
Category : スポンサー広告

愛理-37

Category : [フルスクラッチ]瀬名 愛理

愛理と打つのに愛知と間違える今日この頃。
今日は会社の夏祭りで飲んできたのでさすがに原型作業は避けましょう。
じゃあ適当に撮るだけ撮って更新してなかった分を。

塗りわけラインのモールド作成。
DPP_0581[1] 
DPP_0582[1]

こんな感じで筋彫り用のニードルでカリカリ。
正直、サフ吹く前にやっておけばよかったなーと後悔。
サフが厚い部分が欠けて、それの修正でさらに手間がかかる。
あと、光パテとかロックのグレージングパテとか硬さの違う素材が混ざりまくってるせいで妙に彫りにくい部分も。
今回の反省点ってことで、次の原型では出来るだけ単一素材で頑張る。

あと、fg更新した写真を見てると首ひねり過ぎってのと短いんじゃね?ってのが気になったので角度の変更と3mmほど延長。あわせて襟の高さも伸ばした。

これがfgに上げた写真。
DPP_0573[2]

こっちが首を修正した写真。
ついでに二重のラインと口を少し彫った。
それまで一本線だったから良くなったとは思うけど、サフ吹いてみないと判りません。
DPP_0583[1] 

寸詰まりっぽい感じは消えたと思うんだけどどうなんだろうか。
かれこれ8ヶ月くらい作業してる原型なんで、自分ではもうどこがおかしいか判らなくなってる。
とりあえず頭が大きすぎるってのは判るが。

最後に苦戦してるパーツのうちの一つ、頭のリボン。
DPP_0580[1] 

表面処理まではとりあえず終わったんですが、白いラインの塗り分け位置にモールドを彫るか否か。
fg見てると案外リボンとかスカートのラインって彫ってない人も多いのよねー。
もう服には彫っちゃったから、とりあえず彫ってみて塗装で邪魔そうだったら埋めてしまう方向で行くか…
とにかく、ベースがアルミ板でまともに彫れないので明日キャスト置換に挑戦しますよ。
紙コップで簡易複製にしようかと思ったけど、形が複雑すぎてナイフを入れる位置が判別しにくいのと古いSSP使ってて脆いので、普通に2面型作って見ます。
そこでシリコンどれくらい使うのか掴めると思うので、追加で購入する分を決めよう。

長くなったけど現在はこんな感じです。

あと冬WFの参加マニュアルも手に入れました。
卓代25000円で往復新幹線が27000円くらいでホテルが10000円くらい?
ホテルがもっと安くなるかも知れないけど、遠征費としては6万円強くらいですかね。
web申し込みが8末までみたいなので、版権どうするか考えて画集・設定資料集を引っ張り出してます。
冬は参加するのよー。
次はもっとシンプルな服の娘にする…


非公開コメント

  

プロフィール

あるまげ

  • Author:あるまげ
  • フィギュア原型作ってイベント参加したりしてます。
    ディーラー名は「みずうみの底」
    プラモもほどほどに。

    時々ドールとかゲームの事も。



Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
7455位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
336位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

アーカイブでクラウド

リンク

RSSフィード

FC2カウンター

読書

