スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

愛理-43

Category : [フルスクラッチ]瀬名 愛理

昨日両面にシリコン流した型を開きました…
離型剤が足りてなかったっぽくて、くっついてました(´д`)
精神的ダメージがすげぇ

ハイリムーバー94FXをぶわーっと吹いたんですが、スプレーだと届きにくいブロックの際の部分とかダボ穴とかががっちり。
なんとか複製できそうな程度のちぎれですんだので、そのまま空気抜きを掘ってテストショット。

結局4回テストショット流して、レジンの消費量が200gくらいになったとこで今日はおしまい。
結局気泡さえ処理すれば使えそうなパーツは、頭が1個と右手が1個、左手が3個出来た。

右手の指先に気泡が出来て、それを試行錯誤するうちに消費量がえらいことに…
結局大きめに空気抜きを掘ってなんとか指先まで流れるように。
 
DPP_0612[1]

問題は、この型左右一気にレジン流すと何処かが流れずにぶった切れる。
原因がわからないからすごいモヤモヤ。
ので、ゲートを埋めて3回レジンを流せばいいんじゃね?と思ってやったのがこれ。
腕側だけ。
DPP_0611[1]

手はきれいに流れてるけど、制服の前が流れきらなかった。
レジンの湯口が単3電池の大きさで一直線になってるので、次はレジン流した後にテストショットで出来た湯口を押し込んで押し出してみます。

利休八さんのfg投稿を参考にしたのでまねっこ。

あ、両側に一気に流しても押し出したら流れるんじゃ…?
でも怖いから無難に3回に分ける。

あとは片面だけシリコン流してたスカートの型から粘土はずし。
DPP_0614[1] 
粘土の隙間からシリコンが漏れてた箇所だけ少し切り取って、粘土除去しておしまい。
厚さがこの時点で4cmもあるんだよね。そりゃシリコンどか食いするな。
次はハイリムーバーをたっぷり吹いた後に、クレオスの離型剤筆塗りしよう。
くっつくの怖い。

それと、TV見ながらレジンがキチンと流れなかったパーツに顔をコピックで試し描き。
DPP_0615[1]
相変わらずへったくそですみません。
目の中を描くとへたくそさがさらに顕著になるのでここでおしまい。
自分的には可愛く出来てると思うんだけど、こうやって見るとちょっとロンパってる?
あとお前誰だ、これだけだと何のキャラかまったく判らん。

シリコン型ちぎれた影響で一部もうひび割れてるので、シリコン用の接着剤買ってこよう…
せめてまともなパーツが12個(販売用と展示用と提出用?)くらい出来るまでは型が持たないと洒落にならない。

あと粘土埋めに苦戦するのは、前髪とツーサイドアップだと思うのでもちょっとがんばりますよー

スポンサーサイト

非公開コメント

  

プロフィール

あるまげ

  • Author:あるまげ
  • フィギュア原型作ってイベント参加したりしてます。
    ディーラー名は「みずうみの底」
    プラモもほどほどに。

    時々ドールとかゲームの事も。



Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
7617位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
339位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

アーカイブでクラウド

リンク

RSSフィード

FC2カウンター

読書

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。