
Category : スポンサー広告

ネチケット

Category : 雑記
皆さんこんにちは。

なにやら、未だにLISAリンク集にグチグチ言って、しまいにはネチケットまで持ち出してぎゃーぎゃー言ってる人も居るようで。
遠まわしなのはめんどくさいからハッキリ言います。
自分の意見ばっかり押し通そうとして、相手の事を一切考えていない人間にネチケットだのマナーだの語って欲しくありません。

皆さんも一度はネチケット等について調べたことが有るかと思います。
そこで疑問に思いませんでしたか?
踊り場エチケットさんの記事、『Webサイトとエチケット』でも言われていますが、


また、どうしても気に食わないのが訪問者のエチケットばかり取り上げられる事です。試しに、Yahoo!JAPANでネチケットって検索してみてください。ネチケットカテゴリに登録されている個人サイトのほとんどは、管理人が訪問者に要求する内容ばかりです。

訪問者だって文句の一つや二つはあるんですよ。管理人に要求されるエチケットを取り扱うサイトが、あまりにも少なすぎます(というより、某ネットマナーの内容を盗作しているサイトが多いような…)。

管理人が訪問者に要求するエチケットがあれば、訪問者が管理人に要求するエチケットもあるわけです。当然。



これについて、私もそのように思います。
相手の言うことを聞くだけがエチケットやマナーじゃないし、訪問者が管理人に守って欲しい事も有るわけです。


同じく、踊り場エチケットさんの記事、『Webサイトとエチケット』で書かれている『管理人の管理権限』で、

1.ありもしない権利は主張しない
一応、憲法では言論の自由が認められているため、禁止されていない内容に限り、自由に発言出来ます。が、「引用は禁止」、「批判は禁止」など、ありもしない権利を振りかざしても、それが一般に受け入れられないのは当たり前なので、最初から書かない方が良いです。



と有ります。
これも当然ですね。
有りもしない権利を振りかざし、ましてそれを強制するのなら相手の表現の自由を奪うことになりかねます。

LISAリンク集に載せられて拒絶している管理人は多数居ますが、
「ここは私のサイトなんだから無断リンク禁止くらい守ってよ!」
と言った内容で反論してる方が多いと感じます。
管理人は神じゃありません。
管理人も訪問者も対等な人間で、同じ権利を有しています。
その権利すら無視して有りもしない権利を振りかざし自分の考えを押し通すのがエチケットですか?
それではタダの差別でしょう。

無断リンク禁止等と書くのは大いに結構、ただしあくまでお願いです。
相手にお願いを強制することなんて出来ません。
強制すれば相手の『表現の自由』という日本国憲法で守られた権利を侵害することになることを管理人は理解してください。

ここで、
「無断リンクは著作権法違反だからするな!」
って言う人も出てきそうなんで補足。

著作権法上、URIは著作物として認められません。
よって、無断でリンクを張ろうと著作権法違反にはなりえません。
これについては様々なサイトで解説されているので、そちらを調べた方が良く分かると思います。
参考までに2つほどサイトを紹介します。(敬称略)
社団法人著作権情報センターマルチメディアと著作権
sourcemaniaのDocument内 WebPageの著作権
※フレーム等によって自分のサイト内に他のサイトのページを表示する場合はまた別の話。
ディープリンクも話がややこしくなるからここでは割愛。


次に、ローカルルールだから守れって言ってる人。
いい加減、自分の発言の意味を冷静に考えたらどうですか?
閲覧者には自分のサイトのローカルルールを守れと言っておきながら、
他サイトのローカルルールには従わずに無断リンク禁止と喚き散らす。
それじゃあただの自己中です。
踊り場エチケットさんの記事、『そもそもエチケットとは』で語られているように、

1.守らなければならない規律。
2.守るべき規律。
3.守ることが望ましい規律。
4.守らなくて良い規律。



と、規律にもいろいろ有ります。
ローカルルールは3あるいは4に該当します。
法律だけを守れば良い訳ではないけど、法律を犯してまで守るローカルルール等に意味は無いと思います。


また、訪問者も守るべきエチケットは有ります。
理不尽な要求は聞く必要も有りませんが、そうでないならば相手が不機嫌にならないようにするのも訪問者のエチケットだと思います。
他人の感性を批判したり、自分の考えを押し付けるなんてのは持っての外ですね。

これだけ法律で問題ないんだからと言ってはいますが、人間関係を守る上でもエチケットやマナーは守ったほうが良いと思います。
ですが、守るべき規律と守らなくて良い規律の区別をしっかり付けて欲しいですね。

ホームページで無断リンク禁止と書いている方々。
あなた方は無断リンクされて不機嫌かもしれませんが、無断リンク禁止という文章で不機嫌になる人も居ることを理解してください。
全ての人が同じ考えをしてるわけではありません。
自分の発言に責任を持ち、発言の影響力を考えた上で冷静な対応を取られることを切に願います。


