
Category : スポンサー広告

愛理-42

Category : [フルスクラッチ]瀬名 愛理

複製はじめました。

いや、リボンを試しに複製してたから覚悟はしてたけど難しいね、複製。
スクラッチ本の複製ページ読みながらいろいろ考えて作った型がこれ。

まずは2つ。
DPP_0608[1]

左の型、贅沢しすぎですよねやっぱり…
細かい髪とかのパーツをもっと隙間に埋めればよかったと後悔。

右は深さで1,2を争うスカートを纏めて。
フリルの粘土埋めが苦行にしか思えない。
もっと細かいフリル作って自宅複製してる原型師はすごいね。

で、左の型は両面シリコン流したんだけど、右はまだ片面だけ。
型取りブロックが足りなくてシリコン流す高さが確保出来なかった。

今日ファイナルラップさんに初めて行ってほいく粘土と一緒に追加で買ってきた。
マテリアルの品揃えはいいけどやっぱ高いね、通販とかと比べると。
琵琶湖大橋の通行料とかガソリン代とか考えると通販で送料+してもそっちのが安くなる場合が多々。
でもまあ、品揃えは良いんで急いでるときは使わせてもらおうと思います。
あ、ケースに展示されてたやつも見てたけど、ああいう模型店に持ってくる人ってやっぱ上手いね。
プロモデラーの人のやつも何点か展示されてたし。
一番気に入ったのはスクラッチビルドのヴェーロノークでしたが。
えいぷーかわいいよえいぷー

そんな感じで複製をできるとこから進めてます。
今迷ってるのは髪の左右にひょろっと出てる部分と後ろリボンををさらに分割するか。
あの3パーツをそのまま複製すると、シリコン型の厚さが10mmくらい深くなりそうなんで消費量を抑えるために分割してしまおうかなーと。
ちょい作るのが面倒になりますが。

現時点で土台を含めて33パーツ…あれ?多すぎね?
3つ分割すると33パーツ…商業ガレキ並みのパーツ数とか想定外過ぎる。

一応、テスト複製のいらない型を刻んだりして増量は少しずつしてるんですが、
DPP_0609[1]
それでもやっぱり節約できるところは節約したい。
人によってもっとでかいブロックのままとか、もっと刻んでシリコンに混ぜるとかいろいろあるみたい。
どこかで薄いシリコン板にして積層してる画像を見た記憶があるから、マネして薄いチップ状にしてみた。

シリコンの消費量はここまで2.5kgくらい。
大きい型にパーツもっと詰めなかったのはマジで失敗だった…
一応7kg買ってあるから、先に髪とリボン以外のパーツを複製して、シリコンの残量と相談します。

後は型の固定用に板も買ってきた。
DPP_0610[1]
ホームセンターで600*300*5.5のMDF合板を買ってきて、型のサイズにだいたい合わせて切断して角を落とした。
明日行けそうならシリコン流し・粘土埋めと平行して、1つ目の型にレジン流してみたいと思います。


遂に複製ですか!シリコンの消費量が2・5ってありますが、このフィギュアのスケールてどの位ですか?

スケールは1/8くらいです。
大きい方の型がパーツの配置が悪くて無駄に大きくなっちゃった(190*160*50)のと、スカートの型が片面で高さ40mmにもなってしまってるのでシリコンの消費量がえらいことになってます。

そうですか!ありがとうです!私はもう少ししたら複製が出来そうなので、参考に聞いてみました!ホント助かりました。
非公開コメント

  

プロフィール

あるまげ

  • Author:あるまげ
  • フィギュア原型作ってイベント参加したりしてます。
    ディーラー名は「みずうみの底」
    プラモもほどほどに。

    時々ドールとかゲームの事も。



Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
8271位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
358位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

アーカイブでクラウド

リンク

RSSフィード

FC2カウンター

読書

