
Category : スポンサー広告

リンクフリーって?

Category : 雑記
なんだか凄い今更な記事ですが、某板でGvレポのリンク集を作ろうって話から問題になってるみたいなんで。

そもそも、インターネットが大幅に普及した要因の一つがリンクです。
マウスを動かすだけで別のサイトに飛べる。
それが魅力的だったのです。

リンクフリーという言葉も和製英語で、英語圏ではまったく通じません。
リンクフリーなんて言ってるのは日本人だけなのです。
他国ではリンクフリーなんて当然。
これが常識になっています。
海外からリンクされて勝手にリンクするなと言っても、通用しません。

ではなぜ、日本ではリンクフリー宣言や、リンクの際の一報が常識になってしまったのか。
私は、違法リンクやリンク先で罵倒されるのを恐れてこのようになってしまったのだと思っています。

身内サイトだから見られたくない、罵倒されたくないからリンクを張らないで欲しい。
主張はいくらでも出来ますが、結局は法的に取り締まれない以上無断リンクを禁止することは出来ません。

最後に問われるのは個人のモラルです。
私的には、トラブルを起こさない為にも、「リンクします」の一報を入れるくらいはした方が良いかと思っています。

しかし、リンクを防ぐことは不可能な以上、サイト運営者もリンクされる可能性があるという意識を持って貰いたいものです。
個人的なネットワークで無いインターネットである以上、誰かが見ています。
そこからどのように広まるかは誰にも分かりません。
他人に見られたくないならパスワードなりをかけるなりすればいい。
パスワード管理はめんどくさくてしたくないけど、他人には見られたくない。
それはただの我侭です。
ぶっちゃけ、見られたくないサイトなら、インターネットで公開すること自体が間違ってる。
見られたくないなら最初から作らなければいい。
公開するからには、自分の書いた文章には責任を持つべきです。
リンクする側、される側、双方に改めてインターネットとは何かを考えてもらいたいです。



ここから本音。
Gvレポ公開してる人はなんの為にレポを公開してるんですか?
身内に見せるため?
一緒の場でやってるんだから見せる意味が無いでしょう。
外部に公開するために書いてるんじゃないですか?
もう一度、自分が何のためにサイトを運営しているか考えてみてはいかがでしょうか。


何書いてんだろうなぁ・・・
これも、インターネットが急速に普及した事による弊害の一つなんだろうか。

そうだなー

何の為のサイト運営って奴ですなー。
私はカウンターがギュンギュン回るような事を書いてヒット数が上がれば嬉しいです。
当然、脚色するような事や反応して貰えそうな事を書くしねぇ。

記録したいだけなら、ウィンドウズのメモ帳にすればいいし(´д`;)
非公開コメント

  

プロフィール

あるまげ

  • Author:あるまげ
  • フィギュア原型作ってイベント参加したりしてます。
    ディーラー名は「みずうみの底」
    プラモもほどほどに。

    時々ドールとかゲームの事も。



Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
8262位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
333位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

アーカイブでクラウド

リンク

RSSフィード

FC2カウンター

読書