それから、ここまで無断リンク禁止と言ってるサイト側についてばかり書きましたが、LISAリンク集側にも批判すべき点は有ります。

まず、管理者名を明記していない。
管理者名の表記もサイト管理者のエチケットだと思います。
連絡先については、アドレスが知られたくないからメールフォームを設置するというのは、様々なサイトでも使われているのでここだけを批判するというのもおかしい話です。

次に、サイト名及び管理者名が間違っている。
これはもう、ネットに関わらず基本的なマナーですね。
誰だって名前を間違われたら嫌です。
※ちなみに私の動画サイトも間違った名前で登録されています。
誤:GvG動画@Lisa鯖
正:GvG動画@Lisa千年城
ですね。

最後に、メールフォームから送られてきたメールの公開。
これはあんまり詳しくないので断言は出来ませんが、個人のメール等を許可無く公開したらプライバシーの侵害になるんじゃないのかな?
詳しい人が居たら補足して欲しいです。

あとはかなり微妙だけど、チートツール使用者・エミュ鯖使用者サイトのリンク。
基本的に、違法サイトへリンクを張るのは違法行為です。
が、チートツールの紹介をしているサイトやエミュ鯖と言う物が有ると紹介してるだけで違法なのか?
該当サイトが違法かどうかは、GungHo側が決めることですね。
訪問者が勝手に決めていいものではありません。
そのようなサイトを見たら、まずはGungHoへ連絡するのが筋だと思います。
いきなりお前は違法だ!と決め付けるのもどうかと思います。
そのようなサイトと同じところでリンクされたのが不満なのは察しますが、だからと言って相手の感性を批判するのもおかしいんじゃないかなと思います。


この記事を書くに当たって参考にさせて頂いたサイト(敬称略)
踊り場エチケット
sourcemania
社団法人著作権情報センター
ここから追記。
あんまり本筋とは関係ないんでこっちに書きます。

LISAリンク集は、管理者名と連絡先を記載していない。
だから信用できないし、リンクもしないで欲しい。」

といった内容を言っていた方が居ました。
貴方にとって、信用できる人ってどんな人ですか?
管理者名と連絡先が明記されていれば信用するのですか?

私は、その程度では到底信用することなど出来ません。
HNと言っても所詮は偽名、連絡先と言ってもフリーメールなら個人情報が正しいかすら分からない。
正直、それではまったく信用できませんね。

この発言をした方は、管理者名と連絡先さえ記載されていれば信用するのでしょうか?
この発言を見る限り、私にはその場凌ぎで逃れる為の言い訳としか思えません。
この発言をした人の方がよほど信用出来ません。
もう少し、自分の発言が適切かどうか判断して冷静になってはどうですか?


それからさらに蛇足。
私個人のリンクに対するスタンス。

1.無断リンク禁止と宣言してるサイト。
>勝手にリンクします。
連絡もしません。
有りもしない権利を主張しないで頂きたい。

2.リンクの際に連絡してくれたらうれしいなーって感じでお願いしてるサイト。
>気に入ったサイトをリンクに追加する場合には連絡すると思います。
文章を引用したり、サイトを紹介したりする程度なら連絡しません。

3.リンクフリー宣言をしてるサイト。
>相手がリンク報告のメールを嫌がってリンクフリー宣言したかも知れないので、一切連絡しません。

4.リンクフリー宣言してるのに制限つけてるサイト。
>意味わかりません。
リンクフリー宣言とみなして連絡しません。

こんなところかな。
批判したければいくら批判しても構いません。
それも権利です。
批判は構いませんが、誹謗中傷は其れ相応の対処をさせて頂きます。
よろしく。


これだけ書いたけど、私の動画サイトも管理者名って書いてないんだよなぁ……
しかも、ネチケットとか書きながら結局無断リンクの話になっちゃったし……
猛省orz
時間のあるときにサイトリニューアルとともに記載します。

アレだね

つまりは、エミュとかbotのサイトをリンクしてるって事は
アンダーグラウンドな人種がサイトに流入する可能性があるって事だから、何らかの被害を
そのリンク集のurlを辿って来た人間から受けた場合、そのリンク集の管理人は傍観してるだけじゃいかなくなってくるって事っすね。

そだね。
実害が出ず、GungHo側からも一切の警告が行っていない以上閲覧者がどうこう言っても何の意味も無い。
実害が出たらその責任を取るのがWebサイトの管理人としての義務じゃないかな。
そんなに嫌ならとっととGungHo側に連絡すれば良いのにねぇ。
ってか、あのLISAリンク集でどのサイトがBOTとかチートツール絡みの記事書いてたか分からなかったりする私が居ます。
非公開コメント

  

プロフィール

あるまげ

  • Author:あるまげ
  • フィギュア原型作ってイベント参加したりしてます。
    ディーラー名は「みずうみの底」
    プラモもほどほどに。

    時々ドールとかゲームの事も。



Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
11587位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
447位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

アーカイブでクラウド

リンク

RSSフィード

FC2カウンター

読書

