スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

TVキャプチャ実装!

Category : 雑記
先日の土曜日にパソコン工房へ行ってきました。
お目当ては、TVキャプチャボードとWindowsXP MediaCenterEdition2005
会社のトピックス発表でやる事無いから、OSの紹介でもしようと言う目論見も・・・・・・(´_ゝ`)
キャプボはMCE-Forumでもあんまりバグ報告の出ていないNOVACのHome-TV2を。

で、行ったら両方有りました。
Home-TV2が¥12,000くらいで、WinXP MCE2005が¥17,500くらいだったかな。
通販でも良かったけど、結局送料とか考えたら一緒くらいだし購入。
それから、WinXP MCE2005がDSP版だから何かにライセンスくっつけないといけない・・・
でもキャプボにライセンスくっつけると買いなおし出来ないから面倒。
ということで、FDDを1つ購入。
これにライセンスくっつけることに。
〆て約¥33,000也。

それから別の電気屋へ、ぶっちゃけミドリ電化です。
OSを2000とMCE2005のデュアルブートにしようと思ったけど、HDDの空きが無い。
かといってバックアップしてパーティション区切りなおしなんてメンドくさい。
と言うことで、Norton PartitionMagic8も購入。
¥9,000也。
後から知ったけど、オフィシャルで買っても¥7,000強で買えるのね・・・・・・

で、帰って直ぐに実装。
FDD交換してキャプボを増設。
キャプボは最下段にしたかったけど、ケーブルの取り回し上仕方なく下から2番目へ。
一回VGAの電源刺し忘れるなんてアホな事したけど無事終了。
ドライバ入れて専用ソフト入れて設定してさあ見よう!

うおおおおおおおおお!

これが初めてのキャプボだから綺麗かは分からんけど、全画面で見ない限りは十分綺麗だと思った。
で、問題が2点。
毎日放送はもともと映りが悪かったんだけど、なんかさらに悪くなってる感じ。
ゴーストリデューサかノイズリダクションだったかをオンにしてると、さらに悪くなってる模様。
切ると普通に見れます。
機能の意味ねえええええええ!

それからびわ湖放送。地方局ですね。
これが何故か見てられないくらいヤバイ。
何がヤバイって、所さんの顔がピンク色だったり、どっかの大学の教授の光ったデコが紫色だったり。
極彩色?
とりあえずいろいろ弄って何とか見れる程度にはなったけど、かなり白黒に近い感じ。
それでもまだ時折ピンクになったり紫になったりしてる・・・・・・
ナンダコレー(´Д`)
某BBSで質問したら、電波が強すぎるんじゃ無いか?という回答が。
ふむーん。
個人で電波の減衰機なんて買えるんだろうか。
¥1,000くらいだったら試しに買ってみようかな。

そんなこんなでPC弄りは終了。
パーティション弄ったりOS入れたりするのはまた次の休みにー。
スポンサーサイト

非公開コメント

  

プロフィール

あるまげ

  • Author:あるまげ
  • フィギュア原型作ってイベント参加したりしてます。
    ディーラー名は「みずうみの底」
    プラモもほどほどに。

    時々ドールとかゲームの事も。



Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
8113位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
358位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

アーカイブでクラウド

リンク

RSSフィード

FC2カウンター

読書

