
Category : スポンサー広告

部屋掃除

Category : 雑記
掃除兼模様替えですかね。

カラーボックスとか買って来たりしてなんとか整理を試みてます。
ダサい家具で定番?なメタルラックとカラーボックスだけど、ダンボールそのままを山積みよりはよっぽど良いだろう・・・
模様替えの途中でPS3が机の上から落下して焦ったけど、動作には問題なさそうなので一安心。

あとは、14インチのTVが半年以上電源入れてなかったのでいい加減売却。
ハードオフで300円でした。
家電リサイクル法の処分料が浮いただけ上出来。

あとは二度とやらないゲームで、値段が付きそうなやつをピックアップしてブックオフに本と一緒に売却。
ゲームは、EVEνジェネレーション初回版とテイルズオブシンフォニアが400円で西風の狂詩曲とフロントミッション4が100円。
本はコミック版のナデシコと後細かいのが合計で7冊だけ買取可で一冊60円。
CCさくらとアンソロ本とエロコミックは買取不可だったんで廃棄を依頼。
どうせ持ち帰ってもゴミ収集に出すだけだし。

終わってからは雑誌の裁断。
裁断といっても裁断機は持ってないので、カッターでずばずば。
出るわ出るわ古雑誌。
2001年のPC系雑誌とかは使い道が無いので丸ごと処分。
エロゲ誌とかそっち系のやつはクリエイターコラムとか書き下ろしピンナップだけ切り取り。
案外残す部分が多かったりするから時間がかかる。

そういえば本の電子化といえば裁断してからスキャナで取り込むのが定番だけど、廃盤?の画集とかだとカットするのが躊躇われる。
って思って探したらこんなのがhttp://enisuru.jp/9_2.html
でもこれも結局本を思いっきり開かないとダメだから、ハードカバーの画集とかはページ折れちゃうよなぁ。
ある程度痛み始めたら妥協して裁断してしまうのが保存としては最善なのかね。

最近ちょっと小説を減らしたいなと思ってSacnSnapを検討してる。
読み終わった小説は蓋付きコンテナに入れて保管してるけど、重量がそろそろやばそう。
個人的には本は本のまま残しておくから価値があるものだと思ってるけど、思い入れがそこまで無い本はどうにかして減らさないと際限なく増えるから難しい。

物が増える趣味は妥協点を見つけるのが難しい。
趣味が読書、音楽、模型と物が増えるものしか無い時点でかなり無理がある気がしないでもない。

非公開コメント

  

プロフィール

あるまげ

  • Author:あるまげ
  • フィギュア原型作ってイベント参加したりしてます。
    ディーラー名は「みずうみの底」
    プラモもほどほどに。

    時々ドールとかゲームの事も。



Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
11128位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
451位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

アーカイブでクラウド

リンク

RSSフィード

FC2カウンター

読書

