スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

愛理-38

Category : [フルスクラッチ]瀬名 愛理

さて、頭のリボンをリキャストしてました。
複製初挑戦です。

まずは粘土埋め。
P1000773[1]
どう考えても、この埋め方の時点で失敗フラグが立ちまくりな気がしてならない。
0.5mmしかないリボンを縦に埋めるとか、今考えると凶器の沙汰としか思えない。

シリコン流してー
P1000774[1]
ここでもちょっと失敗。
シリコン混ぜてから脱泡に10分くらい置いておけばいいのに、即流し込んだから目に見えて気泡が。
一応最初に薄く乗せてエアブラシで吹いたから、結果的には原型に接する部分には気泡は出来ませんでしたが。

粘土を剥がして離型材縫ってー残り反面流してー
P1000777[1] 

はいできたー
P1000783[1] 
fgのあのシリコンの塊を見てたから、すごいビクビクしながら剥がしたらえらくあっさり。

レジン流して出来たブツがこちら。
DPP_0588[1]
接続ピンの部分にレジンが流れてません。
あと混合しきれてなかったのか、部分的にねちょねちょしてた…
これに塗り分けのモールド彫ろうと思ってたけど、0.5mmのレジンとかペラペラ過ぎて僕の技術じゃ無理。
原型のアルミ板にMr.ラインチゼルで掘り込んでみたけど、なんか精神的によろしくない。
というか、白い線の部分は彫れるけど、十字のマークが細かすぎて彫れない。

そして、悟りを開きました諦めました。
メーカーじゃなくてアマチュアなんだから完璧を求める必要はないじゃなーい?

今まで彫ったモールド全部埋めましたヽ(゜д゜)ノ
DPP_0586[1] 
アイズの極細マスキングテープとかBUBBAカッターとかいろいろ方法はあるんだから、塗装するときに塗装する人(自分含む)が頑張ればイインダヨー
これで神経使う工程が一気に減ったので、後は表面処理と首元の王冠を作るだけ。
今回の型は刻んで次の増量材にします。

あとはサフ吹いたり。
二重と口元を掘り込んだ顔。
DPP_0584[1]
口元は良いんじゃない?
二重は内側はもうちょっと太く彫った方が良いと思うけど、もうこれ以上手を入れて失敗したくないのでスルー。
もう一度傷を埋めてサフ吹いたら終わり。

前髪。
DPP_0585[1]
左側のもみ上げもカット。
ダボを作れるほどサイズが大きくないので、切りっぱなしです。切るときに欠けた部分で位置あわせは出来るだろうと。
裏側もある程度の傷は埋めたけど見えない部分なのでお手軽に。

それからリキャスト諦めたリボン。
DPP_0587[1]
前はリボン2本がなびいてたのを、密接するように変更。
いや、イメージ的には前の方が良いんだけど、シリコン型で抜きにくいので変更。
…と思ったけど、組んでみたらやっぱり寂しいので再度なびいてる形に戻しました。
アルミ板で形状変更は簡単とはいえ、無駄な作業が増えた…


シリコン型はスカート2つはオーバーフロー型にして、残りはアンダーゲートにしようかと思ってます。
前髪とセーラーカラーもオーバーフローの方が良いかも知れない?
シリコンは今回180gくらい使ったので、6kgもあれば足りるかな?
レジンはリボン1つで8gくらい。
シリコン6kgとレジン3kgくらい追加予定。
ついでにエアブラシのニードルと塗装ブースのフィルターも里美で頼むことにしようかな。

手が遅いからイベント一週間前から複製+塗装なんて強行スケジュールは無理なのですよ。
夏コミの先行予約とかと重なって出費が激しいですが頑張ります。

スポンサーサイト

非公開コメント

  

プロフィール

あるまげ

  • Author:あるまげ
  • フィギュア原型作ってイベント参加したりしてます。
    ディーラー名は「みずうみの底」
    プラモもほどほどに。

    時々ドールとかゲームの事も。



Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
11128位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
451位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

アーカイブでクラウド

リンク

RSSフィード

FC2カウンター

読書

