してくれない可能性があったと思われます。
私と同じWindows2000なら2GBを超えても問題無いですが、他のOSについてはちょっと分かりません。

2.動画のカット・圧縮
ファイル>開く とクリックし、結合した動画を読み込みます。
Movie-10.jpg

画像の左側の赤丸1で指している三角っぽいやつで、カットしたい場面を探します。
右側の赤丸2のボタンで、動画のスタートをエンドを決めます。
左がスタートで右がエンドですね。

ここで、動画のサイズも変更します。
撮影時に縮小して撮影した場合は問題無いと思いますが、大画面で撮影した人はそのままでは容量がいくら有っても足りませんので。
設定>クリッピング&リサイズの設定
とクリックするとウィンドウが表示されるので、任意のサイズに変更します。
Movie-11.jpg

私の場合は640*480に設定しています。

カットする場面を設定し、動画サイズも変更できたら出力をします。
ファイル>AVI出力
とクリックすると、下の画像のようになります。
Movie-12.jpg

ここでファイル名・タイトル・コメント・著作権・ビデオ圧縮・オーディオ圧縮を設定します。
私は、ビデオ圧縮にはWindowsMediaVideo9を、Audio圧縮は適当に容量の少なさそうなやつをピックアップしています。
このへんはお好みでDivXとかMpegとかでも良いと思います。

最後に保存ですが、【保存】ボタンを押すとその場で動画作成が始まるので、一気に動画が作れません。
【バッチ登録】をクリックするとバッチ処理に登録され、最後に
ファイル>バッチ出力
とクリックした後【開始】ボタンを押すと一気に複数の動画が作成できます。
こっちの方が、何回も動画が作成出来るまで待たなくて良いので時間の削減にも繋がります。

これで動画の作成も出来ました!
あとは自分のホームページにアップロードするだけ!
この辺は自分で勉強してください。
公開する際は、ホームページのスペース・1ファイル辺りのサイズ制限・一日の転送量制限に気を付けましょう。

以上、簡単ですがあるまげの動画作成講座でした!
何か質問とかあったらコメントとかメールとかRagnarokのチャットとかなんでもどうぞ。
答えられる範囲でお答えします。

難しそうだだだ

すごい手間のかかる作業をこなしてやってるんですね!
ご苦労様です

もう、慣れですよ。
殆ど無意識で設定終わらせてます。
たまに撮影スタートするの忘れるけど(´д`)

今週こそは撮影します!
非公開コメント

  

プロフィール

あるまげ

  • Author:あるまげ
  • フィギュア原型作ってイベント参加したりしてます。
    ディーラー名は「みずうみの底」
    プラモもほどほどに。

    時々ドールとかゲームの事も。



Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
9265位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
386位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

アーカイブでクラウド

リンク

RSSフィード

FC2カウンター

読書

