スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

C言語プログラミング能力認定試験

Category : 雑記
会社の自己目標で、C言語の検定試験を受けるとかうっかり書いてしまったんで調べました。

で、見つかったのがサーティファイとかいう民間企業?のやってる認定試験と職安だったかの認定試験の2つ。
職安の方がネームバリューがあるかなと思ったんだけど、滋賀はやってないみたい。
残念。
結局、サーティファイのC言語プログラミング能力認定試験3級に申し込みました。

そして日曜が試験だったわけなんですが、大阪まで行って来ました。
駅から5分ほどのコンピュータ日本学院専門学校が会場。
なんとか迷わずに着いたんですが・・・・・・
3級の受験者が全体で27名・・・・・・
実際に試験受けに来たのが24名くらい・・・・・・
過疎ってる!!!
この時点で、受験したのちょっと後悔。

肝心の試験内容ですが、時間は1時間。
大題が6個有って、回答数が全部で42問。
C言語の特長とか、関数の意味とか、アルゴリズムの穴埋めとか。
特長とかアルゴリズムの穴埋めとかはよかったけど、関数がやばいかもしれない。
まさか、関数の意味が有ってるか○×で答えろとか・・・・・・
関数とかは必要最小限だけ暗記して、普段使わないのは逐次リファレンスマニュアルとかネットで調べてる私には鬼門でした(;´Д`)
正答数6割くらいで合格らしいんで、多分合格出来てるとは思うけどなんか不安だなぁ。
落ちたらすごい恥ずかしい。

そして試験終了。
昼ごはんに大阪駅内の立ち食いの店で温玉カツ丼と鮭おにぎりを食す。
カツ丼は美味しかったけど、鮭おにぎりは微妙だった・・・・・・

そのまま駅前のヨドバシカメラへ。
すごいでかいね。
いろいろ展示してあったんで、ちょこちょこ触ってきました。
マウスをトラックボールに変えてみようかなとか思ったけど今回は見送り。

そして電車に乗って今度は京都のソフマップへ。
適当に見て回ってハード類は別に欲しいのが無かったからソフト方面へ。
ソフトと言っても見るのは所謂エロゲー・ギャルゲーなんですが(;´Д`)
別段めぼしいものも無かったんで、ROやりながら片手間で出来るノベルゲームでも買ってみようかと思って久々に絵だけで考えてみる。
で、3つほどピックアップしたのが

1.あやかしびと
2.ぱ・ぴ・こ・ん
3.Soul Link

あやかしびとは絵はちょっと微妙なんだけどなんやらFateっぽいらしい。
ぱ・ぴ・こ・んは・・・・・・なんとなく絵が気に入った。
Soul Linkだけは少し前の作品だけど、絵は良いなーと。

結局、面白くなかったら売ればいいしネタを買っとこうと言う事でぱ・ぴ・こ・んを購入。
この選択がこの後さんざん私を迷わせることになろうとは・・・・・・
スポンサーサイト

非公開コメント

  

プロフィール

あるまげ

  • Author:あるまげ
  • フィギュア原型作ってイベント参加したりしてます。
    ディーラー名は「みずうみの底」
    プラモもほどほどに。

    時々ドールとかゲームの事も。



Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
11587位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
447位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

アーカイブでクラウド

リンク

RSSフィード

FC2カウンター

読書

