スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

GvG動画公開終了の経緯と今後の活動方針

Category : RagnarokOnline
まぁ、表題の通りです。

廃Lisa板でも話題になってたので、個人的にもいろいろヘルプデスクに問い合わせていました。

で、返ってきた返答で一番分かりやすかったのがこれ↓
RO-Movie.jpg


動画の作成も、先のご案内の通り機器や手段を問わず、お止めください。

とまぁ、あまりにも明確な回答が来ました。
規約違反でBANされるだけなら、ギルドを抜けてソロで撮影を続けようかとも思いました。
が、著作権出されたらもう個人では何も言えません。
ただでさえ個人vs法人の時点で勝ち目がほぼ無い状態なのに、それに加えて著作権を持ってるのは相手側。
勝ち目が無い戦いを挑んでも意味は無いし、ゲームで実生活を捨てるわけにもいかないので、今回動画の公開を中止する事にしました。

ついでに、他にも幾つかの回答貰ったので参考に。↓
Win-PrtScr.jpg


WindowsのPrintScreen機能で撮影する事自体は不正ツール使用に該当せず、問題ないとの事です。

今現在多数の動画公開サイトが使ってる『カハマルカの瞳』は、WindowHandleを取得してそこに範囲を絞ってPrintScreen機能を使ってるのかな?
作者に正式に問い合わせたわけではないので合ってるかは分かりませんが。

この事から、『カハマルカの瞳』はRagnarokOnlineクライアントに干渉せずにWindowsのPrintScreen機能を一定周期で行使してるだけのRagnarokOnlineとは無関係のツール。
でも、規約上に
『運営チームが指定する以外の方法で画像や動画などを撮影することができるもの 』
は不正ツールとも書いてる。
運営側が明確な回答をしてこない以上判断は此方でするしかなく、これらのツールが不正ツール・問題ないツールどちらにも該当する事から、グレーゾーンと言わざるを得ない。
まぁ、この事は今まで動画撮影してきた人はそれを前提に撮影を行ってきてると思うから今更確認する事では無いと思うけど一応。
私のスタンスでは今後とも使用に関しては問題無いと考えて行きます。

で、今後ともカハマルカの瞳自体は使用可能と考えて、それから如何するんだって事だけど・・・・・・
動画が作成禁止な以上、作るわけにはいかないし。
(規約違反前提なら作ることは可能。公開せず自分だけで使用するなら著作権法違反にはならない。)
連続したSSの撮影はOKって言うのと、SSの公開は著作権表記すれば問題ないので、ここからちょっと次の公開方法を考えていきます。

まだ詳細は明かせませんが、現時点で公開方法を1つ考えています。
手間は今より多少増える程度だと思われるのでまぁ問題なし。
ファイルサイズも若干増えそうだけど、それは調整次第かな。
現在、ヘルプデスクに問い合わせ中で回答待ちです。
乞う御期待あれ!!

そして、今まで見てくれてた200人くらいの人に感謝の言葉を。
「約9ヶ月間、どうも有難う御座いました。」
スポンサーサイト

御疲れ。

まぁ、はっきりとした回答を出してきたんだなぁ
ガンホーは。
まだまだ穴のある文面だとは思うから、
何とか正当な公開方法考えるべ。

お疲れ様でした

一応・・・動画職人より・・・
著作権に関しては
Aviutilにクレジットの表記画面があるんだけど
プレイヤーで表示できないものもあるんだよね・・・

例えば WMP10とか・・


BsPlayだと
コピーライトは表示されるね

ガンホー説明足りないね~
指定した方法での撮影以外は禁止ってあるけど・・ 指定してないしね(笑

書き込みありがとうございます。

aviのクレジット表記>
そうですね、確かにAviutlでクレジット表記を追加できますね。
私も、これでGravity&GungHoと記載していました。
でもやっぱり、一番多く使われているWMP等で確認出来ないのが問題なのかなぁと思います。
GungHo側もファイル全部落として確認するわけにもいかないですからねぇ・・・・・・
会社の事情ってやつでしょうきっと。

GungHo社の説明が足りないからこそ、今まで抜け道としてカハマルカの瞳で動画を撮ってきたのでなんとも言えないですけど。
今現在、私の方ではぱらぱらまんがという形で公開しています。
探せばまだまだ抜け道は有りそうなので、なんとか動画公開出来るようになればいいなーと思います。
非公開コメント

  

プロフィール

あるまげ

  • Author:あるまげ
  • フィギュア原型作ってイベント参加したりしてます。
    ディーラー名は「みずうみの底」
    プラモもほどほどに。

    時々ドールとかゲームの事も。



Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
11997位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
495位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

アーカイブでクラウド

リンク

RSSフィード

FC2カウンター

読書

