FC2ブログ

愛理-51

Category : [フルスクラッチ]瀬名 愛理

シリコンが足りませんでした。

脚の型が予想以上にシリコン食って、全部使い切っちゃいました。
DPP_0633[1]

ので、里見デザインさんでシリコンを追加で3kg注文。
多いとは思うけど、一部パーツで原型に面した場所に気泡が出来たりしてるもんだから、最悪型の作り直しも考えて。
これでちょうど10kg注文で区切りもいいしね。
あと、予備でレジンを1kg追加。
ちょっと3kgだと不安になってきたので。多けりゃWF用の複製も進めれば良いだけだし。
ノンキシのハイキャストばっかり注文してるけど、これ高いよね…
次はWAVEのノンキシアイボリーにしてみよう、脆いって言われてるのはホワイトだけだよね。

後は順次石膏のバックアップ型を作成中。DPP_0634[1]
ブロックが足りないのでなかなか一気に流せませんが、1時間もすればとりあえず型から外せるので半分くらいは出来ました。
まだすごい脆いけど、これは水分が抜けきってないからだよね?きっと。
明日から出来るやつから複製に入れるかな。
小分け用に買ってるドレッシングボトルが使い捨てだから一気にやっちゃいたいんだけど、平日はなかなか難しいんだよね。
平日は完成品用に1セットだけ抜いて、残りは休日かな。
それだったら小分け用のボトルは2セットで良いし。

あと、写真撮ってなかったけど、セーラーカラーが複製中に折れました…orz
応急処置で瞬着でくっつけて複製続行したけど、今度は離型剤不足でシリコンがちぎれてあわわ。
パーツに触れてる面まで一部もってかれたので、一度レジン流してダメそうなら型を再作成になります。
離型剤にハイリムーバー94FXをだばーっと吹きかけたんですが、これ実はシリコン同士の離型剤にはならない?
楽天のコメントとかで大丈夫みたいなことかかれてたから信用してみたんだが、どうしてもちぎれる部分が出てくる。
もし使ってる人何か情報あったら教えてください。
とりあえず今後はハイリムーバー使わずにMrシリコーンバリアーを筆塗りでなんとかしよう。もしくはエアブラシで。

余裕もって進めてきてたはずだけど、結構カツカツになってきたなー。
塗装の手が遅いので塗装に1月は残したいのです。

ついでに、型は取り終わってた髪の先端が折れてました。
布ひいたタッパーに入れてたんだけど何時折れたのか不明。
世の原型師さんたちは原型どうやって保管してるんだろうか。

スポンサーサイト



非公開コメント

  

プロフィール

あるまげ

  • Author:あるまげ
  • フィギュア原型作ってイベント参加したりしてます。
    ディーラー名は「みずうみの底」
    プラモもほどほどに。

    時々ドールとかゲームの事も。



Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
10563位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
445位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

アーカイブでクラウド

リンク

RSSフィード

FC2カウンター

読書